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トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
決戦サボ《マスター》攻略|STAMPEDE
【トレクル】決戦サボ《マスター》攻略|STAMPEDE【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】決戦サボ《マスター》攻略|STAMPEDE【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
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トレクルで開催される決戦!革命軍サボ(STAMPEDE) マスターの攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。

開催期間

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攻略目次

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決戦サボ マスター基本情報

ドロップするキャラ

サボ
【必殺技】
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間属性の属性スロットが有利スロット扱いになる
【発動ターン】
通常時:29→15ターン / 限界突破:28→14ターン
【船長効果】
属性の攻撃を2倍、前のターンに敵を1体でも撃破していれば攻撃倍率が上昇する(最大5ターンで攻撃3.25倍)

クエスト概要

難易度マスター
スタミナ40
ボスの属性心属性

船長別攻略パーティ一覧

アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます

ルフィ&ローパ

サポートキャラ
船長船員1船員2船員3船員4
編成メンバー詳細
編成キャラ
ルフィ&ロー【船長効果】
一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する
【必殺技】
【ルフィ】
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、 1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、 一味のスロットの影響を2.5倍、 3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
【ロー】
敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、一味のスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
エース配布/ 10→10ターン
自分は50ターン封じ状態になるが、全てのスロットを自属性スロットに変換、2ターンの間一味の攻撃とスロットの影響がかなり大きくなり、1ターンの間チェイン係数が+0.7される
キャロットレアガチャ/ 18→12ターン
痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ドフラミンゴ&トレーボルコロシアム/ 27→12ターン
スロットを2回自由に動かし、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され2ターンの間「ドフラミンゴ&トレーボル」になり、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターンチェイン係数が3.25倍で固定される
カラスレアガチャ/ ⑵19→13ターン/⑴11→5ターン
自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている被ダメ増加・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する
ルフィ&ロー【船長効果】
一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する
【必殺技】
【ルフィ】
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、 1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、 一味のスロットの影響を2.5倍、 3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
【ロー】
敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、一味のスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
サポートキャラ
ペドロキャロット、ワンダ、シシリアン、ブルック
自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せされる
カイドウジャック、ドフラミンゴ
自分の基礎攻撃力の8%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
モーリー自由タイプ
自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラに上乗せする

編成の注意点

  • サポート:可能な限り攻撃力が上昇するキャラを設定
  • 潜在能力:特に不要
  • 船員効果:キャロットが痺れ耐性、カラスが必殺巻き戻し耐性

道中の攻略手順

  • 1~3階:スキルLvに応じてターン稼ぎ。
  • 2階のピストルチンピラは最優先で撃破。
  • 上段はローに入れ替えておきます。
  • 4階:キャロットで痺れを解除し、遅延します。
  • 1ターン目に敵を1体だけ倒しつつ、スロット調整。
  • 2ターン目に上段をルフィに入れ替えます。
  • 続けてドフラミンゴ&トレーボルを発動し、PERFECTを4回以上出して突破。

ボス戦の立ち回り

  • カラス、エースの順に発動してワンパンです。
  • 与ダメージに余裕がないので、タップミスは厳禁です。

バレットパ

サポートキャラ
船長船員1船員2船員3船員4
編成メンバー詳細
編成キャラ
バレット【船長効果】
属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.75倍、[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる
【必殺技】
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与える
ビッグマムトレジャーマップ/ 34→27ターン
一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる
プリンレアガチャ/ 18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
ジャックトレジャーマップ/ 36→29ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減ダメージ無効化状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ)
ホーディ超進化/ 21→16ターン
12→7ターン
⑴敵全体に全ての防御効果を無視して知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす
⑵敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす
バレット【船長効果】
属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.75倍、[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる
【必殺技】
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与える
サポートキャラ

編成の注意点

  • サポート:特に不要
  • 潜在能力:特に不要
  • 船員効果:プリンが痺れ耐性、ホーディが必殺巻き戻し耐性

道中の攻略手順

  • 1~3階:スキルLvに応じてターン稼ぎ。
  • 2階のピストルチンピラは最優先で撃破。
  • 4階:プリンで痺れを解除します。
  • ジャックがたまっていれば、ここで使いましょう。
  • 1ターンで突破します。

ボス戦の立ち回り

  • ホーディ、ビッグマムの順に発動してワンパンです。
  • 属性が有利扱いのバレットは、最後にタップします。

白ひげ&マルコパ

サポートキャラ
船長船員1船員2船員3船員4
入れ替え候補
編成メンバー詳細
編成キャラ
白ひげ&マルコ【船長効果】
属性の攻撃を4.25倍、属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる
【必殺技】
体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる
ビッグマムトレジャーマップ/ 34→27ターン
一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる
ガレットレアガチャ/ 17→11ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、船長が属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
白ひげ&マルコ【船長効果】
属性の攻撃を4.25倍、属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる
【必殺技】
体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる
サポートキャラ

編成の注意点

  • サポート:可能なら攻撃力が高いキャラでサポート
  • 潜在能力:特に不要
  • 船員効果:ガレットが必殺巻き戻し耐性
  • Free枠:攻撃力が高いキャラ

攻略手順

  • 1~3階:通常攻撃で突破します。
  • 2階のピストルチンピラは最優先で撃破。
  • 4階:白ひげ&マルコを入れ替えて痺れを解除。
  • 攻撃を受けずに突破します。

ボス戦の立ち回り

  • ガレットを発動してビッグマムを必殺短縮。
  • ビッグマムの発動後、上段を入れ替えて[G]を[肉]に変換します。
  • 上段はマルコと白ひげのどちらでも可。
  • PERFECTチェインでワンパンです。

ギミック解説と攻略おすすめキャラ

ギミックまとめ

1階:海兵
必殺使用制限2回(98ターン)
2階:チンピラ
初回攻撃時に船長効果無効
(5ターン)
3階:少佐
船長効果無効(3ターン)
4階:パイレーツ
全員痺れ(2ターン)
5階:サボ
特殊効果打ち消し
全キャラ必殺巻き戻し(2ターン)
知属性のダメージ半減(99ターン以上)
状態異常無効(98ターン)

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必殺技&船員効果&潜在能力まとめて絞り込み!

状態異常付与チェック表

付与できる状態異常
1~4遅延 / 毒 / 防御ダウン
5不可

1階のギミック解説

サボ
  • 必殺使用制限2回を98ターン受ける
  • しらほし&マンシェリーでも完全解除は不可
  • タップ条件のエンハンス役を準備
  • 入れ替え効果のエンハンスも視野に!

2階のギミック解説

サボ
  • ピストルチンピラは1ターン目に割込みで、船長効果無効5ターンを発動
  • 1ターン目に必ず倒す!

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
-
-
-
初回攻撃時
船長効果無効(5ターン)

3階のギミック解説

サボ
  • 先制で船長効果無効3ターンを発動
  • 耐性Lv3があれば対策は不要

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
船長効果無効(3ターン)
-
-
毎1
攻撃時
船長効果無効(3ターン)

4階のギミック解説

サボ
  • 先制で全員痺れ2ターンを発動
  • 船長がルフィ(心)なら、船長効果で解除できる
  • 上段2体が白ひげ&マルコでも、入れ替え効果で解除が可能
  • ナギナタは、攻撃のたびに痺れを発動するので最優先で倒す!

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
全員痺れ(2ターン)
-
-
毎1
攻撃時
ナギナタ:全員痺れ(2ターン)
主な対策キャラ
船長効果で解除
ルフィルフィ属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する
入れ替え効果で解除
白ひげ&マルコ白ひげ&マルコ一味の痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復し、自分のスロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間一味の[肉]スロットを有利スロット扱いにする
スキルで解除
ボニー&ホーキンス14→10ターン
一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の属性スロットを[連][肉]スロットに変換する
ナミ20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする
カク⑴17→10ターン
⑵20→13ターン
⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する
⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する
サンジ&ジャッジ20→15ターン
一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる
ハイルディン19→13ターン
封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ナミ33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・擬音隠し・やけどを3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
シフォン⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が一定ダメージ激減ダメージ軽減残り体力1で耐える状態の時、体力を全回復する
プリン18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
キャロット18→12ターン
痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる

サボの行動パターン

サボ
  • 特殊効果打ち消しあり
  • 4階で長期ターンのエンハンスを使っても消される
  • 必殺巻き戻しは耐性持ちの短縮役で対策
  • 知属性からのダメージ半減あり
  • 属性を気にしなくても攻略自体は可能

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
サボ450万80001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
特殊効果打ち消し
全キャラ必殺巻き戻し(2ターン)
知属性のダメージ半減(99ターン以上)
状態異常無効(98ターン)
1
-
-
-
HP50%割合ダメージ
全スロ[心]変換
やけど(2ターン/3000ダメージ)
-
50%
-
-
PERFECTバリア(4回/1ターン)
-
20%
-
-
約10万ダメージ

特殊割り込み

条件行動内容
なし-

特殊効果打消しあり

先制で特殊効果打消しを受けます。3ターン以上のエンハンスを4階で使っても消されるため、タップ条件で発動するエンハンスを4階で使いましょう。

必殺使用制限2ターンあり

1階で受けた制限がボス戦まで残っています。上記の対策に加え、入れ替え効果などで発動するエンハンスは制限なく使えます。

必殺ターン巻き戻し

同じく先制で、必殺ターンを2巻き戻されます。耐性持ちの必殺短縮役を編成しましょう。

必殺巻き戻し2ターン対策
ビビ16→16ターン
一味の必殺ターンを2短縮、痺れ状態を3ターン回復し、2ターンの間受けるダメージを60%減らす
ナミ20→14ターン
属性の必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている封じ・必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復する
属性の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ状態を2ターン回復する
カラス⑵19→13ターン/⑴11→5ターン
自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている被ダメ増加・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する
エース15→15ターン
自分は5ターン封じ状態になるが、一味の必殺ターンを2短縮し、2ターンの間チェイン係数が3倍に固定される
キャロット18→13ターン
1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える
ホーディ21→16ターン
12→7ターン
⑴敵全体に全ての防御効果を無視して知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす
⑵敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす

知属性のダメージ半減

ボスに対して優位の知属性からの攻撃が半減されます。対策しなければ、知属性キャラのサボに対するダメージが他属性と変わらなくなります。属性を気にしなくても、ボスを倒すことは可能です。

船長効果でダメージ軽減を無視
黒ひげ黒ひげ防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍
キャロットキャロット冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る
スキルでダメージ軽減を完全解除
ビビ&レベッカ18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる
自身のみ優位属性扱い
バレットバレット属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.75倍、[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる

ドフィを必殺巻き戻しと合わせて使う

4階は敵が6体出現するため超過ダメージを生みやすく、ボス戦のサボはバリアやスキルダメ弱体化がありません。また、知属性ダメージ軽減に対してドフラミンゴのスキルダメージは無属性のため、軽減対象外で有効です。

ドフラミンゴ22→17ターン
前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます)

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