夏の娘パラダイス!「百花繚乱」(★5)の攻略方法です。おすすめノーコン攻略パーティ、ロビン(夏の娘)のステータスと行動パターンなどの攻略法をまとめました。夏の娘パラダイス!でドロップするロビン(夏の娘)についてまとめています。
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夏の娘パラダイス!★5の基本情報
ボスの属性 | 心属性 |
---|---|
クエスト条件 | なし |
マップダメージ | なし |
ドロップするメインキャラ
ロビン |
【必殺技】 体力を一定量回復し、2ターンの間受けるダメージを半減する |
【発動ターン】 通常時:22→15ターン / 限界突破:- |
【船長効果】 格闘タイプキャラの攻撃と回復を1.5倍にする |
ドロップするサブキャラ
ルフィ | 20→15ターン 封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、2ターンの間受けるダメージを半減する |
船長別攻略パーティ一覧
アイコンをタップすると編成と手順が表示されます
ホーディ強靭編成+ズニーシャ
編成メンバー詳細 |
船 | ズニーシャ |
---|---|
Free | 知属性の強靭タイプ ゼファー,ナイトメアルフィetc |
攻略手順
- 4階:擬音隠しはタップ補正で対応します。
- 防御力が高い敵が出現したらサンジの固定ダメージを使用。
- ボス:ビッグマムを発動。
- 付与効果は打ち消されます。
- 通常攻撃で倒しきります。
ホワイティベイ+ナミ知属性編成
編成メンバー詳細 |
船長効果 | 知属性の攻撃6.25倍 |
---|---|
必要スキルLv | Mr.3が9ターン |
コスト | 112 |
入れ替え候補 | 特攻ロビン→百花ロビン |
階ごとの進め方
- 1~3階:ターンを稼ぎつつ突破。
- 4階:ザコの出現パターンによっては犬ッぺ発動。
攻撃を受けずに倒します。 - 5階:攻撃を受けずに突破。
- 6階:知属性キャラのスロット調整。
ロビン戦(ビリオンズバージョン)
- ロビン→クロコダイルを発動。
- スロットの状況に応じてナミを発動。
(HP20%以下の必殺技に注意) - 通常攻撃で倒しきります。
ロビン戦(単体バージョン)
- ロビン→クロコダイルを発動。
- スロットの状況に応じてナミを発動。
(HP20%以下の必殺技に注意) - 通常攻撃で倒しきります。
エース+ゼファー射撃編成
編成メンバー詳細 |
船長効果 | 射撃タイプの体力1.5倍 スロ一致時攻撃7.5倍/通常時5倍 |
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必要スキルLv | 全員22ターン前後 |
コスト | 209 |
入れ替え候補 | 特になし |
階ごとの進め方
- 1階:肉を補給しつつ、ターンを稼ぎます。
- 2階:巨人の攻撃間隔が長ければ周りの敵を倒して船長効果無効を受けます。
攻撃間隔が短い場合は先に巨人を倒します。 - 3~6階:肉を補給しながら突破します。
ロビン戦(共通)
- 全員の必殺技を発動し、2ターンかけて倒します。
倒す順番はこちらの体力に余裕があればボスから、なければザコから倒しましょう。
ミホーク斬撃編成
編成メンバー詳細 |
船長効果 | 斬撃タイプの攻撃6.25倍 |
---|---|
必要スキルLv | ミホーク17ターン |
コスト | 124 |
船 | 棺船Max |
入れ替え候補 | 軍曹ヘルメッポ→バギー,ビスタ |
階ごとの進め方
- 1~3階:ターンを稼ぎつつ突破。
- 4階:ザコの出現パターンによっては犬ッぺを発動。
攻撃を受けずに倒します。 - 5階:攻撃を受けずに突破。
- 6階:知属性キャラのスロット調整。
ロビン戦(ビリオンズバージョン)
- ミホーク×2体を発動。
- ミホーク2体でビリオンズを攻撃
→知属性キャラでロビンを攻撃。 - 通常攻撃で倒しきります。
- 残ったビリオンズを倒します。
ロビン戦(単体バージョン)
- ミホーク×2体を発動。
(HP20%以下でも必殺技は受けません) - 通常攻撃で倒しきります。
トレマエネルパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
エネル | 【船長効果】 一味の攻撃が2倍、ターン終了時敵全体に5656の心属性ダメージを与え、体力を51回復する 【必殺技】 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
キッド | コロシアム/ 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
アブドーラ | レアガチャ/ 11→5ターン 打突タイプと斬撃タイプの必殺ターンを1短縮し、同タイプの不利スロットを[肉]に変換する |
ナミ | イベント/ 15→6ターン 打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える |
ギン | コロシアム/ 16→7ターン 打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体に500の固定ダメージを与える |
エネル | 【船長効果】 一味の攻撃が2倍、ターン終了時敵全体に5656の心属性ダメージを与え、体力を51回復する 【必殺技】 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
サポートキャラ |
---|
船 | べザンブラック号orセンパイ号 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | キッド:自己必殺短縮Lv5 | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
なし | なし | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 不要 |
編成の注意点
- サポート:特に不要
- 潜在能力:キッドが自己必殺短縮Lv5あるとなお良し
- 船員効果:特に不要
攻略手順
- 各階は1体のミス攻撃の後、船長効果の追撃で突破。
- アブドーラ、ナミ、ギンはたまり次第使います。
- 2階の巨人は追撃だけでは倒せないため、事前に体力を4割ほど削っておきます。
- 4階でキッドを発動します。
- 5階の巨人は、キッドのスキルが残っているので追撃だけで倒せます。
- ボス戦:エネル2体を発動してワンパンです。
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
4階:3パターンで出現 | |
---|---|
⑴擬音隠し ⑵バズーカがカウント0で22500ダメージ ⑶バズーカ3体:特になし | |
5階:ロビン | |
スロット/攻撃力を微強化 状態異常無効(99ターン+) |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
ボス戦:ロビン | |
状態異常無効 | 98ターン ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与のみ可能 |
攻略編成用ツール記事
出現する敵ステータス
攻略手順キャラ | 攻撃 (攻撃間隔) | 必殺技 (発動条件) |
---|---|---|
巨人(緑) | 6920 (2~4→3) | 船長効果無効2ターン |
ロビン | 3882 (2) | なし |
隊長(紫) | 2250(1) | 心属性封じ5ターン |
隊長(黄) | 2250(1) | 初回に知属性 封じ5ターン |
バズーカ (ビリオンズ) | 22500(4→1) | なし |
バズーカ (敏腕) | 4660 | なし |
バズーカ (隊員) | 3220 | なし |
ルフィ (うきわ) | 5202 (3) | 全スロ[肉]に変換 (先制攻撃) 防御力4ターンアップ (HP20%以下) |
2階 巨人パイレーツ
- 巨人は2ターン目に船長効果無効2ターンを発動
- ターン稼ぎに利用するのもあり
4階 ロビンの出現パターンは3種類!
出現パターンが3種類あり、それぞれ突破方法が異なる。
隊長バージョン
キャラ | 行動パターン/特徴 |
---|---|
ロビン | 先制で擬音消し |
遊撃手 | 高防御 |
隊長(黄) | 初回攻撃時:封じ |
バズーカビリオンズバージョン
キャラ | 行動パターン/特徴 |
---|---|
バズーカ | カウント3→0 4ターン目:22500ダメージ |
カウントは攻撃ターン時に数えられます。遅延をすればカウントを遅らせることも可能。
バズーカ敏腕バージョン
特に行動パターンはありません。バズーカ1体からならダメージを受けても良いです。
レア枠:うきわルフィが出現!
うきわルフィのステータス
HP | 攻撃 (攻撃間隔) | 必殺技 (発動条件) |
---|---|---|
30万 | 5202 (3→3) | 全スロ[肉]変換(先制) 防御UP3ターン(初回攻撃時※) |
HP50%以下行動の可能性もあります。(調査中)
擬音隠し対策
効果ターンは10なため、擬音隠しを船員効果で完全回復できるキャラが適正です。スキルで回復する場合は、完全回復や回復ターン数が多いキャラを選定しています。
擬音隠し回復キャラ
適正キャラ一覧船員効果 | |
---|---|
コビー | 初期習得:擬音隠しを10ターン回復する 限界突破1:博識タイプキャラは[力]も有利扱いになる 限界突破2: |
ルッチ&カク | 初期習得:強靭・格闘・斬撃タイプの基礎攻撃/体力を+50 限界突破1:船長が強靭・格闘・斬撃タイプなら一味の擬音隠し完全回復 限界突破2: |
ヴィト | 初期習得:船長が射撃タイプならば、一味の擬音隠しを完全に回避する 限界突破1:射撃タイプは[技]有利扱い 限界突破2: |
モリア | 初期習得:強靭タイプは[知]有利扱い 限界突破1:船長が強靭タイプならば、一味の擬音隠しを完全に解除する 限界突破2: |
ウソップ | 初期習得:一味の擬音隠しを完全に回避する 限界突破1:射撃タイプの基礎体力が+100される 限界突破2: |
ウソップ | 初期習得:一味の擬音隠しを完全に回避する 限界突破1:射撃タイプの基礎体力が+100される 限界突破2: |
ゼオ | 初期習得:船長が強靭タイプならば、一味の擬音隠しを完全に回避する 限界突破1:強靭タイプは[連]有利扱い 限界突破2: |
スキルで回復 | |
ヒョウゾウ | 20→13ターン 敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する |
ボビン | 17→11ターン 擬音隠し状態を完全に回復し、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン斬撃タイプキャラの攻撃が1.5倍になる |
ボニー | ⑵18→13ターン/⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
マンシェリー | 24→18 19→13 14→8ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
タップサポートで対応する
タップが難しくなるという根本的な原因をタップ補正で対応するやり方。船効果でタップサポートがある船に乗ることで、擬音隠しギミックの影響を抑えられます。
擬音隠し対策ができる船
「ドンキホーテ海賊団船」 野心タイプの攻撃1.5倍体力1.35倍野心タイプのPERFECTのタイミングが易しくなる | |
「ズニーシャ」 強靭と博識タイプの攻撃1.55倍/体力1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる |
ロビンの行動パターン
【パターン1】ロビン+チンピラ(技)×3
敵のステータス
敵 | HP | 通常攻撃(攻撃間隔) |
---|---|---|
ロビン | 約67万 | 8700(2) |
ビリオンズ | 275000 | 5625(1) |
ロビンの通常時の攻撃ダメージは5100です。
行動パターン
発動ターン | 内容 |
---|---|
先制 | 味方スロット強化(9ターン) 攻撃力アップ(3ターン) 状態異常無効(2ターン) |
1 | なし |
2 | 通常攻撃8700ダメージ (攻撃力アップ時) |
3 | なし |
4 | 攻撃間隔短縮 被ダメ半減7ターン |
HP20%以下 攻撃ターン | 12561ダメージ |
【パターン2】ロビン+ビリオンズ×3体
敵のステータス
敵 | HP | 通常攻撃(攻撃間隔) |
---|---|---|
ロビン | 70万 | 8700(2) |
ビリオンズ | 275000 | 5625(1) |
ロビンの通常時の攻撃ダメージは5100です。
行動パターン
発動ターン | 内容 |
---|---|
②のロビン先制攻撃 | 味方スロット強化(9ターン) (攻撃力アップ3ターン) |
1 | なし |
2 | 通常攻撃8700ダメージ (攻撃力アップ時) |
3 | なし |
4 | 攻撃間隔短縮 被ダメ半減7ターン |
HP20%以下 攻撃ターン | 12561ダメージ |
【パターン3】ロビン単体
敵のステータス
敵 | HP | 通常攻撃(攻撃間隔) |
---|---|---|
ロビン | 150万 | 8700(2) |
ロビンの通常時の攻撃ダメージは5100です。
ロビンの攻撃パターン
発動ターン | 内容 |
---|---|
①のロビン先制攻撃 | 味方スロット強化(9ターン) 攻撃力アップ(9ターン) 状態異常無効99+ターン |
1 | なし |
2 | 通常攻撃8700ダメージ (攻撃力アップ時) |
3 | なし |
4 | 攻撃間隔短縮 被ダメ半減7ターン |
①のロビンHP20%以下 攻撃ターンを迎える | 32561ダメージ |
- 出現パターンが3種類
- 敵から受ける軽微な強化を利用するか打ち消すかで戦法が異なる
微細なスロット強化
ロビンは先制攻撃で微細な、スロット強化を発動します。
対処法⑴:有利効果打ち消し
敵から付与される微細なエンハンス効果を打ち消し、自身で高い倍率のエンハンス効果を上書きするキャラで対処ができます。
対処法⑵:エンハンス効果を先打ち
直前階から突破する段階であらかじめ付与されるエンハンス効果を発動しておけば先制で付与されません。効果ターンは3ターンのスロット強化がおすすめです。
対策⑶:第三エンハンスを使う
敵から付与される効果以外のエンハンス効果を使う立ち回り。チェイン係数増加や属性相性強化が良いです。敵の属性は心属性か技属性なので属性相性を使うならば編成を力属性と知属性にしましょう。
適正キャラ一覧打ち消し+エンハンス【適正】 | |
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センゴク&ガープ | 31→16ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる |
カイドウ | 35→28ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減、一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、冒険中獲得した[肉]の数×1ターンの間、一味のスロットの影響を大きくし、自分の攻撃を3.25倍にする(最大6ターン) |
ビッグマム | 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
キャベツ | 36→29ターン 36→14ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする |
エンハンス先打ち | |
ネプチューン | 30→16ターン 攻撃ダウン・船長効果無効と敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
シュガー | 20→15ターン 一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
マーガレット | 19→14ターン 敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる |
優位属性+チェイン係数増加 | |
シャンクス | 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする |
チョッパー | 18→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている、状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される |
コアラ | 16→10ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、自分のスロットを[肉]に変換、船長が博識タイプならば、1ターンの間チェイン係数が+0.7され下段スロットを自属性スロットに変換する |
エネル | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、攻撃ダウン・チェイン係数上限固定・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
マルコ | ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
ルフィ | 18→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は左列のスロットを自属性に変換、船員の時は1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
エリザベロー | (1)17→11 (2)24→16ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.3、自分のスロットを[力]に変換し、敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×15倍の無属性ダメージを10回与える |
優位属性+属性相性強化 | |
ブルック | 16→11ターン チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
赤犬 | 25→16ターン 敵全体に攻撃×50倍の知属性ダメージを与え、知属性キャラのスロットを[知]に変換、1ターンの間知属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
赤犬 | 32→17ターン 敵全体に攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、力属性キャラのスロットを[力]に変換、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ロー | 11→7ターン 1ターンの間斬撃タイプキャラの属性相性の影響を大きくし、中段の斬撃タイプキャラのスロットを自属性に変換し、スロットを3回自由に動かす |
チェイン係数固定 | |
モリア | 17→12ターン 1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され、一味にかかっている被ダメージ量増加状態を5ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、敵全体に1000000の固定ダメージを与える |
プリン | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
キャロット | 16→10ターン チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
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