トレクルで登場する「決戦サボ(心)/★5」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
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11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
---|---|
トレマ | 開催期間12/7(土)12:00~12/15(日)22:59 |
海賊祭 | 開催期間11/30(土)12:00~1/1(水)11:59 |
10.5周年 | 開催期間11/27(水)12:00~12/27(金)11:59 |
軌跡 | 開催期間11/27(水)12:00~12/26(木)22:59 |
新シーズン | 開催期間11/11(月)12:00~12/8(日)22:59 → |
攻略 | 開催期間8/2(金)15:00~ |
決戦サボ(心)の基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 心属性 |
---|---|
獲得ベリー | 11000前後 |
獲得EXP | 3200前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 30 |
称号 | なし |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
サボ(心) |
【スキル】 一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間心・技・力属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間心・技・力属性の属性スロットが有利スロット扱いになる |
【発動ターン】 通常時:29→15ターン / 限界突破:28→14ターン |
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめ
1階:海兵 | |
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必殺使用制限3回(98ターン) | |
2階:チンピラ | |
初回攻撃時に船長効果無効 (3ターン) | |
3階:少佐 | |
船長効果無効(3ターン以内) | |
4階:パイレーツ | |
全員痺れ(1ターン) | |
5階:サボ | |
特殊効果打ち消し 全キャラ必殺巻き戻し(1ターン) 知属性のダメージ半減(99ターン以上) 状態異常無効(98ターン) |
攻略編成用ツール記事
1階のギミック解説
- 必殺使用制限3回を98ターン受ける
- しらほし&マンシェリーでも完全解除は不可
2階のギミック解説
- ピストルチンピラは1ターン目に割込みで、船長効果無効3ターンを発動
- 1ターン目に必ず倒す!
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
1 - | - 割込み | 船長効果無効(3ターン) |
3階のギミック解説
- 先制で船長効果無効(3ターン以内)を発動
- 耐性Lv3があれば対策は不要
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長効果無効(3ターン以内) |
- - | 毎1 攻撃時 | 少佐:船長効果無効 (3ターン以内) |
4階のギミック解説
- 先制で全員痺れ1ターンを発動
- 船長がルフィ(心)なら、船長効果で解除できる
- 白ひげ&マルコの入れ替え効果でも解除が可能
- ナギナタは、攻撃のたびに痺れを発動するので最優先で倒す!
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全員痺れ(1ターン) |
- - | 毎1 攻撃時 | ナギナタ:全員痺れ(1ターン) |
適正キャラ一覧
船長効果で解除 | |
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ルフィ | 心・技・力属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、心・技・力属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する |
入れ替えで解除 | |
イヌアラシ&ネコマムシ | 一味の痺れを1ターン回復し、自身のスロット封じ、船長効果無効状態を完全に解除する |
サボ&コアラ | 1ターンの間自由タイプと博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にし、自分にかかっている痺れ・船長効果無効状態を完全回復する |
ルフィ&エース | 自分にかかっている痺れ・船長効果無効・スロット封じを完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換する([お邪魔]も変換可) |
スキルで解除 | |
チョッパー | 19→13ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する |
ベッジ&アプー | 16→12ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復し、1ターンの間射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を1.75倍にする |
ロビン | 18→10ターン 船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する |
コビー | 20→14ターン 船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する |
センゴク&ガープ | 31→16ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる |
イワンコフ&ボンクレー | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
ネプチューン | 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ビッグマム | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
ロー | 30→23ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、自分と隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、格闘・斬撃・博識・自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
アラディン | 19→13ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
船長効果で解除 | |
ルフィ | 心・技・力属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、心・技・力属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する |
スキルで解除 | |
ボニー&ホーキンス | 14→10ターン 一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の属性スロットを[連][肉]スロットに変換する |
ナミ | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
カク | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
サンジ&ジャッジ | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 特殊効果打ち消しがあり
- 直前階での長期ターンのエンハンス発動は無意味
- 必殺巻き戻しは耐性持ちの短縮役で対策
- 知属性からのダメージ半減あり
- 属性を気にしなくても攻略自体は可能
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サボ | 220万 | 8000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 特殊効果打ち消し 全キャラ必殺巻き戻し(1ターン) 知属性のダメージ半減(99ターン以上) 状態異常無効(98ターン) |
1 - | - - | HP50%割合ダメージ 全スロ[心]変換 やけど(1ターン/1000ダメージ) |
- 50% | - - | PERFECTバリア(3回/1ターン) |
- 20% | - - | 即死級ダメージ |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
なし | - |
特殊効果打消しあり
先制で特殊効果打消しを受けます。3ターン以上のエンハンスを4階で使っても消されるため、タップ条件で発動するエンハンスを4階で使いましょう。
必殺使用制限3回あり
1階で受けた制限がボス戦まで残っています。上記の対策に加え、入れ替え効果などで発動するエンハンスは制限なく使えます。
必殺ターン巻き戻し
同じく先制で、必殺ターンを1巻き戻されます。1ターン待つか、耐性持ちの必殺短縮役を編成しましょう。
適正キャラ一覧
必殺巻き戻し対策 | |
---|---|
ビビ | 16→16ターン 一味の必殺ターンを2短縮、痺れ状態を3ターン回復し、2ターンの間受けるダメージを60%減らす |
ナミ | 20→14ターン ⑵心と技属性の必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている封じ・必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復する ⑴心と技属性の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ状態を2ターン回復する |
カラス | ⑵19→13ターン/⑴11→5ターン 自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する |
エース | 15→15ターン 自分は5ターン封じ状態になるが、一味の必殺ターンを2短縮し、2ターンの間チェイン係数が3倍に固定される |
キャロット | 18→13ターン 1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える |
ホーディ | 21→16ターン 12→7ターン ⑴敵全体に全ての防御効果を無視して知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす ⑵敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
知属性のダメージ半減
ボスに対して優位の知属性からの攻撃が半減されます。対策しなければ、知属性キャラのサボに対するダメージが他属性と変わらなくなります。属性を気にしなくても、ボスを倒すことは可能です。
船長効果でダメージ軽減を無視 | |
---|---|
黒ひげ | 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍 |
キャロット | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る |
スキルでダメージ軽減を完全解除 | |
ビビ&レベッカ | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
自身のみ優位属性扱い | |
バレット | 力・速・知属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.75倍、力・速・知は[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる |
ドフラミンゴ | 22→17ターン 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます) |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
トレマエネルパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
エネル | 【船長効果】 一味の攻撃が2倍、ターン終了時敵全体に5656の心属性ダメージを与え、体力を51回復する 【必殺技】 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
キッド | コロシアム/ 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
アブドーラ | レアガチャ/ 11→5ターン 打突タイプと斬撃タイプの必殺ターンを1短縮し、同タイプの不利スロットを[肉]に変換する |
ナミ | イベント/ 15→6ターン 打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える |
ギン | コロシアム/ 16→7ターン 打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体に500の固定ダメージを与える |
エネル | 【船長効果】 一味の攻撃が2倍、ターン終了時敵全体に5656の心属性ダメージを与え、体力を51回復する 【必殺技】 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
サポートキャラ |
---|
船 | センパイ号 or ペザンブラック号 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | 船長効果無効耐性Lv3 | ||
船員効果 | アブドーラ:必殺巻き戻し耐性 | ||
限界突破ステUP | エネル、キッド、アブドーラ | ||
キッド:+100 | |||
- | |||
なし | なし | ||
Lv3(20) | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 不要 |
編成の注意点
- サポート:特に不要
- 潜在能力:船長効果無効耐性Lv3
- 船員効果:アブドーラが必殺巻き戻し耐性
攻略手順
- 1階:1体でミス攻撃し、追撃で突破します。
- 2階:アブドーラがたまるのでアブドーラ、ナミ、ギンの順に発動。
- アブドーラはボス戦で再度使います。
- 1体でミス攻撃し、追撃で突破。
- 3~4階:1体でミス攻撃し、追撃で突破します。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:アブドーラとキッドを発動し、1体でミス攻撃。
- ここでエネル1体を使うと、キッドの追撃後にサボが瀕死状態になるので注意。
- 2ターン目:エネル2体を発動し、1体でミス攻撃します。
- キッドの追撃でボスを撃破。
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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。
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