トレクルで開催される決戦エネル「エクストラ」の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
開催期間
イベント日程 |
---|
1/15(火)12:00~1/22(火)11:59 |
決戦エネル「エクストラ」の関連記事
決戦エネル | ガン・フォール |
決戦エネル「エクストラ」基本情報
ドロップアイテム
友情の証 | 名称 アップ率 |
---|---|
最高の信頼 【低確率】 | 合成すれば必ずサポートLvが上がる |
固い絆 【低確率】 | 合成したら時々サポートLvが上がる(20%前後) |
友情の証 | 合成したら稀にサポートLvが上がる(10%以下) |
ドロップキャラ
キャラ | サポート効果 サポート対象 |
---|---|
エネル | 自分の基礎体力と基礎回復力の4%をサポート対象キャラの基礎体力と基礎回復力に上乗せする 速属性 |
クエスト概要
難易度 | アルティメイト |
---|---|
スタミナ | 60 |
ボスの属性 | 速属性 |
襲来 | 出現しません |
回数 | 40回 |
クエスト条件
クエスト条件として以下のサポートキャラのいずれかを設定する必要があります。
キャラ | サポート効果 サポート対象 |
---|---|
ガン・フォール | 冒険中1回限り、痺れ状態を受けた時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響を1.3倍にする コニス、ピエール、チョッパー |
コニス | サポート対象キャラはエネルに与えるダメージが1.2倍になる ガン・フォール、アイサ、ワイパー、ナミ、ウソップ、サンジ |
コニス | 自分の基礎攻撃力の15%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せ、サポート対象キャラはエネルに与えるダメージが1.5倍になり、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっている防御力アップ状態を1ターン減らす ガンフォール、アイサ、ワイパー、ナミ、サンジ、ウソップ |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
共通 | |
---|---|
3ターン毎に落雷マップダメージ 1体300/合計1800ダメージ 素材の敵は貫通して撃破 | |
階 | 内容 |
1 | 回復力ダウン99+ターン |
2 | - |
3 | 先制:心属性知属性封じ?ターン+ダメージ無効1ターン |
4 | サトリ:防御ダウン無効/防御アップ1ターン 撃破時:チェイン係数低下7ターン/船長効果無効7ターン ゲダツ:必殺リバース(フレンド)3ターン 擬音隠し5ターン |
ボス | 先制:全キャラ痺れ1ターン ダメージ軽減99+ターン 一定以上激減5ターン 遅延無効3ターン 毎ターン船長とフレンド交互に効果無効4ターン 特殊割り込み:スロット強化 →効果打ち消し/ランダム2体封じ6ターン |
攻略編成用ツール記事
4階は神官が4パターンで出現
4階ではサトリ、ゲダツ、オーム、シュラが4パターンで出現します。各神官はそれぞれギミックを発動するのでしっかりと対処しましょう。
組み合わせ | ギミック |
---|---|
・防御アップ+防御ダウン無効 ・撃破時船長効果無効/チェイン低下7ターン (バトル進行+先制でボス戦5ターン残り) ・フレンド必殺リバース2ターン ・擬音隠し5ターン | |
・防御アップ+防御ダウン無効 ・撃破時船長効果無効/チェイン低下7ターン (バトル進行+先制でボス戦5ターン残り) ・船長必殺リバース2ターン ・被ダメージ増加5ターン | |
・防御アップ+防御ダウン無効 ・チェイン係数固定5ターン ・フレンド必殺リバース2ターン ・擬音隠し5ターン | |
・防御アップ+防御ダウン無効 ・チェイン係数固定5ターン ・船長必殺リバース2ターン ・被ダメージ増加5ターン |
対策:防御アップ解除とチェイン固定
4階で登場する神官のギミックの中でも対策したいのは船長効果無効、防御アップとチェイン係数低下か固定です。
対策:防御アップ解除キャラ
対策キャラ一覧キャラ | 性能 |
---|---|
黒ひげ | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ・を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に力と速属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
アーロン | 28→14ターン 敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
キングバーム | 11→8ターン 船長効果無効・痺れ・封じ状態を1ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、敵全体にかかっている・を1ターン減らす |
ダイフク | 13→7ターン 敵全体にかかっている・・・状態(は対象外)を2ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージ、自分のスロットを[肉]に変換する |
イヌアラシ | 19→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らし、自分のスロットを[力]スロットに変換、船長が博識タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される |
黒ひげ | 23→9ターン 敵にかかっている・・・・・・・・・の効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる |
ジャック | 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
ペコムズ | 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
タナカさん | 19→13ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・防御アップ・状態を3ターン減らし、船長が技か速属性の時、自分のスロットを[技]スロットに変換し、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せする |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
ベックマン | 11→11ターン 敵にかかっている状態を3ターン減らし、自分のスロットを[力]に変換、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、トレジャーマップ周回Lv1~10の時、周回Lv11~20の時、周回Lv21以上の時で、1ターンの間チェイン係数をそれぞれ2.5倍、2.75倍、3倍にする |
サンジ | 18→11ターン 敵にかかっている(は対象外)を2ターン減らし、スロットを2回自由に動かす |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
ベラミー | 20→10ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する |
ディアマンテ | 18→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている(は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する |
チョッパー | 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
痺れと船長無効を一緒に解除
サトリが出現するパターンは対策したいので、撃破時行動の船長効果無効に加えてエネルの先制で受ける痺れを3ターンの両方を解除できるキャラが最適です。
対策キャラ一覧シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
セニョール・ピンク | 18→13ターン 封じ、船長効果無効、痺れ状態を3ターン回復し、敵全体に残り体力が少ないほど大きくなる無属性ダメージを与える |
レイジュ | 20→14ターン 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
ダガマ | 20→15ターン 痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす |
スロット強化はNG
エネル戦ではスロット強化を発動すると、特殊効果打ち消しとランダム2体封じ(6ターン)を受けます。ガン・フォールのサポート効果や3ターン効果のスロット強化を先打ちして対処しましょう。
サポート効果で対処 | |
---|---|
ガン・フォール | 冒険中1回限り、痺れ状態を受けた時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響を1.3倍にする |
3ターン効果で対処 | |
ビンズ | 17→11ターン 敵全体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、必殺発動時、最大HPが最も高い敵のHPが80%以下の時、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
センゴク | 29→15ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。 |
アラディン | 19→13ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
クラッカー | 21→15ターン 船長が力・技・速属性の時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が心・知属性の時、3ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
マーガレット | 19→14ターン 敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる |
タップ条件で対処 | |
ルフィ | 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
オーブン | 28→14ターン 一味にかかっているスロット出現率のアップ・ダウン効果を解除し、一味全員の属性スロットを消費して消費した属性スロットの数(0個~6個)に応じて威力が上昇し、最大でキャラの攻撃×350倍になる力属性ダメージを敵1体に与え、与ダメージ後全てのスロットを自属性スロットに変換、敵が状態異常無効・遅延無効、いずれかの毒状態無効の時、1ターンの間力・技・速属性のスロットの影響をかなり大きくし、必殺発動ターン内にPERFECT攻撃4回成功でさらに2ターンの間、同属性スロットの影響がかなり大きくなる |
階ごとの出現する敵情報
1階:回復力ダウンを受ける
2階:カメが出現
3階:神兵が登場
4階:ランダムで登場
4階は4人の神官がランダムで登場します。それぞれ先制行動が異なり対処が必要です。
サトリ | ・防御アップ+防御ダウン無効 ・撃破時船長効果無効/チェイン低下7ターン (バトル進行+先制でボス戦5ターン残り) |
---|---|
ゲダツ | ・フレンド必殺リバース2ターン ・擬音隠し5ターン ・スロット封じ |
シュラ | ・船長必殺リバース2ターン ・被ダメージ増加5ターン ・属性スロット不利化7ターン |
オーム | ・防御アップ+防御ダウン無効 ・チェイン係数固定5ターン ・必殺巻き戻し4ターン |
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サトリ | 225万 | 6800 | 1 |
ゲダツ | 240万 | 7200 | 1 |
オーム | 280万 | 7900 | 1 |
シュラ | 260万 | 7400 | 1 |
エネルの行動パターン
5階:エネルが登場
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
エネル | 650万 | 12400 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全キャラ痺れ3ターン ダメージ軽減99+ターン 一定以上激減5ターン 遅延無効3ターン |
1/2毎 - | 繰返し 割込み | 船長効果無効4ターン:対象船長 |
1/3毎 - | 繰返し 割込み | 特殊効果打ち消し+ ランダム変換 |
2/2毎 - | 繰返し 割込み | 船長効果無効4ターン:対象フレンド |
- 20% | 1回 攻撃時 | 調査中 |
特殊割り込み
条件 | 内容 |
---|---|
スロット強化 | 効果打ち消し ランダム2体を6ターン封じ |
船長別攻略パーティ一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
サンジ格闘編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
サンジ | 【船長効果】 一味に格闘タイプが6人いる時、チェイン係数増加量が4倍、格闘タイプキャラの攻撃が1.75倍、残り体力が少ないほど同タイプキャラの自属性スロット出現率が下がる 【必殺技】 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する |
サボ | 決戦/ 30→14ターン 敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする |
チョッパー | レアガチャ/ 18→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている、状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される |
キャロット | レアガチャ/ 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ジンベエ | 超進化/ 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
サンジ | 【船長効果】 一味に格闘タイプが6人いる時、チェイン係数増加量が4倍、格闘タイプキャラの攻撃が1.75倍、残り体力が少ないほど同タイプキャラの自属性スロット出現率が下がる 【必殺技】 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する |
サポートキャラ | |
---|---|
ビビ | 全てのキャラ 最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、体力を2000回復する |
ガン・フォール | コニス、ピエール、チョッパー 冒険中1回限り、痺れ状態を受けた時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響を1.3倍にする |
ルフィ | 全キャラ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
船 | タイヨウの海賊団船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
サボ、ジンベエ、サンジ:+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | あり |
攻略手順
- 全パターン対応。
- ボス戦でスロット運が必要。
- サボに王女ビビをサポート設定してスロット一致、チョニキとキャロットで属性スロットは必ず一致しますが、[肉][連]が多いと火力が足りない可能性があります。
- 目標:4階までに船長&フレンドのサンジ両方が発動可能。
- 1階:攻撃間隔が短い敵を倒しつつ3ターン目の雷を待つ。
- 雷→1ターン待つ→突破。
- 2階:1ターンミス攻撃(攻撃間隔1のカメは倒す)
- ターン終了後に雷で一掃。
- 3階:攻撃間隔が短い敵から倒す。
- 1ターン待つと心属性知属性ダメージ無効は解除されます。
- 両方のサンジ、ジンベエが発動まで1で突破。
- 4階:ジンベエを発動して防御アップを解除+全スロ一致。
- 必殺リバースを受けなかった方のサンジを発動。
- 属性相性をつけるキャラを攻撃順後半にして1ターンで倒します。
- (検証時はオームとシュラでした)
- エネル戦:バトル突入と共にサポート効果発動。
- ガン・フォールによりスロット強化。
- ビビによりサボがスロット一致。
- チェイン固定をサンジで解除しつつHP50%以上で発動の格闘タイプ攻撃強化。
- キャロット、チョニキ、サボを発動。
- キャロットは属性スロットを[心]にし、チョニキが[心]有利扱いにしつつ一定激減を解除。
- 防御ダウン時ダメージ強化も同時に発動。
- 特殊スロットのキャラ以外はスロット一致状態となります。
- 攻撃順サボを最後にして一気に倒します。
- (検証時サンジ1体スロット不一致で約900万ダメージ)
- 4階突破時にサトリから擬音隠しを受けるとタップが難しいです。
カタクリ格闘パ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
カタクリ | 【船長効果】 格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する 【必殺技】 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
チンジャオ | コロシアム/ ⑵30→15ターン ⑴25→10ターン ①敵1体のHPを20%減らし、1ターンの間受けるダメージを半減する ②敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
チョッパー | レアガチャ限定/ 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
レイリー | 超進化/ 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
ベポ | レアガチャ限定/ 18→11ターン 敵の状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす |
カタクリ | 【船長効果】 格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する 【必殺技】 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
サポートキャラ | |
---|---|
ガン・フォール | コニス、ピエール、チョッパー 冒険中1回限り、痺れ状態を受けた時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響を1.3倍にする |
船 | 太陽船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | 指定なし | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | レイリー→キャロット(心) | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | あり | スロット運 | なし |
攻略手順
- 1~3階:蓄積ダメージ約7万を目指しつつ、突破。
- 4階:カタクリのスキルを発動し、敵1体を残す(サトリがいる場合、サトリを残す)。
- ギリギリまで蓄積ダメージを貯めつつ、通常攻撃で突破。
- 被ダメージ増加を受けた場合、落雷ダメージも増加(3600)するため注意が必要です。
- ボス戦①:4階サトリ出現パターン
- 蓄積ダメージの目安:約10万
- 船長無効により体力回復がないため、初手でレイリー、ベポ、チンジャオ、カタクリを発動し、ワンパンします。
- ボス戦②:4階サトリ以外のパターン
- 蓄積ダメージの目安:約12万
- 最初の2ターンは蓄積ダメージを貯める。
- 3ターン目にレイリー、ベポ、チンジャオ、カタクリを発動し、ワンパンします。
- ボス戦③:オーム残しのパターン
- 蓄積ダメージの目安:約14万
- 4階でオームから2度まで必殺巻き戻しを受けても構いません。
- 最初の2ターンは蓄積ダメージを貯める。
- 3ターン目にチンジャオ(第1段階)を発動し、エネルの攻撃を耐えます。
- 4ターン目はレイリーの遅延を発動し、エネルの攻撃を回避します。
- 5ターン目にベポ、カタクリを発動し、エネルを撃破します。
超進化サンジパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
サンジ | 【船長効果】 一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は約3倍になる。 【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可) 【必殺技】 敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する |
赤犬 | スゴフェス限定/ 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間力と知属性のスロットの影響を2.25倍にする |
シャンクス | スゴフェス限定/ 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする |
ドフラミンゴ | スゴフェス限定/ 22→17ターン 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます) |
ロー | 超進化/ 17→12ターン 1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する |
サンジ | 【船長効果】 一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は約3倍になる。 【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可) 【必殺技】 敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する |
サポートキャラ | |
---|---|
コニス | ガン・フォール、アイサ、ワイパー、ナミ、ウソップ、サンジ サポート対象キャラはエネルに与えるダメージが1.2倍になる |
船 | ズニーシャ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | サンジ:クリティカルLv5 | ||
船員効果 | シャンクス、赤犬: ステータスアップ | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
全キャラ+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | あり |
タイボーイさん情報提供ありがとうございます。
攻略手順
- 1~3階:通常攻撃しつつ、ターンを稼ぎます。
- 3階突破前に船長&フレンドの船長アクションを発動しましょう。
- 4階:パターン毎に解説します。
- 共通するのは赤犬→シャンクスの順にスキルを発動。
- ①サトリ&ゲダツパターン:赤犬→シャンクスの順に発動します。
- ゲダツ→サトリの順に攻撃しましょう。擬音隠しを受けているのでタップに注意!
- ②サトリ&シュラパターン:赤犬→シャンクスの順に発動します。
- シュラ→サトリの順に攻撃しましょう。
- ③オーム→ゲダツパターン:赤犬→シャンクス→サンジを発動します。
- ゲダツ→オームの順に攻撃しましょう。擬音隠しを受けているのでタップに注意!
- ④オーム&シュラパターン:赤犬→シャンクス→サンジを発動します。
- シュラ→オームの順に攻撃しましょう。
- ボス戦:ロー、ドフラミンゴの順に発動し撃破します。
ログインするともっとみられますコメントできます