トレクルで開催される絆決戦vsペローナの攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
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スゴフェス | 開催期間12/21(土)12:00~12/31(火)11:59 |
共闘冒険 | 開催期間12/23(月)12:00~12/25(水)22:59 |
軌跡 | 開催期間11/27(水)12:00~12/26(木)22:59 |
海賊祭 | 開催期間11/30(土)12:00~1/1(水)11:59 |
新シーズン | 開催期間12/9(月)12:00~1/12(日)22:59 → |
攻略 | 開催期間8/2(金)15:00~ |
絆決戦vsペローナ基本情報
絆決戦vsサンジ&プリン
開催期間 | 12/18(水)12:00~12/22(日)22:59 |
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絆決戦2024年9月版の攻略記事
特別強化キャラ
キャラ | 性能 |
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サテライト | ・獲得するお宝引換券×1.5倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス3倍 |
Dr.ベガパンク | ・獲得するお宝引換券×1.35倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス2倍 |
いずれもレア度は★5です。
お宝交換所で超進化素材が登場
今回のお宝交換所では、サンジ&プリンの超進化素材とスゴフェス限定キャラ「白ひげ&マルコ」が入手できます。6回目の交換所を回せるように引換券を集めましょう。
通常BOSS絆決戦の遊び方
絆決戦のシステム解説 |
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■スコア集計:倒したボスHPがスコアPtになる ■海賊同盟:同盟人数に応じてステUP/最大10名で1.5倍 ■超BOSS:今月は開催あり ■特攻キャラ:獲得コイン&お宝引換券が増加/属性相性無視 ■今回実装の特攻フェス限:シャンクスVSキッド/ドリー&ブロギー ◼️今回実装の特攻ガチャ限:フガー/ゲロティニー/プルル ■既存フェス限の超進化:ホーキンス |
専用の編成が可能になる
バージョン13.4から絆決戦専用の編成が可能になります。通常編成の枠を使わずに済み、報酬倍率も見やすくなります。
クエスト概要
難易度 | ★10 |
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バトル数 | 3 |
BOSSコイン | 20枚 |
ボスの属性 | 速属性 |
特攻キャラ一覧
今回追加の特攻キャラ
絆スゴフェスで実装された2体が特攻キャラです。また、サポート祭でもモーダが登場しているため合計3体となります。
特別強化:共通
特別強化:キャラ別
その他のステータスアップキャラ
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
属性変化:知属性で出現 ダメージ無効:1ターン ダメージ軽減:3ターン 体力1耐え:5ターン 条件付きギミック 条件:1ターン経過 内容:有利効果・蓄積値打消し 内容:[超お邪魔]スロット変換 内容:船効果無効3ターン 内容:撤退 |
属性超化 状態異常無効:遅延は可能 [超邪魔]スロット変換 ダメージ軽減:6ターン 痺れ:上段/6ターン 痺れ:船員/1ターン 特殊割込み 条件:被ダメ上昇付与 内容:有利効果・蓄積値打消し | |
事前に[和]などに変換しておく [超お邪魔]スロットを受けるため、事前に変換を受けないスロットにしておく必要があります。火力を上げられるため[和]スロットが適正。または、スロット保存→[空]を自スロ変換等で対応も可能です。上段と船員で痺れターン数が異なります。船員はサポート効果で回避、上段は入れ替え等で回復するのもありです。 |
属性超化 | ▶対策方法の解説 ・相手への属性相性の影響が2倍→1.5倍に低下 ・敵属性を任意の属性への変化不可 |
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状態異常無効 | ▶対策方法の解説 ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・無効を無視して状態異常を付与できるキャラもいる |
[超邪魔]スロット変換 | ▶対策方法の解説 ・通常の変換はできない ・事前に[和]虹スロットに変換し固定しておく ・コラソン&ローの[空]スロットで対処する |
ダメージ軽減 | ▶対策方法の解説 ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う ・少ないターン数ならサポート効果で解除する |
痺れ | ▶対策方法の解説 ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
痺れ | ▶対策方法の解説 ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
攻略編成用ツール記事
2階のギミック解説
- ダメージ無効:スキルで解除して対策する
- ダメージ軽減:スキルor防御効果無視船長で対策する
- 体力1耐え:追撃orスキルで解除して対策する
- 1ターン経過後行動あり:ギミック付与後に撤退
- ↪︎有利・蓄積値打ち消し
- ↪︎船効果無効:3ターン
- ↪︎[超お邪魔]スロット変換
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
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ハンコック | 1200万 | 1万2500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
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先制 - | - - | 知属性で出現 ダメージ無効(1ターン) ダメージ軽減(3ターン) 体力1耐え(5ターン) スキルダメージ弱体化(99+ターン) |
1 - | 繰返し 割込み | 有利・蓄積値打ち消し [超お邪魔]スロット変換 船効果無効(3ターン) 上記を付与して撤退 |
- 20% | 1回 攻撃時 | ??? |
適正キャラ
最適正 | |
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ブラックマリア&うるティ | 【超入れ替え】 敵全体にかかっているダメージ軽減状態を3ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+1.2され、体力を最大体力の7%回復、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、自分にかかっている痺れ状態を完全に解除する |
ダメージ無効対策 | |
バギー海賊団 野心/斬撃 | 28→13ターン 敵全体にかかっているダメージ無効状態を2ターン減らし、敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、[G][爆弾]不利スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間「バギー海賊団」になる |
バレット 格闘/野心 | 22→17ターン 敵全体にかかっているダメージ無効状態と敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、全ての防御効果を無視して敵全体のHPを25%減、2ターンの間ターン終了時に敵全体にそのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与え、必殺発動時一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、1ターンの間力・速・知属性の攻撃を2.5倍、1ターンの間自分の基礎攻撃力を+1000する |
バオファン 博識/野心 | 19→14ターン 敵全体にかかっているダメージ無効状態を2ターン減らし、博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮、一味の[お邪魔]と属性スロットを[知]スロットに変換し、必殺発動時自分のスロットが[和]スロットの時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、2ターンの間博識タイプキャラの基礎攻撃力を+1250、必殺発動時自分のスロットが[力][技][速][心][知][肉][連][虹]スロットの時、2ターンの間博識タイプキャラの基礎攻撃力を+1000する |
体力1耐え対策 | |
クイーン 野心/博識 | 21→16ターン 3ターンの間ターン終了時に敵1体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの1倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換、敵全体にかかっている防御力アップ・状態を6ターン減らし、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍(この効果は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、必殺発動時すでに一味は属性相性強化・攻撃強化・スロット影響増大効果の全てを同時に発揮している時、1ターンの間被ダメージ上昇中に与えるダメージが2.5倍になり、敵全体の野心と博識タイプ耐性を30%下げる |
ペローナの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 超お邪魔変換:2階で[和]や[虹]スロ変換をして対策する
- 痺れ:箇所によってターン数が異なる
- 痺れ:スキルorサポート効果で対策する
- ↪︎上段2体:6ターン
- ↪︎船員:1ターン
- 遅延は有効
- 特殊割り込みあり:被ダメージ上昇はNG
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 属性超化 [超お邪魔]スロット変換 ダメージ軽減(6ターン) 痺れ(上段が対象/6ターン) 痺れ(船員が対象/1ターン) 状態異常無効(遅延は有効/99+ターン) 割合ダメージ耐性(99+ターン) 撃破スキル無効(99+ターン) |
1 - | 1回 割込み | 有利効果・蓄積値打ち消し 攻撃力ダウン(5ターン) 必殺封じ(5ターン) |
5 - | 1回 割込み | 封じ99ターン |
7 - | 1回 割込み | 即死ダメージ |
- 20% | 1回 攻撃時 | ??? |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
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被ダメージ上昇付与 | 有利効果・蓄積値打ち消し |
適正キャラ一覧
キャラ | 性能 |
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ブラックマリア&うるティ 博識/野心 | 20→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍のダメージを与え、1ターンの間博識と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍、1ターンの間一味は遅延中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、必殺発動時すでに遅延状態の敵がいる時、その遅延効果を1ターン延長し、船長が博識か野心タイプキャラの時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、敵が遅延無効・状態異常無効でない時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間「ブラックマリア&うるティ」になる |
ダメージ軽減対策 | |
ロビン&ジンベエ 格闘/博識 | 20→15ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減状態を6ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間一味の基礎攻撃力が+1000、3ターンの間「ロビン&ジンベエ」になる |
ジャック 野心/打突 | 20→15ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を6ターン減らし、一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復、1ターンの間敵全体の野心と打突タイプ耐性を30%下げ、必殺発動時に一味が・スロット影響増大効果・チェイン係数固定状態の全てを同時に発揮している時、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果をさらに+500上昇、チェイン係数固定状態を1ターン延長し、効果を+0.25上昇させ、それ以外の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が30.0で固定される |
ビッグマム 野心/強靭 | 28→14ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を6ターン減らし、[お邪魔][肉]スロットを[セムラ]スロットに変換、3ターンの間知属性・野心・強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
痺れ対策 | |
マルコ 強靭/博識 | 20→15ターン 一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間心・知属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される |
ベッジ 射撃/野心 | 36→30ターン 一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、1ターンの間射撃と野心タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、船長が射撃タイプキャラの時、一味にかかっている封じ状態を6ターン回復し、船長が野心タイプキャラの時、一味のスロットを1ターン固定する |
ペロスペロー 野心/博識 | 17→12ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、一味にかかっている痺れ・封じ状態を6ターン回復、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、それ以外の時は2ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ウタ 博識/打突 | 冒険開始時自分の必殺ターンを4短縮し、知属性・博識・打突タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.3倍にし、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
ウタ 博識/射撃 | 冒険開始時自分の必殺ターンを3短縮し、一味の必殺ターンを1短縮、速属性・博識・射撃タイプキャラの攻撃を5倍、同属性・同タイプキャラは[連]スロットも有利扱いになり、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復、「心癒す ”世界のつづき”」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が5ターンの間「速属性・博識・射撃タイプキャラの攻撃を5.4倍、同属性・同タイプキャラは[連]スロットも有利扱いになり、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復」になる |
船長別攻略パーティ編成一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
ナミ&ロビン+ナミ&キャロット編成
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
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Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
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ナミ | 【船長効果】 技と知属性の攻撃を3.5倍、スロット一致時は約3.75倍、[空]スロット時は約4倍、体力と回復を1.3倍にし、[技][知]スロットを有利スロット扱いにする 【必殺技】 敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間技と知属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる |
コラソン&ロー | スゴフェス/ 18→13ターン 1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2.75倍、一味のスロットを[空]スロットに変換、その後3ターンの間出現する一味のスロットが[空]になり(敵の変換も対象)、[空]スロットによる攻撃の倍率を2.25倍にする。(本来の倍率は1.0倍) |
カタリーナ・デボン | 闘技場/ 29→29ターン 強靭と野心タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、状態を6ターン減らし、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、一味のスロットを1ターン固定し、必殺発動時に一味が状態の時、一味にかかっている攻撃力上昇効果をさらに+0.25させる |
ミホーク | スゴフェス/ 20→15ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を10ターン減らし、1ターンの間知属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン知属性の攻撃を2.5倍にする |
マルコ | スゴフェス/ 20→15ターン 一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間心・知属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される |
キャロット | 【船長効果】 冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮、攻撃開始前体力満タンで知・技属性・博識タイプキャラの攻撃を5.25倍、それ以外の時は4.5倍にし、体力を1.2倍、一味は[知][技][肉]スロットも有利扱い、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる 【必殺技】 一味にかかっている封じ・必殺封じ・やけど状態を6ターン回復し、体力を3万回復、[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が0以上、2万以上、5万以上の場合、1ターンの間それぞれチェイン係数の初期値が2.75、上限値が40.0で固定、初期値が3.0、上限値が40.0で固定、初期値が3.25、上限値が40.0で固定かつ1ターンの間チェイン係数を1.5倍にし、3ターンの間「ナミ&キャロット」になる |
編成の詳細情報
検証 | 検証済 |
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船 | ジンベエザメ |
与ダメージ | 約9.7億ダメージ |
攻略手順
1階の攻略手順 | |
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- | 通常攻撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
- | ギミック解除はせず無視します。 [超お邪魔]スロット変換と有利効果打消しを受けて撤退。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | コラソン&ローを発動して攻撃強化+[空]一致時2.25倍。 ミホークを発動してダメージ軽減解除。 カテリーナを発動して遅延+ダメージ強化。 キャロットをナミに入れ替えてスキル発動。 マルコを発動して痺れ回復+属性相性強化。 最後にナミをロビンに入れ替えてスロット保存([空])。 スキル発動してスロット強化。 |
攻撃順 | カタリーナ→ミホーク→コラソン&ロー→マルコ→ナミ&ロビン→ナミ&キャロット |
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