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【トレクル】絆決戦vs超BOSSアルベル《速属性》★15攻略|1月版【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】絆決戦vs超BOSSアルベル《速属性》★15攻略|1月版【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで開催される絆決戦vsアルベル【★15】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。

攻略目次

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即効でID発行

5月のイベント情報

開催中のイベントと実装キャラ
スゴフェスS-スネークフランキーブルックルフィシャンクスエースロジャーゾロサンジナミロビンジンベエ
絆決戦絆決戦絆決戦絆決戦絆決戦絆決戦絆決戦
共闘共闘メダル共闘の書幸運
軌跡黒ひげ
超進化ルッチルフィボニー
船Lv12
海賊祭チョッパーS-ホークS-シャーク

絆決戦vsアルベル【★15】基本情報

クエスト概要

難易度★15
バトル数3
超BOSSコイン30
ボスの属性速属性

絆決戦vs四皇

今月は超BOSSが開催。お宝交換所でルッチ、ルフィ、ヤマトの超進化が可能です。

開催期間5/28(水)12:00~6/2(日)22:59

絆決戦2024年5月版の攻略記事

属性別追加ギミック:Lv31~追加

属性ギミック内容
vs速・必殺ターン巻き戻し(1T)
・擬音隠し(5T)
・威圧(スロット強化1T減少)
vs心・属性スロット不利扱い(5T)
・船長交換(中段キャラランダム)
[力]
vs知・威圧(チェイン固定3ターン減少)
・チェインギミック(4.5以下に増加)
・やけど(+2T/計7ターン)

特攻キャラ

S-スネーク

キャラ特別効果
S-スネークS-スネーク・獲得するお宝引換券×1.5倍
・獲得する超BOSSコインが1.3倍
・全属性に弱点をつける
・冒険開始時必殺ターン15短縮
・ステータス2倍

活躍MEMO

・有利/不利スロット扱い打ち消し
・メロメロ状態付与
・[肉][セムラ]以外の回復ダメージ変換
弱体状態付与
・ダメージ軽減80%
チェイン系数+2.0:2ターン
条件あり:被ダメージ増加1.75倍付与
超化:一定チェイン以上攻撃ダウン6T回復
・超化:ダメ減時エンハンス
・船長効果:擬音隠し/やけど完全回復

フランキー/ブルック

キャラ特別効果
フランキーフランキー・獲得するお宝引換券が1.1倍
・獲得する超BOSSコインが1.1倍
・全属性に弱点をつける
・冒険開始時必殺ターン15短縮
・ステータス2倍
ブルックブルック・獲得するお宝引換券が1.1倍
・獲得する超BOSSコインが1.1倍
・全属性に弱点をつける
・冒険開始時必殺ターン15短縮
・ステータス2倍

活躍MEMO:フランキー

・[耐性持ち]一味必殺短縮
・バリア2ターン解除
条件時:船長交換+チェイン増加1.25倍
・条件以外:チェイン増加1.2倍
超化:基礎攻撃力上昇+800
・チェイン増加+0.25上昇+1T延長

活躍MEMO:ブルック

・敵全体2ターン遅延
・4種スロット有利扱い
・お邪魔変換+スロット固定
条件時:船長交換+スロット強化2.5倍
・条件以外:スロット強化2.25倍
・超化:遅延時エンハンス1.75倍
・スロット強化+0.25上昇+1T延長

お宝交換所で超進化素材が登場

今回のお宝交換所では、ルッチの超進化素材が入手できます。逃さないよう周回して、交換所で手に入れましょう。

ルッチの評価|超進化

同盟ミッションとお宝交換所で入手可能です。6,7回目までの引換券を周回で入手しましょう。

個別記事はこちら
ヤマトの評価|超進化ヤマトの評価|超進化ルフィの評価|大乱戦報酬ルフィの評価|大乱戦報酬

通常BOSS絆決戦の遊び方

絆決戦のシステム解説
■スコア集計:倒したボスHPがスコアPtになる
海賊同盟:同盟人数に応じてステUP/最大10名で1.5倍
■超BOSS:今月は開催あり
■特攻キャラ:獲得コイン&お宝引換券が増加/属性相性無視
■今回実装の特攻キャラ:S-スネーク / フランキー / ブルック
■既存フェス限の超進化:ルッチ

専用の編成が可能になる

専用編成

バージョン13.4から絆決戦専用の編成が可能になります。通常編成の枠を使わずに済み、報酬倍率も見やすくなります。

特攻キャラ一覧

新規特攻キャラ

キャラ特別効果
マルコの特別船長効果
マルコマルコ・勝利報酬で獲得するお宝引換券が1.5倍
・勝利報酬で獲得する超BOSSコインが1.25倍
・自身の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突く
・冒険開始時必殺ターン15短縮
・ステータス2倍
・冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮
属性の体力を1.5倍、攻撃を5.5倍
・同属性は[心][肉][連]スロットも有利扱いになる
残り体力が50%以下の時、同属性の攻撃が5.75倍
・BATTLE3開始時に一味のスロットを[連]スロットに変換する
フランキーフランキー・勝利報酬で獲得するお宝引換券が1.2倍
・勝利報酬で獲得する超BOSSコインが1.25倍
・自身の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突く
・冒険開始時必殺ターン15短縮
・ステータス2倍

その他のステータスアップキャラ

ギミック解説と攻略おすすめキャラ

ギミックまとめ

1階:ドレーク

必殺短縮属性が対象/15ターン
超入れ替え回数短縮属性が対象/10ターン
VS効果回数短縮属性が対象/15ターン
対策方法の例 (タップで開く)
2階:うるティ
心属性で出現
封じ:船員が対象/9ターン
スロットバリア[連]スロット2回/2ターン
ダメージ軽減:6ターン
必殺封じ心属性が対象が対象/99ターン
特定効果発動不可スロット強化,基礎攻撃力上昇が対象/99ターン

1ターン経過後ギミック付与後に逃走
有利効果(超化状態含む)・蓄積値打ち消し
必殺ターン巻き戻し(7ターン)
船効果無効(7ターン)
船員気絶
逃走
スロット強化,基礎攻撃力上昇が発動不可

2つのエンハンスが発動できません。その他のエンハンス効果で火力を上昇させましょう。
対策方法の例 (タップで開く)
封じ▶対策方法の解説
・能力解放で対処
・足りない場合はスキルで回復
・サポートで回復する
・入れ替え効果で回復する
・船長効果で回復できるキャラを船長にする
スロットバリア▶対策方法の解説
・スキルでスロットを揃える
・防御効果無視の船長を使う
・潜在能力のバリア貫通も有効
ダメージ軽減▶対策方法の解説
・スキルで解除する
・防御効果無視の船長を使う
・少ないターン数ならサポート効果で解除する
必殺封じ▶対策方法の解説
・耐性持ちの必殺封じ回復スキルで回復
・船長効果で必殺封じ回復(エース/赤髪海賊団)
・サポート効果で回復する
・入れ替え効果で回復する
攻撃強化発動不可▶対策方法の解説
・事前に先打ちしておく
・しらほし&マンシェリーで回復する
3階:アルベル
撃破スキル無効
割合ダメージ耐性100%
スキルダメージ弱体化:98ターン
状態異常無効防御ダウンは付与可能/98ターン
有利効果/蓄積値打ち消し超化状態含む
属性超化
防御力アップ:7ターン
一定チェイン以下攻撃⤵:10以下/5ターン
痺れ:6ターン
威圧攻撃強化,ダメージ量強化が対象/-1倍

特殊割込み
条件攻撃アップ
内容:回復無制限
内容:有利効果(超化状態含む)・蓄積値打ち消し
威圧に注意

攻撃強化とダメージ量強化に威圧ギミックがあります。特殊効果打ち消しがあるため、2ターン以上のスキルをボス戦で発動する必要があります。
対策方法の例 (タップで開く)
スキルダメージ弱体化▶対策方法の解説
・ブルックで一度死んで回復する
・しらほし&マンシェリーで回復する
状態異常無効▶対策方法の解説
・全状態異常の付与が無効
・状態異常時ダメージ量強化は不可
・無効を無視して状態異常を付与できるキャラもいる
有利効果/蓄積値打ち消し▶対策方法の解説
・ロジャーで打ち消す
・他に対策方法はない
属性超化▶対策方法の解説
・相手への属性相性の影響が2倍→1.5倍に低下
・敵属性を任意の属性への変化不可
防御力アップ▶対策方法の解説
・敵防御力をダウンさせる
・防御力が高ければ0にする
・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要
・防御ダウン無効を解除してダウンさせる
・少ないターン数ならサポート効果で解除する
一定チェイン以下攻撃力ダウン▶対策方法の解説
・チェイン固定で対処する
・チェイン加算で対処する
・チェイン初期値を上昇させる
痺れ▶対策方法の解説
・痺れ回復スキルで回復
・船員効果で回復する
・船長効果で回復できるキャラを船長にする
・入れ替え効果で回復する
・サポート効果で回復する
威圧▶対策方法の解説
・指定されたエンハンスのターンが減少する
・タップ条件や時限性発動も対象となる
・長期ターンのエンハンスで対処

攻略編成用ツール記事

2階のギミック解説

絆決戦vs超BOSSアルベル《速属性》★15攻略|1月版の画像
  • 船員封じ:回復スキルor船長効果で回復する
  • バリア:バリア貫通or解除スキルで対策する
  • ダメージ軽減:解除スキルで対策する
  • 心属性は必殺封じ99ターン
  • スロット強化+基礎攻撃力上昇が発動できない
HP攻撃力攻撃間隔
うるティ?万?1

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
心属性で出現
船員封じ(9ターン)
[連]スロットバリア(2回/2ターン)
ダメージ軽減(6ターン)
心属性必殺封じ(99ターン)
特定効果発動不可(スロット強化,基礎攻撃力上昇が対象/99ターン)
1
-
-
-
有利効果(超化状態含む)、蓄積値打ち消し
必殺ターン巻き戻し(7ターン)
船効果無効(7ターン)
船員気絶
逃走

適正キャラ一覧

キャラ性能
ヤマトヤマト
打突/斬撃
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮、BATTLE3開始時に自分の必殺ターンを5短縮し、さらに一味の必殺ターンを1短縮。打突と斬撃タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を6倍、打突と斬撃タイプキャラ以外の攻撃を5倍にし、打突と斬撃タイプキャラは[技][速][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味は封じ状態を10ターン回復、船員の打突と斬撃タイプキャラが必殺技を発動した時、自分の必殺ターンを3短縮し、自分の入れ替え回数を1短縮、一味の次回の最後のタップの攻撃を10%上昇させる(これらの効果は最大14回、同じターンには5回まで発動し、いずれかの効果が発動した際に効果発動回数としてカウントされる。どの状態でも制限は引き継がれる。同様の効果がかかった場合蓄積可能;最大蓄積値:200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラ全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)。最終BATTLE以外で最後のタップ時の攻撃上昇効果が発動した場合その効果を最終BATTLEまで蓄積し、最終BATTLE開始時蓄積値に応じた最後のタップ時の攻撃上昇効果を発動させる。

アルベルの行動パターン

ステータスと行動パターン

絆決戦vs超BOSSアルベル《速属性》★15攻略|1月版の画像
  • 痺れ:回復スキルor船長効果で回復する
  • 威圧:攻撃強化,ダメージ量強化が1ターン減少
  • ↪︎ 2ターン以上のエンハンスで対策する
  • 防御力アップ:解除スキルor防御ダウンで対策する
  • チェインギミック:10以上のチェインで火力を出す

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
初期状態:撃破スキル無効
初期状態:割合ダメージ耐性100%
状態異常無効(防御ダウンは付与可能/98ターン)
有利効果(超化状態を含む)・蓄積値打ち消し
スキルダメージ弱体化(98ターン)
痺れ(6ターン)
威圧(攻撃強化,ダメージ量強化が対象/-1倍)
防御力アップ(7ターン)
一定チェイン以下攻撃力ダウン(10以下/5ターン)
1
-
-
-
3
-
-
-
-
20%
1回
攻撃時

特攻キャラができること

キャラできること
マルコマルコ【体力10%以下の時】
・ダメージ量強化(防御ダウン中,被ダメ増加中)
・一定ダメージ激減,ダメージ軽減6T解除
・2ターンの間受けるダメージを90%軽減
属性スロット強化2.25倍
【潜在能力】
・被ダメージ増加:2ターン回復
・自身スロット封じ:5ターン回復
【特別船長効果:本イベントのみ】
属性攻撃最大5.75倍
・体力50%以下:BATTLE3開始時[連]スロット変換
フランキーフランキー・防御力ダウン0付与
↪︎ PERFECT攻撃2回成功:次のターンも防御力0付与
・船効果無効,封じ状態,チェイン低下:6ターン
・一味体力95%減少+減少値ダメージ
速属性追撃ダメージ:3ターン
【潜在能力】
・バリア貫通所持
・船効果無効:5ターン回復
【特別船長効果はなし】

適正キャラ一覧

キャラ性能
ゾロ&サンジゾロ&サンジ
斬撃/自由
21→16ターン
【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮でき、ゾロとサンジの必殺技はそれぞれ別の効果を発揮します】敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・防御力アップ状態を7ターン減らし、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果をさらに+0.5上昇させ、1ターンの間チェイン係数を1.75倍、+2.0され、船長が斬撃タイプか自由タイプキャラの時、3ターンの間、一味の第一タイプが斬撃タイプ、第二タイプが自由タイプに変更される
ロビンロビン
博識/自由
19→14ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、船長が博識タイプキャラの時、3ターンの間2種類のダメージ量上昇状態を同時に使用できるようになり(同様の種類がある場合重複できない)、船長が自由タイプキャラの時、1ターンの間2種類のダメージ量上昇状態を同時に使用できるようになる(同様の種類がある場合重複できない)。2ターンの間防御力ダウン状態の敵に与えるダメージが2.25倍、防御力ダウン無効・状態異常無効・特定状態異常以外の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の防御力を80%減らし、防御力ダウン無効・状態異常無効・特定状態異常以外の状態無効でない時は2ターンの間敵全体の防御力を80%減らす
ビッグマムビッグマム
野心/強靭
19→14ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、船長が野心タイプキャラの時、3ターンの間2種類のダメージ量上昇効果を同時に使用できるようになり(同様の種類がある場合重複できない)、船長が強靭タイプキャラの時1ターンの間2種類のダメージ量上昇状態を同時に使用できるようになる(同様の種類がある場合重複できない)。2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが2.25倍、状態異常無効・特定状態異常以外の状態異常無効の効果を無視して2ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、状態異常無効・特定状態異常以外の状態異常無効でない時は3ターンの間敵全体を熱傷状態にする(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)
ヤマトヤマト
打突/自由
21→16ターン
[お邪魔]を含む全ての右列スロットを[連]スロットに、左列スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間打突と自由タイプキャラの攻撃を3倍、船長が打突か自由タイプキャラの時、3ターンの間一味がダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果を発動し(一味の軽減率が80%の場合は1.8倍となる)、必殺発動時すでに一味がダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果がかかっている場合、1ターンの間打突と自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にし、1ターンの間受けるダメージを80%減らす
サンジサンジ
自由/格闘
20→15ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)・防御力アップ状態を7ターン減らし、一味の[お邪魔]と属性スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.25、上限値が40.0で固定され、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+1500、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替えることができる

船長別攻略パーティ編成一覧

アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます

掲載までお待ちください

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