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ガープからの挑戦 天夜叉①攻略《知属性編成》

ワンピース トレジャークルーズ ガープからの挑戦 天夜叉①攻略《知属性編成》

最終更新 : トレクル攻略班
ガープからの挑戦 天夜叉①攻略《知属性編成》

トレクルで開催されるガープからの挑戦《天夜叉①》【大将級】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。

攻略目次

更新ログ

【11/17(月)】
エネルの技属性,心属性更新


【11/12(木)】
革命軍の速属性更新
エネル,白ひげ,天夜叉,革命軍の技属性更新
エネル,白ひげ,天夜叉,革命軍の力属性更新
革命軍②に1件追加
【11/10(火)】
天夜叉①力属性に攻略編成を追加
《弍》その15に攻略編成を追加

攻略まとめページはこちら

ガープからの挑戦攻略まとめ

【注意事項】
ページ下部の投稿フォームにてフレンド募集することはお控えください。攻略の為のフレンドをお探しの方は専用掲示板がございますのでそちらでお願い致します。
▶︎フレンド募集掲示板はこちら

最優先海軍クリスマスナイト / 襲来戦vsヒナ
11/26(木)12:00~12/9(水)11:59
報酬:
必殺本獲得冒険と襲来ヒナが開催。ドロップに応じた冒険Ptで豪華報酬を獲得!
優先闘技場vs鎌ぞう★11 / ★8
11/5(木)12:00~12/2(水)11:59
報酬:
タイプや属性を問わず、スロット条件で一味のスロットの影響を最大2.25倍!
優先必殺本獲得冒険(四皇同士の大抗争)
10/29(木)12:00~12/1(火)11:59
報酬:
ビッグマムVSカイドウやシャンクスなどの必殺本を入手できます!
後回しガープからの挑戦!エネル
12/10でリセット
報酬:
報酬がリセット。導きの鍵・銀や友情の証があるため、期間内に必ず獲得しておきたいです

ガープからの挑戦《天夜叉①》【大将級】基本情報

クエスト概要

難易度大将級
バトル数7
スタミナ0
ボスの属性技属性
報酬各5属性のみ編成でクリア
(例.力属性5体で編成してクリア)

他の属性攻略はこちら

天夜叉②攻略はこちら

船長別攻略パーティ編成一覧

知属性攻略パーティ

アイコンをタップすると攻略手順が表示されます。

白ひげ&マルコ編成

編成メンバー詳細
編成キャラ
白ひげ&マルコスゴフェス限定/ 23→18ターン
体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる
ナミレアガチャ/ ⑶18→13
⑵15→10
⑴13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる
ハンコックトレジャーマップ/ 38→31ターン
1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復攻撃力アップ・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する
赤犬スゴフェス限定/ 20→15ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍にする
マゼラン絆決戦/ 21→21ターン
敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない)
白ひげ&マルコ【船長効果】
属性の攻撃を4.25倍、属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる
【必殺技】
体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる
サポートキャラ

編成の注意点

  • 毎ターン回復Lv5
  • 船長効果無効Lv3
  • ダメージ軽減Lv3
  • 船長にビビLv1以上をサポート装備
  • 船:メガロ
  • ハンコック,赤犬, マゼラン:バリア貫通Lv5
1階の攻略手順
1T自スロ変換を受けます。
知属性と心属性の海兵のみ倒して必殺短縮を受けます。
2階の攻略手順
1T初手:マゼランを発動しオート毒付与。
以降以降白ひげ&マルコを入れ替えしつつ立ち回ります。
船長効果無効が解除されたら通常攻撃+[肉]補給の繰り返し。
3階の攻略手順
1Tナミで痺れを回復。
2T上段を毎ターン入れ替えて[肉]を補給しながら攻撃。
突破時の上段はどちらも白ひげにしましょう。
4階の攻略手順
フレンドをマルコに入れ替えてからスキル発動。
メガロを発動してスロット固定。
攻撃間隔が短い敵から倒します。
キングパンチがくる直前までに全ての敵を撃破。
船長側は常に入れ替えてダガマとリク王の属性相性をつきます。
5階の攻略手順
攻撃を受けきれないタイミングでハンコックを発動してHP回復。
常に白ひげとマルコは入れ替えて[肉]補給。
マゼランとハンコックはHP50%以上、赤犬は常にバリア貫通するので回復しつつ敵HPを削りきります。
突破時の上段はどちらもマルコの状態。
6階の攻略手順
1T3ターン以内にトレーボルを必ず倒します。
後列の敵はマゼランの毒で攻撃後に撃破。
初手でナミを発動して痺れを回復。
上段を両方白ひげに入れ替えます。
トレーボルを集中攻撃([肉]補給は不要で全PERFECT)
突破時:船長のみマルコの状態にします。
7階の攻略手順
1T船長のマルコにビビが[知]スロット一致。
ハンコックを発動して敵防御激減+防御ダウン時ダメ強化。
続いてマゼランを発動して毒付与。
赤犬を発動。
上段いずれかを入れ替えてから両方スキル発動。
ドフラミンゴを集中攻撃し倒します。
次のターンに前列の雑魚を撃破します。

サンジ編成

編成メンバー詳細
編成キャラ
サンジ超進化/ 19→14ターン
敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する
しらほし&マンシェリースゴフェス限定/ 22→17ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない)
黒ひげトレジャーマップ/ 34→27ターン
1ターンの間知属性の攻撃とスロットの影響を2倍にし、知属性の必殺ターンを1ターン短縮し、1ターンの間知属性のスロットによる攻撃ダウンを無効化する【他の必殺技を2回以上使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用できません。またこの必殺技を使用した場合、同ターン内で使用できる必殺技はこの必殺技を含め2回までとなります】
ミホーク超進化/ 24→18ターン
18→12ターン
前のターンに敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージの60%を無属性ダメージとして敵全体に与える
赤犬&藤虎トレジャーマップ/ 40→36ターン
残りHPが必殺発動者の攻撃×120倍の値以下の敵全てを撃破し、全てのスロットを[力][知]に変換、敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間「サカズキ&イッショウ」になる
サンジ【船長効果】
一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は約3倍になる。
【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可)
【必殺技】
敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する
サポートキャラ

編成の注意点

カタクリ編成

編成メンバー詳細
編成キャラ
カタクリ超進化/ 16→11ターン
1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、2ターンの間斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになり、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる
ゼウス&プロメテウス&ビッグマムスゴフェス限定/ 16→10ターン
1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される
ナミレアガチャ/ ⑶18→13
⑵15→10
⑴13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる
レイリー超進化/ 19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
赤犬&藤虎トレジャーマップ/ 40→36ターン
残りHPが必殺発動者の攻撃×120倍の値以下の敵全てを撃破し、全てのスロットを[力][知]に変換、敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間「サカズキ&イッショウ」になる
カタクリ【船長効果】
斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.95倍(タイプが重複すると約3.8倍)、[力][心][肉][連]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを20%減、1ターン内で与えた通常攻撃によるTOTALダメージによって敵全体の攻撃を1ターン、確率で遅延させる【100,000以上で20%】【500,000以上で50%】【1,000,000以上で100%】【2,000,000以上で遅延無効・状態異常無効の効果を無視して100%】
【必殺技】
1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、2ターンの間斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになり、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる
サポートキャラ

編成の注意点

ゾンビ編成

編成メンバー詳細
編成キャラ
ペコムズレアガチャ/ 19→13ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている防御力アップ状態を完全に解除する
レイリー超進化/ 19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
キャロット決戦/ 27→13ターン
敵にかかっている防御アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている被ダメージ上昇状態を3ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×30倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間属性の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「エレクトリカル・チャージ・ドライブ」を使用していれば2.25倍になる
バギー海賊団/ 28→13ターン
敵全体にかかっているダメージ無効状態を2ターン減らし、敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、[G][爆弾]不利スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間「バギー海賊団」になる
マゼラン絆決戦/ 21→21ターン
敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない)
赤犬【船長効果】
属性の攻撃を3.25倍にし、属性は[力][知]スロットも有利スロット扱い、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵1体に最大でキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与える
【必殺技】
[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍にする
サポートキャラ

編成の注意点

  • 船:九蛇船
  • 能力解放:毎ターン回復Lv2以上
  • 船長効果無効Lv3
  • 配置:特になし
1階の攻略手順
1T知属性の雑魚を倒します。
2階の攻略手順
1Tレイリーを発動。
通常攻撃+追撃で突破。
必殺封じは残っても問題ありません。
3階の攻略手順
1T通常攻撃+追撃で突破。
4階の攻略手順
1Tバギー、赤犬、マゼラン、キャロット、ペコムズを発動。
通常攻撃と追撃で倒しつつエリザベローの即死攻撃前に突破。
5階の攻略手順
1Tレイリーを発動し通常攻撃+追撃でダメージを与えます。
レイリー、マゼランが貯まり次第突破。
6階の攻略手順
1Tキャロット、レイリー、赤犬を発動しトレーボルを3ターンかけて倒します。
ボス戦の攻略手順
1~3Tバギー、マゼランを発動し前列の雑魚を1体ずつ倒します。
4T~ドフラミンゴが残るので追撃で撃破します。

ギミック解説と攻略おすすめキャラ

ギミックまとめ

1階:海兵
先制:自スロ変換
【対策】
撃破時に海兵と同属性のキャラ必殺短縮があります。
2階:キュイーン
船長効果無効7ターン
遅延無効
1ターン目:必殺封じ5ターン
HP20%以下:なし
【対策】
必殺封じ回復キャラをここで発動する。
3階:レベッカ
遅延無効98ターン
防御アップ3ターン(45000)
痺れ3ターン
【対策】
防御アップ解除は耐久力があれば必要なし。痺れ回復は入れ替え効果なども利用したい。
4階:コロシアム
先制なし
【対策】
HPは全員100万。割込み発動やターン経過で即死ダメージもあるので注意。
5階:バルトロメオ
船長効果無効7ターン
20hitバリア2ターン
3ターン目:バリアなしで攻撃可能
4ターン目:20hitバリア10ターン
【対策】
HP20%以下で行動はなし。船長効果無効を回復してバリアがない3ターン目に倒すと良い。
5階:バルトロメオ
船長効果無効7ターン
20hitバリア2ターン
3ターン目:バリアなしで攻撃可能
4ターン目:20hitバリア10ターン
【対策】
HP20%以下で行動はなし。船長効果無効を回復してバリアがない3ターン目に倒すと良い。
6階:トレーボル
遅延無効98ターン
ターゲット3ターン
痺れ3ターン
【対策】
攻撃間隔は3ターンで通常攻撃のみ
割合10%ダメージなため耐久可能!
7階:ドフラミンゴ
特殊効果打ち消し
遅延無効98ターン
攻撃アップ4ターン
【対策】
取り巻きも出現。防御力が1000万/HP6→毒が有効。3ターン目:ドフィの攻撃前に有利効果打ち消し+即死ダメージ

2階:キュイーン

  • 船長効果無効対策は必須
  • サポートや入れ替えだけでは足りない
  • スキルでの回復が有効

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
キュイーン350万1万58001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
船長効果無効(7ターン)
遅延無効(98ターン)
1
-
-
-
必殺封じ(5ターン)
-
20%
-
-
なし

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
船長効果無効7ターン
・能力解放で対処
・足りない場合はスキルで回復

船長効果無効対策は必須

先制で船長効果無効を7ターン受けます。能力解放がLvMaxでも4ターン残るのでスキルで回復しましょう。

対策キャラはこちら
キャラ性能
お玉39→12ターン
一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御アップ状態を4ターン減らし、不利スロットを自属性スロットに変換する
チョッパー21→16ターン
一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・被ダメ増加・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する
お菊20→14ターン
敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、1ターンの間速と知属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ホーディ29→14ターン
敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する
モネ20→14ターン
船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態一定ダメージ激減を5ターン減らし、[お邪魔]と[不利]スロットを自属性スロットに変換する
チョッパー19→13ターン
3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する
ベッジ&アプー16→12ターン
一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復し、1ターンの間射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を1.75倍にする
コビー20→14ターン
船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性技属性の攻撃を無効化する
イワンコフ&ボンクレー22→16ターン
全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる
ネプチューン24→15ターン
自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
ヒョウゾウ20→13ターン
敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する
ヨンジ20→14ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする
ビッグマム28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
シュトロイゼン20→14ターン
一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる
アイン17→11ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす
スムージー16→10ターン
一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす
プリン18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
ネプチューン30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
キャロット18→12ターン
痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
センゴク21→15ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
ピーカ19→13ターン
敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する
カン十郎17→12ターン
封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
レイリー19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
くま20→15ターン
封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する

3階:レベッカ

  • 防御アップ解除役が必要
  • 痺れ3ターンはスキル/サポート効果/入れ替え効果で回復

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
レベッカ250万164001
ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
遅延無効(98ターン)
防御アップ(45000/3ターン)
痺れ(3ターン)
1
-
毎2
割込み
力属性以外のダメージ無効化
(1ターン)
-
20%
-
-
必殺技なし

4階:コリーダコロシアム

  • 先制はなし
  • HPは100万と低い
  • エリザベローは3ターン経過で即死ダメージ発動

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ベラミー100万1万1
ハック100万1万90002
リッキー100万2万80003
ダガマ100万1万80002
エリザベロー100万3万3
ブルーギリー100万1万10001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
なし
3
-
-
-
エリザベロー:即死級ダメージ
-
50%
-
-
ダガマ:回復無効(10ターン)
-
20%
-
-
ハック:約6万ダメージ
リッキー:約6万ダメージ
ベラミー:約28000ダメージ

先制は特になし

4階は先制攻撃がありません。攻撃間隔が長い敵が多いですが、ダメージ量が多いので受けないように注意しましょう。

5階:バルトロメオ

  • 船長効果無効対策が必須
  • バリアは解除可能
  • 3ターン目が攻撃チャンス
  • 先制のバリアが2ターンで効果切れになる
  • 4ターン目には再度20hitバリア10ターンを展開
  • 潜在能力のバリア貫通も有効でした

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
バルトロメオ350万1万99001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
船長効果無効(7ターン)
20Hitバリア(20回/2ターン)
4
-
-
-
hitバリア(20回/10ターン)
-
20%
-
-
なし

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
船長効果無効7ターン
・能力解放で対処
・足りない場合はスキルで回復
・サポート効果で回復する
・入れ替え効果でも回復できる
hitバリア2ターン
・多段Hitダメージを与えて破壊する
・コンボ数の多いキャラを編成する
・防御効果無視の船長を使う
・潜在能力のバリア貫通も有効
2ターン効果なので解除可能

攻めるなら3ターン目

バルトロメオのhitバリアは先制時は2ターン効果で展開されます。効果が切れる3ターン目が攻撃チャンスです。次のターンには再び20hitバリアを10ターン展開するため攻めるタイミングを見計らいましょう。

6階:トレーボル

  • 後列の敵は固定/撃破ダメージ/毒が有効
  • →HP750なので攻撃力1501以上の毒付与+毒状態ダメージ強化が適正
  • ターゲット固定があるためスキルでの隊長撃破を優先
  • →毒を合わせるならトレーボル集中攻撃で良い
  • 強敵マークがあるためトレーボルからの攻撃は受けないようにする

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
トレーボル500万500003
隊長750150001
ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
遅延無効98ターン
ターゲット固定5ターン
指定はトレーボル
痺れ3ターン
隊長は防御力45000
1/1毎
-
繰返し
割込み
HP10%割合ダメージ
-
20%
-
-
なし

軽減ができる船長なら耐久も可能

トレーボルのダメージ量は5万ですが、ダメージ軽減の船長効果、船効果、潜在能力、入れ替え効果のスキルを合わせれば耐久できなくもありません。攻撃間隔も3ターンなため一部のキャラならタメ直しができます。

ドフラミンゴの行動パターン

ステータスと行動パターン

  • 攻撃力が4倍に上昇
  • 遅延は効かない
  • 後列の雑魚は防御力が1000万ある
  • →HPは低いので毒+毒状態ダメージ強化が適正

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ドフラミンゴ1000万5万3
ガンマン36万42001
恐竜40万55002
頭割り人形35万60002
チンピラ648001
バズーカ648001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
特殊効果打ち消し
遅延無効(98ターン)
攻撃アップ(4倍/4ターン)
-
20%
-
-
なし

速属性だけだと属性相性が無くなる

速属性だけで編成してボス戦に突入すると取り巻きが速属性の属性相性を無効化してくれます。ダメージが半減しないため攻略しやすくなっています。

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