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【トレクル】初心者のやることまとめ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
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トレクルを始めた方がまず覚えておきたい攻略のコツ、よくある疑問点をまとめています。「今週は何をしたらいいの?」といったやるべきtodoをチェックリスト形式で紹介。また、よくある質問を定期的に答えているので参考にしてください。

その他の初心者向け記事

【更新情報】
Q&Aなどを更新しました。(7/16)

目次

今週のやることリスト

今週の航海日誌todoリスト

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頼れるヤツは必ず集めましょう!

トレクルのゲームサイクルは育成→攻略→トレジャーマップ→育成です。メインコンテンツとなるトレジャーマップ参戦を目指して必ず「頼れるヤツ」を入手しておきましょう。

「頼れるヤツ」とは?

トレジャーマップはトレジャーポイントを集める攻略要素付きのすごろくです。頼れるヤツは獲得トレジャーPtが高くなるキャラ達の総称です。

現在入手できる頼れるヤツ

通常クエストを進めましょう!

スペシャル島や決戦等の周回で忘れがちですが、虹の宝石集めができる上に船の獲得ができるのは通常クエストです。

ゆっくり少しずつ進めればいい

一気にではなく、1エリア/1週間ずつでもいいので進めておきましょう。目標は2年後「シャボンディ諸島」まで進めることでサニー号コーティングverが入手できます。攻略で使うことも多いため是非入手しておきましょう。

入手して強化したい船

メリー号一味の攻撃1.5倍
序盤でまず入手したら強化したい船
船効果の攻撃1.5倍は攻略で大きく影響します
コーティング船一味の攻撃1.5倍
船必殺技:1ターンの間ダメージ半減
メリー号よりさらに活躍する船。船必殺技の軽減により攻略の幅が広がります。

常設の決戦キャラは育成しておきたい

レアガチャ限定キャラや8.5点ラインのコロシアムキャラと比べると活躍機会は劣りますが、必ず必要となる機会はあります常設だからこそ完璧におさえておきたいのが決戦キャラです。攻略パーティも常設決戦キャラは育成前提で考案されています。

決戦イベント一覧

アンダーグラウンドに挑戦する

コロシアムはトレクルで最難関のクエストです。ただし、難易度が下のアンダーグラウンドは初心者でも挑戦できる難易度となっているため、できる限り周回してコロシアムキャラの育成をしましょう。

今月挑戦したいコロシアム

レベルあげは大事!カメゲリラは必要

キャラのレベル上げの素材となるカメ。スキルLv上げは必殺本が獲得できるイベントの開催タイミングによりますが、レベル上げは毎週月・金曜のカメゲリラで可能です。評価点8.0以上はなるべくレベルMAXの状態にしておきましょう。

カメゲリラ時間割と最速パーティまとめ

今週のお悩み解決Q&A

一部のQ&Aをピックアップして回答させていただきます。もちろん、他のユーザーの方のご意見も参考となりますのでわからないことはドンドン聞いてみましょう!

フェス限カタクリについて

フェス限カタクリを最近当てたんですが エンハンス役などに迷っています。 おすすめのキャラがいたら教えていただきたいのですが

トレジャーマップ降格順位について

新世界リーグからの降格が初めは25001位だったと記憶してるのですが20001位からに変更されたのですか?

トレジャーマップ

来週のトレマはジャックですが大連戦キャラ誰だと思いますか?僕はネコマムシ、ペドロ、キャロット、ワンダかなと予想しています。

他のトレクラーに質問してみましょう!

Q&Aの投稿はこちらから

Q.フェス限カタクリについて

フェス限カタクリを最近当てたんですが。エンハンス役などに迷っています。おすすめのキャラがいたら教えていただきたいです。

A.適用タイプを対象とするエンハ持ちが良い

船長効果の攻撃倍率は自由・斬撃・野心以外のタイプにかかります。また、1タイプ毎に1.825倍なため重複をさせるには2タイプ持ちということも考慮しつつ、船長のカタクリが射撃/博識タイプという点も重要です。

最適強化対象:博識・射撃
入れても良い強化対象:格闘・打突・強靭
適していない強化対象:斬撃・自由・野心

重ねがけを考慮しましょう

また、カタクリのスキルはダメージ量強化です。重ねがけを考慮して使うことが多いため、まずメインで入れるのはスキル効果が被らない以下の効果です。中でも以下の効果を同時に2つ発動できるキャラが最適となります。

最適なエンハンス役(一部)

キャラ一覧はこちら
キャラ攻撃力強化
ダイス
敵1体のHPを15%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、船長が属性の時、自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする
青キジ
一味のスロットを1ターン固定し、船長が射撃タイプの時このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン射撃タイプキャラの攻撃が2倍になる
ベビー5
射撃タイプキャラの攻撃を1ターン1.5倍+全体力ダメージ、このターン内一味全員PERFECT攻撃成功で次のターン射撃・斬撃・打突タイプキャラの攻撃が1.5倍
ナミ
敵全体のHPを10%減らし、自分のスロットを[肉]に変換、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン博識タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
ワンダ
[邪魔]スロットを含め全スロットを属性スロットランダムに入れ替え、3ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍
つる
敵全体のランダムの対象に10回ランダム速属性大ダメージを与え、1ターンの間一味の攻撃を1.5倍
イデオ
敵全体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間格闘と射撃タイプキャラの攻撃を1.75倍
オーブン
遅延状態の敵がいる時、1ターンの間格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2倍、それ以外の時は、3ターンの間格闘・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
クロコダイル
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2倍にする。
ベックマン
1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を1.5倍にし、同タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
白ひげ
自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる
サンジ
敵全体に100000の固定ダメージを与え、一味の[邪魔][連]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間自分の攻撃を2倍にする
アーロン
1ターンの間上段のキャラの、攻撃を1.75倍にし必殺ターンを1短縮する
スロット強化
ネプチューン
攻撃ダウン・船長効果無効と敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
サンジ
1ターンの間、受けるダメージを70%減らしスロットの影響をかなり大きくする
くま
[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする
オーガー
上段のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
マルコ
キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする
ナミ
船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする
ロビン
2ターンの間受けるダメージを30%減らし、1ターンの間博識タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
くま
[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする
チェイン係数増加
エリザベロー
1ターンの間チェイン係数が+0.3、自分のスロットを[力]に変換し、敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×15倍の無属性ダメージを10回与える
黄猿
自分のスロットを[速]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される
チョッパー
痺れ状態を2ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
黄猿
自分のスロットを[技]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される
ジンベエ
チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+0.3される
チョッパー
1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている一定激減怒り状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される
コアラ
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、自分のスロットを[肉]に変換、船長が博識タイプならば、1ターンの間チェイン係数が+0.7され下段スロットを自属性スロットに変換する
チェイン係数固定
イチジ
船長が力か心属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
青キジ
必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える
モリア
1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され、一味にかかっている被ダメージ量増加状態を5ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、敵全体に1000000の固定ダメージを与える
プリン
[G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する
属性相性強化
ナミ
船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする
ペドロ
体力を大幅に減らし、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする

船や他の船員候補など詳しくはこちら

カタクリの編成例とおすすめメンバー

Q.必殺短縮の石版は誰に使う?

先日のトレマ報酬でもらった自己必殺ターン短縮の石版は誰に使えますか?

A.現在18体(ガチャ限)が対象です

前提として、コロシアム等の同キャラ入手ができるキャラを除外しています。主にレアガチャ限定、特にスゴフェス限定かタイプ限定キャラへの強化が好ましいです。理由は同キャラの入手が極端に難しいためです。

必殺短縮の潜在解放持ちキャラ

オススメ度:S
モリア
1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され、一味にかかっている被ダメージ増加状態を5ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、敵全体に1000000の固定ダメージを与える
たしぎ
一味にかかっている攻撃力ダウン被ダメージ増加状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
コラソン
キャラの回復×25倍の体力を回復し、封じ・船長効果無効状態を3ターン回復する
オススメ度:A
エリザベロー
敵全体に攻撃×25倍の無属性ダメージを与え、さらに必殺ターンをため続けることで威力が上がる
コアラ
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、自分のスロットを[肉]に変換、船長が博識タイプならば、1ターンの間チェイン係数が+0.7され下段スロットを自属性スロットに変換する
キラー
HPが1になるが、敵単体に超ダメージ
チョッパー
1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている一定激減怒り状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される

Q.回復わたあめがたくさん

悩みどころなのが、この回復わたあめ。フェス限では最近マゼランに振りました僕です。解除できない分慎重になりますよね…。フェスキャラに限らず、普段使うこのキャラに回復わたあめ振ってますや、こんなキャラには振った方がいい・ゲットしたら降る予定等ありましたらご意見お聞かせくださいな!

A.回復スキルに影響するキャラが良い

そもそもスキルの影響に基礎回復力が関わるキャラは評価記事にて回復ステータスUPをわたあめでしようと紹介しています。ですが、たくさんキャラがいるとそんなの気づかないですよね!
直近のキャラの追加がまだですが、定期的にこちらの記事にて紹介をしていく予定です。(更新の手が回らず申し訳ありません)

回復わたあめは誰に?/おすすめの使い方

攻略班のゆるいアナウンス

かわちゃんハイこんにちわ!
この記事を編集しているライターです。
ゆる〜く最近のトレクルについてお話していきます。

直近の予定

日付イベント
7/18(水)トレジャーマップ
ジャックがついに登場!2年後キッドのように大きなダメージソース持ち
メインコンテンツとなってきたガープからの挑戦攻略と相性が良い効果です。いずれ必ず活躍するため非常に重要!

やっておきたい復刻コロシアム

攻略と育成をしておいて欲しいです!

汎用性が高く、初心者から上級者誰でも攻略で使いたいルーシー(サボ)の船員候補となります。また、ルーシー(サボ)未所持でもフレンドで使えばそれなりの高難易度クエストもクリアできるため、ルーシー(ルフィ)は是非やっておきましょう。

(ガープからの挑戦その13もクリアできます)

アンダーグラウンドで獲得しよう

コロシアムは確かに難易度が高いです。しかし、アンダーグラウンド難易度も開催されるカオス限定以外のコロシアムはできる限り挑戦して欲しいです。

ガープからの挑戦の記事構成について

投稿パーティが探しづらいというご意見をいただきました。現在、記事構成を試験的に複数の記事構成を作成し、使い勝手の調査をしています。

パターン⑴1記事完結型

現在リリースされているパターンで、クエスト内容を全部1記事にまとめた構成です。こちらは、その11~15までの敵情報とギミックを1ページ内で切り替えしつつ確認できるためページの遷移が必要ないメリットがあります。

パターン⑵個別記事構成

次に試す構成として従来のその11~15を個別で記事化するものです。上記のクエスト切り替えができなくなる一方で、攻略投稿パーティは全てそのクエストに応じてアーカイブされます。

パターン⑶1記事完結+コメント投稿

さらにもうひとつのパターンとしては、1記事内にコメントによるパーティ投稿を行うものです。手順がやや読みづらくなるデメリットがありますが、1記事完結の構成でありながらクエスト別にパーティを確認できる仕組みです。

どれも使い勝手にメリットとデメリットがあるため、来月開催の後に使用感をアンケート調査し、構成の決定を行います。

質問や修正箇所の指摘はどこへ?

GameWithSNSやリプで結構いただいたので改めて!記事自体のご指摘はページ最下部の「記事への指摘」投稿フォームよりお問い合わせください。修正点が「どのページなのか?」がわからない場合がほとんどなため、該当ページ自体にご指摘問い合わせフォームを設置しております。

twitterにて担当へのリプライでも良いです。どちらもまとめて修正を行います。

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