ここでは、特訓の森「天夜叉」(アルティメイト)のボス情報と攻略パーティをまとめています。スタミナ消費が0なのでいつ誰でも挑戦でき、クリア報酬として虹の宝石1個とドフラミンゴの船「ドンキホーテ海賊団船」がもらえます。
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特訓の森まとめ特訓の森 天夜叉の概要
基本情報
開催期間 | 2016年 7/5 12:00 ~ |
---|---|
獲得ベリー | なし |
獲得EXP | なし |
バトル数 | 20 |
スタミナ | 0 |
難易度 | アルティメイト |
称号 | 天夜叉 |
入手できる船
船 | 船効果 スキル |
---|---|
ドフラミンゴ | 野心タイプの攻撃1.5倍、体力1.35倍野心タイプのPERFECTのタイミングが易しくなる 2ターンの間チェイン係数が+0.2(15ターン) |
船関連記事はこちら
攻略パーティ一覧
2019/11追加パーティ
既存のパーティ
オーズ+カイドウパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
オーズ | コロシアム/ 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・と一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン減らし、一味に格闘タイプが6人いる時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する |
ドナルド | イベント/ 19→11ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を3ターン回復し、上段スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味攻撃を1.5倍にする |
くま | 決戦/ 28→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
ウルージ&ドレーク | 決戦/ 16→12ターン 敵1体に全ての防御効果を・防御力を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間格闘と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性を1.75倍にする |
ホーディ | コロシアム/ 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ |
---|
船 | 攻撃1.5倍の船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
限界突破ステUP | モデラート以外全キャラ | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
編成の注意点
- サポート:必須なし
- 潜在能力:必須なし
- 船員効果:必須なし
攻略手順
- 1~14階:追撃で突破します。
- 15階:ホーディを発動しシュガーのバリアを破壊して突破。
- 16階:追撃で突破。
- 17階:ピーカのバリアを破壊しつつ2ターンで突破します。
- 18~19階:追撃で突破。
- ボス戦:ホーディ、くま、モデラート、ドレーク&ウルージを発動しドフラミンゴを集中攻撃します。
- トレーボルは追撃で倒します。
マルコパ
船 | モビーディック号LvMAX |
---|---|
解放特殊能力 | 毎ターン回復Lv5,封じ耐性Lv3 船長無効耐性Lv3,自スロLv3 ダメージ軽減Lv3 |
体力 | 16286(フレンドがレベルMAX時) |
回復力 | 2737(フレンドがレベルMAX時) |
必要スキルLv | 全員スキルLvMAX |
コスト | 215 |
攻略情報提供者
※とらお 2,7組@まったり屋さん、ありがとうございました。
攻略したパーティの能力解放
キャラ | 回復 | 軽減 | 封じ | 船長 | 自スロ |
---|---|---|---|---|---|
解放数 | 25 | 15 | 25 | 25 | 20 |
解放Lv | 5 | 3 | 3 | 3 | 3 |
11階 ヴェルゴ&モネ
攻略の手順
- HP割合ダメージをハンコックで回復。
- [肉]スロ次第でターンを稼いで突破します。
12階 シーザー
攻略の手順
- 攻撃を受けずに突破します。
13階 ベビー5&バッファロー
攻略の手順
- ウソップまたはサッチが船長になった場合はウソップで攻撃遅延。
(それ以外の場合は未使用) - 通常攻撃だけで突破します。
14階 ビオラ&ジョーラ&ラオG
攻略の手順
- 通常攻撃だけで、攻撃間隔が短い敵から倒していきます。
- 攻撃を受けずに突破。
15階 シュガー&トレーボル
攻略の手順
- 封じが解除されるまでにマルコとエネルのスロットをそろえます。
- 解除されたターンにパーフェクトチェインでシュガーを倒します。
- 残るトレーボスはなるべく[速]スロットを温存したまま突破します。
- ほとんどそろわなかった場合はサッチを使いましょう。
16階 ドンキホーテ海賊団 幹部
攻略の手順
- 1ターン目:エネル、マルコ×1体の順に発動し、セニョール、デリンジャー、グラディウスを倒します。
- 以降、マッハバイスの攻撃を受けずに倒しますが、なるべく[速]スロットを温存して突破しましょう。
17階 ピーカ&ディアマンテ
攻略の手順
- 2ターン以内にディアマンテを倒します。
- 以降、ピーカを残し、スキルがたまっていないキャラがいればターンを稼ぎます。
- 体力が満タンの状態で、[肉]を2つ確保したまま突破するのが理想です。
18階 決戦ドフラミンゴ
攻略の手順
- 上のドフラミンゴから倒します。
- 1ターン目:[肉]を補給しつつ、普通に攻撃します。
- 2ターン目:サッチを発動して攻撃しますが、この時点で船長効果が発動していなければ負けです。
- 3ターン目:エネル、マルコ×1体を発動してHPを削ります。
- 4ターン目:ウソップを発動し、遅延中に上のドフラミンゴを倒しきります。
- 以降、ひたすら攻撃を繰り返しつつ、ため直したサッチやエネル、マルコを使ってHPを削ります。
- [肉]は必ず補給し、体力が減ってきたらハンコックや残りのマルコも使いましょう。
- 突破時にスロットを3体以上そろえておきます。
19階 ドンキホーテ海賊団幹部②
攻略の手順
- 1ターン目:ウソップ、エネル、マルコ×1体、サッチを発動。
- ジョーラとラオGを倒します。
- 2~4ターン目:マッハバイスを倒しますが、3ターン目にはマルコを使います。
- 以降、シュガーを倒し、デリンジャーを残します。
- デリンジャーの体力が半分以下にならないように注意しつつ、ターン稼ぎ。
- 突破する際はスロットをそろえてから2ターンかけて倒します。
20階 ドフラミンゴ【速属性】+トレーボル【知属性】
攻略の手順
- 先制の封じ、船長効果無効がきれるまでハンコックで回復しつつ、トレーボルのHPを削ります。
- 4ターン目:Gスロットが2つ出現しなければ攻略は難しいです。
エネル、マルコの順に発動してトレーボルを倒します。 - 以降、[肉]で耐久しつつ、ハンコック、エネル、マルコをため直します。
- 敵のHPが50%付近の状態でハンコック、サッチを発動。
- 怒り状態にならなければ1度攻撃を受けます。
(怒り状態になった場合は受けません) - 次のターンにウソップ、エネル、マルコの順に発動して倒します。
コラソンパ
必要スキルLv | 全員初期Lvで攻略可能 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5,ダメージ軽減Lv3 封じ耐性Lv3,船長無効耐性Lv3 |
船 | モビーディック号LvMAX |
封じ耐性Lv3,船長無効耐性Lv1は必須です。
毎ターン回復とダメージ軽減は高ければ高いほどコラソンでの回復が楽になります。
攻略したパーティの能力解放(一例)
キャラ | 回復 | 軽減 | 封じ | 船長 |
---|---|---|---|---|
解放数 | 24 | 15 | 20 | 20 |
解放Lv | 5 | 3 | 3 | 3 |
上記の能力解放が発動できれば、白ひげ→デュバルに代用が可能です。
エリザベローの予備知識
エリザベローのキングパンチを3段階まで溜めた後でさらに20ターン溜めることで、威力が最大の500倍になります。
3段階溜まったあとで長押しすることで蓄積ターンが表示されます。攻略手順の最大溜めとはこの500倍になった状態です。
11階 モネ&ヴェルゴ
攻略の手順
- HP割合ダメージを受けますが、GOODを出し回復しつつ必殺技を使用せずに倒します。
12階 シーザー
攻略の手順
- 必殺技を使用せずに倒します。
- 撃破時にしびれ状態にされます。
13階 ベビー5&バッファロー
攻略の手順
- 船長を交代されますが誰に交代されても問題はありません。
- 必殺技を使用せずに倒します。
14階 ヴァイオレット&ジョーラ&ラオG
攻略の手順
- ヴァイオレット、ジョーラ、ラオGの順に必殺技を使用せずに倒します。
- 弱っても脅威となる行動はしてきません。
15階 シュガー&トレーボル
攻略の手順
- 右列3体が6ターン封じられますが、能力解放で3ターンに軽減されます。
- 封じが解除されるまではGOODで回復しておきます。
- 封じが解除されたらサボを発動してシュガーを集中攻撃し1ターンで倒します。
- トレーボルは弱っても脅威となる行動はしてこないので、サボが残り3ターン、エリザベローが最大溜めまで残り2ターンになるまで回復しつつターンを稼いでから倒します。
16階 ドンキホーテ海賊団 幹部
攻略の手順
- エリザベローを発動、全員倒せます。
17階 ピーカ&ディアマンテ
攻略の手順
- 白ひげ、ミホーク、サボを発動し、ディアマンテを倒します。
- 残ったピーカでターン稼ぎをします。
- ピーカはHP50%以下で一度だけ回復をしてくるので、まず50%以下にして回復させます。
- ピーカの回復後は体力20%手前まで削ります。(20%以下で即死攻撃あり)
- 白ひげ、ミホーク、サボが残り2ターン発動になるまでターンを稼ぎます。
- 力属性キャラ2体か技属性キャラ2体にスロットを揃えておき、ピーカの攻撃が残り3ターンの状態で技属性か速属性に変化するのを他キャラのGOODで回復しつつ待ちます。
- 狙いの属性が3ターンの状態できたら、コラソンの必殺技を片方発動して弱点属性が5,6番目になるように攻撃し、ピーカが攻撃ターンを迎える前に倒しきります。
18階 決戦ドフラミンゴ
攻略の手順
- 体力を半分にされます。
- コラソン、白ひげ、ミホーク、サボを発動し、下のドフラミンゴを2ターンで倒します。
- 残った上のドフラミンゴでターンを稼ぎます。
- 体力20%以下で即死攻撃をしてくるので、GOODのみでターンを稼ぎます。
- ここで全ての必殺技を最大まで溜めます。
- 回復しつつ白ひげとエリザベローに[力]スロットを揃えておき、ドフラミンゴの体力を20%手前まで削ります。
- ドフラミンゴが2ターン攻撃の状態で右側のコラソン(船長)と白ひげを発動し、2ターンで倒しきります。
下のドフラミンゴは20%以下の即死攻撃がなく安全にターン稼ぎができますが、HP回復の効果を長時間発動してくるので、上を残すよりも時間がかかります。
19階 ドンキホーテ海賊団幹部②
攻略の手順
- ミホークとエリザベローを発動、マッハバイスのみが瀕死になるのでそのまま倒します。
20階 ドフラミンゴ【速属性】+トレーボル【知属性】
攻略の手順
- 先制で船長が6ターンの封じと船長効果無効を受けますが、能力解放で3ターンに軽減されます。
- 左側のコラソン(フレンド)を発動して封じと船長効果無効を解除し、サボを発動します。
- 2ターンかけてトレーボルを攻撃し倒します。
- 残ったドフラミンゴでGOODのみを出してターンを稼ぎます。(10%軽減で毎ターン8460ダメージを受けます)
- 体力50%以下で攻撃2倍、体力20%以下で即死攻撃をしてくるので、体力50%を下回らないように注意。
- 全ての必殺技が最大まで溜まったら体力50%手前まで削り、白ひげ、ミホーク、サボ、コラソン1体を発動します。
- この時体力20%を下回らないように注意して攻撃します。
- 次のターンにコラソン、エリザベローを発動し、残っているサボの効果で倒しきります。
サボ+コラソンパ
必要スキルLv | エリザベロー初期発動 イワンコフ17ターン ウソップ10ターン サボ初期発動 デュバル20ターン |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5,ダメージ軽減Lv2 封じ耐性Lv3,船長無効耐性Lv2 |
船 | モビーディック号LvMAX |
封じ耐性Lv3は必須。船長無効耐性はサボがレベルMAX+攻撃わたあめを100近く振っていれば不要。
毎ターン回復とダメージ軽減は高ければ高いほどコラソンでの回復が楽になります。
攻略したパーティの能力解放(一例)
キャラ | 回復 | 軽減 | 封じ | 船長 |
---|---|---|---|---|
(5) | (5) | (5) | - | |
(5) | (5) | (5) | (5) | |
(5) | - | (5) | (5) | |
(1) | (1) | (5) | (5) | |
(5) | - | (5) | - | |
(5) | - | - | (4) | |
解放数 | 26 | 11 | 25 | 19 |
解放Lv | 5 | 2 | 3 | 2 |
エリザベローの予備知識
エリザベローのキングパンチを3段階まで溜めた後でさらに20ターン溜めることで、威力が最大の500倍になります。
3段階溜まったあとで長押しすることで蓄積ターンが表示されます。攻略手順の最大溜めとはこの500倍になった状態です。
11階 モネ&ヴェルゴ
攻略の手順
- HP割合ダメージを受けます。
- ウソップで攻撃遅延。
- 遅延の間にGOODタップで回復。
- モネ→ヴェルゴの順に倒します。
12階 シーザー
攻略の手順
- 必殺技を使用せずに倒します。
- 撃破時にしびれ状態にされます。
13階 ベビー5&バッファロー
攻略の手順
- 船長を交代されますが誰に交代されても問題はありません。
- 必殺技を使用せずに倒します。
14階 ヴァイオレット&ジョーラ&ラオG
攻略の手順
- ヴァイオレット、ジョーラ、ラオGの順に必殺技を使用せずに倒します。
- 弱っても脅威となる行動はしてきません。
15階 シュガー&トレーボル
攻略の手順
- 右列3体が6ターン封じられますが、能力解放で3ターンに軽減されます。
- コラソンを発動し封じを解除。
- GOOD→GREAT→PERFECTの順にタップし、最後の1体のPERFECTタップでシュガーのバリアを貫通。
- 4ターン目までに倒します。
- 以降:トレーボルを通常攻撃で倒します。
- 突破時点でエリザベローのキングパンチが最大溜めの状態。
16階 ドンキホーテ海賊団 幹部
攻略の手順
- エリザベローを発動、全員倒せます。
17階 ピーカ&ディアマンテ
攻略の手順
- デュバルを発動し、HP割合ダメージを与えます。
(ピーカはバリアがあるためディアマンテのみ通用) - サボを発動し上乗せダメージ準備。
- 1ターン目:ディアマンテを通常攻撃。
- 2ターン目:同じくディアマンテを通常攻撃で倒しきります。
- 以降:エリザベローが最大溜めになるまでターン稼ぎ。
- HP20%手前でピーカの攻撃間隔が3、速属性のタイミングで仕掛けます。
- 3回の攻撃で削りきって突破。
18階 決戦ドフラミンゴ
攻略の手順
- 体力を半分にされます。
- コラソン、エリザベロー、サボを発動し、下のドフラミンゴを2ターンで倒します。
- (ドフラミンゴを削りすぎると溜め直しが難しいためデュバルは未使用)
- 残った上のドフラミンゴでターンを稼ぎます。
- 体力20%以下で即死攻撃をしてくるので、GOODのみでターンを稼ぎます。
- 次の階はマッハバイスを残します。ただし、キングパンチを溜めすぎるとため直しが難しいため蓄積15ターン前後を目安に突破しましょう。
- ドフラミンゴがHP20%手前の段階でウソップを発動。
- 遅延の間に通常攻撃のみで倒しきります。
19階 ドンキホーテ海賊団幹部②
攻略の手順
- デュバル、エリザベローを発動。
- 掲載したパーティのエリザベローの場合、最大溜め時に約68万ダメージを与えます。
- マッハバイス以外はほぼ瀕死になります。
- サボを発動。
- シュガー、デリンジャー、ジョーラ、ラオGを順番に倒していきます。
- マッハバイスでため直し。
- マッハバイスはHP20%以下で10万ダメージと痺れ99ターンがあるため注意。
- エリザベローは全て貯める必要はありません。
- すべてGOODタップでもHP20%を超えてしまうため、最低限サボ、ウソップ、コラソン、デュバルだけは発動可能な状態にして突破。
- HP20%手前3ターンで削りきれない場合は、最悪デュバルを発動しても良いです。
マッハバイスのHP20%手前ライン
20階 ドフラミンゴ+トレーボル
攻略の手順
- 先制で船長が6ターンの封じと船長効果無効を受けますが、能力解放で3ターンに軽減されます。※
- 左側のコラソンを発動して封じと船長効果無効を解除し、サボを発動します。
- 2ターンかけてトレーボルを攻撃し倒します。
- (念のためエリザベローを発動しても良い)
- 残ったドフラミンゴでGOODのみを出してターンを稼ぎます。(5%軽減で毎ターン8932ダメージを受けます)
- コラソンの回復量は約6900なため、3ターンに1回は[肉]が来る必要があります。
- 以降:コラソンの体力回復を含めてダメージを受けきれないタイミングでウソップを発動。
- 同様のタイミングでイワンコフを発動。
- HP50%を超え、ドフラミンゴが怒る時にウソップ、デュバル、サボ、エリザベロー(最大溜め)、コラソンが発動できるように調整します。
- ドフラミンゴが怒る時:攻撃間隔が短縮されます。
- デュバルを発動。ダメージ軽減ができる分、1回攻撃が可能。
- イワンコフが発動可能なら発動すると2回攻撃ができます。
- ウソップで攻撃遅延。
- エリザベローでキングパンチ(68万ダメージ)
- コラソンで体力回復をし、船長効果の攻撃倍率を2倍にします。
- サボを発動。
- 2回の攻撃で削りきります。
※サボの上乗せは船長効果の倍率に関係なくダメージを与えるので、船長効果無効を完全に回復しなくても良い。ただし、タップができない封じは解除する必要があります。
子供ロー+コラソンパ
必要スキルLv | 全員初期Lvで攻略可能 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv4 封じ耐性Lv2 船長無効耐性Lv2 |
船 | サニー号LvMAX |
入れ替え候補 | 盗人ペンギン→誰でも可※ |
※ロビン(悪魔の子/一味)やアイン(NEO海軍)であれば20階の先制封じ/船長効果無効を3ターン回復できるため、19階での体力調整が不要になります。
※む偽わらの一味@デマロで森制覇さんの攻略情報です。
子供ローの船長効果
船長効果 | 体力が30%以上の場合 攻撃を受けても倒れない |
---|
常にコラソンの体力回復でHP30%以上を維持する
HP1で耐えるための条件は体力30%以上の状態です。必ずコラソンで敵の攻撃前には体力を30%以上にする必要があります。また、複数体からの攻撃は耐えられないため全体ダメージで必ず1対1に持ち込みましょう。
攻略したパーティの能力解放(一例)
キャラ | 回復 | 封じ | 船長 |
---|---|---|---|
(5) | - | - | |
(5) | (5) | (5) | |
(5) | (5) | (5) | |
- | (5) | (5) | |
(5) | - | - | |
解放数 | 20 | 15 | 15 |
解放Lv | 4 | 2 | 2 |
フレンドがコラソンの場合、自身の一味の能力解放は特に不要。あると便利なのは毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性。
封じ・船長無効耐性なしなら体力条件あり
能力解放において、封じと船長効果無効耐性はなくても攻略可能です。ただし、その場合は一味合計体力が9403以上必要です。
エリザベローの予備知識
エリザベローのキングパンチを3段階まで溜めた後でさらに20ターン溜めることで、威力が最大の500倍になります。
3段階溜まったあとで長押しすることで蓄積ターンが表示されます。攻略手順の最大溜めとはこの500倍になった状態です。
11階 モネ&ヴェルゴ
攻略の手順
- HP割合ダメージを受けますが、GOODを出し回復しつつ必殺技を使用せずに倒します。
12階 シーザー
攻略の手順
- 必殺技を使用せずに倒します。
- 撃破時にしびれ状態にされます。
13階 ベビー5&バッファロー
攻略の手順
- ガオン砲を発動。
- バッファローを通常攻撃で倒します。
- 痺れが解除されたタイミングで突破。
14階 ヴァイオレット&ジョーラ&ラオG
攻略の手順
- サボを発動します。
- ラオGを残してサボをためなおして突破。
15階 シュガー&トレーボル
攻略の手順
- 右列3体が6ターン封じられます。
- 【能力解放で封じ耐性Lv3有り】
- 封じ解除時にサボを発動。
- シュガーを倒します。
- 【能力解放なし】
- コラソンを発動し、同様にサボを発動してシュガーを倒します。
- 以降:トレーボルでため直しをします。
16階 ドンキホーテ海賊団 幹部
攻略の手順
- エリザベローを発動、全員倒せます。
17階 ピーカ&ディアマンテ
攻略の手順
- ミホークを発動してディアマンテのみHPを削ります。
- サボを発動して2ターンでディアマンテを倒しきります。
- 以降:ピーカでため直して突破。
18階 決戦ドフラミンゴ
攻略の手順
- ミホーク、エリザベロー、サボ発動。
- 下のドフラミンゴ撃破。
- 上のドフラミンゴでため直しをして突破。
19階 ドンキホーテ海賊団幹部②
攻略の手順
- エリザベローを発動しますが、18階でエリザベローを十分にためられなかった場合は、ミホークやガオン砲を使って敵の体力を調整します。
- 全体に約70万ダメージを与えてデリンジャー、ラオG、マッハバイス以外を倒します。
- 同様にサボを発動してダメージ上乗せ準備。
- デリンジャーとマッハバイスを倒しきります。
- 以降:ラオGでターン稼ぎ。
- ※下記の画像のようなHPでもラオGでため直し可能。
理想は全体に60万ダメージを与えるように蓄積ターン数を調整してもよいです。 - 全キャラため直しをして突破。
- 能力解放で封じ耐性・船長効果無効耐性がない場合は、コラソンの回復で一味合計体力が9403以上になる状態で突破。
エリザベロー発動時の敵の体力
20階 ドフラミンゴ【速属性】+トレーボル【知属性】
能力解放がある場合の攻略の手順
- 先制で船長が6ターンの封じと船長効果無効を受けます。
- 左側のコラソン(フレンド)を発動して封じと船長効果無効を解除。
- ミホーク、エリザベロー、サボを発動。
- 1回の攻撃でトレーボルを撃破します。
- 以降:体力30%以上をコラソンで維持しつつ攻撃して倒しきります。
能力解放がない場合の攻略手順
- 先制で船長が6ターンの封じと船長効果無効を受けます。
- 1ターン目:ミホーク、エリザベロー、サボを発動。
- トレーボル攻撃時はGOODタップをします。
- ドフラミンゴのダメージ量以上(9403)の体力にして一度耐えます。
- 2ターン目:コラソンを発動して再度ドフラミンゴの攻撃を耐えます。
- 攻撃時:サボのダメージ上乗せ効果が1ターン残っています。
- 敵のドフラミンゴのHPを50%以下にしないように注意。
- (怒り時のダメージ量はまだローが封じ状態のため耐えられません)
- 3ターン目:耐えられる一味合計体力の30%まで回復すると攻撃後に封じ・船長効果無効は解除されるので耐えられます。
- 以降:同様に必殺技はたまり次第発動。
- 耐えつつ攻撃して倒しきります。
ミホークパ
必要スキルLv | ウソップ10ターン その他全て20ターン以内 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5,ダメージ軽減Lv2 封じ耐性Lv3,船長無効耐性Lv2 |
船 | モビーディック号LvMAX |
※20ターンくらいがため直しの限界かと思われます。
攻略したパーティの能力解放(一例)
キャラ | 回復 | 軽減 | 封じ | 船長 |
---|---|---|---|---|
(5) | - | - | - | |
(5) | - | (5) | - | |
(5) | - | (5) | (5) | |
(5) | (5) | (5) | - | |
(5) | (5) | (5) | (5) | |
(5) | - | - | (5) | |
解放数 | 30 | 10 | 20 | 15 |
解放Lv | 5 | 2 | 3 | 2 |
11階 モネ&ヴェルゴ
攻略の手順
- HP割合ダメージを受けます。
- コラソンで回復しつつ通常攻撃で突破。
12階 シーザー
攻略の手順
- コラソンで回復しつつ通常攻撃で突破。
13階 ベビー5&バッファロー
攻略の手順
- 船長を交代されますが誰に交代されても問題はありません。
- 交代が解除された段階で突破します。
- 体力は満タンにして突破。
14階 ヴァイオレット&ジョーラ&ラオG
攻略の手順
- ヴァイオレット、ジョーラ、ラオGの順に必殺技を使用せずに倒します。
15階 シュガー&トレーボル
攻略の手順
- 右列3体が6ターン封じられますが、能力解放で3ターンに軽減されます。
- コラソンを発動し封じを解除。
- ミホークかドフラミンゴでシュガーを4ターン目までに倒します。
- 以降:トレーボルを通常攻撃で倒します。
16階 ドンキホーテ海賊団 幹部
攻略の手順
- ウソップを発動。
- ミホーク、サボ、ドフラミンゴ、シキを発動します。
- セニョール→デリンジャー→グラディウスの順に倒します。
- マッハバイスでため直しをします。
- 与ダメージ調節をします!
- [肉]があれば補給時の回復量を考慮してタップ数を減らしましょう。
※グラディウスを倒しきれない場合でも通常攻撃で倒しきれます。
17階 ピーカ&ディアマンテ
攻略の手順
- ミホーク、ドフラミンゴ、サボ、シキを発動。
- ディアマンテを倒します。
- ピーカでため直します。
- hitバリアがあるのでGOODタップを繰り返してもダメージは与えられないのでため直しが可能。
- ピーカはHP50%を超えて攻撃ターンを迎えるとHPを回復します。
- 1度回復をしたあとからHP20%手前まで削りつつターン稼ぎしましょう。
- 次の階で全キャラの必殺技を使うので、全キャラが発動可能な状態で突破。
18階 決戦ドフラミンゴ
攻略の手順
- 体力を半分にされます。
- コラソンを発動して体力を回復します。
- ドフラミンゴ、シキ、サボを発動。
- 下のドフラミンゴを2回の攻撃で倒します。
- 以降、上のドフラミンゴでため直し。
- 状態異常無効が解除されるので溜まり次第ウソップで攻撃遅延。
- HP30%ラインでスロット調整をしつつ体力回復。
- ドフラミンゴが攻撃間隔2のタイミングでウソップで遅延。
- 体力を回復しつつ約HP20%を削り切ります。
19階 ドンキホーテ海賊団幹部②
攻略の手順
- マッハバイスの攻撃間隔が2以上でなければ負けです
- ミホーク、シキ、サボ、ドフラミンゴを発動。
- ドフラミンゴとシキのスロット一致が条件。
- 1ターン目:倒す敵/ラオGとジョーラ
- 【攻撃順と対象】
- ①ウソップ:デリンジャー
- ②コラソンorサボ:ラオG
- ③ミホーク:ラオG
- ④シキ:ラオG
- ⑤ドフラミンゴ:ジョーラ
- マッハバイスの攻撃間隔が3ターンの場合はシュガーが残っても良いです。3ターン目に倒しましょう。
- 与ダメージ調節が必要
- 全キャラため直しをしつつ[肉]があれば回復
- マッハバイスをHP20%以下にしないようにします。
- HP20%手前で全キャラが発動可能な状態で攻めます。
- ミホークを発動。1回の攻撃で倒しきります。
突破時最後の攻撃時
マッハバイスのHP20%手前ライン
20階 ドフラミンゴ+トレーボル
攻略の手順
- 先制で船長が6ターンの封じと船長効果無効を受けますが、能力解放で3ターンに軽減されます。※
- コラソンを発動して封じを全解除、船長効果無効2ターン回復します。
- ドフラミンゴ、シキ、サボを発動。2回の攻撃でトレーボルを倒します。
- 残ったドフラミンゴでGOODのみを出してターンを稼ぎます。
- (ダメージ10%軽減で8462ダメージ/毎1ターン)
- コラソンの回復量は約6900なため、3ターンに1回は[肉]が来る必要があります。
- 以降:コラソンの体力回復を含めてダメージを受けきれないタイミングでウソップを発動。
- ウソップを発動後は[肉]スロットを温存して被ダメージ後に確保。
- ドフラミンゴのHPが約60%でミホーク、サボ、ドフラミンゴ、シキ、ウソップが発動可能な時に攻めます。
- ミホークを発動。GOODタップで体力回復をします。
- ドフラミンゴが怒りで攻撃間隔が短縮されます。
- ウソップで攻撃遅延。
- 以降4回攻撃の中でスロット状態が良い時にドフラミンゴ、シキ、サボを発動して倒しきります。
※サボの上乗せは船長効果の倍率に関係なくダメージを与えるので、船長効果無効を完全に回復しなくても良い。ただし、タップができない封じは解除する必要があります。
キャベツ+コラソンパ
攻略情報提供者 | 氷室かねつぐさん |
---|
必要スキルLv | キャベツ18ターン コラソン初期 白ひげ17ターン ミホーク17ターン ウソップ14ターン サボ14ターン |
---|---|
能力解放 | ダメ減Lv2、毎ターン回復Lv5 封じ&船長効果無効耐性Lv3 自スロ上昇率Lv2 |
わたあめ | 回復わたあめ+100:コラソン 攻撃わたあめ+100:サボ、キャベツ 体力わたあめ+100:キャベツ |
ウソップに回復わたあめが振られていますが無しでも攻略できます。
攻略したパーティの能力解放(一例)
キャラ | 回復 | 軽減 | 封じ | 船長 |
---|---|---|---|---|
(5) | (5) | (5) | (5) | |
(5) | (5) | (5) | (5) | |
- | - | (5) | (5) | |
(5) | - | (5) | (5) | |
(5) | - | (5) | (5) | |
(5) | - | - | - | |
解放数 | 25 | 10 | 25 | 25 |
解放Lv | 5 | 2 | 3 | 3 |
11階 モネ&ヴェルゴ
攻略の手順
- HP割合ダメージを受けます。
- GOODタップで回復をしつつ通常攻撃をします。
- モネ→ヴェルゴの順に倒しましょう。
12階 シーザー
攻略の手順
- 通常攻撃で倒します。
- 撃破時にしびれ状態にされます。
13階 ベビー5&バッファロー
攻略の手順
- 船長を交代されますが誰に交代されても問題はありません。
- 必殺技を使用せず通常攻撃で倒します。
14階 ヴァイオレット&ジョーラ&ラオG
攻略の手順
- ヴァイオレット、ジョーラ、ラオGの順に必殺技を使用せずに倒します。
- 20%以下でも脅威となる攻撃はありません。
15階 シュガー&トレーボル
攻略の手順
- 右列3体が6ターン封じられますが、能力解放で3ターンになります。
- 封じが解除されたらサボを発動してシュガーを倒します。
- 以降はトレーボルでスキルをため直します。
- サボが発動まで残り2になったら突破します。
16階 ドンキホーテ海賊団 幹部
攻略の手順
- 1ターン目:ウソップで遅延をします。
- サボを発動します。
- セニョールとグラディウスを倒します。
- 2ターン目:デリンジャーを倒します。
- 以降、マッハバイスでスキル溜めをします。
- ※20%以下で攻撃ターンを迎えないようにしましょう。
17階 ピーカ&ディアマンテ
攻略の手順
- キャベツを発動してディアマンテを倒します。
- 以降、ピーカでスキル溜めをします。
- キャベツは19階で発動するのでスキル溜めはそこまで意識しなくて良いです。
- 20%以下で攻撃ターンを迎えないようにしましょう。
18階 決戦ドフラミンゴ
攻略の手順
- 先制で体力を半分にされます。
- 白ひげ、ミホーク、サボ、コラソンを発動。
- 2ターンかけて下のドフラを倒します。
- 以降、残ったドフラでスキル溜めをします。
- GOODタップで耐久しましょう。
- 【HP20%付近】
- 19階では遅延無効なので、ウソップを発動。
- 遅延の間にドフラを倒します。
19階 ドンキホーテ海賊団幹部②
攻略の手順
- 1ターン目:白ひげ、サボを発動します。
- シュガー、ジョーラを倒します。
- マニュアルカーソルでシュガーに合わせましょう。
- 2ターン目:デリンジャーを倒します。
- デリンジャー→マッハバイスに攻撃します。
- 3ターン目:キャベツを発動してマッハバイスを倒します。
- 以降は、ラオGでスキル溜めをします。
- ラオGは20%以下にしないようにしましょう
検証時はキャベツが発動まで残り6。白ひげが残り3まで耐久しました。
20階 ドフラミンゴ+トレーボル
攻略の手順
- 先制で船長が6ターンの封じと船長効果無効を受けますが、能力解放で3ターンに軽減されます。
- 1ターン目:コラソン、ミホーク、サボを発動します。
- 1ターンでトレーボルを倒します。
- 【トレーボル撃破後】
- 50%付近までGOODタップで回復しつつ耐久します。
- [肉]スロットがある時はPERFECTタップにしてダメージを与えます。
- (割合ダメージ+サボのスキルがあるので50%付近まで削るのは容易です。)
- 【ドフィ:50%付近】
- 白ひげを発動して割合ダメージを与え、50%以下になります。
- 白ひげ発動ターン:通常攻撃。
- 次のターン:ドフィが怒り状態になるのでウソップを発動。
- 2ターンかけてGOODタップで回復します。
- ドフィが攻撃間隔残り2のタイミングでキャベツを発動します。
- 2ターンかけて倒します。
サンジパ
必要スキルLv | サンジ片方19ターン 片方15ターン ドフラミンゴ14ターン サボ14ターン イワンコフ15ターン マルコ18ターン |
---|---|
わたあめ | 回復わたあめ+100:イワンコフ,マルコ 攻撃わたあめ+100:サボ,サンジ,ドフィ 体力わたあめ+100:サボ,サンジ |
攻略したパーティの能力解放(一例)
毎ターン回復 | ダメージ軽減 | 封じ耐性 | 船長無効 |
---|---|---|---|
Lv5 | Lv3 | Lv3 | Lv0 |
14階突破時
両方のサンジをアクションで飛ばして突破します。
15階 シュガー&トレーボル
攻略の手順
- シュガーをPERFECTタップで攻撃。
- 次にトレーボルを攻撃。
- 突破時にサンジ2体を飛ばして突破します。
16階 ドンキホーテ海賊団 幹部
攻略の手順
- 1ターン目:サボを発動します。
- セニョール、グラディウスを倒します。
- デリンジャーを倒してマッハバイスを残します。
- ※20%以下で攻撃ターンを迎えないようにしましょう。
- 突破時は、マッハバイスが攻撃間隔2の時にHP20%以下になるように攻撃し、次のターンでサンジ2体のアクションを発動して倒しきります。
17階 ピーカ&ディアマンテ
攻略の手順
- ディアマンテから倒します。
- 1ターン目:サンジ1体、ドフラミンゴを発動。
- ディアマンテを倒します。
- 以降:ピーカでため直し。
- 一度HP50%以下まで削り、体力回復を発動させます。
- HP20%手前まで削り、以降hitバリアを利用すればため直し可能。
- 敵の攻撃間隔3の時にほぼ瀕死状態まで削ります。
- サンジ2体をアクションで飛ばします。
- メンバー4体で、ちょうどhitバリア後のダメージが入り撃破が可能。
18階 決戦ドフラミンゴ
攻略の手順
- 先制で体力を半分にされます。
- 1ターン目:ドフラミンゴ、サンジを発動。
- 下のドフラを倒します。
- 以降、残った上のドフラでスキルをためます。
- 早い段階でマルコで体力回復、次にイワンコフで軽減しつつ回復。
- 【HP20%付近】
- サンジ、イワンコフが発動まで3、マルコが4になったら完了。
- HP20%手前でサンジ2体のスロット調整。
- 敵の攻撃間隔2の時に、片方のサンジをアクション発動。
- 5体の通常攻撃でHP20%以下を超えてダメージを与えます。
- 次のターン:アクションを使っていないサンジを飛ばします。
- 前のターンで飛んだサンジを、攻撃順最後にして撃破。
19階 ドンキホーテ海賊団幹部②
攻略の手順
- 1ターン目:アクションを使用したサンジを発動。
- ドフラミンゴ、サボを続けて発動。
- ※突入時、シュガーとデリンジャーの攻撃間隔1の場合はイワンコフを発動しておきます。
- 体力に余裕があれば未使用でよいです。
- 後列マッハバイスをカーソル指定。
- このターンの攻撃でマッハバイス→ジョーラを倒します。
- 2ターン目:マルコ、もう1体のサンジを発動。
- 前列のシュガーとデリンジャーを倒します。
- ラオGを残してため直し。
- 以降は、ラオGでスキル溜めをします。
- ラオGはHP20%以下にしないようにしましょう。
- 突破時:ラオGが攻撃間隔2でフレンドのサンジのアクションを発動。
- 5体で通常攻撃。
- 次のターン:アクション未使用の船長のサンジを飛ばします。
- 前階と同様に5体で突破。
目安:マルコが発動まで1、その他全て発動可能な状態までため直しました。
20階 ドフラミンゴ+トレーボル
攻略の手順
- 先制で船長が6ターンの封じと船長効果無効を受けますが、サンジのアクションで回避。
- 1ターン目:サンジ(船長)を発動。
- 体力次第でイワンコフも発動。
- トレーボルをHP70%ラインまで削ります。
- 2ターン目:サンジ(フレンド)を発動。
- トレーボルを倒しきります。
- 【トレーボル撃破後】
- 天夜叉は、サボとドフラミンゴの2体のスキルで倒します。
- HP50%付近まで通常攻撃。
- ダメージを受けきれないタイミングでマルコを発動。
- 【ドフィ:50%付近】
- サボとドフラミンゴ2体のスロット調整。
- サンジ2体のアクションを発動。
- サボを発動。メンバー4体の通常攻撃でHP50%を下回ります。
- 天夜叉が怒ります。
- ドフラミンゴを発動し、一気に倒します。
しらほし+黒ひげ
フレンド | 黒ひげ |
---|---|
わたあめ | 攻撃+100:サボ、黒ひげ 体力+100:黒ひげ 回復+100:しらほし |
船 | モビーディック号LvMAX |
攻略したパーティの能力解放(一例)
毎ターン回復 | 封じ耐性 | 船長無効 |
---|---|---|
Lv5 | Lv3 | Lv3 |
11階:モネ&ヴェルゴ
ヴェルゴを残す
攻略手順
- モネ→ヴェルゴの順に通常攻撃のみで倒します。
- モネを倒したらヴェルゴにミス攻撃をして回復します。
- 以降15階まで、スキル未使用。
12階:シーザー
通常攻撃のみで倒す
攻略手順
- 通常攻撃で倒します。
- 撃破時、全キャラ痺れ(3ターン)を受けます。
13階:ベビー5&バッファロー
ベビー5を残す
攻略手順
- 通常攻撃のみでバッファロー→ベビー5の順に倒します。
- 痺れで攻撃が出来ない場合でも、しらほしの回復があるので大丈夫です。
14階:ヴィオラ&ジョーラ&ラオG
ラオGを残す
攻略手順
- ヴィオラ→ジョーラ→ラオGの順に通常攻撃で倒します。
15階:シュガー&トレーボル
シュガーを先に倒す。
攻略手順
- 右側キャラが封じ(6ターン)を受けます。
- 能力解放で6→3になります。
- フレンドが黒ひげなので1ターン目でシュガーを撃破。
- 【船長とフレンドが逆の場合】
- 封じ解除される4ターン目にシュガーを撃破します。
- 以降、トレーボルでスロット調整をしつつ突破。
16階:ドンキホーテ海賊団 幹部
マッハバイスを残す
攻略手順
- ウソップ、サボを発動します。
- セニョール→デリンジャーを1ターンで倒します。
- 2ターン目にグラディウスが、全スロ[爆弾]、特殊効果打ち消しを発動。
- 通常攻撃でグラディウスを撃破。
- マッハバイスが残ります。
- 【突破時】
- サボ、ウソップは次の階で発動しないので溜めずに突破。
- マッハバイスの20%以下の攻撃は受けない。
17階:ピーカ&ディアマンテ
ピーカを残す
攻略手順
- ピーカの攻撃ダメージより毎ターン回復量が多いので貯め直しが楽です。
- 1ターン目:ミホーク、黒ひげ、しらほし、ドフィを発動。
- ディアマンテを1ターン目で撃破します。
- 以降、一味全キャラのスキル発動可能までピーカにミス攻撃。
- 20%以下の攻撃だけに注意しましょう。
- 【突破時の条件】
- 全キャラ発動可能。
18階:ドフラミンゴ
下のドフラミンゴを残す
攻略手順
- 黒ひげ、ミホーク、サボ、ドフラミンゴを発動して2ターンでドフラミンゴ(上)を倒します。
- 以降は、[肉]スロを補給しつつ、耐久をします。
- 体力が厳しくなったら、ウソップの遅延を発動。
- ドフラミンゴは自身で回復するので、しっかりタップしても大丈夫です。
- 【突破時の条件】
- 全キャラ発動可能。
- (一番発動が遅い黒ひげが、発動まで残り2)
19階:ドンキホーテ海賊団幹部②
ジョーラを残す
攻略手順
- 黒ひげ、ミホーク、サボ、ドフラ、しらほしを発動。
- シュガー→デリンジャー→マッハバイス→ラオGの順に2ターンで倒す。
- 1ターン目:シュガー→デリンジャー→マッハバイス
- (マッハバイスは倒せないがダメージを与える)
- 2ターン目:マッハバイス→ラオGの順に倒す。
- (黒ひげの船長効果でジョーラの軽減効果は無視できます)
- 以降はウソップのミス攻撃でターン稼ぎ。
- [肉]スロは補給しましょう。
- 【突破時の条件】
- 全員が発動可能になったら突破。
- HPが28207以上で突破。
- (しらほしの回復と毎ターン回復は考慮していません)
20階:黒ひげ
トレーボルを先に倒す
攻略手順
- 1ターン目:ミホーク、サボを発動してトレーボルを攻撃。
- 2ターン目:通常攻撃でトレーボルを倒す。
- ドフィにもダメージを与えます。
- 3ターン目:黒ひげを発動して通常攻撃。
- (このターンでHPが50%を切ります)
- 4ターン目:ウソップ、しらほし、ドフィを発動してドフィを撃破。
- トドメを刺す時にはここまで体力が減っています。
- 4ターン目で倒せない場合でも、攻撃猶予があと3回あります。
超進化サボ+火拳銃ルフィ
フレンド | 火拳銃ルフィ |
---|---|
配置 | ロビンを左側に配置 |
必要スキルLv | サボ16ターン シャンクス16ターン ルフィ16ターン エース9ターン イワンコフ15ターン ロビン14ターン |
わたあめ | サボ:攻撃&体力+200 火拳銃ルフィ:攻撃&体力+200 イワンコフ:回復+100 エース:体力+100 |
船 | 九蛇海賊団船LvMAX |
入れ替え候補 | ロビン→コラソン |
攻略したパーティの能力解放(一例)
毎ターン回復 | ダメージ軽減 | 封じ耐性 | 船長無効 |
---|---|---|---|
Lv5 | Lv3 | Lv3 | Lv3 |
15階:シュガー&トレーボル
攻略手順
- 先制で右側を封じ3ターン。
- ロビンを左側に配置しているため封じは受けません。
- ロビンを発動して封じ解除。
- 通常攻撃でシュガー→トレーボルを倒します。
- 突破時:全キャラ発動可能な状態&スロット調整をして突破。
16階:ドンキホーテ幹部
攻略手順
- 1ターン目:ルフィ、シャンクス、サボを発動。
- 属性相性を考慮して前列セニョール→デリンジャー→グラディウスを倒します。
- マッハバイスを残してため直し。
- マッハバイスの最初の攻撃でエース発動。
- ダメージを軽減&必殺短縮。
- マッハバイス:7,592ダメージ/3ターン
- 突破時:全キャラ発動可能な状態&スロット調整をして突破。
17階:ピーカ&ディアマンテ
攻略手順
- ディアマンテから倒します。
- 1ターン目:ルフィ、サボ、シャンクスを発動。
- ディアマンテから倒します。
- ピーカをルフィの効果3ターン内でHP50%以下まで削ります。
- ピーカが体力回復をしたら以降ため直し。
- ピーカ:8,033ダメージ/3ターン
- 突破時:全キャラ発動可能な状態で突破。
18階:ドフラミンゴ
攻略手順
- 1ターン目:ルフィ、サボ、シャンクスを発動。
- イワンコフを発動しておきます。
- 下のドフラミンゴを1~2回攻撃で倒します。
- 以降上のドフラミンゴでため直し。
- ドフラミンゴ:9,945ダメージ/2ターン
- ドフラミンゴの最初の攻撃をエースで軽減。
- エース発動後にすぐロビンを発動して一味の必殺ターン短縮。
- ルフィ、サボ、シャンクスが発動まで2の状態でHP20%手前まで削ります。
- HP20%以下でスロット調整をします。(2回攻撃で一気に削るため)
- HP20%手前:攻撃間隔2の時に一気に攻撃して倒します。
19階:ドンキホーテ幹部
攻略手順
- 1ターン目:ルフィ、サボ、シャンクスを発動。
- 2~3回の攻撃でラオGを残します。
1ターン目の攻撃
- 攻撃対象:デリンジャー→ジョーラ→マッハバイス
- 攻撃順:攻撃順1~3番目でシュガー
- 攻撃順:4~5番目のシャンクスとイワンコフでジョーラ←ココでカーソル変更
- 攻撃順:6番目のサボでマッハバイスを倒します。
2ターン目の攻撃
- 攻撃対象:1ターン目でデリンジャーを倒していない場合はデリンジャーとシュガーを倒します。
ラオGでのため直し
- ラオG:8,342ダメージ/2ターン
- 途中でイワンコフ→エースの順に軽減します。
- 突破条件:上記のキャラが発動まで3、ロビン発動まで2の状態。
- 船必殺技使用可能な状態。
- 体力が18000以上必要
20階:天夜叉&トレーボル
- トレーボル:10,633ダメージ/2ターン
- トレーボルから受けるダメージは全てイワンコフで軽減するため5,317ダメージになります。
- トレーボルを先に通常攻撃3回で倒します。
- 1ターン目:ロビンを発動して船長の封じ&船長無効を解除。
- トレーボルを通常攻撃。
- 2ターン目:イワンコフを発動。トレーボルとドフィの攻撃を軽減。
- 3ターン目:トレーボルを倒しきります。
ドフィは3ターンで撃破する
- ドフラミンゴ:7188ダメージ/1ターン
- 4ターン目:ルフィを発動。
- イワンコフの軽減が解除されるので船、エースを発動して軽減準備。
- 最初は通常攻撃。
- 5ターン目:サボのみ発動。
- 自由タイプの攻撃1.75倍のみでHP50%前後まで削れます。
- 6ターン目:シャンクスを発動。
- サボの自由強化2倍も加わります。
- 目安:全キャラスロット一致で攻撃順5番目まで攻撃時260万ダメージ。
フェス限エネルパ
フレンド | フェス限エネル |
---|---|
配置 | コラソンを左側に配置※ |
必要スキルLv | エネル,イヌアラシ初期 他スキルマ |
わたあめ | エネル:攻撃&回復+200 イヌアラシ:攻撃&体力+200 |
船 | モビーディック号LvMAX |
入れ替え候補 | 特になし |
※15階の突破が多少スムーズになります。
攻略したパーティの能力解放(一例)
毎ターン回復 | ダメージ軽減 | 封じ耐性 | 船長無効 |
---|---|---|---|
Lv5 | Lv3 | Lv3 | Lv3 |
15階:シュガー&トレーボル
コラソンで封じを解除
攻略手順
- コラソンを発動し、封じを解除。
- 通常攻撃だけでシュガーから倒します。
16階:ドンキホーテ幹部
エリザベローで一掃
攻略手順
- エリザベローを発動して、全員を倒します。
17階:ピーカ&ディアマンテ
ピーカを残す
攻略手順
- 1ターン目:エネル1体を発動し、ディアマンテを撃破。
- ピーカでエリザベローとエネルをMAXまでため直し。
- 突破時は、敵の攻撃間隔が3の状態から一気に倒します。
18階:ドフラミンゴ
エネルで瀕死状態に!
攻略手順
- 1ターン目:エネル1体を発動。
- 敵が瀕死状態になります。
- GOOD前ミス攻撃で、可能な限り肉を補給しつつ突破。
19階:ドンキホーテ幹部
ラオGを残す
攻略手順
- 1ターン目:エリザベローを発動し、ジョーラとシュガーを撃破。
- デリンジャーとラオGが瀕死状態なので、通常攻撃で倒します。
- 2ターン目:マッハバイスが残っているので、肉を補給しつつ倒します。
20階:天夜叉&トレーボル
1ターン目にトレーボルを必ず倒す
- トレーボルは1ターン目に割込みで、[連][G][爆弾][お邪魔]ランダム変換を発動します。
- これを受けると回復できずに負けが確定するので、1ターン目に必ず倒します。
- 1ターン目:イヌアラシ、コラソンの順に発動。
- トレーボルを集中攻撃で倒します。
- 以降、肉を補給しつつ敵のHPを削ります。
- 敵の体力が半分に近づいたらサボを発動し、一気に体力を削ります。
- 半分以下になると、通常攻撃後に怒り状態になります。
- エネルを発動して撃破します。
11~20階の敵情報
階ごとの敵情報 | ||
---|---|---|
▼11階ヴェルゴ | ▼12階シ-ザ- | ▼13階ベビ-5 |
▼14階ヴィオラ | ▼15階シュガ- | ▼16階 幹部① |
▼17階ピーカ | ▼18階ドフィ | ▼19階 幹部② |
▼20階天夜叉&トレーボル |
11階:ヴェルゴ&モネ
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ヴェルゴ | 6万2200 | 3222 | 2→2 |
モネ | 5万4900 | 1600 | 1→1 |
キャラ | 撃破時行動 | 割り込み行動 |
---|---|---|
ヴェルゴ | なし | なし |
モネ | なし | なし |
行動パターン
キャラ | 発動 | 内容 |
---|---|---|
ヴェルゴ | 先制 | 一味の体力を30%にする |
12階:シーザー
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
シーザー | 21万2000 | 5220 | 1→3 |
キャラ | 撃破時行動 | 割り込み行動 |
---|---|---|
シーザー | あり | なし |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
撃破時 | 全キャラ痺れ(3ターン) |
13階:ベビー5&バッファロー
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ベビー5 | 6万2429 | 5195 | 2→3 |
バッファロー | 5万5000 | 1845 | 1→1 |
キャラ | 撃破時行動 | 割り込み行動 |
---|---|---|
ベビー5 | なし | なし |
バッファロー | なし | なし |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | 船長とランダム1体入替え3ターン |
初回攻撃時 | 7130ダメージ |
20%以下 | 8805ダメージ |
14階:ビオラ&ジョーラ&ラオG
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ビオラ | 9万300 | 1925 | 1→1 |
ジョーラ | 13万2000 | 4040 | 2→2 |
ラオG | 24万3294 | 7330 | 4→3 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | 状態異常無効98ターン 攻撃半減3ターン ダメージ軽減3ターン |
15階:シュガー&トレーボル
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
シュガー | 16万8700 | 100000 | 20→20 |
トレーボル | 44万5000 | 3260 | 1~2→1 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | 状態異常無効98ターン+右列封じ6ターン 4回パーフェクトバリア98ターン |
1 | カウントを開始 |
4 | 全キャラ吹っ飛ばし(全滅) |
シュガーは実質4ターン目に攻撃してきます。
16階:ドンキホーテ海賊団 幹部
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
デリンジャー | 39万2000 | 3594 | 1~2→1 |
グラディウス | 44万204 | 3396 | 1~2→1 |
セニョール | 50万 | 9200 | 3→3 |
マッハバイス | 50万 | 9924 | 2~4→3 |
キャラ | 撃破時行動 | 割り込み行動 |
---|---|---|
デリンジャー | なし | なし |
グラディウス | あり | なし |
セニョール | あり | なし |
マッハバイス | なし | なし |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 自身にターゲット固定 |
初回 - | - 割込み | 毒状態5340ダメージ 全スロ[爆弾] |
- | 1回 攻撃時 | 船長,中段左,下段右を痺れ1ターン+9924ダメージ |
- 50% | 繰返し 割込み | 全スロ[爆弾] |
- 50% | 1回 攻撃時 | 2797ダメ+[爆弾]含むランダム変換 次のターン以降5594ダメ+[爆弾]含むランダム変換 |
毎2 - | 繰返し 割込み | 特殊効果打ち消し |
20% | - 割込み | 89620ダメージ 10万ダメージ |
誰を残してターン稼ぎ?
マッハバイスを残しましょう。他のキャラは最初のターンで倒しきることが理想なので上記の行動パターンは受けないように事前にスキルの発動準備をしましょう。
17階:ピーカ&ディアマンテ
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ピーカ | 120万 | 10500 | →3 |
ディアマンテ | 102万3000 | 7440 | -→2 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | 状態異常無効98ターン 属性変化+15ヒットバリア98ターン |
毎ターン | 属性変化 |
毎3ターン | 10494ダメージ※ |
50%以下 (1回のみ) | 30%程度体力回復 |
20%以下 | 70000ダメージ |
※ダメージ軽減Lv3、マルコの被ダメ軽減効果が発動状態で検証したものです。
ピーカでため直し!
ため直しをするならばピーカを残し、ディアマンテから倒しましょう!
18階:ドフラミンゴ
※決戦で登場するドフラミンゴとは、上下のキャラの行動が逆になります。
ステータス
キャラ | HP | 通常攻撃 (攻撃間隔) |
---|---|---|
上 | 200万 | 13000 (2) |
下 | 200万 | 6700 (2) |
行動パターン
※ドフラミンゴ(上)の行動パターン内の赤字は、ドフラミンゴ(下)の攻撃力アップの影響を受けた場合の行動です。
ドフラミンゴ(下)は攻撃間隔短縮などさまざまな効果を使用してきます。1体残す場合はドフラミンゴ(上)にしましょう。
ドフラミンゴ(下) | ドフラミンゴ(上) | |
---|---|---|
先制 | 状態異常無効化 3ターン | 残り体力の半分ダメ |
1 | 防御UP3ターン | なし |
2 | 通常攻撃6700 | 13000ダメ |
3 | 攻撃力小UP9ターン 状態異常無効終わり | なし |
4 | 8040ダメ | - |
- | 体力中回復12万5000※ | - |
- | 体力大回復25万※ | - |
20% 以下 | - | 99999ダメ (攻撃ターン時) |
※体力中回復は3ターン連続で発動、大回復は中回復後に毎2ターンで発動します。無限に発動し続けるわけではありませんが、かなりのターン回復し続けます。
19階:ドンキホーテ海賊団幹部②
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ジョーラ | 62万 | 8992 | 1~2→2 |
デリンジャー | 87万2000 | 5252 | 1~2→1 |
シュガー | 66万8700 | 4425 | 1~2→1 |
ラオG | 80万5000 | 10904 | 1~3→2 |
マッハバイス | 102万 | 17956 | 2~4→3 |
※crashisさんの情報提供です。
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効無効98ターン |
1 | 1回 割込み | ダメージ軽減4ターン※ |
- | 1回 攻撃時 | 1000ダメージ 船長,中段左,下段右を痺れ1ターン 17956ダメージ |
- | 1回 攻撃時 | 必殺技ダメージ +[連][爆弾][不利]にランダム変換 |
- | - 割込み | 10万ダメージ 船長,中段左,下段右を痺れ99ターン |
- 20% | - 攻撃時 | 10万ダメージ |
4 - | 繰返し 割込み | 全キャラ吹き飛ばし |
20階:ドフラミンゴ【速属性】+トレーボル【知属性】
敵のステータス
キャラ | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ドフラミンゴ | 450万 | 9402 | 1 |
トレーボル | 110万 | 13900 | 2 |
遅延を有効にするためにトレーボルは先に倒そう
トレーボルは毎ターン状態異常無効を発動します。トレーボルから倒しましょう。
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | 状態異常無効 1ターン 船長封じ 6ターン 船長の船長効果無効 6ターン |
毎ターン | 通常攻撃9402 状態異常無効(1ターン) |
2ターン毎 | 通常攻撃13900 [連][G][爆弾][お邪魔]ランダム変換 |
50%以下 | 怒り状態(攻撃2倍+遅延解除) 毎ターン18804ダメージ |
20%以下 | 必殺技:即死ダメージ |
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