トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
バルト&キャベツでリセマラを終えた場合に知っておきたいこと
【トレクル】バルト&キャベツでリセマラを終えた場合に知っておきたいこと【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】バルト&キャベツでリセマラを終えた場合に知っておきたいこと【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
トレクル攻略からのお知らせ
決戦藤虎が開催中!攻略はこちら!
おすすめの関連記事

トレクルでリセマラをしてバルト&キャベツを当てた場合の序盤攻略、初心者が知っておきたいバルト&キャベツの使い方やパーティ編成、欲しい船員(メンバー)と入手方法を解説しています。バルト&キャベツでリセマラを終了した場合に参考にしてください。

目次

バルト&キャベツの詳しい評価はこちら

バルト&キャベツ

キャラ名が長いためバルト&キャベツと呼称させていただきます。

バルト&キャベツで始めるメリット

高い瞬間火力を誇る船長

バルト&キャベツの船長効果でスキル発動時に野心タイプの攻撃を4.25倍にできます。現在実装されているフェス限の中ではトップクラスの火力を誇ります。

キャラの状態によって船長効果が変化

ダブルキャラは入れ替えることで船長効果が変化します。スキル発動時とは異なるのでしっかりと確認しましょう。

キャラ船長効果
野心タイプの攻撃4.25倍
[力][速][技]有利扱い
ダメージ25%減
野心タイプの攻撃3.25倍
自身が攻撃しなければダメージ25%減
野心タイプの攻撃3.25倍
自分の攻撃は3.75倍

攻守を備えたスキル

バルト&キャベツのスキルを発動すると野心タイプの攻撃が2.25倍になり敵から受けるダメージの5000を超える部分を超激減できます。攻撃しながら守れるため撃破時にダメージを受ける場合に有効です。

ダメージ軽減の画像

▲5000を超えるダメージは超激減される。

入れ替え効果が強力

ダブルキャラは入れ替え効果で様々な効果を発揮します。バルト&キャベツは回復、ダメージ軽減、スロット強化の3種効果を発揮します。耐久に優れており、ターン稼ぎも容易にできます。

最大体力の5%を回復

入れ替えを行うことで最大体力の5%を回復できます。耐久する際に回復は必要不可欠になるため、非常に有能な入れ替え効果です。

船長効果とダメージ軽減は重複可能

バルトロメオの船長効果であるダメージ軽減と入れ替え効果のダメージ軽減は重複できます。大きなダメージを受ける場面でも耐久が容易です。入れ替え効果同士は重複できません。

重複項目
船長効果+入れ替え効果(1体分)
船長効果+船長効果+入れ替え効果(1体分)
×入れ替え効果(2体分)

スロット強化は自身のみ

入れ替え効果で発動するスロット強化は自身のみしか影響がありません。ボス戦ではパーティ全体に影響のあるスロット強化を発動しましょう。

▲入れ替えをすると様々な効果を発揮します。

その他のメリット

スロット有利扱いが便利

スキルを発動することで[力][速][技]を有利扱いにできます。スロット変換役を必要としない場面が多いので、別のキャラをパーティに入れることができます。

特殊割り込みを受けない

入れ替え効果で発動するスロット強化は特殊割り込みの対象になりません。自身にしか影響がありませんが、ラストアタッカーとしては十分な火力を発揮します。

自身のスロットが一致する

入れ替えを行うと自身のスロットが一致します。自身に発動するスロット強化との相性が良いです。[お邪魔]は変換できないのでスロット状況には注意しましょう。

超進化する可能性あり

バルト&キャベツはまだ超進化の可能性を残しています。超進化すると、ステータス上昇や船長効果の倍率向上などキャラの性能が変化します。

バルト&キャベツを使う際の注意点

攻撃倍率は野心のみ

バルト&キャベツの船長効果は野心タイプにしか影響が出ません。他のタイプを編成してしまっても船長効果は発揮されますが、その分火力は落ちてしまいます。

敢えて他タイプを入れる場合もある

高難易度クエストなどで階毎にスキルを貯め直す場面があります。その際敵を倒してしまわないために攻撃倍率の影響がない他タイプを編成する場合もあります。

野心以外の画像

▲野心以外に倍率は入らないので注意!

入れ替える順番に注意

耐久する際には入れ替える順番に注意が必要です。間違えてしまうと思わぬダメージを受けてしまう場合があります。

入れ替え例

その他の注意点

能力解放がしにくい

バルトロメオとキャベンディッシュは常設されているイベントや決戦で入手できません。不定期に開催されるクエストで解放するか、秘伝の書が必要になります。

スキル使用時の属性に注意

スキルを発動してしまうと、3ターンの間発動時の属性に固定されてしまいます。敵との属性相性を考え入れ替えを行いましょう。

バルト&キャベツのパーティ編成解説

決戦ドフラミンゴ攻略の編成

船長フレンド

攻略手順

  • 合計コストは120なため海賊Lv1で編成可能です。
  • フリー枠は野心タイプキャラを編成しましょう。
  • 力属性である必要はありません。
  • 1階:ターンを稼ぎつつ、通常攻撃で突破。
  • 2階:1ターン目:中央巨人以外を倒します。
  • 2ターン目:巨人の体力を20%以下にします。
  • 攻撃を受ける前に突破しましょう。
  • 3階:カメとロブスターを残してターンを稼ぎます。
  • 4階:1ターンで突破しましょう。
  • ボス戦:1ターン目:バルト&キャベツ、コビーを発動し上のドフラミンゴを倒します。
  • 2ターン目:残りのバルト&キャベツを発動し下のドフラミンゴを倒します。
ドフラミンゴ「残酷無比」アルティメイト攻略

決戦ベラミー攻略の編成

船長フレンド

難易度は低い

決戦ベラミーはドロップキャラの性能が高い反面、クエスト難易度は低いです。ドフラミンゴを育成したら野心タイプの技属性を編成にいれて積極的に挑戦して育成しましょう。

ベラミー「最期のケンカ」マスター攻略

決戦赤犬攻略の編成

船長フレンド

攻略手順

  • 合計コストは170なため海賊Lv22で編成可能です。
  • フリー枠は速属性の野心タイプを編成しましょう。
  • 中段にはドフラミンゴとベラミーを配置。
  • 1階:カメとロブスターを残してターンを稼ぎます。
  • バルト&キャベツは常に入れ替えましょう。
  • 2階:通常攻撃で突破。
  • 3階:船長と中段を入れ替えられます。
  • ドフラミンゴを発動し攻撃間隔の短い敵から倒しましょう。
  • 4階:攻撃を受けずに突破します。
  • ボス戦:バルト&キャベツ、ベラミーを発動し1度倒します。
  • 赤犬にトドメを刺すのは船長&フレンド以外のキャラにしましょう。
  • 復活後:残りのバルト&キャベツ、コビーを発動し撃破します。

役割表

攻撃強化役バルト&キャベツ
スロット強化役ドフラミンゴ、ベラミー、
コビー
赤犬「焦熱地獄」アルティメイト攻略

決戦ゾロ攻略の編成

船長フレンド

編成について

合計コストは183なため海賊Lv36で編成可能です。決戦の中でも難易度が高いため、限界突破やスキルLv、能力解放をある程度育成させてから挑みましょう。

ゾロ「大業物」アルティメイト攻略

船員としてほしいドロップキャラ

4つのクエストに挑戦する

トレクルでは主に4つのクエストでキャラが入手可能です。バルト&キャベツを船長にする際にほしい船員キャラを紹介していきます。

クエスト攻略フロー

冒険挑戦のフロー
1イベントクエストに挑戦
まずはパーティ編成のための船員を集めます。スキルが強力なキャラなら集めておきましょう。
2決戦に挑戦する
アルティメイトは難しいですが、エキスパート,マスター難易度ならば攻略可能。ドロップキャラを育成したら船員にして編成を強化しましょう。
3コロシアムに挑戦する
カオス難易度は難しいですが、アンダーグラウンドならば攻略できます。決戦キャラに加えてコロシアム限定キャラを育成しパーティメンバー層を厚くしましょう。
-開催時に必ずトレジャーマップに参戦
限界突破という強化に必要な素材が入手でき、トレジャーマップ限定のキャラも入手できるため開催されたら必ず挑戦しましょう。

まずは下位難易度に挑戦

始めたばかりでは最高難易度のクエストクリアはまだ難しいです。決戦やコロシアムでは一つ下の難易度に挑むことでクリアできる可能性がグッと上がります。

イベントクエストキャラ

イベントで入手できるキャラのスキルは決戦やコロシアムに比べると劣ってしまいます。ですが、クエストの難易度が低く入手しやすいです。

イベントクエストでほしいキャラ一覧

キャラ理由
入手方法
コビーコビー・スロット強化が可能
コビメッポの腕試し
ヘルメッポヘルメッポ・封じを3ターン解除可能
コビメッポの腕試し
スモーカースモーカー・3ターンの間ダメージを軽減
・耐久の際に役立つスキル
・入れ替え効果と重複は不可
スモーカーの大追跡
ペローナペローナ・ダメージ軽減ができる
・毒ダメージが高防御低HPの敵に有効
ペローナのわがままカーニバル
カリブーカリブー・一定ダメージ激減を2ターン解除可能
・船員効果でスキルが溜まりやすい
財宝泥棒カリブー
ゾロゾロ・一体完結のダメージ量エンハンスが強力
麦わらの一味のピザパーティディナー

決戦キャラ

決戦で入手できる野心タイプキャラは優秀です。エンハンスに長けており、バルト&キャベツと重ねがけのできるスロット強化や属性相性強化をできるキャラを育成しましょう。

決戦でほしいキャラ一覧

キャラ理由
攻略記事
ドフラミンゴドフラミンゴ・2倍のスロット強化が強力
・スロット移動ができ合わせやすい
決戦ドフラミンゴ
赤犬赤犬力属性のみだが属性相性強化が可能
技属性に対して有効
決戦赤犬(アルティメイト)
ベラミーベラミー・スロット強化が可能
[心][知]スロットが有利扱いになる
決戦ベラミー
シーザーシーザー・野心タイプのスロット強化が可能
・毒ダメージが高防御低HPの敵に有効
決戦シーザー
ゾロゾロ・属性相性強化が可能
・2種の防御効果を解除できる
決戦ゾロ(マスター)
ピーカピーカ・[空]と不利を自スロに変換可能
・20%の割合ダメージが高体力の敵に有効
決戦ピーカ

コロシアムキャラ

コロシアムで入手できるキャラはスキルが強いです。カオスの攻略が難しい場合は一つ下の難易度であるアンダーグラウンドを周回しましょう。

コロシアムでほしいキャラ一覧

キャラ理由
攻略記事
エネルエネル・3種のギミックを解除可能
・自身はスロットを揃えられる
・船長が野心なのでチェイン強化もできる
vsエネル(アングラ)
ピーカピーカ・船長交換のギミックに対応できる
・30万の固定ダメージが強力
vsピーカ(アングラ)
シリュウシリュウ・撃破スキルが雑魚一掃に有効
・3ターンの間ダメージを半減できる
・毒を全て解除可能
vsシリュウ

トレジャーマップ限定キャラ

過去のトレジャーマップキャラは青チケットというアイテムで入手可能です。トレジャー交換所でほしいキャラと交換しましょう。

トレマでほしいキャラ一覧

トレジャーマップ限定キャラは交換所で青チケットと交換します。限界突破の完全強化に必要な青チケット14040で、全て強化をして初めて実践登用できます。

キャラ理由
エネルエネル・56万の固定ダメージが強力
・スロット固定で自スロを継続させられる
ドフラミンゴドフラミンゴ・軽減率の高いダメージ軽減が耐久向き
・回復ダウンを完全解除できる
・野心タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自スロに変換可能
トレジャー交換所

今後当てたいガチャ限キャラ

フェス限ドフラミンゴ

ドフラミンゴの画像

倍率の高いスロット強化

ドフラミンゴのスキルでスロットの影響を2倍にできます。バルト&キャベツの攻撃強化と重ねがけすることで高い火力を出すことができます。

超進化することで倍率と属性が変化

ドフラミンゴが超進化すると知属性になりスロット影響の倍率が2.25倍に変化します。野心タイプの火力をより高くできるようになります。

ドフラミンゴの評価はこちら

タイプ限定プリン

貴重な必殺封じ解除

野心タイプで必殺封じを解除できるキャラは非常に少ないです。プリンは5ターンも解除できるため非常に重宝するスキルです。

防御効果も解除できる

ダメージ軽減と体力1で耐えるを5ターン解除できます。同時に解除できるキャラは少ないので貴重なスキル組み合わせです。

タイプ限定でしか入手不可

プリンはタイプ限定というガチャでしか入手できません。毎月開催はされますが、タイプが指定されてしまうため入手できる機会は限られます。

プリンの評価はこちら

エリザベロー

エリザベローの画像

防御効果によって変わる倍率

エリザベローのスロット強化は敵の防御効果の有無によって変化します。クエストのギミックによって使い分けができます。

スロット影響ターン数
敵が防御アップ
防御ダウン状態
2倍1ターン
それ以外1.75倍3ターン

敵の防御効果を2種解除

ダメージ軽減と一定ダメージ激減状態を3ターン解除できます。ダメージを与えにくくなってしまうギミックなので解除役は必須になります。

エリザベローの評価はこちら

アマンド

アマンドの画像

最強の割合ダメージ

アマンドのスキルで敵の体力を50%減らすことができます。体力が高いボスに対して有効なスキルです。

自身で弱点克服

割合ダメージは敵がバリアを張っているとダメージが通りません。ですが、アマンドのスキルでバリアを3ターンまで減らせるのでクエストによっては1体で対処が可能です。

スキルターンが長い

アマンドのスキルはMaxで30ターンです。通常のパーティでターンを稼ぐのは至難の業ですが、バルト&キャベツの耐久力があればターン稼ぎが容易にできます。

アマンドの評価はこちら

シュトロイゼン

シュトロイゼンの画像

封じと船長効果無効を解除

シュトロイゼンのスキルで封じと船長効果無効を5ターン解除できます。攻撃する際の火力低下を防げるので必要なスキルです。

変換+有利扱い

[お邪魔]・[連]・[爆弾]・[不利]スロットを[肉]に変換できます。さらに[肉]スロットは有利扱いになるため全スロ自スロ状態にできます。

毒は耐久の邪魔になる

バルト&キャベツで毒を受けると耐久の邪魔になります。シュトロイゼンは全ての毒を解除できるため、耐久をサポートできます。

シュトロイゼンの評価はこちら

トレクル攻略関連記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ガープからの挑戦!《六》元帥級攻略
    ガープからの挑戦!《六》元帥級攻略
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. 麦わらの絆攻略
    麦わらの絆攻略
    3
  4. キャラ評価点一覧
    キャラ評価点一覧
    4
  5. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
掲示板
最新情報
キャラ/パーティ
クエスト攻略
初心者向け記事
能力解放
ランキング/キャラ比較
リセマラ/ガチャ
船長効果/船員効果/必殺技
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中