0


twitter share icon line share icon

【トレクル】ドフラミンゴでリセマラを終えた場合に知っておきたいこと【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】ドフラミンゴでリセマラを終えた場合に知っておきたいこと【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルでリセマラをしてドフラミンゴ(技)を当てた場合の序盤攻略、初心者が知っておきたいドフラミンゴ(技)の使い方やパーティ編成、欲しい船員(メンバー)と入手方法を解説しています。ドフラミンゴ(技)でリセマラを終了した場合に参考にしてください。

目次

ドフラミンゴ(技)の詳しい評価はこちら

ドフラミンゴの評価はこちら

ドフラミンゴ(技)で始めるメリット

唯一無二のスキル

ドフラミンゴのスキルは敵のHP以上に与えたダメージ総量の2倍のダメージを与えるというものです。ボス直前階でエンハンスを重ねてダメージを与えることでボス戦はドフラミンゴ1体のスキルで倒せることが多いです。

▲ドフラミンゴのスキルのみで撃破!

HP以上にダメージを与えるとは?

仮に敵のHPが1万と仮定して与えたダメージが2万とするとHP以上に与えたダメージは1万となります。ドフラミンゴのスキルを発動することで2万のダメージを与えられます。

練習が必要

エンハンスを重ねすぎてしまうとチェイン係数などが上がり切らない状態で敵を倒してしまうため与えられるダメージが少なくなります。途中のタップにGOODやGREATを挟むなど練習が必要です。

攻撃倍率の高い船長

ドフラミンゴは高い攻撃力を誇る船長です。スロット一致時に最高倍率が出せるのでボス戦ではスロット変換キャラが必要です。

スロットは揃いやすい

船長効果で[技][速]スロットが有利扱いになります。苦手属性である[力]の出現率が激減するためスロットは揃いやすいです。

船員が揃えば有利扱いが増える

常にスロット一致状態であれば最大火力の3.9倍を出し続けられます。船員が有利扱いを持つキャラを多く編成できれば、攻略が容易になります。

有利扱いチェック表

※獅子歌歌ゾロが[力]有利扱い持ちですが、スロット出現率ダウンと船員でフェス限ゾロを入れたいためおすすめではありません。
※限界突破しなければ習得しないキャラも含めています。

その他のメリット

体力増加で攻略が安定

ドフラミンゴの船長効果で野心タイプの体力が1.2倍になります。一味の体力が多ければ多いほどターン稼ぎなどが容易になるので攻略が安定します。

ドフラミンゴ専用の船でさらに安定

特訓の森「天夜叉」をクリアすると入手できるドフラミンゴ船があります。船効果に体力増加があり、さらに安定した攻略が可能です。

船効果
船スキル
ドフラミンゴ野心タイプの攻撃1.5倍、体力1.35倍野心タイプのPERFECTのタイミングが易しくなる
2ターンの間チェイン係数が+0.2(15ターン)

船員としても役立つ性能

ドフラミンゴを船長ではなくメンバーとして使う場合でも活躍してくれます。フェス限ローと組み合わせることで、バリアを無視してスキルダメージを与えられます。

キャラスキル
ロー17→12ターン
1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する

超進化する可能性あり

ドフラミンゴはまだ超進化の可能性を残しています。超進化すると、ステータス上昇や船長効果の倍率向上などキャラの性能が変化します。

ドフラミンゴ(技)を使う際の注意点

野心タイプしか編成できない

ドフラミンゴを船長にしたパーティは野心タイプを6人編成する必要があります。他のタイプを編成してしまうと火力が一切出なくなってしまうので注意しましょう。

▲編成の時は必ずタイプを確認しよう。

バリアが弱点

敵がバリアを張っているとスキルダメージは通りません。通常攻撃で倒す場合は別ですが、船長として攻略しスキルで倒したい場合はクエストの情報をしっかりと確認しましょう。

▲バリアを張られるとダメージは通らない。

同キャラに優秀なキャラが多い

別のドフラミンゴが優秀なスキルを持っています。同じキャラは編成の中に2体入れられないので、どちらもパーティに入れることはできません。

決戦28→14ターン
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
フェス限20→15ターン
隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を倍にする
タイプ限定17→12ターン
1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする
トレジャーマップ35→28ターン
一味の回復ダウン状態を完全に回復、2ターンの間受けるダメージを80%減らし、船長が野心タイプキャラの時、野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全スロットを自属性スロットに変換する
超進化20→15ターン
隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする

その他のデメリット

船員を揃えるのに時間がかかる

野心タイプは優秀なキャラが多いです。しかしドフラミンゴの性能を遺憾なく発揮できるキャラを揃えるためには少し時間がかかります。

スキルターンが長い

ドフラミンゴのスキルマターンは17ターンと少し長いです。多くの場合ボス戦で発動しますが、ターン稼ぎが難しい場面もあります。

ドフラミンゴ(技)のパーティ編成解説

決戦黒ひげ攻略の編成

船長フレンド

船員が入手できるイベント

役割表

スロット強化役コビー
ダメージ軽減役ペローナ
合計コスト124

攻略したい決戦クエスト

決戦ドフラミンゴ攻略の編成

船長フレンド

船員が入手できるイベント

役割表

スロット強化役コビー
ダメージ軽減役ペローナ
合計コスト159

攻略したい決戦クエスト

決戦ベラミー攻略の編成

船長フレンド

船員が入手できるイベント

役割表

攻撃強化役ディアマンテ
スロット強化役コビー
スロット変換役オニグモ
合計コスト131

攻略したい決戦クエスト

決戦シキ攻略の編成

船長フレンド

船員が入手できるイベント

役割表

攻撃強化役サガ
スロット強化役ベラミー
ダメージ軽減役スモーカー
合計コスト171

攻略したい決戦クエスト

決戦ゾロ攻略の編成

船長フレンド

船員が入手できるイベント

役割表

攻撃強化役カリブー
スロット強化役コビー
ダメージ軽減役ペローナ
一定ダメージ激減解除役カリブー
合計コスト131

攻略したい決戦クエスト

船員としてほしいドロップキャラ

4つのクエストに挑戦する

トレクルでは主に4つのクエストでキャラが入手可能です。ドフラミンゴ(技)を船長にする際にほしい船員キャラを紹介していきます。

クエスト攻略フロー

冒険挑戦のフロー
1イベントクエストに挑戦
まずはパーティ編成のための船員を集めます。ドロップキャラが斬撃タイプなら集めておきましょう。
2決戦に挑戦する
アルティメイトは難しいですが、エキスパート,マスター難易度ならば攻略可能。ドロップキャラを育成したら船員にして編成を強化しましょう。
3コロシアムに挑戦する
カオス難易度は難しいですが、アンダーグラウンドならば攻略できます。決戦キャラに加えてコロシアム限定キャラを育成しパーティメンバー層を厚くしましょう。
-開催時に必ずトレジャーマップに参戦
限界突破という強化に必要な素材が入手でき、トレジャーマップ限定のキャラも入手できるため開催されたら必ず挑戦しましょう。

まずは下位難易度に挑戦

始めたばかりでは最高難易度のクエストクリアはまだ難しいです。決戦やコロシアムでは一つ下の難易度に挑むことでクリアできる可能性がグッと上がります。

イベントクエストキャラ

イベントで入手できるキャラのスキルは決戦やコロシアムに比べると劣ってしまいます。ですが、クエストの難易度が低く入手しやすいです。

イベントクエストでほしいキャラ一覧

キャラ理由
入手方法
コビーコビー・2ターンのスロット強化が可能
コビメッポの腕試し
ヘルメッポヘルメッポ・封じ状態を3ターン回復できる
コビメッポの腕試し
カリブーカリブー・一定ダメージ激減を解除可能
・決戦ゾロに挑むために必要
財宝泥棒カリブー
アマンドアマンド・2種の防御効果を解除可能
・決戦ゾロに挑むために必要
怒りの軍団 アマンドとボビン
ゾロゾロ・1体完結のダメージ量エンハンスが可能
麦わらの一味のピザパーティディナー
ディアマンテディアマンテ・攻撃強化が可能
・3ターン効果で階を跨いで使用可能
コロシアムの処刑人!

決戦キャラ

決戦で入手できるキャラはエンハンス役が多いです。ドフラミンゴ自体がエンハンス役にならないので育成が必要です。決戦ドフラミンゴは能力解放用に周回するため除外しています。

決戦でほしいキャラ一覧

キャラ理由
攻略記事
ゾロゾロ・属性相性強化が可能
・2種の防御効果を解除できる
決戦ゾロ(マスター)
シキシキ・攻撃強化が可能
・3種スロットを変換可能
決戦シキ(マスター)
赤犬赤犬・属性相性強化が可能
力属性のみが対象なのでゾロを優先
決戦赤犬(アルティメイト)
ベラミーベラミー・スロット強化が可能
・スキルで[心][知]が有利扱いになる
決戦ベラミー(マスター)
シーザーシーザー・2ターン効果のスロット強化が可能
・毒付与もできる
決戦シーザー(マスター)

コロシアムキャラ

コロシアムで入手できるキャラはスキルが強いです。カオスの攻略が難しい場合は一つ下の難易度であるアンダーグラウンドを周回しましょう。

コロシアムでほしいキャラ一覧

キャラ理由
攻略記事
エネルエネル・3種のギミック解除が可能
・チェイン強化もでき火力を底上げできる
vsエネル(アングラ)
ピーカピーカ・船長交換対策が可能
・ドフラミンゴの超過ダメージを稼ぎやすい
vsピーカ(アングラ)
サガサガ・攻撃強化が可能
vsサガ

トレジャーマップ限定キャラ

過去のトレジャーマップキャラは青チケットというアイテムで入手可能です。トレジャー交換所でほしいキャラと交換しましょう。

トレマでほしいキャラ一覧

キャラ理由
攻略記事
キャベツキャベツ・1体で攻撃とスロット強化が可能
・不利スロットを自スロに変換できる
14040ポイント
エネルエネル・56万の固定ダメージを与えられる
・スロットを固定でき自スロをキープしやすい
14040ポイント
トレジャー交換所

今後当てたいガチャ限キャラ

トレーボル

倍率の高い攻撃強化が魅力

トレーボルのスキルで野心タイプの攻撃力を2倍にできます。ドフラミンゴのスキルにエンハンスがないため一緒に編成したいキャラです。

ギミックも解除できる

防御アップ、ダメージ軽減、一定ダメージ激減を解除できます。トレーボルを所持していれば決戦ゾロのマスターにはすぐにでも挑めます。

トレーボルの評価はこちら

ピーカ

封じ・船長効果無効を解除

ピーカのスキルで封じと船長効果無効を4ターン解除できます。特に船長効果無効は解除しないとドフラミンゴの性能を活かせないので必要なスキルになります。

全てを[G]に変換

野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換できます。自属性スロットにくらべスロット影響は1.5倍に落ちてしまいます。

ピーカの評価はこちら

シュガー

効果の長いスロット強化

シュガーのスキルで3ターンの間スロットの影響を1.75倍にできます。敵が複数出現して1ターンで倒しきれない場合でも効果ターンが長いので倒せる可能性が上がります。

3種スロットを変換

[G][肉][連]を自スロに変換できます。ピーカの後に発動すれば必ず全スロットを一致させることが可能です。

シュガーの評価はこちら

ディアマンテ

2種ギミックを解除可能

ディアマンテのスキルで防御力アップとダメージ軽減を3ターン解除できます。ダメージを与えにくくなるギミックなので解除役は必須です。

右列を自スロに変換

パーティの右列を自属性スロットに変換できます。敵の属性に対して弱点をつけるキャラを右列に配置しましょう。

ディアマンテの評価

タイプ限定プリン

貴重な必殺封じ解除

野心タイプで必殺封じを解除できるキャラは非常に少ないです。プリンは5ターンも解除できるため非常に重宝するスキルです。

防御効果も解除できる

ダメージ軽減と体力1で耐えるを5ターン解除できます。同時に解除できるキャラは少ないので貴重なスキル組み合わせです。

タイプ限定でしか入手不可

プリンはタイプ限定というガチャでしか入手できません。毎月開催はされますが、タイプが指定されてしまうため入手できる機会は限られます。

プリンの評価はこちら

トレクル攻略関連記事

トップリンク

全キャラの評価一覧

キャラ検索ツール

キャラランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×