トレクルで登場する「決戦黒ひげ(知)/★8」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
決戦の関連記事
11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
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軌跡 | 開催期間10/28(月)12:00~11/26(火)22:59 |
絆決戦 | 開催期間11/20(水)12:00~11/24(日)22:59 |
絆決戦 | 開催期間11/20(水)12:00~11/24(日)22:59 |
10.5周年 | 開催期間10/27(日)12:00~ |
攻略 | 開催期間8/2(金)15:00~ |
新シーズン | 開催期間11/11(月)12:00~12/8(日)22:59 → |
決戦黒ひげ(知)の基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 知属性 |
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獲得ベリー | 59500前後 |
獲得EXP | 5800前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 40 |
称号 | 称号はもういらねェ |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
黒ひげ(知) |
【スキル】 敵にかかっている・・・・・・・・・の効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる |
【発動ターン】 通常時:23→9ターン / 限界突破:- |
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめ
2・3階:痺れ | |
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2階:痺れ(1ターン) 3階:痺れ(2ターン) | |
4階:一定ダメージ激減 | |
一定ダメージ激減(3ターン/3万以上) | |
5階:体力1100万&復活あり | |
先制: 遅延無効(98ターン) 特殊効果打ち消し ランダムスロット変換 50%以下: 必殺使用回数制限(5ターン/1回/50%以下) 擬音隠し(5ターン/50%以下) 復活後: 1万1287ダメージ 体力11万回復 |
攻略編成用ツール記事
1階:カメでターン稼ぎ
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
バズーカ | 5万 | 5004 | 3 |
ナックル | 2万4000 | 2880 | 2 |
タイロウガメ | 17 | 2200 | 3 |
ダイミョウガメ | 13 | 1580 | 2 |
2階:先制で痺れ1ターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サーベル(技) | 12万 | 3450 | 1 |
サーベル(心) | 7万 | 3774 | 1 |
3階:発生率高の痺れ2ターンあり
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
海兵 | 5万 | 3000 | 1 |
タツノオウ | 6 | 2900 | 1 |
4階:一定以上のダメージ激減あり
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
海兵(心) | 25万 | 3804 | 1 |
海兵(速) | 15万 | 3800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(99ターン以上) 3万以上のダメージ無効(3ターン) |
適正キャラ一覧
入れ替え効果持ち | |
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白ひげ&マルコ | 一味の痺れ・必殺封じを1ターン回復し、自分のスロットを[肉]変換1ターンの間一味の[肉]を有利扱いにする |
適正:船員効果:痺れ1ターン回復+スキル痺れ回復持ち | |
コラソン | 初期習得:- 限界突破1:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破2:一味の必殺封じ状態を1ターン回復する |
ナミ | 初期習得:自分自身は必殺封じ状態を完全に回避する 限界突破1:一味の痺れを1ターン回復 限界突破2:- |
ヴィオラ | 初期習得:自分自身は必殺封じ状態を完全に回避する 限界突破1:一味の痺れ状態を1ターン回復する |
船員効果:痺れ1ターン回復持ち | |
カタクリ | 初期習得:船長が博識タイプならば、一味は痺れ状態を1ターン回復する 限界突破1:- 限界突破2:- |
プリン | 初期習得:一味の痺れを1ターン回復する 限界突破1:- 限界突破2:- |
ブリュレ | 初期習得:博識タイプキャラは[心]スロットも有利扱い 限界突破1:一味の痺れを1ターン回復 |
ナミ | 限界突破1::一味痺れ1ターン回復 限界突破2:一味の[技]有利扱い |
リトルオーズJr. | 限界突破1:一味の痺れを1ターン回復 限界突破2:斬撃と強靭タイプキャラの基礎攻撃力が+75される |
シシリアン | 初期習得:残り体力が少ない時、自分の基礎攻撃力が+200される 限界突破1:一味の痺れを1ターン回復する |
ワンダ | 初期習得:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破1:博識タイプキャラの基礎ステータスが+40される |
ブルック | 初期習得:自分自身は痺れ状態を完全に回避する 限界突破1:一味の痺れ状態を1ターン回復する |
つる | 初期習得:一味の痺れを1ターン回復 限界突破1:擬音隠し状態を3ターン回復する |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
黒ひげ | 1100万 | 9032 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(99ターン以上) 特殊効果打ち消し [空]含むランダムスロット変換 |
- 50% | - 割込み | 必殺使用回数1回(5ターン) 擬音隠し(5ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
- 撃破時 | 1回 攻撃時 | 11287ダメージ 体力11万回復 |
※ワンパンした場合は体力50%以下で発動する必殺回数制限と擬音消しも撃破時行動で発動します。
特殊割り込み
条件 | 内容 |
---|---|
攻撃力強化 スロット強化 | 特殊効果打ち消し [爆弾[[空]含むランダム変換 |
防御効果 (防御アップや1耐え等) | 特殊効果打ち消し [爆弾[[空]含むランダム変換 |
適正キャラ一覧
割合ダメージ持ち
割合ダメージ+心属性+α | |
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白ひげ&マルコ | 23→18ターン 体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる |
リトルオーズJr. | 17→10ターン 敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる 船員効果:一味痺れ1ターン回復 |
チンジャオ | 30→15 25→10ターン 敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間受けるダメージを70%減らす ボス戦では特殊割り込みがあるため最初に発動! |
白ひげ | 36→25 28→17 23→12ターン 敵全体のHPを40%減らす |
割合ダメージ30%以上 | |
ゼファー | 18→13ターン 敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
アマンド | 37→30ターン 第2段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体のHPを50%減らす |
白ひげ | 25→17ターン 船員の必殺ターンを1短縮、敵全体のHPを30%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可) |
黒ひげ | 25→19ターン 敵全体のHPを30%減らす(自分が船長・助っ人船長・フレンド船長のときは全ての防御効果を貫通する) |
ミホーク | 32→17ターン 敵全体のHPを30%減らす |
ミホーク | 25→16ターン 敵全体のHPを30%減らす |
心属性の適正キャラ
心属性:チェイン係数増加 | |
---|---|
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
心属性:チェイン係数固定 | |
黄猿 | 18→?ターン 隣接するスロットを自属性スロットに変換、心と知属性の必殺ターンを1短縮し、船長が心か知属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
たしぎ | 15→11ターン 一味にかかっている・状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
心属性:属性相性強化 | |
ヒナ | 21→15ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が心か速属性ならば、1ターンの間心と速属性の属性相性の影響を倍にする |
ペドロ | 29→15ターン 体力を大幅に減らし、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする |
心属性:ダメージ量エンハンス(遅延以外) | |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の攻撃ダウン・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ゾロ | 17→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の心属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体の防御力を半減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
超進化ルフィ+マゼラン
編成メンバー詳細
|
船 | コーティング船 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 必殺短縮Lv2 |
入替候補 | キッド→フェス限藤虎 (割合ダメージ持ち) |
攻略手順
- 1階:カメを残し、コンボ数4のキャラでひたすらターン稼ぎ。
- 2階:痺れは無視し、なるべく攻撃を受けずに突破。
- 3階:ウソップを発動し、敵を1体残します。
- ボス戦の1ターン目に、白ひげの第3段階を使うことを考慮してターン稼ぎ。
- 4階:1ターン目に船の軽減スキルを発動します。後列のザコから倒し、3~4ターンで突破。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:まず白ひげ、キッド、ミホークを発動。続けてマゼランを発動します。
- 以降、肉を補給しつつ、ボスを毒で倒します。
- 復活後:そのまま毒で倒せます。
ギア4パ
編成メンバー詳細
|
船 | フライングダッチマン号 |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 必殺短縮Lv2 |
わたあめ | ギア4:攻撃+100 |
入れ替え候補 | ジンベエ→タマゴ男爵 マルコ→ナイチン、レイリーなど |
限界突破 | ヒナ、キャロット |
スキル | 18ターン前後 |
攻略手順
- 1階:カメを残してターン稼ぎをします。
- 2階:痺れを1ターン受けます。
- 痺れ解除後に通常攻撃で突破します。
- 3階:1ターン目:痺れを2ターン受けます。
- マルコを発動し、痺れを解除します。
- タツノオウから倒し雑魚が2体残ります。
- 2ターン目:残った雑魚を倒します。
- 4階:1ターン目:後列の雑魚から倒します。
- 2ターン目:残った雑魚を2ターンかけて倒します。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:キャロット→ジンベエの順に発動します。
- 続けて船、ヒナ、ルフィ2体を発動し攻撃します。
- 以降は擬音隠しを受けるのでタップに集中!!
- 2ターン目:通常攻撃で一度倒します。
- 復活後:通常攻撃で撃破します。
ビッグマム+マゼランパ
編成メンバー詳細
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船 | 1.5倍の船 |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減Lv3(あれば余裕ができます。) |
限界突破 | ビッグマム |
攻略手順
- 1階:カメを残してターン稼ぎをします。
- 2階:通常攻撃で突破します。
- 3階:ワンダを発動し、痺れを解除し通常攻撃で突破します。
- 4階:ゾロを発動し、通常攻撃で突破します。
- 突破時に2万ほどの体力が必要です。
ボス戦の立ち回り
- キッド→ミホーク→マゼランの順に発動します。
- 以降は毒のダメージで4ターン目に撃破できます。
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