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【トレクル】海賊万博!麦わらの一味 フェスティバル【星4】攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】海賊万博!麦わらの一味 フェスティバル【星4】攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで開催される海賊万博!麦わらの一味 フェスティバル【★4】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。

攻略目次

【注意事項】
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海賊万博!麦わらの一味 フェスティバル ★4基本情報

ドロップするキャラと必殺本

ドロップキャラ
ルフィ
自由/格闘
18→12ターン
敵1体にキャラの攻撃×30倍の心属性ダメージを与え、1ターンの間自由タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
ゾロ
自由/斬撃
18→12ターン
2ターンの間自由タイプキャラの[力][肉][連]スロットを有利扱いにし、1ターンの間自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にする
チョッパー
自由/強靭
18→12ターン
3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×3倍の体力を回復し、体力を4000回復、一味にかかっている封じ状態を3ターン回復する
ブルック
自由/斬撃
16→10ターン
2ターンの間チェイン係数が+0.4され、2ターンの間敵全体の防御力を激減する
フランキー
自由/強靭
18→12ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)・攻撃力アップ怒り状態を3ターン減らす
必殺本がドロップするキャラ
バギー16→11ターン
2ターンの間コスト40以下のキャラの攻撃を2倍にする
カタクリ16→11ターン
2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
ゼウス&プロメテウス&ビッグマム16→10ターン
1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される
くま20→15ターン
封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する
ピーカ19→13ターン
敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する
セニョール14→8ターン
敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージを与え、敵のHPバーにかかっている全てのバリアとダメージ無効(ダメージ無効化)を1ターン減らす
コビー15→15ターン
封じ状態を一人完全に解除、一味のスロットを1ターン固定し、3ターンの間野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
キャロット18→12ターン
痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ハチ18→12ターン
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる
ケイミー17→11ターン
必殺封じ・痺れ・被ダメ増加やけどを2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる
ハイルディン19→13ターン
封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
エリザベローⅡ世20→12ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
サイ21→15ターン
一味にかかっているやけど・封じ・船長効果無効状態を3ターン回復、敵全体にかかっている攻撃力アップ怒り残り体力1で耐える効果を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、野心タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる
フランキー17→12ターン
敵全体のランダムの対象に10回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、敵が攻撃力アップ怒り追撃毎ターン回復状態の時、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする
クラッカー19→?ターン
敵全体のHPを15%減らし、3ターンの間、受けるダメージを半減してターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×75倍の知属性ダメージを与える

クエスト概要

難易度★4
スタミナ30
ボスの属性心属性

船長別攻略パーティ一覧

アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます

トレマエネルパ

サポートキャラ
船長船員1船員2船員3船員4
編成メンバー詳細
編成キャラ
エネル【船長効果】
一味の攻撃が2倍、ターン終了時敵全体に5656の心属性ダメージを与え、体力を51回復する
【必殺技】
敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する
キッドコロシアム/ 28→14ターン
敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える
テゾーロスゴフェス限定/ 16→11ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される
エネル【船長効果】
一味の攻撃が2倍、ターン終了時敵全体に5656の心属性ダメージを与え、体力を51回復する
【必殺技】
敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する
サポートキャラ

編成の注意点

  • Free枠:スキルLvに応じて必殺短縮役を編成
  • サポート:特に不要
  • 潜在能力:特に不要
  • 船員効果:特に不要

攻略手順

  • 1~5階:1体でミス攻撃し、船長効果の追撃で突破。
  • 6階:テゾーロの固定ダメージで一掃します。
  • 7階:キッドを発動します。
  • 1体でミス攻撃し、追撃で突破。
  • ボス戦:エネル2体のスキルダメージで一掃します。

ネプチューン+ジャック経験値パ

サポートキャラ
船長船員1船員2船員3船員4
編成メンバー詳細
編成キャラ
ネプチューン【船長効果】
一味の攻撃を2.25倍にし、獲得する海賊EXPが1.5倍になる(獲得海賊EXP増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません)
【必殺技】
一味のスロットを1ターン固定し、最大HPが最も高い敵の、HPが50%以上の時は敵全体のHPを20%減らし、HPが50%未満の時は敵全体に攻撃×140倍の無属性ダメージ
イヌアラシ超進化/ 19→14ターン
一味の体力を大幅に減らし、敵1体のHPを20%減、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×130倍の無属性ダメージを上乗せする
スムージー&オーブントレジャーマップ/ 41→34ターン
2ターンの間、一味の[速][心]スロット出現率を少し上昇、2ターンの間、属性のスロットの影響を2倍にし、一味のスロットをランダムで入れ替え、2ターンの間「スムージー&オーブン」になる
ダイフクコロシアム/ ⑵28→14ターン
⑴24→10ターン
敵全体に防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の技属性ダメージを与え、一味に[力][技]スロットを持っているキャラが合計で4人以上いる時、敵全体の攻撃を2ターン遅延し2ターンの間チェイン係数が+0.8され、一味に[心][知]スロットを持っているキャラが合計で4人以上いる時、2ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくして[心][知]スロットを有利スロット扱いにする
テゾーロスゴフェス限定/ 16→11ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される
ジャック【船長効果】
一味の攻撃を3倍、体力を1.25倍にし、獲得する海賊EXPが2倍になる
【必殺技】
全ての防御効果を無視して、敵全体のHPを20%減らし、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減・一定以上ダメージ激減一定ダメージ激減・ターン終了時追加ダメージ追撃・ターン終了時毎ターン回復回復を1ターン延長する
サポートキャラ

編成の注意点

  • サポート:特に不要
  • 潜在能力:特に不要
  • 船員効果:特に不要

攻略手順

  • 1~5階:各階でスムージー&オーブンを入れ替えて、追撃で突破します。
  • その際、交換後の苦手属性のザコは追撃だけでは倒せないので、事前に攻撃しておきます。
  • 5階:ブルックは追撃だけでは倒せないので、HPを7割ほど減らしておきます。
  • 6階:ダイフクの第1段階のスキルダメージで一掃。
  • 7階:テゾーロの固定ダメージで一掃します。
  • ボス戦:スムージー&オーブンを入れ替えて、イヌアラシを発動。
  • スムージー&オーブンの属性不利のザコとルフィを、上乗せダメージで倒します。
  • 残りのザコは追撃で撃破。

ギミック解説と攻略おすすめキャラ

ギミックまとめ

5階:ブルック
全スロット[G]変換
6階:フランキー
上段スロット[爆弾]変換
7階:ゾロ、チョッパー
敵全体攻撃力アップ(1.2倍/5ターン)
8階:ルフィ
全スロット[肉]変換
チェイン固定(1.5倍/2ターン)

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
6階:フランキー
爆弾スロット変換1ターン
・[爆弾]→[自属性]スロット変換で対処
・入れ替え効果で変換する
ボス戦:ルフィ
肉スロット変換1ターン
・船員効果/船長効果の有利扱いで対処
・[肉]→[自属性]スロット変換で対処
・入れ替え効果で変換する
チェイン固定2ターン
・スキルで回復する
・直前階で2ターン効果以上先打ちで回避する

攻略編成用ツール記事

5階のギミック解説

ブルック戦

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ブルック10万14001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
なし
-
-
-
撃破時
全スロット[G]変換

6階のギミック解説

フェスティなる
  • 先制で上段を[爆弾]に変換
  • オートバトルなら多少注意!

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
フランキー12万28002

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
上段スロット[爆弾]変換

爆弾は入れ替えで変換

先制で上段を[爆弾]に変換されますが、対策しなくても突破できます。自属性に変えたい場合は入れ替え効果などで変換しましょう。

入れ替え効果で自スロ変換持ち

7階のギミック解説

フェスティなる
  • 攻撃力アップの対策は不要
  • カメでターン稼ぎするのもあり!

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ゾロ20万30002
チョッパー8万12001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
敵全体攻撃力アップ(1.2倍/5ターン)

攻撃力アップの対策は不要

先制で敵全体の攻撃力がアップします。1.2倍しか上昇しないので、対策は一切不要です。

ルフィの行動パターン

フェスティなる
  • 先制のチェイン固定は対策が必要
  • スキルダメージで倒すのがおすすめ!

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ルフィ85万30001
ナックル1万961740052

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
全スロット[肉]変換
チェイン固定(1.5倍/2ターン)
1
-
-
-
防御力100倍(5000/3ターン)
2
-
-
-
攻撃力1.5倍(4500/98ターン)

特殊割り込み

条件行動内容
なし-

チェイン1.5倍固定

先制でチェイン係数を1.5倍に固定されます。解除するか、前階を突破する際に3ターン以上のチェイン固定を発動しておきましょう。

対策キャラ一覧
チェイン固定の解除役
チョッパー19→?ターン
3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する
キャロット13→13ターン
一味にかかっている必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を2ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を2ターン減らし、同じ属性が3体以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
ビビ13→13ターン
一味の必殺ターンを1短縮し、チェイン係数上限固定状態を5ターン回復、[お邪魔][技][心]を自属性スロットに変換し、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時1ターンの間知属性の攻撃を2.25倍にする
ストロベリー17→12ターン
一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃力ダウンチェインブロックを2ターン回復、敵全体のHPバリアにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵1体に50000の固定ダメージを与える
バカラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
3ターンチェイン固定持ち
ハンコック22→12ターン
3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する
たしぎ15→11ターン
一味にかかっている攻撃力ダウン被ダメージ増加状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される

全スロット[肉]変換

同じく先制で、全スロットを[肉]に変換されます。船長効果でや船員効果で自属性扱いにするか、自属性スロットに変換しましょう。

対策キャラ一覧
[肉]を自属性に変換
ヒルルク19→13ターン
一味の体力が半減するが、一味にかかっている痺れ・船長効果無効・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の[連][肉]スロットを自属性スロットに変換
イデオ20→12ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ニワトリ伯爵27→13ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視した無属性ダメージと[空]を自属性スロットに変換する効果に加え、必殺発動時に船長のスロットによって、2つの効果を発揮する。船長のスロットが[肉][連]の時は、2ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×45倍の無属性ダメージを上乗せし、一味の[肉][連]を自属性スロットに変換する。船長のスロットが属性スロットの時は、上段を[肉]に変換し、2ターンの間一味の回復を1.5倍、受けるダメージを60%減らす
サンジ17→12ターン
一味の[肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくする
ボニー21→15ターン
一味の[肉]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン終了時に体力を中量回復する
ドレーク19→9ターン
敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する
ウルージ19→14ターン
[邪魔][連][肉][空][爆弾][G]スロットを自属性スロットに変換し、体力を7600回復、1ターンの間受けるダメージを76%減らす
くま23→14ターン
[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする
フランキー19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×35倍の知属性ダメージを与え、射撃と自由タイプキャラの[肉][連]スロットを自属性スロットに変換する
マッハ・バイス15→9ターン
[肉]スロットを自属性スロットに変換する
船員効果で[肉]有利扱い役
サンジサンジ初期習得:一味は[肉]有利扱い
限界突破1:[肉]を取得して際、体力を追加で+300回復する
限界突破2:
ブルックブルック初期習得:
限界突破1:自分は痺れを完全に回避する
限界突破2:一味は[肉][連]有利扱い
ゴッド・エネルゴッド・エネル初期習得:一味は[肉]有利扱い
限界突破1:取得時に回復量+300
限界突破2:
キャロットキャロット初期習得:一味の[肉]スロットが有利スロット扱いになる
限界突破1:タップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×2.5倍のダメージを上乗せする
限界突破2:
ロビンロビン初期習得:一味の基礎回復+30
限界突破1:属性は[肉][連]も有利扱い
限界突破2:
ボニーボニー初期習得:自由と格闘タイプキャラの基礎攻撃力+50
限界突破1:自由と格闘タイプキャラは[肉]有利扱い
限界突破2:
サンジサンジ初期習得:格闘・強靭・斬撃タイプキャラは[肉]有利扱い
限界突破1:自分は必殺ターン巻き戻しを2ターン回復
限界突破2:
ベロベティベロベティ初期習得:自由と博識タイプは[心][肉][連]有利扱い
限界突破1:自由と博識タイプの基礎ステ+75
限界突破2:
ドフラミンゴ&トレーボルドフラミンゴ&トレーボル初期習得:野心と博識タイプは基礎ステ+50
限界突破1:野心と博識タイプは[肉]有利扱い
限界突破2:
ゾロ&サンジゾロ&サンジ初期習得:
限界突破1:格闘と斬撃タイプキャラの基礎攻撃力が+100される
限界突破2:格闘と斬撃タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる
サボサボ初期習得:
限界突破1:格闘・射撃・自由タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる
限界突破2:格闘・射撃・自由タイプキャラの基礎ステータスが+60される
ゼファーゼファー初期習得:
限界突破1:タップタミングボーナスにキャラの攻撃×4倍のダメージ上乗せ
限界突破2:射撃タイプは[肉][連]有利扱い
ハンコックハンコック初期習得:
限界突破1:射撃タイプの基礎ステを+30される
限界突破2:射撃タイプは[肉]有利扱い

防御力アップは対策不要

1ターン目に防御力が100倍になりますが、上昇しても5000しかありません。特に対策は不要です。

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