トレクルで開催されるガープからの挑戦!革命軍①【博識タイプ編成】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
ガープからの挑戦攻略まとめはこちら【注意事項】
ページ下部の投稿フォームにてフレンド募集することはお控えください。攻略の為のフレンドをお探しの方は専用掲示板がございますのでそちらでお願い致します。
▶︎フレンド募集掲示板はこちら
最優先絆決戦vsルフィ 7/20(水)12:00~7/24(日)22:59 報酬: 絆決戦にルフィが登場。巻き戻し耐性持ちの必殺短縮役、防御効果解除/状態異常回復が可能です。 |
優先孤軍奮闘の赤旗 6/27(月)12:00~7/28(木)11:59 報酬: イベントにドレークが登場。チョッパーマンのお願いをクリアして虹カメ姫を手に入れよう。 |
優先シングルマッチvsペル 7/2(土)12:00~ 報酬: 技属性で編成されたシングルマッチが開催。挑戦権は使用しないため何度も挑戦しましょう! |
優先ガープからの挑戦! 4/10~常設開催 報酬: 報酬は取り切りに形式変更。リセットで獲得できる分は今後月末開催のイベントクエストで追加予定。 |
ガープからの挑戦!革命軍①【博識タイプ編成】基本情報
クエスト概要
難易度 | 星10 |
---|---|
バトル数 | 7 |
スタミナ | 0 |
ボスの属性 | 力属性 |
報酬 | 各5属性/8タイプのみ編成でクリア (例.力属性5体で編成してクリア) |
ガープからの挑戦【革命軍】関連記事
[trkr_gaap_log]▲アイコンをタップするとガープからの挑戦【革命軍①】を5属性/8タイプの編成条件を満たして攻略する記事にリンクします。記事下みんなの投稿パーティも各記事の編成条件に即した内容を募集しています。
【博識タイプ編成】攻略パーティ編成一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
ロビン博識編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ロビン | 【船長効果】 博識タイプキャラの攻撃を3.75倍、回復を1.5倍にし、博識タイプキャラは[肉]スロットも有利スロット扱いになり、受けるダメージを20%減らす 【必殺技】 1ターンの間全ての攻撃を無効化し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、2ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2倍にする |
シャンクス | 襲来戦/ 27→15ターン 痺れ状態を3ターン回復し、1ターンの間、博識タイプと自由タイプのスロットの影響が倍になり同タイプの[肉][連]スロットが有利スロット扱いになる |
ジンベエ | コロシアム/ 29→14ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
ナミ | 超進化/ 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
プリン | レアガチャ/ 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
ロビン | 【船長効果】 博識タイプキャラの攻撃を3.75倍、回復を1.5倍にし、博識タイプキャラは[肉]スロットも有利スロット扱いになり、受けるダメージを20%減らす 【必殺技】 1ターンの間全ての攻撃を無効化し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、2ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2倍にする |
サポートキャラ | |
---|---|
サンジ | 知属性 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
モーリー | 自由タイプ 自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラに上乗せする |
ビビ | 全キャラ 最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、体力を2000回復する |
クラッカー | 技属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
マーガレット | 速属性 冒険中1回限り最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを[速]スロットに変換する |
船 | ズニーシャ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | 全キャラ完全強化 | ||
船員効果 | 限界突破習得済み | ||
限界突破ステUP | - | ||
全キャラ+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
編成の注意点
- サポート:ボス戦でスロット一致するように速属性にはマーガレットとビビを装備。
- 配置:中段左にプリン
攻略手順
- 1階:知属性・技属性・速属性の海兵を倒して必殺短縮。
- 2階くま:撃破タイミングは4ターン目です。
- 1ターン目:スロット調整。
- 2ターン目:ジンベエを発動して一定以上のダメージ激減2ターン。
- 3ターン目:ミス攻撃でスロット調整。
- 4ターン目:やけどが残り3ターンの状態。
- ナミを発動してやけどを回復。
- 一気にくまを倒します。
3階の攻略手順
- 3階:プリンを発動して封じを回復。
- 1ターン目:通常攻撃で取り巻きを倒します。
- 2ターン目:同様に通常攻撃でロビンを攻撃。
- 3ターン目:全スロット[速]に変換されます。
- 同様に通常攻撃でロビンを倒します。
4階の攻略手順
- 1ターン目:通常攻撃でイナズマを攻撃。
- 2ターン目:フレンドのロビンを発動してダメージ無効化+[肉]変換+博識タイプ強化。
- イナズマをこのターンで倒しつつ、変換した[肉]を補給します。
- 以降:通常攻撃でイワンコフのHPを削ります。
- 船員を吹き飛ばされてから帰還まで残り2ターンのタイミングで突破。
5階の攻略手順
- 1ターン目:スロット調整。
- 2ターン目:モーリーのバリアが解除されます。
- 4階未使用のロビンを発動。
- [肉]は補給をしつつモーリーを集中攻撃。
- 3ターン目:攻撃力強化が継続中です。
- このターンにモーリー、ベロベティを倒して突破。
6階の攻略手順
- リンドバーグを残して耐久します。
- 1ターン目:ミス攻撃。
- ナミにスロットを調整します。(一致してたら温存)
- 2ターン目:敵の攻撃間隔が1の状態です。
- プリンを発動して封じを回復+ダメージ軽減。
- カラスを集中攻撃してHPを削ります。
- 3ターン目:カラスから必殺封じを3ターンされます。
- このターンにカラスを倒します。
- 4ターン目:リンドバーグに対して通常攻撃。
- 5ターン目:痺れを4ターン受けてナミの船員効果により残り3ターンとなります。
- ミス攻撃でスロット調整。
- 6ターン目:必殺封じが解除されます。
- シャンクスを発動して痺れを回復+スロット強化。
- このターンの攻撃でリンドバーグを撃破。
7階の攻略手順
- 1ターン目:ナミを発動してやけどを回復。
- +スロット強化と属性相性強化。
- ロビンを発動。
- ジンベエを発動してチェイン係数加算。
- 速属性にはサポート効果でスロットが一致します。
- 速属性以外に1体のみスロット一致でも火力は足りました。
- 検証時与ダメージ量:速属性2体,ロビン1体一致で約1400万ダメージ。
- 撃破時:博識タイプ強化が継続中です。
- 通常攻撃で再び倒します。
編成B
船 | - |
---|---|
能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
編成C
船 | - |
---|---|
能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
2階:くま | |
---|---|
防御アップ(2ターン) 遅延無効(5ターン) 1ターン目:やけど付与(5ターン) | |
3階:ロビン | |
上段封じ(5ターン) 全スロット[爆弾]変換 遅延無効(98ターン) | |
4階:イワンコフ+イナズマ | |
全毒無効/遅延無効(98ターン) 中段左or右吹き飛ばし(1ターン) | |
5階:モーリー+ベロベティ | |
ターゲット固定(98ターン) ダメージバリア(150万/1ターン) 攻撃アップ(1.5倍/98ターン) 遅延無効(98ターン) | |
6階:リンドバーグ+カラス | |
遅延無効(98ターン) 右側3体封じ(5ターン) 全スロット[邪魔]変換 ため直しならカラスがおすすめ | |
7階:サボ&コアラ | |
遅延無効(98ターン) 50%割合ダメージ 特殊効果打ち消し やけど(3ターン/3000ダメージ) 技属性船長の場合→属性相性無効化 撃破時行動:HP50万回復 |
攻略編成用ツール記事
必殺技、船員効果、入れ替え、サポート効果の同時絞り込み検索記事。攻略パーティ作りの際に必要となる船員を探せます。 | |
攻撃倍率対象の属性やタイプ、有利扱いにできるスロットで絞り込み、対策できるギミックから船長を検索できます。 | |
限界突破の強化で習得する「潜在能力」から、所持キャラを絞り込み検索するツールです。 |
1階突破時に必殺短縮
5属性の敵が登場し、倒した敵と同じ属性の必殺ターンを短縮してくれます!
2階のギミック解説
- 防御力は1000万までアップする
- 非常に高い防御アップで解除か防御0が必須
- 1ターン経過でやけどを付与されるので初手撃破が良い
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
くま | 225万 | 1万8000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 防御アップ(2ターン) 遅延無効(5ターン) |
1 - | - - | HP30%割合ダメージ やけど(5ターン) 2回攻撃扱いの1ダメージあり |
- 20% | 1回 攻撃時 | HP30%割合ダメージ やけど(5ターン) 2回攻撃扱いの1ダメージあり |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
防御力UP | 2ターン ・敵防御力をダウンさせる ・防御力が高ければ激減や0にする ・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要 ・防御ダウン無効を解除してダウンさせる |
対策キャラ
適正キャラはこちら防御アップ解除 | |
---|---|
ボニー 格闘/自由 | 27→15ターン 敵全体にかかっていると防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の回復を1.5倍、一味のスロットを[肉]スロットに変換する |
お玉 自由/格闘 | 39→12ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御アップ状態を4ターン減らし、不利スロットを自属性スロットに変換する |
ウソップ 射撃/自由 | 19→13ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
キャロット 斬撃/格闘 | 27→13ターン 敵にかかっている防御アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている被ダメージ上昇状態を3ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×30倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間知・速属性の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「エレクトリカル・チャージ・ドライブ」を使用していれば2.25倍になる |
オーズ 格闘/強靭 | 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・と一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン減らし、一味に格闘タイプが6人いる時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する |
ロー 斬撃/自由 | 29→14ターン 敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果とダメージ軽減、防御力アップ状態を2ターン減らし、船長が技か心属性の時、1ターンの間チェイン係数が+0.8される。 |
ビビ&レベッカ 博識/打突 | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
レオ 自由/打突 | 13→13ターン 一味にかかっている封じ・被ダメージ増加状態を4ターン回復し、敵全体にかかっている防御力を4ターン減らす |
ダズ 斬撃/博識 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
モンドール 射撃/野心 | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
アーロン 斬撃/強靭 | 28→14ターン 敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
アイン 射撃/斬撃 | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
プラリネ 博識/強靭 | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ダイフク 強靭/野心 | 13→7ターン 敵全体にかかっている・・・状態(は対象外)を2ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージ、自分のスロットを[肉]に変換する |
ジャック 強靭/打突 | 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
ペコムズ 格闘/強靭 | 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
ボビン 斬撃/自由 | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ジンベエ 格闘/強靭 | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
防御0 | |
ペローナ 野心/射撃 | 26→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間敵全体の防御力を0、[お邪魔]スロットと隣接スロットを自属性スロットに変換する |
ナミ 打突/博識 | 20→15ターン 必殺技発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間、敵全体の防御力を0、2ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間、敵全体の防御力を0、1ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
ゾロ 斬撃/強靭 | 16→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
スピード 強靭/格闘 | 21→13ターン (2)一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を0にする。 (1)強靭と格闘タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を半減させる。 |
マゼラン 射撃/打突 | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
ハチ 斬撃/強靭 | 18→12ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる |
アマンド 斬撃/野心 | 20→13 37→30ターン 第1段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、敵1体のHPを20%減らす 第2段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体のHPを50%減らす |
ガープ 自由/格闘 | 32→15ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、対象の敵1体のHPが25%以下の時その敵を撃破し、対象の敵1体のHPが25%より多い時はその敵1体のHPを30%減らす |
一部のキャラを掲載しています。
3階のギミック解説
- 封じと爆弾変換への対策が必須
- 取り巻きは1ターン目に船長効果無効を発動
- 1ターン目に取り巻きは必ず倒す
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ロビン | 180万 | 16500 | 2 |
ピストル | 22万 | 5250 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 上段封じ(5ターン) 全スロット[爆弾]変換 遅延無効(98ターン) |
1 - | - 割込み | ピストル:船長効果無効 (6ターン) |
2 - | - 割込み | ロビン:全スロ[速]変換 |
3 - | - 割込み | ロビン:上段封じ7ターン |
- 20% | 1回 攻撃時 | なし |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
封じ | 5ターン ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する |
スロット変換 | [爆弾]変換 ・スキルや入替で変換 |
サポート効果で封じ解除 | |
---|---|
コラソン | ロー、センゴク 冒険中1回限り、敵から封じ・攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復する |
エース | ルフィ サボ 冒険中1回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じを3ターン回復する |
ボニー | くま 冒険中1回限り、敵から封じを受けた時、次の一味の行動時に封じ5ターン回復 |
ネコマムシ | チョッパー イヌアラシ ペドロ 冒険中1回限り、敵から封じ、攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復する |
コラソン | ロー 冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
レイリー | ルフィ 冒険中1回限り敵から受けた封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時次の一味行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
ラフィット | 黒ひげ オーガー ラフィット シリュウ ドクQ 冒険中1回限り、封じ・船長効果無効・擬音隠し状態を受けた時、封じ・船長効果無効・擬音隠し状態を2ターン回復する |
ホワイティベイ | 斬撃 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、封じ・船長効果無効状態を回復した時、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
※スキルで封じを解除できるキャラは、大量にいるため割愛しています。お探しの際は、スキル絞り込み検索の記事をご利用ください。
4階:イワンコフ&イナズマ
- 中段ランダム1体を吹き飛ばし1ターン
- 2ターンかけて倒す
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
イワンコフ | 約292万 | 18000 | 2 |
イナズマ | 225万 | 13500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全毒無効/遅延無効(98ターン) 中段ランダム1体吹き飛ばし (1ターン) |
2 - | - - | イナズマ:スロット封じ(10ターン) |
4 - | 毎3 - | イワンコフ:船員1体吹き飛ばし(4ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 | なし |
5階のギミック解説
- ダメージバリアは150万と高い
- 効果は1ターンなので待つことが可能
- 攻撃アップをしているので長期の耐久は不向き
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
モーリー | 約427万 | 24750 | 3 |
ベロベティ | 100万 | 10000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ターゲット固定(98ターン) ダメージバリア(150万/1) 攻撃アップ(1.5倍/98ターン) 遅延無効(98ターン) |
- 50%以下 | - - | ベロベティ:怒り(10ターン) モーリーの攻撃間隔も短縮 |
3 - | - - | モーリー:蓄積値打ち消し 攻撃間隔短縮 |
- 20% | 1回 攻撃時 | ベロベティ:なし |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
ダメージバリア | 1ターン ・エンハンスを重ねて大ダメージを与える ・・防御効果無視の船長を使う ・潜在能力のバリア貫通も有効 |
6階:リンドバーグ&カラス
- 右側3体を封じ5ターン
- ∟左側に封じ回復役を配置する
- 全スロット[邪魔]変換
- ∟[邪魔]→自スロ変換で一致させる
- リンドバーグは痺れ対策をすれば溜め直しができる
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
リンドバーグ | 225万 | 18000 | 2 |
カラス | 225万 | 18000 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) 右側3体封じ(5ターン) 全スロット[邪魔]変換 |
1 - | - - | カラス:全キャラ必殺封じ (3ターン) |
4 - | 繰返し 割込み | リンドバーグ:全キャラ痺れ (4ターン) 18000ダメージ |
- 20% | 1回 攻撃時 | リンドバーグ:なし カラス:なし |
サボ&コアラの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 先制で特殊効果打ち消し
- ∟6階からの継続効果は付加
- タップ条件エンハンス等は有効
- 特殊割り込みなし
- やけど3ターンを付与される
- ∟撃破時行動ありのため回復したい
- 撃破時:HP50万回復
- ∟シュガー,ガープ等の撃破スキルも有効
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サボ&コアラ | 1000万 | 31500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効98ターン 特殊効果打ち消し やけど(3ターン/3000ダメージ) 50%割合ダメージ |
3 - | - | 属性[肉][連]スロット不利扱い |
4 - | - | 回復量ダウン(5ターン) 被ダメージ増加(5ターン) |
- 50% | - 割込み | 蓄積値打ち消し スロット封じ20ターン 必殺20万ダメージ |
撃破時 - | 1回 攻撃時 | HP50万回復 |
検証時はHP50%以下で発動を確認。1ターン経過で必殺発動の可能性もあります。
技属性が船長の場合
ガープからの挑戦天夜叉と同様に、サボ&コアラ(力属性)に対して不利属性となる技属性で突入すると技属性による属性相性を無効化してくれます。
撃破時にH50万回復
瀕死状態の復活なので撃破スキルが有効。復活があるため、やけどを無視して倒すとダメージを負って全滅してしまう可能性があります。やけどは回復して倒す必要があります。
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
やけど | 3ターン ・やけど状態回復スキルで回復する ・PERFECTタップしない ・サポート効果で回復する |
対策キャラ一覧
キャラ | 性能 |
---|---|
属性相性優位+やけど回復で最適正 | |
カラス 自由/博識 | ⑵19→13ターン/⑴11→5ターン 自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する |
その他のやけど回復キャラ | |
レベッカ&ヴィオラ 博識/打突 | ?→?ターン 必殺発動時の敵の数が1体以上2体以下、3体以上5体以下、6体の時、チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定され、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間「レベッカ&ヴィオラ」になる |
クロコダイル 打突/野心 | 11→11ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、船長が打突か野心タイプキャラの時、一味にかかっている全ての毒状態を完全に解除、敵全体にかかっているを5ターン減らす |
チョッパー 射撃/博識 | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
お玉 自由/格闘 | ⑵21→15ターン ⑴16→10ターン ⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する ⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する |
サボ 自由/射撃 | 29→15ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間心・技・力属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間心・技・力属性の属性スロットが有利スロット扱いになる |
ナミ 博識/打突 | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
モンドール 射撃/野心 | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ナミ 博識/打突 | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
スムージー 斬撃/自由 | 16→10ターン 一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす |
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