トレクルで開催される大航海「 アーロン/アーロンパーク」の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、達成できるミッション毎の攻略パーティを紹介しています。
大航海のエリア別攻略記事
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大航海「アーロンパーク」【アーロン】の概要
クエスト情報
ボスの属性 | 速属性 |
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バトル数 | 5 |
スタミナ | 50 |
ミッション内容
追加される内容を赤字で表記しています。追加行動は下位Lvの行動内容を含めて追加されます。
Lv | 条件 詳細内容 |
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1 | 冒険クリア |
2 | Lv1の条件内容 敵の行動追加 敵の体力アップ ➥2階:一定チェイン以下攻撃力ダウン(2.50以下/2ターン) |
3 | Lv1~2の条件内容 技属性6人編成してクリア(フレンド船長も含む) 敵の行動ターン数追加 敵の攻撃力・体力アップ ➥3階:封じターン数増加(+1ターン/計11ターン) |
4 | Lv1~3の条件内容 博識タイプを6人編成してクリア(フレンド船長も含む) 敵の行動追加 敵の体力アップ ➥1階:撃破時ダメージ(14万5000) ➥3階:体力1耐え(5ターン) ➥4階:必殺ターン巻き戻し(?ターン) |
5 | Lv1~4の条件内容 ナミを編成してクリア(フレンド船長も含む) 6ターン以内にクリア 敵の体力アップ |
Lv | 報酬内容 |
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1 | スゴいヤツ用手配書(技属性)x1 金ロブスターx5 技属性スゴフェス限定キャラ確定必殺本x1 ベリーx1000万 |
2 | スゴいヤツ用手配書(技属性)x1 金ロブスターx3 技属性スゴフェス限定キャラ確定必殺本x1 ベリーx1000万 |
3 | スゴいヤツ用手配書(技属性)x1 金ロブスターx5 技属性スゴフェス限定キャラ確定必殺本x1 ベリーx1000万 |
4 | スゴいヤツ用手配書(技属性)x1 金ロブスターx3 技属性スゴフェス限定キャラ確定必殺本x1 ベリーx1000万 |
5 | 超スゴいヤツ用手配書(技属性)x1 金ロブスターx3 技属性スゴフェス限定キャラ確定必殺本x1 ベリーx1000万 |
大航海とは?
実装日 | 4/25(月)メンテナンス明け~ |
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「大航海」の注目ポイント |
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■古いキャラも活躍できる編成縛りによる高難易度化 ■難易度の調整は自分でできる ■報酬でレベル上限突破の素材が貰える |
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめ
必殺短縮:技属性が対象/99ターン スロット固定:1ターン Lv.4:撃破時ダメージ |
スロット固定 | ▶対策方法の解説 ・有利スロットにして利用する ・固定状態でも変換は可能 |
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チェイン固定:9ターン/1.1倍 チェイン低下:9ターン/0.1倍 不利/有利扱い:3ターン/5属性が対象 スキルダメージ弱体化:98ターン Lv.2:一定チェイン以下攻撃力ダウン(2.5以下/2ターン) |
船長効果無効:10ターン 痺れ:6ターン やけど:6ターン 腹ペコ:6 状態異常無効:98ターン 撃破スキル無効:98ターン 回復無効:40ターン 封じ:上段が対象/10ターン Lv.3:封じターン数増加(+1ターン/計11ターン) Lv.4:体力1で耐える(5ターン) 撃破時行動あり:6万ダメージ | |
5種類のギミック対応が必要 封じ,船長効果無効は同時に回復できるキャラを編成したいです。腹ペコは潜在能力、その他のギミックも対策が必要です。 |
船長効果無効 | ▶対策方法の解説 ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果でも回復できる・ ・船長効果で回復できるキャラを船長にする |
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痺れ | ▶対策方法の解説 ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
やけど | ▶対策方法の解説 ・やけど状態回復スキルで回復する ・PERFECTタップしない ・サポート効果で回復する |
腹ペコ | ▶対策方法の解説 ・攻撃70%ダウン ・毎ターンHP10%割合ダメージ ・潜在能力でカウント数を減らす ・カウント数分の[肉]を取る |
状態異常無効 | ▶対策方法の解説 ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・無効を無視して状態異常を付与できるキャラもいる |
回復無効 | ▶対策方法の解説 ・潜在能力で回復する ・スキルで回復できるのは3体のみ ・耐久しなければ無視で良い ・先制ダメージ+撃破時大ダメージを受ける場合は対処が必要 |
封じ | ▶対策方法の解説 ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする |
体力1耐え | ▶対策方法の解説 ・スキルで解除する ・毒や追撃で倒す ・スキルダメージで倒す |
封じ:上・下段が対象/9ターン [超邪魔]スロット変換 必殺封じ:5ターン スロット変換不可:GOOD1回 状態異常無効:98ターン 撃破スキル無効:98ターン Lv.4:必殺ターン巻き戻し(?ターン) | |
超お邪魔スロットは3階から対策が必要 超お邪魔スロットはスキルでのスロット変換ができないため、[和]や虹で対策する必要があります。その他のギミックも対策が必要です。 |
封じ | ▶対策方法の解説 ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする |
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[超邪魔]スロット変換 | ▶対策方法の解説 ・通常の変換はできない ・事前に[和]虹スロットに変換し固定しておく ・コラソン&ローの[空]スロットで対処する |
必殺封じ | ▶対策方法の解説 ・耐性持ちの必殺封じ回復スキルで回復 ・船長効果で必殺封じ回復(エース/赤髪海賊団) ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果で回復する |
スロット変換不可 | ▶対策方法の解説 ・タップで解除する ・ボニーのスキルで解除する ・前の階でスロット一致+固定しておく |
状態異常無効 | ▶対策方法の解説 ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・無効を無視して状態異常を付与できるキャラもいる |
スロット封じ:上段が対象/10ターン 必殺使用回数制限:1回/1ターン やけど:6ターン 痺れ:6ターン 状態異常無効:98ターン 撃破スキル無効:98ターン 特殊割り込みあり:スロット変換,攻撃/スロット強化,ダメージ量強化 有利効果打ち消し 上段ランダム1体吹き飛ばし 撃破時行動あり:固定10回復 スロットバリア([技]スロット4回/1ターン) 吹き飛ばし(船員/上段左が対象/10ターン) | |
特殊割り込みと撃破時行動がある スロット変換とエンハンス発動(攻撃強化,スロット強化,ダメージ量強化)に特殊割り込みがあり、撃破時に回復と配置指定の吹き飛ばしをしてきます。4階で長期ターンのエンハンスを発動するか超化スキルなどで対策しましょう。その他のギミックも対策が必須です。 |
スロット封じ | ▶対策方法の解説 ・潜在能力で対処しよう ・ボニーのスキルで回復する |
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必殺使用回数制限 | ▶対策方法の解説 ・タップ条件エンハンスで戦う ・1体2効果のエンハンスを使う ・3ターン効果を直前階から発動しておく ・サポート/入れ替え効果を利用する(制限対象外) ・潜在能力で回復する |
やけど | ▶対策方法の解説 ・やけど状態回復スキルで回復する ・PERFECTタップしない ・サポート効果で回復する |
痺れ | ▶対策方法の解説 ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
状態異常無効 | ▶対策方法の解説 ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・無効を無視して状態異常を付与できるキャラもいる |
1階のギミック解説
- 技属性が必殺短縮される
- スロットが1ターン固定される
- 後列の魚人は防御力が2000万
- Lv4:やけどと撃破時ダメージが追加
- 超進化レイリーが最適正
敵のステータス
レベル | 敵 | HP | 攻撃力 |
---|---|---|---|
1 | カタナ使いの魚人 銃使いの魚人 | 214万7200 1万7500 | 4000 5000 |
2 | カタナ使いの魚人 銃使いの魚人 | 858万8800 7万 | 4000 5000 |
3 | カタナ使いの魚人 銃使いの魚人 | 1717万7600 14万 | 1万6000 2万 |
4 | カタナ使いの魚人 銃使いの魚人 | 2361万9000 19万2500 | 1万6000 2万 |
5 | カタナ使いの魚人 銃使いの魚人 | 2574万4928 20万9825 | 1万6000 2万 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 技属性必殺短縮 スロット固定(1ターン) Lv.4:やけど(2ターン) |
- - | - 撃破時 | Lv.4:14万5000ダメージ |
適正キャラ一覧
レイリー 博識/自由 | 20→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体に50万の固定ダメージを与え、3ターンの間チェイン係数が3.5倍に固定され、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、必殺発動時の体力が半分以下の時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を2.25倍にする |
ジャック 強靭/格闘 | ⑴17→11ターン ⑵22→16ターン ⑴:1ターンの間敵全体の防御力を激減し、1ターンの間一味の[肉][連]スロットが有利スロット扱いになり、バリアを張った敵がいる時は1ターンの間チェイン係数が3.25倍で固定、バリアを張った敵がいない時は1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される ⑵:1ターンの間敵全体の防御力を0し、1ターンの間一味の[心][知][肉][連]スロットが有利スロット扱いになり、バリアを張った敵がいる時は3ターンの間チェイン係数が3.25倍で固定、バリアを張った敵がいない時は3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
モリア 斬撃/野心 | 30→16ターン 自分のスロットを[技]に変換し、敵1体に300000の固定ダメージを与える |
2階のギミック解説
- チェイン固定とチェイン低下を受ける
- チェイン固定は2ターン以上を1階で発動して回避可能
- 属性スロットは不利扱いとなる
- Lv2:一定チェイン以下攻撃力ダウンが追加
敵のステータス
レベル | 敵 | HP | 攻撃力 |
---|---|---|---|
1 | 空手使いの魚人 ヤリ使いの魚人 | 102万 44万 | 4000 4000 |
2 | 空手使いの魚人 ヤリ使いの魚人 | 408万 176万 | 4000 4000 |
3 | 空手使いの魚人 ヤリ使いの魚人 | 816万 352万 | 1万6000 1万6000 |
4 | 空手使いの魚人 ヤリ使いの魚人 | 1122万 484万 | 1万6000 1万6000 |
5 | 空手使いの魚人 ヤリ使いの魚人 | 1122万9800 527万5600 | 1万6000 1万6000 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | チェイン低下(9ターン) チェイン固定(9ターン) 属性スロット不利扱い(3ターン) スキルダメージ弱体化(98ターン) Lv.2:一定チェイン以下攻撃力ダウン(2.50以下/2ターン) |
1 - | - - | 空手魚人(前列):船員痺れ(5ターン) |
適正キャラ
1階でチェイン固定先打ち | |
---|---|
バルトロメオ 打突/野心 | 19→19ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の技属性ダメージを与え、敵全体にかかっている状態を2ターン減、2ターンの間受けるダメージを70%減らし、必殺発動時一味がダメージ軽減状態の時は3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
チェイン固定回復 | |
クロコダイル 博識/打突 | 28→13ターン 敵全体に防御効果を無視して無属性特大ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、チェイン係数上限固定状態を8ターン回復し、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される |
レオ 自由/博識 | 17→11ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数上限固定状態を7ターン回復、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が10000以上で上段キャラの必殺ターンを3短縮、それ以外の場合は1短縮する |
サポートでチェイン固定+チェイン低下回復 | |
クロコダイル | ロビン ダズ(Mr.1) 冒険中1回限り、敵からチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を受けた時、次の一味の行動時にチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が10.0で固定される |
クラッカー | カタクリ スムージー 冒険中1回限り、敵からチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を受けた時、次の一味の行動時にチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を3ターン回復し、1ターンの間、チェイン係数が+0.7される |
サンファン・ウルフ | 黒ひげ シリュウ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を2ターン回復する |
ベックマン | シャンクス ヤソップ ルウ 冒険中1回限り、敵からチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を受けた時、次の一味の行動時にチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を3ターン回復する |
ドレーク | ページワン カイドウ ホーキンス 冒険中1回限り、敵からチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を受けた時、次の一味の行動時にチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を2ターン回復する |
キャロット | チョッパー 冒険中1回限り、敵からチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を受けた時、次の一味の行動時にチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を2ターン回復する |
1階で発動すればチェイン低下にかからない | |
コアラ 自由/格闘 | 34→27ターン 一味は3ターンの間攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態にかからなくなり、3ターンの間ターン終了時に体力を6000回復し、1ターンの間技属性と自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、1ターン経過後1ターンの間技属性と自由タイプキャラの攻撃を2倍にする |
チェイン低下回復 | |
日和 博識/斬撃 | 20→15ターン ⑴:[お邪魔]を含む隣接するスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている船長効果無効・封じ・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×20倍の体力を回復する ⑵:[お邪魔]を含む全てのスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている船長効果無効・封じ・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
3階のギミック解説
- 船長効果無効、封じ、やけど、痺れはスキルで回復
- 腹ペコと回復無効は潜在能力で対処しよう
- Lv.3:封じ+1ターン/合計11ターン
- Lv.4:体力1耐え追加
敵のステータス
レベル | 敵 | HP | 攻撃力 |
---|---|---|---|
1 | チュウ クロオビ 銃使いの魚人 | 288万5000 251万5000 189万5000 | 4000 4000 4000 |
2 | チュウ クロオビ 銃使いの魚人 | 1154万 1006万 758万 | 4000 4000 4000 |
3 | チュウ クロオビ 銃使いの魚人 | 2308万 2012万 1516万 | 1万6000 1万6000 1万6000 |
4 | チュウ クロオビ 銃使いの魚人 | 3173万5000 2766万5000 2084万5000 | 1万6000 1万6000 1万6000 |
5 | チュウ クロオビ 銃使いの魚人 | 3459万1150 3015万4850 2272万1050 | 1万6000 1万6000 1万6000 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 腹ペコ(6) 痺れ(6ターン) 船長効果無効(10ターン) 上段封じ(10ターン) やけど(1万/6ターン) 撃破スキル無効(98ターン) 回復無効(40ターン) Lv.3:封じターン数増加(+1ターン/計11ターン) Lv.4:体力1耐え(5ターン) |
1 - | - - | チュウ:船員痺れ(5ターン) 上段封じ(5ターン) |
- - | - 撃破時 | クロオビ:6万ダメージ |
適正キャラ
船長効果無効と封じ7ターン回復 | |
---|---|
日和 博識/斬撃 | 20→15ターン ⑴:[お邪魔]を含む隣接するスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている船長効果無効・封じ・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×20倍の体力を回復する ⑵:[お邪魔]を含む全てのスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている船長効果無効・封じ・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
船長効果無効と封じ5ターン回復 | |
バギー 自由/野心 | 28→13ターン 一味にかかっている封じ・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ホーディ 強靭/打突 | 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
カン十郎 打突/自由 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
サポート効果で船長効果無効と封じ回復 | |
ヤソップ | シャンクス ベックマン ルウ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
麦わらの一味 | チョッパー ロビン フランキー ブルック 冒険中1回限り、敵から封じ・痺れ・船長効果無効状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
コラソン | トラファルガーロー 冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
レイリー | モンキーDルフィ 冒険中1回限り敵から受けた封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時次の一味行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
やけど+痺れ回復(レベル上限突破Lv5が必要) | |
ナミ 博識/打突 | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、スロットの影響を2.25倍にする |
痺れ回復 | |
ルフィ 格闘/自由 | 19→14ターン 敵全体にかかっている状態を6ターン減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、一味のスロットを1ターン固定し、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×80倍の技属性ダメージを与え、2ターンの間格闘と自由タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
ビスタ 斬撃/自由 | 19→14ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、一味の不利スロット[お邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっている攻撃強化状態の時、一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時は、1ターンの間技属性・斬撃・自由タイプキャラの攻撃を2倍にする |
しのぶ 自由/博識 | 18→13ターン 一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている防御アップ状態を6ターン減らし、一味の不利[お邪魔][肉]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
ナミ&ロビン 自由/博識 | 29→15ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、3ターンの間状態にかからなくなる |
ナミ&ロビン 自由/博識 | 17→12ターン 敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間技と知属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる |
やけど回復 | |
オロチ 野心/射撃 | ⑴18→12ターン ⑵30→24ターン ⑴隣接するスロットを[肉]スロットに変換、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復し、1ターンの間野心と射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする ⑵一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味にかかっているやけど状態を8ターン回復し、1ターンの間野心と射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする |
4階のギミック解説
- 封じ:中段に回復キャラを配置して対策する
- [超邪魔]スロット変換は3階で対策する
- 必殺封じ:耐性持ちの回復役を編成する
- スロット変換不可:GOOD1回で破壊可能
敵のステータス
レベル | 敵 | HP | 攻撃力 |
---|---|---|---|
1 | ハチ 取り巻きの魚人たち | 381万5000 163万 | 5000 5000 |
2 | ハチ 取り巻きの魚人たち | 1526万 652万 | 5000 5000 |
3 | ハチ 取り巻きの魚人たち | 3052万 1304万 | 2万 2万 |
4 | ハチ 取り巻きの魚人たち | ???万 ???万 | ??? ??? |
5 | ハチ 取り巻きの魚人たち | ???万 ???万 | ??? ??? |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(98ターン) 撃破スキル無効(98ターン) 上・下段封じ(9ターン) [超邪魔]スロット変換 必殺封じ(5ターン) スロット変換不可 |
1 - | 繰返し 割込み | 必殺ターン巻き戻し(5ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 | ??? |
適正キャラ一覧
必殺封じ+封じ回復 | |
---|---|
ビビ&レベッカ 博識/打突 | 19→14ターン 一味にかかっている封じ・必殺封じ状態を6ターン回復、1ターンの間打突と博識タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2倍にし、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
エース&サボ 自由/射撃 | 18→13ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復し、一味に「モンキー・D・ルフィ」がいる時または自身のサポートキャラである時、3ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にし、それ以外の時、1ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換3ターンの間「エース&サボ」になる |
サンジ 自由/格闘 | 20→14ターン 1ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由か格闘タイプの時、一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を5ターン回復する |
必殺封じ対策 | |
レイリー&ギャバン 自由/博識 | 20→15ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を7ターン回復、必殺発動時までに通常攻撃で敵に与えたダメージ数が0以上、300万以上、1000万以上の場合、1ターンの間一味のスロットの影響をそれぞれ2.5倍、2.75倍、3倍、自分が船員の時は1ターンの間に一味が発動した攻撃上昇効果を0.25上昇させ、3ターンの間「レイリー&ギャバン」になる |
黄猿 射撃/自由 | ⑴14→9ターン ⑵19→14ターン ⑴一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間力・技・速属性に通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、チェイン係数が+0.7される ⑵一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている必殺封じ状態を10ターン回復、1ターンの間力・技・速属性に通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+1.4される |
黒ひげ 野心/格闘 | ⑴:26→?ターン ⑵:32→?ターン ⑶:40→?ターン ⑴:1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる ⑵:1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、1ターンの間野心と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+250する ⑶:敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、1ターンの間野心と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+500する |
ミルキー 自由/博識 | 19→14ターン 敵にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間自由と博識タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、それ以外の時は2ターンの間自由と博識タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
ナミ 打突/自由 | 13→13ターン 一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ・必殺封じ・やけど状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×15倍の体力を回復する |
封じ対策 | |
ブルック 斬撃/自由 | ?→?ターン 一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復、自分のスロットを[連]スロットに変換し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、スロットを2回自由に動かし、2ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなり、1ターンの間一味の基礎攻撃力を+750、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン一味の基礎攻撃力を+1000する |
ロジャー 自由/斬撃 | 14→14ターン 一味にかかっている封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態・残り体力1で耐える効果を3ターン減、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、必殺発動時すでに基礎攻撃力上昇効果がかかっている場合、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果を1ターン延長し、それ以外の時、2ターンの間自由と斬撃タイプキャラの基礎攻撃力が+800する |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- スロット封じ:潜在能力で回復する
- 痺れ:船長効果orスキルで回復する
- やけど:船長効果orスキルで回復する
- 必殺回数使用制限:1回だけスキルの発動が可能
- 撃破時行動あり:固定10回復
- ↪︎技スロットバリアを展開:バリア貫通などで対策する
- ↪︎配置指定の吹き飛ばし:編成時の配置に注意!!
- 特殊割り込みあり:エンハンス3種とスロ変換が対象
- ↪︎攻撃/スロット強化、ダメージ量強化の3種
敵のステータス
レベル | 敵 | HP | 攻撃力 |
---|---|---|---|
1 | アーロン ヤリ使いの魚人 空手使いの魚人 | 882万2500 145万 116万5000 | 1万 5000 5000 |
2 | アーロン ヤリ使いの魚人 空手使いの魚人 | 3529万 580万 466万 | 1万 5000 5000 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 上段スロット封じ(10ターン) 痺れ(6ターン) やけど(5万/6ターン) 必殺使用回数制限(1回/1ターン) 状態異常無効(98ターン) 撃破スキル無効(98ターン) |
1 - | - - | 船員封じ(?ターン) |
2 - | - - | ??? |
- 20% | 1回 攻撃時 | - |
- - | - 撃破時 | 固定10回復 スロットバリア([技]スロット4回/1ターン) 吹き飛ばし(船員/上段左が対象) |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
スロット変換 攻撃強化 スロット強化 ダメージ量強化全て | 上段ランダム1体吹き飛ばし 有利効果打ち消し |
適正キャラ一覧
やけど+痺れ回復(レベル上限突破Lv5が必要) | |
---|---|
ナミ 博識/打突 | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、スロットの影響を2.25倍にする |
撃破時行動対策:固定ダメージ,熱傷 | |
ヤマト&エース | 【超入れ替え】:状態異常無効の効果を無視して敵全体を2ターンの間熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可) |
レイリー 博識/自由 | 20→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体に50万の固定ダメージを与え、3ターンの間チェイン係数が3.5倍に固定され、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、必殺発動時の体力が半分以下の時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を2.25倍にする |
ロー 斬撃/自由 | 29→14ターン 敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果とダメージ軽減、防御力アップ状態を2ターン減らし、船長が技か心属性の時、1ターンの間チェイン係数が+0.8される。 |
デッケン 斬撃/射撃 | 20→15ターン 敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、封じ・必殺封じ状態を2ターン回復する |
船長別攻略パーティ一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
ヤマト&エース編成|Lv1対応
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
---|---|---|---|---|---|
Lv105 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
---|---|
ヤマト | 【船長効果】 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.5倍、最大で5.25倍、体力を1.2倍、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する 【必殺技】 ⑴:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。 ⑵:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、敵全体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、2ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、2ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。 |
お玉 | レアガチャ/ ⑵21→15ターン ⑴16→10ターン ⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する ⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する |
しらほし&マンシェリー | スゴフェス/ 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
コアラ | トレマ報酬/ 34→27ターン 一味は3ターンの間攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態にかからなくなり、3ターンの間ターン終了時に体力を6000回復し、1ターンの間技属性と自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、1ターン経過後1ターンの間技属性と自由タイプキャラの攻撃を2倍にする |
日和 | スゴフェス/ 20→15ターン ⑴:[お邪魔]を含む隣接するスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている船長効果無効・封じ・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×20倍の体力を回復する ⑵:[お邪魔]を含む全てのスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている船長効果無効・封じ・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
ヤマト | 【船長効果】 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.5倍、最大で5.25倍、体力を1.2倍、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する 【必殺技】 ⑴:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。 ⑵:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、敵全体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、2ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、2ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。 |
サポートキャラ | |
---|---|
黄猿 | 技属性の射撃タイプ 最終BATTLE時、1ターンの間技属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にする |
編成の注意点
- 船:ジンベエザメ
- 能力解放:必殺短縮Lv2,毎ターン回復Lv5,船長効果無効耐性Lv3,ダメージ軽減Lv3
- 配置:特になし
- 限界突破:全キャラ強化済
- 限凸拡張:ヤマト&エースとコアラが拡張済
- 攻撃/体力わたあめ:全キャラ+110
- サポート:ヤマト&エースに黄猿
1階の攻略手順 | |
---|---|
1T | 上段をエースに入れ替え、しらほしをマンシェリーに入れ替えて前列の魚人を倒します。 後列の魚人から1度ダメージを受けてやけどで倒します。 |
2階の攻略手順 | |
1T | 上段をヤマト、マンシェリーをしらほしに入れ替えて後列の魚人を倒します。 |
2T以降 | 上段としらほし&マンシェリーを入れ替えつつ耐久します。 ヤマト&エースは超入れ替えMaxの状態で止めましょう。 チェイン固定とチェイン低下が残り1の状態で突破します。 |
3階の攻略手順 | |
1T | 日和、お玉を発動。 フレンドをエースに入れ替えてスキルを発動し突破します。 攻撃順:日和→船長→お玉→しらほし&マンシェリー→コアラ→フレンド |
4階の攻略手順 | |
1T | 封じと必殺封じは船長効果で回復。 コアラを発動し突破。 攻撃順:日和→船長→お玉→しらほし&マンシェリー→コアラ→フレンド |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | サポート効果で属性相性強化が発動。 しらほし&マンシェリーを発動し1度倒します。 |
2T | 船長をエースに入れ替えてミス攻撃し、やけどのダメージで撃破します。 |
攻撃順 | 日和→船長→フレンド→しらほし&マンシェリー→お玉→コアラ |
編成B
船 | - |
---|---|
能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
編成C
船 | - |
---|---|
能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
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