トレクルで開催されるガープからの挑戦 天夜叉その①《心属性編成》★10の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
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ガープからの挑戦攻略記事はこちら天夜叉その①《心属性編成》★10基本情報
クエスト概要
難易度 | ★10 |
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バトル数 | 7 |
スタミナ | 0 |
ボスの属性 | 技属性 |
称号 | なし |
報酬条件 | 各5属性編成でクリア (例.力属性6体で編成してクリア) |
他のガープからの挑戦【天夜叉】はこちら
ガープからの挑戦まとめはこちら船長別攻略パーティ編成一覧
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既存のパーティ
アイコンをタップすると攻略手順が表示されます。
ロジャー編成
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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ロジャー | 超スゴフェス/ 19→14ターン 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万ダメージを与え、必殺発動時までに通常攻撃で与えたダメージ数が0以上、150万以上、300万以上の場合、1ターンの間一味の攻撃をそれぞれ2倍、2.5倍、3倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長する |
ナミ | トレジャーマップ/ 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
フランキー | 麦わら一味冒険/ 18→13ターン 敵全体にかかっている(防御力アップ)・(ダメージ軽減状態)を3ターン減らし、3ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ウソップ | チョッパーマンのお願い/ 18→13ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延し、一味にかかっている必殺封じ状態を2ターン回復し、2ターンの間一味のスロットを固定する |
クロッカス | レアガチャ/ 19→13ターン 2ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×20倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味にかかっている擬音隠し・毒状態を完全に回復、やけど・回復ダウン状態と5ターン回復する |
ロジャー | 【船長効果】 冒険中一度だけ有利効果打ち消し・蓄積値打ち消しを無効化する。一味の攻撃を4.5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復し、必殺技の「神避」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃を約5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復する」になる 【必殺技】 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万ダメージを与え、必殺発動時までに通常攻撃で与えたダメージ数が0以上、150万以上、300万以上の場合、1ターンの間一味の攻撃をそれぞれ2倍、2.5倍、3倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長する |
サポートキャラ |
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編成の注意点
- 船:リベラルハインド号
- 能力解放:毎ターン回復Lv5,ダメージ軽減Lv3
- 配置:特になし
- わたあめ:全キャラ+110
1階の攻略手順 | |
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1T | 心属性の雑魚を倒します。 |
2階の攻略手順 | |
1T | ロジャー1体を発動し突破。 |
3階の攻略手順 | |
1T | ナミ、フランキーを発動。 ロジャー1体の属性超化を発動し突破します。 |
4階の攻略手順 | |
- | ウソップを発動。 エリザベローを優先して倒し攻撃を受けずに突破。 |
5階の攻略手順 | |
- | クロッカスを発動。 通常攻撃のみで4ターンかけて突破します。 |
6階の攻略手順 | |
1T | ロジャー、ナミを発動し突破。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ロジャーのスキルと属性超化を発動し撃破します。 |
ハンコック編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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ハンコック | スゴフェス限定/ 19→14ターン 一味の必殺ターンを2短縮、敵各々に対し15回攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じるメロメロ状態にし、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×11倍の体力を回復する |
ロビン | レアガチャ/ 18→12ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する |
イワンコフ&ボンクレー | レアガチャ/ 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
スムージー&オーブン | トレジャーマップ/ 41→34ターン 2ターンの間、一味の[速][心]スロット出現率を少し上昇、2ターンの間、速・心・知属性のスロットの影響を2倍にし、一味のスロットをランダムで入れ替え、2ターンの間「スムージー&オーブン」になる |
チョッパー | チョッパーマンのお願い/ 18→13ターン 3ターンの間受けるダメージを半減し、3ターンの間ターン終了時体力を3000回復する |
ハンコック | 【船長効果】 心属性の攻撃を4倍、心属性以外の攻撃を3.75倍、前のターンの回復量に応じて心属性の攻撃を最大5倍にし、[肉]スロット出現率が上昇、一味の[肉]スロットを有利スロット扱いにする 【必殺技】 一味の必殺ターンを2短縮、敵各々に対し15回攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じるメロメロ状態にし、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×11倍の体力を回復する |
サポートキャラ | |
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バルトロメオ | ロビン キャベンディッシュ 冒険中1回限り敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復する |
編成の注意点
- 船:リベラルハインド号
- 能力解放:毎ターン回復Lv5,船長効果無効耐性Lv3,ダメージ軽減Lv3
- 配置:特になし
- サポート:ロビンにバルトロメオをサポート
- 攻撃わたあめ:全キャラ+100
- イワンコフ&ボンクレーの入れ替えは行いません。
1階の攻略手順 | |
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1T | 心属性の敵を倒します。 |
2階の攻略手順 | |
1T | イワンコフ&ボンクレー、チョッパーを発動。 通常攻撃でダメージを与えます。 |
2T目以降 | 必殺封じを受けます。 [肉]を取りつつ必殺封じが残り1ターンの時に突破。 突破時にロビンのスロットは一致させておきましょう。 |
3階の攻略手順 | |
1T | 痺れはサポート効果で回復。 ロビンを発動し突破します。 |
4階の攻略手順 | |
- | ハンコックのスキルを発動。 エリザベローから倒し、1ターンに1体ずつ倒していきます。 |
5階の攻略手順 | |
- | イワンコフ&ボンクレー、チョッパーを発動。 ハンコックの属性超化を発動し2ターンで突破します。 |
6階の攻略手順 | |
1~3T | ハンコックのスキルを発動。 痺れが解除されるまで1体でミス攻撃します。 |
4T | トレーボルを倒します。 |
5T以降 | 残った雑魚を倒します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | スムージー&オーブンのスキルを発動。 ハンコックのスキルと属性超化を発動しドフラミンゴを倒します。 |
2T以降 | 残った雑魚を倒します。 |
SPルフィ編成
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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ルフィ | スゴフェス限定/ 17→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000) |
小紫 | コロシアム/ 28→13ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・一定以上激減状態を2ターン減らし、一味にかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復、体力を最大体力の20%回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
エネル | トレジャーマップ/ 37→30ターン 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
お玉 | イベント/ 39→12ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御アップ状態を4ターン減らし、不利スロットを自属性スロットに変換する |
バルトロメオ | 決戦/ ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ルフィ | 【船長効果】 心・技・力属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、心・技・力属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する 【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000) |
サポートキャラ |
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編成の注意点
- 船:メガロ
- 能力解放:毎ターン回復Lv5
- ダメージ軽減Lv3
- 配置:特になし
- 潜在能力:小紫→二重発動
- 攻撃わたあめ:全キャラ+100
1階の攻略手順 | |
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1T | 船員で心属性の雑魚を倒します。 |
2階の攻略手順 | |
1T | ルフィを1体発動し突破。 スキルを発動していないルフィのスロットは温存しましょう。 |
3階の攻略手順 | |
1T | お玉、ルフィを発動し突破。 |
4階の攻略手順 | |
1T | 攻撃間隔の短い敵から倒していきます。 エリザベローの即死攻撃を受ける前に突破。 ダメージを受けすぎた場合は小紫を1度発動し回復しましょう。 |
5階の攻略手順 | |
1T | 通常攻撃。 |
2T | バルトロメオを発動し通常攻撃。 |
3T~ | 数ターンかけて通常攻撃で突破します。 フレンドのスロットは一致させておきましょう。 |
6階の攻略手順 | |
1T | フレンドを発動し1ターンで突破します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | エネル、小紫、ルフィを発動し2ターンかけて撃破します。 |
白ひげ&マルコ編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
白ひげ&マルコ | スゴフェス限定/ 23→18ターン 体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる |
エネル | トレジャーマップ/ 37→30ターン 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
しらほし | 絆決戦/ 28→14ターン 3ターンの間心と知属性は属性スロットが有利スロット扱いになり、1ターンの間心と知属性のスロット影響を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン心と知属性のスロットの影響を2倍にする |
レイジュ | 超進化/ 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ウィーブル | トレジャーマップ/ 36→29ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする |
白ひげ&マルコ | 【船長効果】 心と知属性の攻撃を4.25倍、心と知属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる 【必殺技】 体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる |
サポートキャラ |
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編成の注意点
- 毎ターン回復Lv5
- 船長効果無効Lv3
- ダメージ軽減Lv3
- 船長にオペラLv5をサポート装備
- 船:メガロ
1階の攻略手順 | |
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1T | 自スロ変換を受けます。 心属性の海兵のみ倒して必殺短縮を受けます。 |
2階の攻略手順 | |
1T | 初手以降~白ひげ&マルコを入れ替えしつつ立ち回ります。 船長効果無効が解除されたら通常攻撃+[肉]補給の繰り返し。 |
3階の攻略手順 | |
1T | 上段両方入れ替えで痺れを2ターン回復。 |
以降 | 上段を毎ターン入れ替えて[肉]を補給しながら攻撃して突破。 |
4階の攻略手順 | |
1T | しらほし、エネル、ウィーブルを発動。 (ウィーブルは上乗せダメージのみ) タップ条件を満たしつつ攻撃間隔が短い敵から倒す。 エリザベローの攻撃を迎える前に突破。 両方白ひげの状態で突破します。 |
5階の攻略手順 | |
1T | 船長効果無効を受けて残り4ターンとなります。2ターンの間耐久。 |
2T | 耐久。 上段は入れ替えて良く、バリア解除時に両方白ひげの状態なら良いです。 |
3T | バリア解除時に倒します。 上段を両方白ひげからマルコに入れ替えて両方スキル発動。 通常攻撃で倒します。 |
6階の攻略手順 | |
1T | トレーボルを残して耐久します。 エネルを発動して後列取り巻きを撃破。 |
以降 | トレーボルの攻撃時に上段が両方白ひげの状態。 被ダメージ量:22410(ダメ減Lv3/船効果/白ひげ潜在能力Lv5) 船員で[肉]が出たらメガロで固定し、被ダメ後に補給。 被ダメ後にマルコに入れ替えて[肉]補給。 最低でも白ひげが発動まで残り3の状態で突破します。 |
7階の攻略手順 | |
1T | しらほし、レイジュ、ウィーブルを発動。 取り巻きはエネルで一掃できます。 白ひげ&マルコを発動して残ったドフラミンゴを倒します。 白ひげ&マルコが6階突破時残り3ターンの場合は2手目に発動します。 取り巻きが一掃されているので問題ありません。 |
カタクリ編成
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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カタクリ | スゴフェス限定/ 21→16ターン 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
イワンコフ&ボンクレー | レアガチャ/ 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
レイジュ | 超進化/ 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
白ひげ&マルコ | スゴフェス限定/ 23→18ターン 体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる |
ビッグマム | 襲来戦/ 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
カタクリ | 【船長効果】 格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する 【必殺技】 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
サポートキャラ |
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編成の注意点
ゾンビ編成
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ハンニャバル | 通常クエスト/ 20→17ターン 全ての毒状態を回復し、1ターンの間体力が一定以上の時攻撃を受けても倒れない |
エネル | トレジャーマップ/ 37→30ターン 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
バルトロメオ | 決戦/ ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ヒナ | レアガチャ/ 21→15ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が心か速属性ならば、1ターンの間心と速属性の属性相性の影響を倍にする |
白ひげ | 襲来戦/ 36→24 28→16 23→11ターン 敵全体のHPを40%減らす |
ルフィ | 【船長効果】 心・技・力属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、心・技・力属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する 【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000) |
サポートキャラ |
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編成の注意点
ルフィ&サンジ編成
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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ルフィ&サンジ | スゴフェス/ 19→14ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
お玉 | イベント/ 39→12ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御アップ状態を4ターン減らし、不利スロットを自属性スロットに変換する |
イワンコフ&ボンクレー | レアガチャ/ 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
エネル | トレジャーマップ/ 37→30ターン 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
しらほし | 絆決戦/ 28→14ターン 3ターンの間心と知属性は属性スロットが有利スロット扱いになり、1ターンの間心と知属性のスロット影響を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン心と知属性のスロットの影響を2倍にする |
ルフィ&サンジ | 【船長効果】 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
サポートキャラ | |
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レイリー | モンキーDルフィ 冒険中1回限り敵から受けた封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時次の一味行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
編成の注意点
- 船:リベラルハインド号
- 能力解放:封じ耐性Lv3,船長効果無効耐性Lv3,毎ターン回復Lv5
- 配置:特に指定なし
- 綿あめ:お玉以外のキャラに各ステータス+100
- 限界突破:ルフィ&サンジ、エネルが鍵凸済み
1階の攻略手順 | |
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1T | 両方の船長を入れ替え 心属性の敵を撃破して突破 |
2階の攻略手順 | |
- | 両方の船長を入れ替えて船長効果無効を解除 両方の船長とイワンコフ&ボンクレーを毎ターン入れ替え、必殺封じが解除されるまで耐久 |
3階の攻略手順 | |
1T | 両方の船長とイワンコフ&ボンクレーを入れ替え お玉のスキルを発動 2階同様毎ターン入れ替えて通常攻撃のみで突破 |
4階の攻略手順 | |
1T | 船長を入れ替え エネル→船長の順にスキル発動 エリザベローの攻撃間隔が残り1になるまでターン稼ぎをしながら突破 |
5階の攻略手順 | |
1T | イワンコフ&ボンクレーを入れ替えてスキル発動 |
2T以降 | 両方の船長とイワンコフ&ボンクレーを入れ替えて耐久しつつ通常攻撃のみで突破 |
6階の攻略手順 | |
1T | 両方の船長とイワンコフ&ボンクレーを入れ替えて痺れを解除 エネルのスキルを発動 3ターン以内に突破 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | 両方の船長がサンジの状態でスキル発動 続けてエネル、しらほしのスキルも発動してドフラミンゴを撃破します |
超進化ヤマト編成
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
---|
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
---|---|
ヤマト | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、心属性・自由・打突タイプキャラの攻撃を4.75倍、体力を1.3倍にし、PERFECTを連続で出すほど同属性・同タイプキャラの攻撃が最大で約5倍まで上昇し、チェイン係数の初期値に+0.3(この効果は重複可)、一味は封じ状態を10ターン回復する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
ロビン | 超進化/ 20→14ターン 封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
フランキー | 麦わら一味冒険/ 18→13ターン 敵全体にかかっている(防御力アップ)・(ダメージ軽減状態)を3ターン減らし、3ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
エネル | トレジャーマップ/ 37→30ターン 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
ホーキンス | 絆決戦/ 28→13ターン 一味にかかっている痺れ・船長効果無効状態を5ターン減らし、敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、1ターンの間力・速・知属性の攻撃を無効化する |
ヤマト | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、心属性・自由・打突タイプキャラの攻撃を4.75倍、体力を1.3倍にし、PERFECTを連続で出すほど同属性・同タイプキャラの攻撃が最大で約5倍まで上昇し、チェイン係数の初期値に+0.3(この効果は重複可)、一味は封じ状態を10ターン回復する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
サポートキャラ | |
---|---|
ビビ | 全キャラ 最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、体力を2000回復する |
バルトロメオ | ロビン キャベンディッシュ 冒険中1回限り敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復する |
編成の注意点
- 船:リベラルハインド号
- 能力解放:封じ耐性Lv3,船長効果無効耐性Lv3,毎ターン回復Lv5
1階の攻略手順 | |
---|---|
1T | 心属性の敵を倒して突破 |
2階の攻略手順 | |
1T | ホーキンスのスキルを発動して1ターンで突破 |
3階の攻略手順 | |
1T | 痺れはロビンのサポートのバルトロメオで回復 エネルとフランキーのスキルを発動して突破 |
4階の攻略手順 | |
- | 通常攻撃のみで突破 20%以下にはしないようにしましょう |
突破時 | エリザベローのカウントが1になったら突破 |
5階の攻略手順 | |
1T | ロビンのスキルを発動してスロット調整 |
2T | フレンドのスキルを発動して突破 |
6階の攻略手順 | |
1T | エネルとホーキンスのスキルを発動して3ターンかけて突破 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | 船長とエネルのスキルを発動して撃破 |
サンジ編成
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
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サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
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サンジ | 【船長効果】 心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、冒険開始時同属性・同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、冒険開始時に「炎纏う悪魔の一蹴」を発動する 【必殺技】 4ターンの間一味の自属性スロット出現率がかなり大きく上昇、4ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復し、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃を2倍にする |
お玉 | イベント/ 39→12ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御アップ状態を4ターン減らし、不利スロットを自属性スロットに変換する |
ブルック | イベント/ 18→13ターン 敵全体に5000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている状態・(残り体力1で耐える)効果を2ターン減らす |
ゾロ | 勝負/ 16→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
マンシェリー | スゴフェス/ 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
サンジ | 【船長効果】 心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、冒険開始時同属性・同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、冒険開始時に「炎纏う悪魔の一蹴」を発動する 【必殺技】 4ターンの間一味の自属性スロット出現率がかなり大きく上昇、4ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復し、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃を2倍にする |
サポートキャラ |
---|
編成の注意点
- 船: リベラルハインド号
- 能力解放:封じ耐性Lv3,船長効果無効耐性Lv3
- 配置:指定なし
1階の攻略手順 | |
---|---|
1T | 心属性の敵を撃破して突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | お玉のスキルを発動して1ターンで突破。 |
3階の攻略手順 | |
1T | ゾロとサンジ1体のスキルを発動して1ターンで突破。 |
4階の攻略手順 | |
1T | サンジ1体の属性超化を発動して攻撃間隔が短い敵から撃破します。 ブルーギリーの体力は50%以下にしないようにしましょう。 |
突破時 | エリザベローの攻撃間隔が1の時に突破。 |
5階の攻略手順 | |
1T | 1体でミス攻撃。 |
2T | マンシェリーのスキルを発動して通常攻撃。 |
3T | サンジのスキルを発動して突破。 |
6階の攻略手順 | |
1T | ブルックのスキルを発動して取り巻きを撃破。通常攻撃でトレーボルの体力を削ります。 |
2T | 通常攻撃。 |
3T | 通常攻撃で突破します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | 船とサンジのスキルを発動。 通常攻撃で攻撃間隔1の敵を撃破。 |
2T | サンジの属性超化を発動して通常攻撃でドフラミンゴを攻撃。 |
3T | ゾロのスキルを発動してドフラミンゴと残りの敵を撃破。 |
ロジャー&白ひげ編成|心・知同時攻略
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
---|
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
---|---|
ゴール・D・ロジャー | 【船長効果】 斬撃と打突タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[知]・[心]スロットも有利扱いになり、一味は封じ・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する 【必殺技】 一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を3倍になるように上昇、属性相性効果をさらに+0.5上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる |
ヘルメッポ | / 29→14ターン 敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間心・知属性の攻撃が1.75倍、一味に心と知属性が5人以上いる時は、1ターンの間心・知属性の攻撃が2倍になり2ターンの間「コビー&ヘルメッポ」になる |
ハンコック | 絆決戦報酬/ 32→23ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍自属性ダメージを与え、心と知属性の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間心と知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「ルフィ&ハンコック」になる |
しらほし | スゴフェス/ 22→17ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない) |
スモーカー&たしぎ | 配布/ 12→12ターン 敵1体に5000の固定ダメージを与え、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを半減し、心と知属性の攻撃を1.5倍、2ターンの間「スモーカー&たしぎ」になる |
ゴール・D・ロジャー | 【船長効果】 斬撃と打突タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[知]・[心]スロットも有利扱いになり、一味は封じ・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する 【必殺技】 一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を3倍になるように上昇、属性相性効果をさらに+0.5上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる |
サポートキャラ | |
---|---|
レイリー | モンキーDルフィ 冒険中1回限り敵から受けた封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時次の一味行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
ネプチューン | しらほし フカボシ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の船長効果無効を2ターン回復し、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を2ターン減らす |
編成の注意点
- 船:リベラルハインド号
- 能力解放:毎ターン回復Lv5,船長効果無効耐性Lv3,ダメージ軽減Lv3
- 配置:特になし
- サポート:ルフィ&ハンコックにレイリー、しらほし&マンシェリーにネプチューン
- 攻撃わたあめ:スモーカー&たしぎ以外+110
1階の攻略手順 | |
---|---|
1T | 知属性の敵を倒して突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | レイリーのサポート効果で船長効果無効を2ターン回復。 しらほし&マンシェリーを発動しスロット一致。 ネプチューンのサポート効果で残りの船長効果無効を回復。 通常攻撃で突破します。 |
3階の攻略手順 | |
1T | ロジャーの船長効果で痺れを2ターン回復。 ハンコックをルフィ、スモーカーをたしぎに入れ替えて回復。 1体でタップミスします。 |
2T | ルフィをハンコック、たしぎをスモーカーに入れ替えて回復。 1体でタップミスします。 |
3T | ハンコックをルフィ、スモーカーをたしぎに入れ替えてスモーカー&たしぎのスキルを発動。 1体でミス攻撃。 |
4T | 上段を白ひげに入れ替えて突破します。 |
4階の攻略手順 | |
1T | 上段をロジャーに入れ替えて攻撃間隔1の敵を倒します。 |
2T | 上段を白ひげに入れ替えて攻撃間隔の短い敵を倒します。 |
3T | スロットを調整します。 |
4T | エリザベローを倒して突破。 |
5階の攻略手順 | |
1T | 上段をロジャーに入れ替えて1体のスキルを発動。 バリアを壊しつつダメージを与えて突破します。 |
6階の攻略手順 | |
1T | 痺れはロジャーの船長効果で回復。 ルフィ&ハンコックを発動し後列の雑魚を倒します。 1体でミス攻撃。 |
2T | 上段を白ひげに入れ替えて突破します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | 後列の攻撃間隔の短い雑魚にカーソルを合わせてスモーカー&たしぎを発動。 上段をロジャーに入れ替えて1体のスキルを発動。 しらほし&マンシェリー、コビー&ヘルメッポを発動。 ドフラミンゴにカーソルを合わせてドフラミンゴと雑魚1体を倒します。 |
2T | 残った雑魚を倒します。 |
ギミック解説と攻略適正キャラ
ギミックまとめ
1階:海兵 | |
---|---|
先制:自スロ変換 | |
【対策】 撃破時に海兵と同属性のキャラ必殺短縮があります。 | |
2階:キュイーン | |
船長効果無効7ターン 遅延無効 1ターン目:必殺封じ5ターン HP20%以下:なし | |
【対策】: 必殺封じ回復キャラをここで発動する。 | |
3階:レベッカ | |
遅延無効98ターン 防御アップ3ターン(45000) 痺れ3ターン | |
【対策】: 防御アップ解除は耐久力があれば必要なし。痺れ回復は入れ替え効果なども利用したい。 | |
4階:コロシアム | |
先制なし | |
【対策】: HPは全員100万。割込み発動やターン経過で即死ダメージもあるので注意。 | |
5階:バルトロメオ | |
船長効果無効7ターン 20hitバリア2ターン 3ターン目:バリアなしで攻撃可能 4ターン目:20hitバリア10ターン | |
【対策】: HP20%以下で行動はなし。船長効果無効を回復してバリアがない3ターン目に倒すと良い。 | |
6階:トレーボル | |
遅延無効98ターン ターゲット3ターン 痺れ3ターン | |
【対策】: 攻撃間隔は3ターンで通常攻撃のみ 割合10%ダメージなため耐久可能! | |
7階:ドフラミンゴ | |
特殊効果打ち消し 遅延無効98ターン 攻撃アップ4ターン | |
【対策】: 取り巻きも出現。防御力が1000万/HP6→毒が有効。3ターン目:ドフィの攻撃前に有利効果打ち消し+即死ダメージ |
攻略編成用ツール記事
2階のギミック解説
- 船長効果無効対策は必須
- サポートや入れ替えだけでは足りない
- スキルでの回復が有効
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
キュイーン | 350万 | 1万5800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長効果無効(7ターン) 遅延無効(98ターン) |
1 - | - - | 必殺封じ(5ターン) |
- 20% | - - | なし |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
船長効果無効 | 7ターン ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 |
船長効果無効対策は必須
先制で船長効果無効を7ターン受けます。能力解放がLvMaxでも4ターン残るのでスキルで回復しましょう。
対策キャラはこちらキャラ | 性能 |
---|---|
お玉 | 39→12ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御アップ状態を4ターン減らし、不利スロットを自属性スロットに変換する |
チョッパー | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
イワンコフ&ボンクレー | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
ビッグマム | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
くま | 20→15ターン 封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する |
3階のギミック解説
- 防御アップ解除役が必要
- 痺れ3ターンはスキル/サポート効果/入れ替え効果で回復
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
レベッカ | 250万 | 16400 | 1 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) 防御アップ(45000/3ターン) 痺れ(3ターン) |
1 - | 毎2 割込み | 力属性以外のダメージ無効化 (1ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
痺れ回復 | |
---|---|
チョッパー 自由/格闘 | 19→14ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を5ターン回復し、隣接するスロットと[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、4ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
カタクリ 射撃/強靭 | 27→13ターン 一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、一味の[お邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍に固定される |
エネル 野心/打突 | 19→14ターン 敵全体のHPを15%減らし、99ターンの間一味の自属性スロット出現率が上昇、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、毎ターン終了時に敵全体にそのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの50%の無属性ダメージを与える |
ジンベエ 格闘/強靭 | 35→28ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復し、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間力・心・知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする |
ルフィ 自由/格闘 | 18→12ターン 自由と格闘タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が自由か格闘タイプキャラの時、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ナミ 博識/打突 | 16→11ターン ⑴一味にかかっている痺れ・封じ状態を1ターン回復する ⑵一味にかかっている痺れ・封じ状態を3ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換する |
チョッパー 射撃/博識 | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
ナミ 博識/打突 | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
キャロット 格闘/自由 | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
防御アップ | |
クイーン 強靭/野心 | 18→12ターン 敵全体にかかっている防御アップ・ダメージ軽減を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
アルビダ 自由/打突 | 19→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態・残り体力1で耐える効果を7ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを80%減、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする |
ロビン 格闘/博識 | 18→12ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する |
フランキー 射撃/自由 | 18→13ターン 敵全体にかかっている(防御力アップ)・(ダメージ軽減状態)を3ターン減らし、3ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ベラミー 野心/格闘 | 20→10ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する |
4階のギミック解説
- 先制はなし
- HPは100万と低い
- エリザベローは3ターン経過で即死ダメージ発動
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ベラミー | 100万 | 1万 | 1 |
ハック | 100万 | 1万9000 | 2 |
リッキー | 100万 | 2万8000 | 3 |
ダガマ | 100万 | 1万8000 | 2 |
エリザベロー | 100万 | 3万 | 3 |
ブルーギリー | 100万 | 1万1000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | なし |
3 - | - - | エリザベロー:即死級ダメージ |
- 50% | - - | ダガマ:回復無効(10ターン) |
- 20% | - - | ハック:約6万ダメージ リッキー:約6万ダメージ ベラミー:約28000ダメージ |
先制は特になし
4階は先制攻撃がありません。攻撃間隔が長い敵が多いですが、ダメージ量が多いので受けないように注意しましょう。
5階のギミック解説
- 船長効果無効対策が必須
- バリアは解除可能
- 3ターン目が攻撃チャンス
- 先制のバリアが2ターンで効果切れになる
- 4ターン目には再度20hitバリア10ターンを展開
- 潜在能力のバリア貫通も有効でした
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
バルトロメオ | 350万 | 1万9900 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長効果無効(7ターン) 20Hitバリア(20回/2ターン) |
4 - | - - | hitバリア(20回/10ターン) |
- 20% | - - | なし |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
船長効果無効 | 7ターン ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果でも回復できる |
hitバリア | 2ターン ・多段Hitダメージを与えて破壊する ・コンボ数の多いキャラを編成する ・防御効果無視の船長を使う ・潜在能力のバリア貫通も有効 2ターン効果なので解除可能 |
ルフィ 自由/格闘 | 19→14ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味がチェイン係数固定状態の時、1ターンの間一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果が+0.2され、それ以外の時は、1ターンの間チェイン係数を2.75倍に固定する |
ロックスター 格闘/強靭 | 18→12ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン・チェイン係数固定状態を5ターン回復、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間一味のスロットを固定する |
フランキー 自由/打突 | 28→14ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復、1ターン経過後1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、このターン内PERFECT2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
ナミ 博識/打突 | 16→10ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている封じ・船長効果無効・やけど状態を2ターン回復し、1ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ロビン 格闘/博識 | 18→12ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する |
チョッパー 射撃/博識 | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
イワンコフ&ボンクレー 自由/格闘 | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
ビッグマム 強靭/野心 | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
キャロット 格闘/自由 | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
6階のギミック解説
- 後列の敵は固定/撃破ダメージ/毒が有効
- →HP750なので攻撃力1501以上の毒付与+毒状態ダメージ強化が適正
- ターゲット固定があるためスキルでの隊長撃破を優先
- →毒を合わせるならトレーボル集中攻撃で良い
- 強敵マークがあるためトレーボルからの攻撃は受けないようにする
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
トレーボル | 500万 | 50000 | 3 |
隊長 | 750 | 15000 | 1 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効98ターン ターゲット固定5ターン 指定はトレーボル 痺れ3ターン 隊長は防御力45000 |
1/1毎 - | 繰返し 割込み | HP10%割合ダメージ |
- 20% | - - | なし |
軽減ができる船長なら耐久も可能
トレーボルのダメージ量は5万ですが、ダメージ軽減の船長効果、船効果、潜在能力、入れ替え効果のスキルを合わせれば耐久できなくもありません。攻撃間隔も3ターンなため一部のキャラならタメ直しができます。
適正キャラ痺れ回復 | |
---|---|
チョッパー 自由/格闘 | 19→14ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を5ターン回復し、隣接するスロットと[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、4ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
カタクリ 射撃/強靭 | 27→13ターン 一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、一味の[お邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍に固定される |
エネル 野心/打突 | 19→14ターン 敵全体のHPを15%減らし、99ターンの間一味の自属性スロット出現率が上昇、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、毎ターン終了時に敵全体にそのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの50%の無属性ダメージを与える |
ジンベエ 格闘/強靭 | 35→28ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復し、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間力・心・知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする |
ルフィ 自由/格闘 | 18→12ターン 自由と格闘タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が自由か格闘タイプキャラの時、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ナミ 博識/打突 | 16→11ターン ⑴一味にかかっている痺れ・封じ状態を1ターン回復する ⑵一味にかかっている痺れ・封じ状態を3ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換する |
チョッパー 射撃/博識 | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
ナミ 博識/打突 | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
キャロット 格闘/自由 | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
固定ダメージ | |
レイリー 自由/斬撃 | 19→13ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている一定激減・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、1ターンの間力属性と心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ブルック 斬撃/自由 | 18→13ターン 敵全体に5000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている状態・(残り体力1で耐える)効果を2ターン減らす |
スモーカー&たしぎ 野心/斬撃 | 21→15ターン 敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットと属性スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定し、2ターンの間「スモーカー&たしぎ」になる |
エネル 打突/野心 | 37→30ターン 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
ドフラミンゴの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 攻撃力が4倍に上昇
- 遅延は効かない
- 後列の雑魚は防御力が1000万ある
- →HPは低いので毒+毒状態ダメージ強化が適正
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ドフラミンゴ | 1000万 | 5万 | 3 |
ガンマン | 36万 | 4200 | 1 |
恐竜 | 40万 | 5500 | 2 |
頭割り人形 | 35万 | 6000 | 2 |
チンピラ | 6 | 4800 | 1 |
バズーカ | 6 | 4800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 特殊効果打ち消し 遅延無効(98ターン) 攻撃アップ(4倍/4ターン) |
- 20% | - - | なし |
速属性だけだと属性相性が無くなる
速属性だけで編成してボス戦に突入すると取り巻きが速属性の属性相性を無効化してくれます。ダメージが半減しないため攻略しやすくなっています。
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