トレクルで登場する「決戦ジャッジ/★5」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
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11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
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軌跡 | 開催期間10/28(月)12:00~11/26(火)22:59 |
絆決戦 | 開催期間11/20(水)12:00~11/24(日)22:59 |
絆決戦 | 開催期間11/20(水)12:00~11/24(日)22:59 |
10.5周年 | 開催期間10/27(日)12:00~ |
攻略 | 開催期間8/2(金)15:00~ |
新シーズン | 開催期間11/11(月)12:00~12/8(日)22:59 → |
決戦ジャッジの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 技属性 |
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獲得ベリー | 11600前後 |
獲得EXP | 3300前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 30 |
称号 | なし |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
ジャッジ |
【スキル】 敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている・・を5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間力・心・技属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
【発動ターン】 通常時:29→15ターン / 限界突破:28→14ターン |
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめ
1階:不利スロット出現率アップ | |
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先制:不利スロット出現率アップ(49ターン) | |
4階:4種のギミックを発動 | |
先制:船長効果無効(3ターン以内) スロット固定(5ターン) 左列[お邪魔]変換 属性ランダムスロットバリア(3ターン) 1ターン目:痺れ(1ターン) | |
ボス戦:ジャッジが出現 | |
先制:遅延無効(4ターン) 必殺使用回数制限(2回/3ターン) [力]スロットバリア(1回/1ターン) 1ターン目:10%割合ダメージ [お邪魔][爆弾]変換 防御アップ(2100/1ターン) 2ターン目:回復無効(3ターン) 攻撃アップ(2ターン) 30%以下:6500ダメージ |
攻略編成用ツール記事
1階:不利スロット出現率アップ
1階で不利スロット出現率アップ(49ターン)を受けます。
4階:3種のギミックを受ける
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
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先制 - | - - | 船長効果無効(3ターン以内) スロット固定(5ターン) 左列[お邪魔]変換 右列属性スロット変換 属性スロットバリア(3ターン) |
1 - | - 攻撃時 | 痺れ(1ターン) |
トレマキャラで一掃
白ひげは攻撃力が1800、サカズキ&イッショウはLvMax+限界突破時のステータスでバリアを張った雑魚を撃破できます。白ひげの場合はわたあめと船員効果のステータスアップが必要になります。
4種ギミックを展開される
ギミック | 対処法 |
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左側[邪魔]変換 | 変換スキル |
船長効果無効(6ターン) | 能力解放+解除スキル |
全キャラ痺れ | 攻撃遅延 |
属性スロットバリア | バリア無視 |
属性バリアの雑魚はHP18万
属性バリアを張っているボディガードのHPは18万です。属性バリアもランダムのため、バリア無視攻撃で撃破するか攻撃遅延で対処しましょう。
LvMax+限界突破必須 | |
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赤犬&藤虎 | 20→16ターン 残りHPが必殺発動者の攻撃×120倍の値以下の敵全てを撃破し、全てのスロットを[力][知]に変換、敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間「サカズキ&イッショウ」になる |
防御無視全体ダメージ(攻撃わたあめ+100必須) | |
白ひげ | 20→15ターン 自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる |
攻撃遅延で対処する
4階の全キャラ2ターン痺れは、割込みではなく攻撃時に発動します。攻撃遅延をすれば、痺れを気にせずバリアの対処だけすれば良くなります。
敵:スロット指定バリア | ・適したスロットのキャラで攻撃する ・潜在能力「バリア無視」で攻撃する |
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力属性の攻撃遅延持ち
適正キャラ船長効果無効を回復して対策する
適正キャラアラディン | 19→?ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
レイジュ | ⑶22→15ターン ⑵17→10ターン ⑴13→7ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
オペラ | 27→15ーン 敵全体のHPを20%減らし、一味に格闘タイプが5人以上いる時、・擬音隠し状態・船長効果無効状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
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ジャッジ | 150万 | 3800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
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先制 - | - - | 遅延無効(4ターン) 必殺回数制限(2回/9ターン) 力スロットバリア(1回/1ターン) |
1 - | - - | 約10%割合ダメージ [お邪魔][爆弾]変換 防御が2100に上昇(1ターン) |
2 - | - - | 回復無効(3ターン) 攻撃力が4560に上昇(2ターン) |
- 30% | 1回 攻撃時 | 約6500ダメージ |
特殊割込み
発動条件 | 効果 |
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スロット強化発動 | 特殊効果打消し スロット封じ(2ターン) (毎回発動) |
スロット強化はNG
特殊割り込みの対象はスロット強化スキルです。ボス戦での発動はNG、ただしジャッジのHPが高いためスロット強化の効果を発揮させる対策が必要です。
対策:スロット強化を直前階から使う
タップ条件、3ターン効果、2ターン効果を延長するなど、スロット強化スキルを4階から発動して火力アップを狙うのが良いです。
時限式スロット強化 | |
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モリア 野心/斬撃 | 30→16ターン 一味の属性スロットを[力]スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間力・技・心属性のスロットの影響を1.75倍、2ターン経過後1ターンの間力・技・心属性のスロットの影響を1.75倍にする |
3ターン効果のスロット強化持ち | |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効と敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
クラッカー | 21→15ターン 船長が力・技・速属性の時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が心・知属性の時、3ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する |
ビッグマム | 15→10ターン 敵1体にキャラの攻撃×250倍の無属性ダメージを与え、自分のスロットを[力]に変換、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間上段キャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、自分が船員の時は1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を倍にする |
シュガー | 20→15ターン 一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
タップ条件でスロット強化 | |
ルフィ | 19→14ターン ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
オーブン | 28→14ターン 一味にかかっているスロット出現率のアップ・ダウン効果を解除し、一味全員の属性スロットを消費して消費した属性スロットの数(0個~6個)に応じて威力が上昇し、最大でキャラの攻撃×350倍になる力属性ダメージを敵1体に与え、与ダメージ後全てのスロットを自属性スロットに変換、敵が状態異常無効・遅延無効、いずれかの毒状態無効の時、1ターンの間力・技・速属性のスロットの影響をかなり大きくし、必殺発動ターン内にPERFECT攻撃4回成功でさらに2ターンの間、同属性スロットの影響がかなり大きくなる |
スロット強化2ターンを延長する | |
ドフラミンゴ(対決) | 29→14ターン お邪魔を含む自属性スロット以外をランダムで入れ替え、スロットを1ターン固定する。船長が野心タイプか博識タイプの場合、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果を2ターン延長する |
青キジ | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
必殺使用回数制限
ボス先制で必殺私用回数制限2回を付与されます。ジャッジのHP1100万を削るためにも限られたスキルで倒せる火力を実現したいです。
必殺使用回数制限下でボス戦推奨スキル
攻撃力強化 | 属性強化 |
ボス戦オススメキャラ
適正キャラ攻撃強化 | |
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ジャッジ | 18→13ターン 1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを軽減、船長が強靭タイプか打突タイプの時、一味の[邪魔][G][空]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間力属性の攻撃を1.75倍にし、同一ターン内ですでに「複製兵の壁(クローン)」を使用していれば2.25倍にする |
ドフラミンゴ | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、自分のスロットを[力]スロットに変換、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを10%減らして、残り体力が一定以下の時、1ターンの間打突と野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
ダイス | 19→13ターン 敵1体のHPを15%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、船長が力か速属性の時、自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする |
エース | 33→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる |
クロコダイル | 21→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2倍にする。 |
レイリー | 30→16ターン 一味の自属性スロット以外をランダムで入れ替え、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
キュロス | 20→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
サンジ | 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×150倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃が2倍になる |
ルーシー | 19→14ターン 1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン力・技・速属性の攻撃が2倍になる |
ネコマムシ | 21→9ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
シキ | 30→15ターン 敵全体に無属性大ダメージを与え、野心タイプの[邪魔][G][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換、1ターン野心タイプの攻撃1.75倍 |
ゼファー | 30→15ターン 体力を80%減らし敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージ、1ターンの間力属性と知属性キャラの攻撃を1.75倍にする |
属性相性強化 | |
ゼフ | 14→8ターン 船長が格闘タイプの時、1ターンの間格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性をかなり大きくする |
ブルック | 21→15ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする |
グラディウス | 33→18 26→11ターン 敵全体に力属性大ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間射撃タイプの属性相性の影響がかなり大きくなる |
赤犬 | 32→17ターン 敵全体に攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、力属性キャラのスロットを[力]に変換、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
[力]スロット指定バリア対策
ジャッジは[力]スロットバリア1回を展開します。必ず1スロットは[力]にする必要があるため対策が必要です。
対策キャラ
適正キャラ[力]スロットに変換 | |
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カタクリ | 16→11ターン 2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
エネル | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
ネコマムシ | 21→9ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
ドフラミンゴ | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、自分のスロットを[力]スロットに変換、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを10%減らして、残り体力が一定以下の時、1ターンの間打突と野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
ダイス | 19→13ターン 敵1体のHPを15%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、船長が力か速属性の時、自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする |
エース | 33→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる |
セニョール | 27→13ターン 自分のスロットを[力]に変換、・を3ターン回復、船長が自由タイプキャラならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
赤犬 | 32→17ターン 敵全体に攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、力属性キャラのスロットを[力]に変換、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ルフィ | 23→17ターン 敵全体に無属性のランダム大ダメージ、自分のスロットを[力]に変換する |
ゾロ | 24→18ターン 21→15ターン 17→11ターン 自分のスロットを[力]に変換し、2ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
船長効果でバリア無視 | |
黒ひげ | 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍 |
キャロット | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
-->トレマエネルパ
編成メンバー詳細
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船 | べザンブラック号 |
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能力解放 | 船長無効耐性Lv3 必殺短縮Lv2 |
使用スキル | 4階:ダイフク ボス:クラッカー、エネル |
入替候補 | ダイフク→白ひげ(トレマ) クラッカー→ジャック(トレマ) |
攻略手順
- 1階:1体でミス攻撃し、追撃で突破します。
- 2階:1体でミス攻撃し、追撃でロブスター以外を一掃。
- ロブスターでターンを稼ぎますが、黄猿とダガマがたまるので使います。
- 3階:タツノオウは追撃では倒せないので、コンボ数で倒します。
- 残りのザコは追撃で一掃します。
- 4階:ダイフクで一掃し、ボス戦に突入。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:クラッカーを発動し、防御効果貫通の割合ダメージを与えます。
- 1体でミス攻撃。
- 2ターン目:エネル2体を発動。
- ボスのHPがごくわずかに残るので、通常攻撃で倒します。
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