トレクルで登場するヤマト 突然の要求の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
別バージョンのヤマト(別記事)評価点と基本性能
ヤマトの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
- | 8.5 | B | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
打突 | 自由 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
イベント | 30 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
3404 | 1562 | 229 |
【能力スロット数】 |
通常 | 18→12ターン | 限界突破 | 17→11ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている痺れ・封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを80%軽減、1ターンの間速と心属性の通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.4になり(Good+0.4、Great+0.1、Perfect+0.4になる)、1ターン経過後1ターンの間同属性の通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.5になる(Good+0.1、Great+0.1、Perfect+0.5になる) | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、速属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:11 敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らす |
アクション | 2ターンの間敵全体の打突タイプ耐性を30%下げ、自由タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
力属性から受けるダメージを3%減らし、自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
対象 |
速属性 |
通常時 |
---|
速と心属性の攻撃を3.5倍、体力を1.2倍にし、受けるダメージを10%減らす |
Lv上限突破 |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 必殺ターンを1短縮できる
- 2種の状態異常を回復
- 一定ダメージ激減を発動
- チェイン係数増加量が最大+0.5になる
必殺短縮が可能
一味の必殺ターンを1短縮できます。自分の船員効果で必殺巻き戻し耐性を持つためギミックにも対応が可能です。
2種の状態異常に対応可能
痺れと封じを3ターン回復できます。対応ターン数が少ないため、他のキャラやサポート効果でも補う必要があります。
一定ダメージ激減を発動
5000を超えるダメージを80%軽減できます。撃破時ダメージを受けるクエストで役立つ性能です。
チェイン係数が+0.4になる
速と心のチェイン係数がスキル発動時は+0.4、1ターン経過後は+0.5されます。キッドやローと同じく対象のタイプ以外には効果を発揮しません。
チェイン加算と重ねがけができる
キッドやローと同じ文言のためチェイン加算と重ねがけが可能です。最終火力が上がり、絆決戦やトレマなど敵の体力が増加するクエストで特に役立ちます。
関連キャラ
ロー&キッド 博識/打突 | 20→14ターン 敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×80倍の技属性ダメージを与え、3ターンの博識と打突タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.4になり(Good+0.2、Great+0.3、Perfect+0.4になる)、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×80倍の技属性ダメージを与え、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.25倍、上限値が10.0で固定される |
ゾロ 斬撃/自由 | 20→15ターン 一味の体力を20%減らし、全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に1000000のダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を6ターン減、1ターンの間斬撃と自由タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6になり(Good+0.2、GREAT+0.4、Perfect+0.6になる)、必殺発動時、船長のスロットが[連][和]の時、1ターンの間チェイン係数を1.5倍にする |
うるティ 強靭/格闘 | 20→15ターン 一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン状態を7ターン回復、1ターンの間強靭と格闘タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6になり(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間強靭と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+1250する |
キッド 野心/打突 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間、野心と打突タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、野心と打突タイプキャラの[お邪魔]を属性スロットを[連]スロットに変換、野心と打突タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、必殺発動時に一味が状態の時、2ターンの間野心と打突タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
ロー 博識/自由 | 19→14ターン 一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、博識と自由タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6になり(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間博識と自由タイプキャラの攻撃を2.75倍、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タンと同じ扱いになる)、必殺発動時に一味が状態の時、2ターンの間博識と自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | B |
---|
基本性能
スタイル | 妨害型 | |
---|---|---|
コスト 30 | 体力 5191 | 攻撃力 1972 |
回復力 249 | 速度 147 | 防御力 184 |
必殺技 / CT:28 | |
---|---|
横中範囲の敵を75%の確率で痺れ状態にし(15秒)、攻撃×1.7倍のダメージ | |
能力 | |
速属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、力属性の敵の防御ダウン Lv.3 | |
耐性 | |
痺れを60%の確率で回避する |
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能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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ヤマト 突然の要求
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
速 | 打突 | 自由 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 3404 | 1562 | 229 |
スキル
必殺技:欲しがる笑顔 |
---|
発動ターン:18→12ターン |
一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている痺れ・封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを80%軽減、1ターンの間速と心属性の通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.4になり(Good+0.4、Great+0.1、Perfect+0.4になる)、1ターン経過後1ターンの間同属性の通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.5になる(Good+0.1、Great+0.1、Perfect+0.5になる) |
船長効果:まっすぐな瞳 |
速と心属性の攻撃を3.5倍、体力を1.2倍にし、受けるダメージを10%減らす |
船員効果
船員効果 | 自分は必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する |
---|---|
限界突破1 | 速と心属性の基礎ステータスが+40される |
限界突破2 |
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