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【トレクル】決戦シャンクス&ミホーク攻略とパーティ編成|星4【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】決戦シャンクス&ミホーク攻略とパーティ編成|星4【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する「決戦シャンクス&ミホーク/★4」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。

【クエスト情報】

【攻略情報】

決戦の関連記事

4月のイベント情報

開催中のイベントと実装キャラ
スゴフェスロー&ベポキッド&キラーシャチ&ペンギンジャンバールハクガンベガパンクシャカ
軌跡ルッチ&カク&ステューシー
絆決戦vs力属性vs心属性vs技属性ボニー
船Lv12
海賊祭S-ホークS-シャーク

決戦シャンクス&ミホークの基本情報

クエスト情報

ボスの属性知属性
獲得ベリー8790前後
獲得EXP3100前後
バトル数5
スタミナ30
称号飲みすぎ

別の難易度はこちら

ドロップキャラ情報

シャンクス&ミホーク
【スキル】
一味にかかっている封じ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復し、2ターンの間「シャンクス&ミホーク」になり、必殺発動時の体力が半分以下の時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
【発動ターン】
通常時:30→15ターン / 限界突破:28→13ターン

ギミック解説とおすすめキャラ

ギミックまとめ

2階:パイレーツ
HP30%割合ダメージ
痺れ(1ターン)
4階:シャンクス
撃破時:体力20%回復
痺れ(1ターン)
5階:シャンクス&ミホーク
船長効果無効(3ターン以内)
必殺封じ(1ターン)
チェイン固定(1ターン)
遅延無効(98ターン)

攻略編成用ツール記事

2階のギミック解説

  • 痺れ回復が必要
  • 割合ダメージを受けるが気にしなくて良い

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
HP30%割合ダメージ
痺れ(1ターン)

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
痺れ1ターン
・痺れ回復スキルで回復
・船員効果で回復する
・SPルフィは船長効果で回復可能
・入れ替え効果で回復する
・サポート効果で回復する

痺れは必ず回復しよう

先制で痺れを受けます。同時にHP30%の割合ダメージを受けるので、素早く突破しましょう。

スキルでの回復は難しい

2階で痺れを受けるためスキルでの回復は難しいです。入れ替え効果や船員効果で回復しましょう。

対策キャラ
入れ替え効果で回復
イヌアラシ&ネコマムシ
イヌアラシ&ネコマムシ
一味の痺れを1ターン回復し、自身のスロット封じ、船長効果無効状態を完全に解除する
白ひげ&マルコ
白ひげ&マルコ
一味の痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復し、自分のスロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間一味の[肉]スロットを有利スロット扱いにする
船員効果で回復
ゾロ
ゾロ
初期習得:一味の痺れを1ターン回復
限界突破1:
限界突破2:
ヴィオラ
ヴィオラ
初期習得:博識タイプキャラの基礎攻撃力と基礎回復力が+40される
限界突破1:一味は痺れを1ターン回復する
限界突破2:
ナミ
ナミ
初期習得:
限界突破1:一味の痺れを1ターン回復する
限界突破2:一味は[技]も有利扱い
カタクリ
カタクリ
初期習得:船長が博識タイプならば、一味は痺れ状態を1ターン回復する
限界突破1:
限界突破2:
コラソン
コラソン
初期習得:
限界突破1:一味の痺れ状態を1ターン回復する
限界突破2:一味の必殺封じ状態を1ターン回復する
ナミ
ナミ
初期習得:自分は必殺封じ状態を完全に回避する
限界突破1:一味の痺れを1ターン回復
限界突破2:
セニョール
セニョール
初期習得:
限界突破1:一味の痺れ1ターン回復
限界突破2:自分は[肉][連]有利扱い
サポート効果で回復
コラソン
コラソン
ロー
冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する
バルトロメオ
バルトロメオ
ロビン キャベンディッシュ
冒険中1回限り敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復する
レイリー
レイリー
ルフィ
冒険中1回限り敵から受けた封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時次の一味行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する

4階のギミック解説

  • 撃破時に痺れを1ターン受ける

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
シャンクス43万19801

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
-
-
20%
-
-
必殺技なし
-
-
-
撃破時
体力10%回復
痺れ(1ターン)

キッドが最適正

1度倒しても体力を10%程度回復して復活します。通常攻撃だけでも倒せますが、コロシアムキッドなら1体のスキルで復活後もそのまま倒せるので楽です。

キッド
28→14ターン
敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える

ボスの行動パターン

ステータスと行動パターン

  • 船長効果無効は耐性Lv3で解除できる
  • 必殺封じ耐性を持つキャラが必要
  • チェイン固定は回復か先打ちして対処する
  • 防御無視の船長効果も有効
  • 毒と防御ダウンが有効

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
シャンクス&ミホーク293万38001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
船長効果無効(3ターン以内)
必殺封じ(1ターン)
チェイン固定(1ターン)
遅延無効(98ターン)
2
-
毎2
-
特殊効果打消し
全スロット[お邪魔]変換
3
-
毎2
-
船長効果無効(3ターン以内)
-
20%
-
-
体力を約30%回復
上段船長効果無効(3ターン以内)

特殊割り込み

条件行動内容
なし-

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
必殺封じ1ターン
・耐性持ちの必殺封じ回復スキルで回復
・船長効果で必殺封じ回復(エース)
・サポート効果で回復する
・入れ替え効果で回復する
船長効果無効3ターン以内
・能力解放で対処
・足りない場合はスキルで回復
・サポート効果で回復する
・入れ替え効果でも回復できる
チェイン固定1ターン
・スキルで回復する
・直前階で2ターン効果以上先打ちで回避する
タップバリア1ターン
・防御効果無視の船長を使う
・潜在能力のバリア貫通も有効
効果は2ターンなので解除可能

3種のギミックを発動

ボス戦では船長効果無効、必殺封じ、チェイン固定を発動します。初手で倒す場合は全て回復する必要があります。

バリアを展開

PERFECTバリアを5回/1ターン発動します。解除しないと最後の1体分しかまともにダメージを与えられないため、バリア解除役を編成しましょう。

待つこともできる

ボス戦でギミックに対応できない場合は2ターン待つことも可能です。体力が2万以上必要なので待つ場合は回復役をパーティに入れましょう。

[お邪魔]変換が必要

2ターン経過後に特殊効果打ち消しと[お邪魔]変換を発動します。2ターン待つ戦いをする場合は[お邪魔]変換役を編成しましょう。

対策キャラ一覧

バリア解除キャラ
ブルーギリー
19→13ターン
敵全体のランダムの対象に5000の固定ダメージを4回与え、3ターンの間チェイン係数が+0.3され、このターン内PERFECT2回成功で次のターン敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らす
ホールデム
19→13ターン
一味の体力を1%減、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリア・ダメージ軽減・一定ダメージ激減を3ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される。
ガープ
⑴.32→32ターン
⑵.28→28ターン
⑴.敵1体にキャラの攻撃力×50倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘か強靭タイプキャラの場合、格闘と強靭タイプキャラの必殺ターンを1ターン短縮、敵全体にかかっている全てのバリアとダメージ無効効果を1ターン減らし、自分が船長の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える
⑵.敵1体にキャラの攻撃力×200倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘か強靭タイプキャラの場合、格闘と強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、敵全体にかかっている全てのバリアとダメージ無効効果を3ターン減らし、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える
シャンクス
30→23ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、やけどを1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする
アマンド
20→13
37→30ターン
第1段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、敵1体のHPを20%減らす
第2段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体のHPを50%減らす
防御無視船長
キャロット
キャロット
冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る
黒ひげ
黒ひげ
防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍
船長効果無効/痺れ/必殺封じ回復キャラ
チョッパー
21→16ターン
一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・被ダメ増加・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する
シフォン
⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が一定ダメージ激減ダメージ軽減残り体力1で耐える状態の時、体力を全回復する
レイジュ
⑶22→15ターン,⑵17→11ターン,⑴13→7ターン
⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する
⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する
レイジュ
20→14ターン
船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する
チェイン固定/痺れ回復キャラ
チョッパー
19→13ターン
3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する
お玉
⑵21→15ターン
⑴16→10ターン
⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する
⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する
その他の適正キャラ
船長効果無効/痺れ回復
ロビン
18→10ターン
船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する
コビー
20→14ターン
船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性技属性の攻撃を無効化する
ヒルルク
19→13ターン
一味の体力が半減するが、一味にかかっている痺れ・船長効果無効・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の[連][肉]スロットを自属性スロットに変換
スムージー
16→10ターン
一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす
コラソン
22→16ターン
キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する
プリン
18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
キャロット
18→12ターン
痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
マルコ
19→13ターン
隣接するスロットを[肉]に変換し、痺れと船長効果無効状態を2ターン回復、受けるダメージを40%減らす
レイリー
19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
ダガマ
20→15ターン
痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす
必殺封じ/痺れ回復
ロビン
36→29ターン
一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間属性の攻撃を無効化する
アン
18→10ターン
一味にかかっている必殺封じ・痺れ状態を3ターン回復し、自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
ビッグマム
15→10ターン
一味にかかっている痺れ・必殺封じ・擬音隠し・やけど状態を2ターン回復し、野心と格闘タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
ケイミー
17→11ターン
必殺封じ・痺れ・被ダメ増加やけどを2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる
ボニー
⑵18→13ターン/⑴11→6ターン
⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
しらほし
20→15ターン
痺れ・必殺封じ・攻撃力ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する
ヴィオラ
14→9ターン
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
雷ぞう
15→10ターン
一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす
ダルマ
22→15ターン
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復、敵1体のHPを10%減らし、強靭タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする
ナミ
⑶18→13
⑵15→10
⑴13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる
船長効果無効/必殺封じ回復
ブルック
19→13ターン
一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、一味にかかっている必殺封じ・船長効果無効を3ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.7される
ホーディ
29→14ターン
敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する
ヒョウゾウ
20→13ターン
敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する
ロビン
20→14ターン
封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する

船長別攻略パーティ一覧

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バギー+カイドウお宝パ

編成メンバー詳細
編成キャラ
バギー
【船長効果】
コスト40以下のキャラの攻撃を1.75倍、コスト41以上のキャラの攻撃と体力を半減、冒険で獲得したお宝が一つ追加される。(お宝追加は冒険途中に船長となった時は発揮されません)
【必殺技】
2ターンの間コスト40以下のキャラの攻撃を2倍にする
カイドウ
【船長効果】
強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する
【必殺技】
敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない
サポートキャラ
オペラ
格闘
冒険中1回限り、サポート対象キャラが敵HP減少・直接ダメージを与える必殺発動時、船長効果無効状態を2ターン回復する

編成の注意点

  • Free枠:船長効果無効耐性を解放しているキャラ
  • サポート:不要
  • 潜在能力:不要
  • 船員効果:不要

攻略手順

  • 最後まで1体のミス攻撃を繰り返し、追撃で突破します。
  • ボス戦のみ撃破に2ターンかかります。

編成B

船長フレンド
-
能力解放-
使用スキル-

攻略手順

  • 1~3階:
  • 4階:

ボス戦の立ち回り

  • 1ターン目:
  • 2ターン目:
  • 撃破時行動:

編成C

船長フレンド
-
能力解放-
使用スキル-

攻略手順

  • 1~3階:
  • 4階:

ボス戦の立ち回り

  • 1ターン目:
  • 2ターン目:
  • 撃破時行動:

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