トレクルで開催されるガープからの挑戦 天夜叉その①《技属性編成》★10の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
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ガープからの挑戦攻略記事はこちら天夜叉その①《技属性編成》★10基本情報
クエスト概要
難易度 | ★10 |
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バトル数 | 7 |
スタミナ | 0 |
ボスの属性 | 技属性 |
称号 | なし |
報酬条件 | 各5属性編成でクリア (例.力属性6体で編成してクリア) |
他のガープからの挑戦【天夜叉】はこちら
ガープからの挑戦まとめはこちら船長別攻略パーティ編成一覧
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キッド編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
キッド | スゴフェス限定/ 18→13ターン [力][技][爆弾][強化爆弾]スロットを消費し敵全体に消費した[力][技][爆弾][強化爆弾]スロット(0個~6個、最大3,000,000ダメージ)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、与ダメージ後[空]を[強化爆弾]スロットに変換、1ターンの間技属性の攻撃を2.5倍にする |
ルフィ | トレジャーマップ/ 35→28ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を4ターン回復し、不利[肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする |
ビビ&レベッカ | スゴフェス限定/ 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
ナミ&ロビン | スゴフェス限定/ 17→12ターン 敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間技と知属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる |
ゾロ | レアガチャ/ 18→12ターン 敵1体に200000の固定ダメージを与え、自分と上段キャラのスロットを自属性スロットに変換、一味に技と心属性が5人以上いる時、2ターンの間技と心属性のスロットの影響を2倍にする |
キッド | 【船長効果】 技属性の攻撃を4倍、技属性以外の攻撃を3.75倍にし、[爆弾][強化爆弾]スロットが出ている技属性の攻撃は5倍、一味の[連]スロットが[爆弾]スロットになり、[連]スロットの出現率が微増、[爆弾][強化爆弾]スロットも有利スロット扱いにし、[爆弾][強化爆弾]スロットによるダメージを0にする 【必殺技】 [力][技][爆弾][強化爆弾]スロットを消費し敵全体に消費した[力][技][爆弾][強化爆弾]スロット(0個~6個、最大3,000,000ダメージ)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、与ダメージ後[空]を[強化爆弾]スロットに変換、1ターンの間技属性の攻撃を2.5倍にする |
サポートキャラ | |
---|---|
レイリー | ルフィ 冒険中1回限り敵から受けた封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時次の一味行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
バルトロメオ | ロビン キャベンディッシュ 冒険中1回限り敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復する |
サンジ | ルフィ ゾロ 冒険中1回限り、敵から痺れ・船長効果無効状態を受けた時、次の一味の行動時に痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
編成の注意点
- 船:攻撃1.5倍の船
- 能力解放:毎ターン回復Lv5,船長効果無効耐性Lv3,ダメージ軽減Lv3
- 配置:特になし
- 情報提供者:トランキーロ【T.K】さん
1階の攻略手順 | |
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1T | 技属性の敵1体を倒します。 |
2階の攻略手順 | |
1T | 船長効果無効はサポート効果で回復。 ビビをレベッカに入れ替え。 ゾロを発動し1ターンで突破します。 |
3階の攻略手順 | |
1T | 痺れはサポート効果で回復。 レベッカをビビに入れ替えてスキルを発動し突破します。 |
4階の攻略手順 | |
1T | フレンドの属性超化を発動。 ブルーギリーから攻撃を始めて2~3体倒します。 |
2~3T | 残りの敵を倒しつつ、エリザベローにダメージを与えます。 |
4T | エリザベローを倒して突破します。 |
5階の攻略手順 | |
1T | ルフィを発動。 ビビをレベッカに入れ替え。 フレンドのスキルを発動し2ターンかけて突破します。 |
6階の攻略手順 | |
1T | 船長の属性超化を発動。 ナミをロビンに入れ替えてスロットを保存。 1体でミス攻撃。 |
2T | スロット調整。 |
3T | レベッカをビビに入れ替え。 ゾロのスキルを発動し突破します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ロビンをナミに入れ替え。 ドフラミンゴにカーソルを合わせてナミ&ロビンのスキルを発動。 船長のスキルを発動。 ビビをレベッカに入れ替え雑魚→ドフラミンゴの順に撃破します。 |
カイドウ編成⑴
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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カイドウ | スゴフェス限定/ 22→17ターン 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
カン十郎 | レアガチャ/ 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
ホーディ | コロシアム/ 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ |
---|
編成の注意点
- 船:指定なし
- 能力解放:船長効果無効Lv3
1階の攻略手順 | |
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1T | 追撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | ホーディを発動し突破。 |
3階の攻略手順 | |
1T | 追撃で突破。 |
4階の攻略手順 | |
1T | 追撃で突破。 |
5階の攻略手順 | |
1T | カン十郎を発動し全キャラパーフェクトタップしてバリアを破壊します。 追撃で突破します。 |
6階の攻略手順 | |
1T | 追撃で2ターンかけて突破。 |
7階の攻略手順 | |
1T | カイドウを2体発動します。 残りは追撃で撃破します。 |
カイドウ編成⑵
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
カイドウ | スゴフェス限定/ 22→17ターン 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
ジャック | レアガチャ/ 19→13ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵が遅延無効、状態異常無効の時、1ターンの間強靭と打突タイプキャラのスロットの影響を2倍、それ以外の時は1ターンの間強靭と打突タイプキャラのスロットの影響を1.75倍にする |
サンダーソニア | レアガチャ/ 19→14ターン 全スロットを[技]に変換し、2ターンの間敵全体の防御力を激減、2ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
ホーディ | コロシアム/ 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
ネプチューン | コロシアムEX/ 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ |
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編成の注意点
- 船長効果無効Lv3
1階の攻略手順 | |
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1T | 追撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | ホーディを発動して船長効果無効を回復。 追撃で突破します。 |
3階の攻略手順 | |
1T | 追撃で突破。 |
4階の攻略手順 | |
1T | 追撃で突破。 |
5階の攻略手順 | |
1T | ネプチューンを発動して船長効果無効を回復。 hitバリアを破壊して追撃でダメージを与えます。 スロット強化状態なのでしっかりPERFECTタップで攻撃。 |
6階の攻略手順 | |
1T | 痺れを受けますが無視します。 ミス攻撃で取り巻きを撃破。 |
2T | 追撃でダメージで突破。 |
7階の攻略手順 | |
1T | カイドウを発動。 ドフラミンゴにカーソルを合わせてジャック、サンダーソニアを発動し撃破します。 取り巻きは追撃で倒します。 |
ゾンビ編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ウルージ | イベント/ 22→15ターン 体力を5000回復し、1ターンの間打突タイプキャラの攻撃を1.5倍、このターンGREATタップ4回以上成功で次のターン打突タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
ペローナ | イベント/ 26→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間敵全体の防御力を0、[お邪魔]スロットと隣接スロットを自属性スロットに変換する |
モネ | 決戦対策冒険/ 20→14ターン 船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態を5ターン減らし、[お邪魔]と[不利]スロットを自属性スロットに変換する |
シャンクス | イベント/ 12→6ターン 封じ・船長効果無効を2ターン回復し、船長が自由タイプキャラならば一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ |
---|
編成の注意点
- 毎ターン回復Lv5
- 船長効果無効Lv3
- 船:タイヨウの海賊団船
- シャンクスとペローナは技属性の船長効果無効回復役と入れ替え可能
1階の攻略手順 | |
---|---|
1T | 追撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | モネを発動し追撃で突破。 |
3階の攻略手順 | |
1T | 追撃で突破。 |
4階の攻略手順 | |
1T | 追撃で突破。 |
5階の攻略手順 | |
1T | シャンクス、ペローナを発動します。 バリアを破壊しつつ追撃で突破します。 |
6階の攻略手順 | |
1T | 追撃で突破。 |
7階の攻略手順 | |
1T | 1ターン目に後列左右の雑魚を倒します。 あとは追撃で倒せます。 |
技属性強靭タイプ編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
サンジ | レアガチャ/ 25→18ターン 15→8ターン 敵1体にキャラの攻撃×20倍の技属性ダメージを与え、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ホーディ | コロシアム/ 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
フランキー | イベント/ 17→12ターン 船長効果無効状態を3ターン回復し、隣接するスロットを[肉]に変換、一味のスロットを2回自由に動かす |
マルコ | イベント/ 19→13ターン 隣接するスロットを[肉]に変換し、痺れと船長効果無効状態を2ターン回復、受けるダメージを40%減らす |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ |
---|
編成の注意点
- 毎ターン回復Lv5
- 船長効果無効Lv3
- ダメージ軽減Lv3
- 船:ズニーシャ
- サポート装備はステータス上昇。
1階の攻略手順 | |
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1T | ミス攻撃で追撃により一掃。 |
2階の攻略手順 | |
1T | ホーディを発動して船長効果無効を回復。 以降は[肉]を補給しつつ追撃で撃破。 |
3階の攻略手順 | |
1T | 防御アップ状態ですが貫通して追撃ダメージが入ります。 ミス攻撃で撃破。 |
4階の攻略手順 | |
1T | 同様に追撃ダメージで撃破。 |
5階の攻略手順 | |
1T | フランキー、マルコを発動して船長効果無効を完全回復。 hitバリアを通常攻撃で破壊して追撃ダメージを与ます。 |
2T | 同様にhitバリア破壊→追撃ダメージで撃破。 |
6階の攻略手順 | |
1T | ミス攻撃で2ターンかけてトレーボルを倒します。 |
7階の攻略手順 | |
1T | カイドウを発動し追撃ダメージ準備。 ホーディがたまり直すのでドフラミンゴに単体HP割合ダメージ。 前列の敵は追撃で一掃できます。 後列低HPの敵が攻撃間隔1の場合は通常攻撃をしつつ撃破後はドフラミンゴに攻撃を当てます。 以降ドフラミンゴの攻撃を迎える前にサンジを発動してドフラミンゴを倒しきります。 |
ファイアタンク海賊団編成|船員ガチャ限なし
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ファイアタンク海賊団 | 絆スゴフェス/ 18→13ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減らし、射撃と野心タイプキャラの[お邪魔][肉]属性スロットを自属性スロットに変換、射撃と野心タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍、3ターンの間「ファイアタンク海賊団」になる |
バギー | 絆決戦/ 28→13ターン 一味にかかっている封じ・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ドフラミンゴ | 決戦/ 28→14ターン スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
キッド | コロシアム/ 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
ルフィ&エース | トレジャーマップ/ 35→28ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を4ターン回復し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の攻撃を2倍、自由と射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ファイアタンク海賊団 | 【船長効果】 射撃と野心タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、受けるダメージを60%減らし、同タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになり、一味は吹き飛ばし無効、ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復する 【必殺技】 一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減らし、射撃と野心タイプキャラの[お邪魔][肉]属性スロットを自属性スロットに変換、射撃と野心タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍、3ターンの間「ファイアタンク海賊団」になる |
サポートキャラ |
---|
編成の注意点
- 船:クイーン・ママ・シャンテ号
- 能力解放:封じ耐性Lv3,船長効果無効耐性Lv3,毎ターン回復Lv5
- 配置:特に指定なし
- 綿あめ:全キャラ各ステータス+100
1階の攻略手順 | |
---|---|
1T | 技属性の敵を撃破 |
2階の攻略手順 | |
1T | バギーのスキルを発動し通常攻撃 |
2T | 船長を入れ替えてスキルを発動 GREATタップで攻撃して突破 |
3階の攻略手順 | |
1T | フレンドを入れ替え 1体でミス攻撃 |
2T以降 | 両方の船長を毎ターン入れ替えつつ耐久 痺れと防御アップが切れたタイミングで突破 この際もGREATタップで攻撃して突破 |
4階の攻略手順 | |
1T | フレンドとドフラミンゴのスキルを発動 |
2T以降 | エリザベローの攻撃間隔が残り1になったら突破 |
5階の攻略手順 | |
1T | ルフィ&エースのスキルを発動して通常攻撃 |
2T以降 | 両方の船長を毎ターン入れ替えしつつ耐久 ドフラミンゴのスキルが残り6以内で突破しましょう |
6階の攻略手順 | |
1T | バギーとキッドのスキルを発動 取り巻きはキッドの追撃で撃破できます ドフラミンゴがボス戦でちょうど溜まるように3ターンかけて突破 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | 船長とドフラミンゴのスキルを発動 攻撃間隔が1の敵を倒しつつ、ドフラミンゴにもダメージを与えます |
2T | 取り巻きを倒しつつドフラミンゴを攻撃 |
3T | フレンドのスキルを発動して撃破 |
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ギミック解説と攻略適正キャラ
ギミックまとめ
1階:海兵 | |
---|---|
先制:自スロ変換 | |
【対策】 撃破時に海兵と同属性のキャラ必殺短縮があります。 | |
2階:キュイーン | |
船長効果無効7ターン 遅延無効 1ターン目:必殺封じ5ターン HP20%以下:なし | |
【対策】 必殺封じ回復キャラをここで発動する。 | |
3階:レベッカ | |
遅延無効98ターン 防御アップ3ターン(45000) 痺れ3ターン | |
【対策】 防御アップ解除は耐久力があれば必要なし。痺れ回復は入れ替え効果なども利用したい。 | |
4階:コロシアム | |
先制なし | |
【対策】 HPは全員100万。割込み発動やターン経過で即死ダメージもあるので注意。 | |
5階:バルトロメオ | |
船長効果無効7ターン 20hitバリア2ターン 3ターン目:バリアなしで攻撃可能 4ターン目:20hitバリア10ターン | |
【対策】 HP20%以下で行動はなし。船長効果無効を回復してバリアがない3ターン目に倒すと良い。 | |
6階:トレーボル | |
遅延無効98ターン ターゲット3ターン 痺れ3ターン | |
【対策】 攻撃間隔は3ターンで通常攻撃のみ 割合10%ダメージなため耐久可能! | |
7階:ドフラミンゴ | |
特殊効果打ち消し 遅延無効98ターン 攻撃アップ4ターン | |
【対策】 取り巻きも出現。防御力が1000万/HP6→毒が有効。3ターン目:ドフィの攻撃前に有利効果打ち消し+即死ダメージ |
攻略編成用ツール記事
2階のギミック解説
- 船長効果無効対策は必須
- サポートや入れ替えだけでは足りない
- スキルでの回復が有効
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
キュイーン | 350万 | 1万5800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長効果無効(7ターン) 遅延無効(98ターン) |
1 - | - - | 必殺封じ(5ターン) |
- 20% | - - | なし |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
船長効果無効 | 7ターン ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 |
船長効果無効対策は必須
先制で船長効果無効を7ターン受けます。能力解放がLvMaxでも4ターン残るのでスキルで回復しましょう。
対策キャラはこちらキャラ | 性能 |
---|---|
ホーディ | 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
モネ | 20→14ターン 船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態を5ターン減らし、[お邪魔]と[不利]スロットを自属性スロットに変換する |
ネプチューン | 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ヒョウゾウ | 20→13ターン 敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する |
ヨンジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
カン十郎 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
3階のギミック解説
- 防御アップ解除役が必要
- 痺れ3ターンはスキル/サポート効果/入れ替え効果で回復
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
レベッカ | 250万 | 16400 | 1 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) 防御アップ(45000/3ターン) 痺れ(3ターン) |
1 - | 毎2 割込み | 力属性以外のダメージ無効化 (1ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
痺れ回復 | |
---|---|
牛鬼丸 斬撃/打突 | 17→11ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復、敵全体にかかっている一定以上ダメージ激減()を5ターン減らす |
ナミ&ロビン 自由/博識 | 29→15ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、3ターンの間状態にかからなくなる |
バギー 自由/野心 | 28→13ターン 一味にかかっている封じ・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ナミ&ロビン 自由/博識 | 17→12ターン 敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間技と知属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる |
ナミ 博識/打突 | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
コラソン 自由/博識 | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
しらほし 博識/自由 | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
防御アップ | |
キング 強靭/格闘 | 29→14ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵全体にかかっている防御アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、船長が技属性の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ボニー 格闘/自由 | 27→15ターン 敵全体にかかっていると防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の回復を1.5倍、一味のスロットを[肉]スロットに変換する |
ビビ&レベッカ 博識/打突 | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
ヴィト 射撃/野心 | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、一味に射撃タイプが6人いる時、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ 博識/強靭 | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
4階のギミック解説
- 先制はなし
- HPは100万と低い
- エリザベローは3ターン経過で即死ダメージ発動
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ベラミー | 100万 | 1万 | 1 |
ハック | 100万 | 1万9000 | 2 |
リッキー | 100万 | 2万8000 | 3 |
ダガマ | 100万 | 1万8000 | 2 |
エリザベロー | 100万 | 3万 | 3 |
ブルーギリー | 100万 | 1万1000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | なし |
3 - | - - | エリザベロー:即死級ダメージ |
- 50% | - - | ダガマ:回復無効(10ターン) |
- 20% | - - | ハック:約6万ダメージ リッキー:約6万ダメージ ベラミー:約28000ダメージ |
先制は特になし
4階は先制攻撃がありません。攻撃間隔が長い敵が多いですが、ダメージ量が多いので受けないように注意しましょう。
5階のギミック解説
- 船長効果無効対策が必須
- バリアは解除可能
- 3ターン目が攻撃チャンス
- 先制のバリアが2ターンで効果切れになる
- 4ターン目には再度20hitバリア10ターンを展開
- 潜在能力のバリア貫通も有効でした
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
バルトロメオ | 350万 | 1万9900 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長効果無効(7ターン) 20Hitバリア(20回/2ターン) |
4 - | - - | hitバリア(20回/10ターン) |
- 20% | - - | なし |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
船長効果無効 | 7ターン ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果でも回復できる |
hitバリア | 2ターン ・多段Hitダメージを与えて破壊する ・コンボ数の多いキャラを編成する ・防御効果無視の船長を使う ・潜在能力のバリア貫通も有効 2ターン効果なので解除可能 |
ルフィ&エース 自由/射撃 | 35→28ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を4ターン回復し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の攻撃を2倍、自由と射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
牛鬼丸 斬撃/打突 | 17→11ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復、敵全体にかかっている一定以上ダメージ激減()を5ターン減らす |
キャロット 自由/格闘 | 18→13ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を7ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を7ターン減らし、[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロットを固定し、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間自由と格闘タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
バギー 自由/野心 | 28→13ターン 一味にかかっている封じ・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
キング 強靭/格闘 | 29→14ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵全体にかかっている防御アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、船長が技属性の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ルフィ 自由/格闘 | 35→28ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を4ターン回復し、不利[肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする |
クロ&ジャンゴ 斬撃/博識 | 17→11ターン 敵全体にキャラの攻撃×96倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔][空][連][肉]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、2ターンの間「クロ&ジャンゴ」になる |
キャロット 格闘/自由 | 19→13ターン 一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、[お邪魔]不利スロットを[連]スロットに変換、1ターンの間自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ホーディ 強靭/打突 | 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
モネ 博識/自由 | 20→14ターン 船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態を5ターン減らし、[お邪魔]と[不利]スロットを自属性スロットに変換する |
カン十郎 打突/自由 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
ロビン 格闘/博識 | 22→16ターン 船長効果無効状態を3ターン回復、1ターンの間技と心属性キャラの攻撃が2倍 |
6階のギミック解説
- 後列の敵は固定/撃破ダメージ/毒が有効
- →HP750なので攻撃力1501以上の毒付与+毒状態ダメージ強化が適正
- ターゲット固定があるためスキルでの隊長撃破を優先
- →毒を合わせるならトレーボル集中攻撃で良い
- 強敵マークがあるためトレーボルからの攻撃は受けないようにする
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
トレーボル | 500万 | 50000 | 3 |
隊長 | 750 | 15000 | 1 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効98ターン ターゲット固定5ターン 指定はトレーボル 痺れ3ターン 隊長は防御力45000 |
1/1毎 - | 繰返し 割込み | HP10%割合ダメージ |
- 20% | - - | なし |
軽減ができる船長なら耐久も可能
トレーボルのダメージ量は5万ですが、ダメージ軽減の船長効果、船効果、潜在能力、入れ替え効果のスキルを合わせれば耐久できなくもありません。攻撃間隔も3ターンなため一部のキャラならタメ直しができます。
適正キャラ痺れ回復 | |
---|---|
牛鬼丸 斬撃/打突 | 17→11ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復、敵全体にかかっている一定以上ダメージ激減()を5ターン減らす |
ナミ&ロビン 自由/博識 | 29→15ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、3ターンの間状態にかからなくなる |
バギー 自由/野心 | 28→13ターン 一味にかかっている封じ・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ナミ&ロビン 自由/博識 | 17→12ターン 敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間技と知属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる |
ナミ 博識/打突 | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
コラソン 自由/博識 | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
しらほし 博識/自由 | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
追撃ダメージ | |
カイドウ 強靭/打突 | 22→17ターン 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
ドフラミンゴの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 攻撃力が4倍に上昇
- 遅延は効かない
- 後列の雑魚は防御力が1000万ある
- →HPは低いので毒+毒状態ダメージ強化が適正
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ドフラミンゴ | 1000万 | 5万 | 3 |
ガンマン | 36万 | 4200 | 1 |
恐竜 | 40万 | 5500 | 2 |
頭割り人形 | 35万 | 6000 | 2 |
チンピラ | 6 | 4800 | 1 |
バズーカ | 6 | 4800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 特殊効果打ち消し 遅延無効(98ターン) 攻撃アップ(4倍/4ターン) |
- 20% | - - | なし |
速属性だけだと属性相性が無くなる
速属性だけで編成してボス戦に突入すると取り巻きが速属性の属性相性を無効化してくれます。ダメージが半減しないため攻略しやすくなっています。
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