0


twitter share icon line share icon

【トレクル】ロビンでリセマラを終えた場合に知っておきたいこと【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】ロビンでリセマラを終えた場合に知っておきたいこと【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルでリセマラをしてロビンを当てた場合の序盤攻略、初心者が知っておきたいロビンの使い方やパーティ編成、欲しい船員(メンバー)と入手方法を解説しています。ロビンでリセマラを終了した場合に参考にしてください。

目次

ロビンの詳しい評価はこちら

ニコ・ロビン(スゴフェス限定)の評価

ロビンで始めるメリット

キャラ内トップクラスの耐久力

ロビンの船長効果は受けるダメージを軽減しつつ、回復手段である[肉]補給の回復量も倍率がかかります。キャラ内でもトップクラスの耐久力で攻撃機会をを作ることに長けています。

倍率条件がなく初心者も扱いやすい

タップの成功やスキル発動時のみ攻撃倍率がかかる船長と比べて、ロビンは攻撃倍率がかかることに条件がありません。博識タイプをメンバーに入れてしまえば初心者でも直ぐに使いこなすことができます。

どんな大ダメージも無効化できる

ロビンの必殺技は1ターンの間どのようなダメージも無効化できるもの。ボスの必殺ダメージや撃破時の大ダメージも含めて0にすることができます。

その他のメリット

ターン稼ぎが楽にできる

リセマラを終えたばかりの序盤はスキルLv上げがまだなため、ターン稼ぎがシビアです。ロビンの耐久力ならばターン稼ぎがしやすく、キャラの育成が未完了でも十分戦えます。

超進化する可能性あり

ロビンはまだ超進化の可能性を残しています。超進化すると、ステータス上昇や船長効果の倍率向上などキャラの性能が変化します。

博識タイプは優秀なキャラが多い

火力を上げる効果(エンハンス)において、最強クラスの3キャラが全て博識タイプです。ロビンの耐久力とキャラ内トップのエンハンス役のキャラがいれば怖いものなしです。

シャンクス20→15ターン
1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする
ナミ21→16ターン
船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする
レイリー20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する

ロビンを使う際の注意点

攻撃倍率が中堅クラス

現環境では、最前線で活躍する船長の攻撃倍率は4倍以上です。ロビンは最大攻撃倍率が3.25倍なので、火力は見劣りします。

必要なメンバーは入手難易度が高い

ロビンの船員として入れたいエンハンス役はスゴフェス限定、レアガチャ限定が多く入手難易度が高いです。

その他のデメリット

博識タイプ用の船の入手が必要

ロビンが乗船したい船はズニーシャです。特訓の森やレイリーの交換所での交換ではなく、虹の宝石×30個で開放する特別冒険で入手できます。初心者にとって虹の宝石30個は少しハードルが高いため編成完成までの難易度が高いと言えます。

ロビンのパーティ編成解説

決戦マゼラン攻略編成

船長フレンド

編成について

  • 合計コストは115なため海賊Lv1で編成可能です。
  • ロビンは耐久性能に長けた船長です。
  • マゼランは博識タイプではありませんが、耐久しつつ毒効果で敵を撃破する戦い方があるため優先して育成をして欲しいです。

攻略手順

  • ボス戦1ターン目:オリビアを発動し痺れを解除。
  • 2ターン目:下段のみスロット調整。
  • 3ターン目:ロビン2体を発動して上段と中段を[肉]変換。
  • モモンガ、マキノを発動して一気に倒します。
マゼラン「猛毒」マスター攻略|決戦

決戦シーザー攻略の編成

船長フレンド

編成について

  • 合計コストは175なため海賊Lv28で編成可能です。
  • ロビンを含めて心属性で編成、必殺封じだけは対策が必要なため博識タイプのナミ(レアガチャ限定)を起用。
  • 火力的には余力があるため他の必殺封じ耐性持ち3ターン回復キャラでも良いです。

攻略手順

  • ボス戦1ターン目:ナミで必殺封じを回復。
  • モモンガ、くま、ロビン2体を発動しシーザーから倒します。
  • 取り巻きの敵から受けるダメージは無効化できるため次のターンに倒します。
シーザー「完全燃焼」マスター攻略|決戦

船員としてほしいドロップキャラ

4つのクエストに挑戦する

トレクルでは主に4つのクエストでキャラが入手可能です。ロビンを船長にする際にほしい船員キャラを紹介していきます。

クエスト攻略フロビン

冒険挑戦のフロビン
1イベントクエストに挑戦
まずはパーティ編成のための船員を集めます。ドロップキャラが斬撃タイプなら集めておきましょう。
2決戦に挑戦する
アルティメイトは難しいですが、エキスパート,マスター難易度ならば攻略可能。ドロップキャラを育成したら船員にして編成を強化しましょう。
3コロシアムに挑戦する
カオス難易度は難しいですが、アンダーグラウンドならば攻略できます。決戦キャラに加えてコロシアム限定キャラを育成しパーティメンバー層を厚くしましょう。
-開催時に必ずトレジャーマップに参戦
限界突破という強化に必要な素材が入手でき、トレジャーマップ限定のキャラも入手できるため開催されたら必ず挑戦しましょう。

まずは下位難易度に挑戦

始めたばかりでは最高難易度のクエストクリアはまだ難しいです。決戦やコロシアムでは一つ下の難易度に挑むことでクリアできる可能性がグッと上がります。

イベントクエストキャラ

イベントで入手できるキャラのスキルは決戦やコロシアムに比べると劣ってしまいます。ですが、クエストの難易度が低く入手しやすいです。

イベントクエストでほしいキャラ一覧

キャラ理由
入手方法
イヌアラシイヌアラシ・火力を補強してくれるチェイン2.5倍固定
再起!昼の王イヌアラシ公爵
ベックマンベックマン・博識タイプの攻撃力を1.5倍にする
・序盤で入手できる攻撃力強化役
停泊中!赤髪海賊団
マキノマキノ・序盤で入手できるスロット強化役
・スロット変換もあるため有利扱いも必要
マキノのBARで大波乱
ホーキンスホーキンス・耐久が前提の3ターン追撃ダメージ持ち
・ロビンの耐久して戦うスタイルとマッチする
超新星ホーキンス&ウルージ
モネモネ・攻撃力強化と回復強化を同時にする
・ロビンの回復力をさらに強化する
謎の七武海トラファルガー・ロー
ヴィオラヴィオラ・夏限定のイベントで入手可能
・ドロップで獲得できる貴重な耐性持ち必殺封じ回復スキル
夏の娘パラダイス2!ヴァイオレット攻略|マスター
オルビアオルビア・[肉]補給で必要なタップが妨害される痺れに対応
・オルビアで痺れを回復しつつ体力も回復
・決戦マゼランで必要
考古学者オルビア

決戦キャラ

耐久して戦うロビンの編成では、通常攻撃では難しいが状態異常でなら倒せるマゼランの毒がおすすめ。マゼランの毒ダメージは徐々に上昇するため8ターンほど耐久が必要。耐久性能が高いロビンとも相性が良いです。

決戦でほしいキャラ一覧

キャラ理由
攻略記事
マゼランマゼラン・「毒」という状態異常でダメージを与えるスキル
・毒が150万ダメージに到達する8ターン目まで耐久が必要
・毒で敵を倒す間の耐久がロビンは可能
決戦マゼラン攻略|マスター
シーザーシーザー・博識タイプが対象のスロット強化スキル
決戦シーザー攻略|マスター

コロシアムキャラ

コロシアムで入手できるキャラはスキルが強いです。カオスの攻略が難しい場合は一つ下の難易度であるアンダーグラウンドを周回しましょう。

コロシアムでほしいキャラ一覧

キャラ理由
攻略記事
ネプチューンネプチューン・博識と強靭タイプのスロット強化が3ターンできる
・3種のギミックを解除可能
・敵の防御力を激減できる
vsネプチューン(アングラ)
ペドロペドロ・博識タイプ専用の属性相性強化持ち
・体力は減ってしまうがロビンで無効化するため問題なし
・減少値による防御無視全体ダメージも優秀
コロシアム/ペドロ|アンダーグラウンド攻略
マクガイマクガイ・博識タイプで貴重な攻撃遅延持ち
・発動ターンが早いのも魅力
コロシアム/雷卿マクガイ攻略

トレジャーマップ限定キャラ

過去のトレジャーマップキャラは青チケットというアイテムで入手可能です。トレジャー交換所でほしいキャラと交換しましょう。

トレマでほしいキャラ一覧

トレジャーマップ限定キャラは交換所で青チケットと交換します。限界突破の完全強化に必要な青チケット14040で、全て強化をして初めて実践登用できます。

キャラ理由
ポイント
ナミナミ・多種にわたるギミック回復が可能
・ロビンでは変換できない[邪魔]変換も可能
サボサボ・サボだけで完結する防御ダウン時ダメージ量強化
・自スロ変換効果もあるため1人2役
シャンクスシャンクス・高倍率の上乗せダメージが可能
・[お邪魔]が変換できる
・潜在能力がLvMaxならスロットが揃いやすい
クロコダイルクロコダイル・1ターンだけ自身が船長となる
・船長に対する必殺封じや巻き戻し等を囮回避できる
・火力は1ターンだけ4倍となる
トレジャー交換所

今後当てたいガチャ限キャラ

しらほし

3種のギミックに対応可能

しらほしのスキルで痺れ・攻撃ダウン・必殺封じを5ターン回復できます。特に必殺封じは船員効果で完全に回避が可能なので使い勝手が非常に良いです。

回復もできる

3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復できます。耐久したい場合に便利なスキルです。

しらほしの評価はこちら

新世界ナミ

博識編成以外でも役立つ万能キャラ

ナミの必殺封じ回復は非常に優秀で、他のキャラでは代用できない場面が多い。もちろん博識タイプなのでロビンの編成では攻撃倍率がかかりますが、ロビン以外の編成でも重宝するキャラです。

ナミ(新世界/2年後)の評価

スゴフェス限定ナミ

ロビン編成用のエンハンス役

ナミのエンハンス効果は属性相性強化とスロット強化の2種同時発動なため、通常では2体で作る重ねがけも1人で完成します。一方で発動条件は船長が船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる必要があるためロビン編成で発動が実現します。

ナミ(4周年/スゴフェス限定)の評価

トラファルガー・ロー

ロビンに必要なスロット強化効果

ローは技属性ナミとは異なり、スロット強化のみですが強化倍率は2.25倍とトップクラス。敵全体ダメージもあるためタイマン勝負にもっていけます。

死の外科医トラファルガー・ロー(フェス限)の評価|超進化

知属性シャンクス

心か知属性編成にして使う

シャンクスは同じ属性が編成内に4体以上いると攻撃力を2.25倍できます。ロビンが心属性なため、シャンクスともう1体以外を全て心属性にするか、ロビン以外を全て知属性にする使い方があります。心と知属性は相反関係なため属性不利がなく汎用性が高い属性です。

シャンクス(フェス限/知属性)の評価

トレクル攻略関連記事

トップリンク

全キャラの評価一覧

キャラ検索ツール

キャラランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×