コロシアム錦えもん「改」自由タイプ限定(アルティメイト)のノーコン攻略パーティ、錦えもんのステータスと行動パターンなど攻略法をまとめました。
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クエスト情報
開催期間 | ①11/23(木)12:00 ~ 11/30(木)11:59 ②10/04(木)12:00 ~ 10/11(木)11:59 |
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挑戦可能回数 | 1日7回 |
ボスの属性 | 心属性 |
クエスト条件 | 自由タイプ限定 |
主要ギミック | 復活/ダメージ無効化 |
ドロップキャラ
錦えもん |
【必殺技】 斬撃と自由タイプの必殺ターンを1短縮し、隣接スロットを自属性スロットに変換する |
【発動ターン】 通常時:16→5ターン / 限界突破:- |
【船長効果】 自由タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、ターン終了時回復×2倍の体力を回復する |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
おすすめ船長候補
4階クロコダイル:2ターン目までに倒す
クロコダイルは、2ターン目の攻撃終了時に攻撃と防御を大きく上昇してきます。攻撃間隔が1で耐久は困難なため、2ターン以内に突破できる編成を組みましょう。
4階クロコダイル:不利→有利変換で対策
クロコダイルは先制で[不利]スロット変換をしつつ、スロット固定を1ターンしてきます。不利スロットを利用して変換、もしくは属性スロットを有利スロットに変換するスキルで2ターンの間有利スロットで攻撃ができます。
先制で[お邪魔]を含む変換
先制で[肉][連]を除き、全属性スロットを[不利][お邪魔][心]のいずれかに変換されます。
ガチャ限イワンコフで対処する
[不利]や[お邪魔]をランダム変換されるため変換対象の中でほぼ自スロに変換できるイワンコフが最適性です。
変換スキル持ちの自由タイプキャラ
イワンコフ | 15→10ターン 一味の不利・[邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
シャンクス(トレジャーマップ) | 30→23ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、やけど状態を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
シャンクス | 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする |
コビー | ①19→13 ②16→10 ⑴敵1体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージを与え、[お邪魔]スロットを含む全スロツトを属性スロットにランダムで入れ替え、一味に速属性が3人以上いる時、1ターンの間自由タイプキャラの攻撃が1.75倍になる ⑵敵1体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、[お邪魔]スロットを含む全スロットを属性スロットにランダムで入れ替え、一味に速属性が3人以上いる時、1ターンの間自由タイプキャラの攻撃が2倍になる |
フランキー | 21→16ターン 敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([邪魔]も変換可)、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ギア4 | - [邪魔]を含む全てのスロットをランダムで入れ替え、自分のスロットを[速]に変換し、敵1体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の属性相性の影響がかなり大きくなる |
エース | 33→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる |
ブルック | 15→11ターン [連][邪魔][空][爆弾]スロットをすべて[技]スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を大きくする |
ジョーラ | 20→14ターン 1ターンの間、受けるダメージを90%減らし、[邪魔]スロットも含め、全てのスロットを[力][技][速]のランダムに変換する |
ロー | 11→11ターン 自属性スロット以外をランダムに入れ替え([邪魔]も変換可)、スロットを3回自由に動かす |
攻撃遅延で対処する
錦えもんは状態異常無効がありません。また、先制でのみ変換をしてくるため、攻撃遅延をすれば[邪魔]スロットを消費して通常のスロット変換でも対処ができます。
撃破時に復活してダメージ無効化
撃破時に体力を69万8082回復して復活。復活後はダメージ無効化を発動し、HPは21%残っているので膝はつきません。
対処法⑴:襲来ガープで倒す
復活後の錦えもんの体力は、約69万でガープの戦闘不能スキルの適用範囲内です。復活後の錦えもん対策はガープ1体で対応可能です。
ガープ | 32→15ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、対象の敵1体のHPが25%以下の時その敵を撃破し、対象の敵1体のHPが25%より多い時はその敵1体のHPを30%減らす |
対処法⑴:防御無視ダメージ+シュガー
撃破時の体力回復はHP21%です。シュガーでの撃破スキルはそのまま通用しません。
防御無視ダメージで敵の体力を減らし、HPが一定以下の敵を戦闘不能にするスキルを使いましょう。復活後の体力は20%以上なので、黄猿(タイプ限定)やガープ(ガチャ限)などのスキルを使わなければ、シュガーのスキルは効きません。
防御無視ダメージ持ち
ガープ | ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
タナカさん | 19→13ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・防御アップ・状態を3ターン減らし、船長が技か速属性の時、自分のスロットを[技]スロットに変換し、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せする |
ヤソップ | 20→14ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを与え、一味に同じ属性が4体以上いる時、1ターンの間その属性のスロットの影響をかなり大きくする |
ロー | 17→12ターン 1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する |
レイリー | 20→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する |
ルーシー | 28→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、スロット上段を[力]、中段を[速]、下段を[技]に変換、1ターンの間スロットの影響がかなり大きくなる |
黄猿 | 15→11ターン 全ての防御効果を無視して、敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、自由タイプキャラの[邪魔][力][知]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が+0.2される |
ガープ | 22→17ターン 敵全体に防御効果・防御力を無視して攻撃×30倍の力属性ダメージ、1ターンの間敵全体を遅延させ、防御力を激減させる |
戦闘不能スキル持ち
シュガー | 16→10ターン 残り体力が少ない敵を全て戦闘不能にする |
エンハンス持ちのキャラ
攻撃力強化
ルフィ | 19→14ターン 敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる |
シャンクス | 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする |
コビー | ①19→13 ②16→10 ⑴敵1体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージを与え、[お邪魔]スロットを含む全スロツトを属性スロットにランダムで入れ替え、一味に速属性が3人以上いる時、1ターンの間自由タイプキャラの攻撃が1.75倍になる ⑵敵1体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、[お邪魔]スロットを含む全スロットを属性スロットにランダムで入れ替え、一味に速属性が3人以上いる時、1ターンの間自由タイプキャラの攻撃が2倍になる |
エース | 33→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる |
サボ | ⑵23→17 ⑴18→12ターン 1ターンの間自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン自由タイプの攻撃が2倍になる |
ブルック | 16→10ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、斬撃と自由タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする |
ハンコック | 11→11ターン 1ターンの間、格闘と自由タイプキャラの攻撃を1.75倍にし、体力を3000回復する |
アプー | 22→10ターン 2ターンの間受けるダメージが2倍・回復力が激減するが、射撃タイプキャラと自由タイプキャラの攻撃力が1ターン1.75倍 |
エース | 14→14ターン 体力を3000回復し、1ターンの間自由タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
ブルック | 13→7ターン 1ターンの間自由タイプキャラの、攻撃を1.5倍にしスロットによる攻撃ダウンを無効化 |
スロット強化
ルフィ&エース | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットの影響が倍、自由タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間「ルフィ&エース」になる |
レイリー | 20→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する |
錦えもん | 21→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×20倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間自由タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
シャンクス | 27→15ターン 痺れ状態を3ターン回復し、1ターンの間、博識タイプと自由タイプのスロットの影響が倍になり同タイプの[肉][連]スロットが有利スロット扱いになる |
ルーシー | 28→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、スロット上段を[力]、中段を[速]、下段を[技]に変換、1ターンの間スロットの影響がかなり大きくなる |
セニョール | 19→14ターン 13→8ターン 自分のスロットを[心]に変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
ジャブラ | 22→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×15倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
フランキー | 17→11ターン 自分のスロットを[力]に変換し、2ターンの間一味全員のスロットの影響を大きくする |
ロー | 20→13ターン 1ターンの間スロットの影響を大きくし、スロットを、右列上段を[技]、右列中段を[心]、右列下段を[知]に変換、2回自由に動かす |
自由タイプの強化キャラ一覧
黄猿 | 15→11ターン 全ての防御効果を無視して、敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、自由タイプキャラの[邪魔][力][知]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が+0.2される |
シュガー | 16→10ターン 残り体力が少ない敵を全て戦闘不能にする |
ルーシー | 28→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、スロット上段を[力]、中段を[速]、下段を[技]に変換、1ターンの間スロットの影響がかなり大きくなる |
フランキー | 33→17ターン 敵全体に無属性超ダメージを与え、敵にかかっている を完全に解除、1ターンの間一味の攻撃が1.5倍 |
強化項目
- ステータスが1.75倍
- 必殺ターンが10短縮
船長別攻略パーティ
10/10追加パーティ
既存のパーティ
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます。
超進化ルフィ+襲来ガープ
編成メンバー詳細
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船 | 蛇船 |
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使用スキル | 4階:カン十郎,コアラ ボス:ルフィ,サボ,シャンクス 撃破時行動:フレンドのガープ |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減Lv3 |
スキルLv | カン十郎15ターン ルフィ初期発動 コアラ15ターン発動 ガープ23ターン以内 |
スロット運 | ボス戦で必要 |
入替え候補 | コアラ→イワンコフ |
攻略手順
- 1階:バズーカ少尉から攻撃を受ける前に倒します。カメでターン稼ぎ。
- 2階:ナックル少尉を倒します。
- 恐竜でターン稼ぎ。
3階ドクQの攻略手順
- 通常攻撃のみで突破します。
- ドクQの攻撃間隔が1になったタイミングで突破します。
ルフィが痺れを受けてしまうと攻略が困難になります。
4階クロコダイルの攻略手順
- 1ターン目:カン十郎のスキルで全属性スロットを自属性に変換し、痺れを受けているキャラから通常攻撃。
クロコダイルの体力を半分以上削らないように注意。
- 2ターン目:スロットは固定されています。
- 全スロット一致状態のままコアラのスキルを発動して、クロコダイルを倒します。
ボス戦錦えもんの攻略手順
- 1ターン目:蛇船の体力回復を使いつつ、ルフィのスキルで遅延を発動し、スロットを調整。
- 2ターン目以降:ルフィ、コアラ、サボ、ガープのいずれか3体のスロットが一致し、かつその3体のうち1体が属性相性をつけるスロット状態の時にシャンクスとサボを発動し、2ターン以内に倒しきります。
スロット運と、錦えもんの属性変化後の属性相性が良いことが条件です。
火拳銃ルフィ、襲来ガープが未所持の場合の編成です。
改善点
- 上記の編成は、スロット運等が大きく絡むため、コアラをガチャ限イワンコフ(地獄)に入替えた編成を検証中です。
- 4階のクロコダイル戦でイワンコフを発動し、通常攻撃2回で倒しきります。
- ボス戦では、カン十郎のスキルで変換できない特殊スロットの[肉][連]を1ターン目に消費し、2ターン目にカン十郎、シャンクス、サボのスキルを発動して、2ターン以内にボスを撃破します。
火拳銃ルフィパ
編成メンバー詳細
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必要スキルLv | 全員20ターン以下 |
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船 | ポーラータングor九蛇船 |
能力解放 | 毎ターンLv5 必殺短縮Lv2 |
1~2階の攻略手順
- ターンを稼ぎつつ、通常攻撃で突破。
3階ドクQの攻略手順
- イワンコフが痺れを受けた場合、船員効果で解除できます。
- その際は攻撃を受けずに突破。
- イワンコフ以外が受けた場合、敵のHPを削りつつドクQから1度攻撃を受けます。
- その次のターンに通常攻撃で突破します。
4階クロコダイルの攻略手順
- 痺れをイワンコフで解除した場合は1ターン目から仕掛けます。
- 痺れが残っている場合、1ターン目は普通に攻撃。
- 2ターン目は痺れが解除されます。
- ルフィ2体とサボのスキルを発動し、PERFECTタップを4回以上して撃破。
ボス戦の攻略手順
- 1ターン目:[お邪魔][不利]スロットがあれば、イワンコフを使います。シャンクスのスロット強化も発動し、錦えもんをワンパンします。
- 復活後:ガープのスキルを発動し、勝利となります。
ギア4自由/格闘編成パ
編成メンバー詳細
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情報提供者 | 安心してくださいさん |
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必要スキルLv | 全員20ターン以下 |
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船 | コーティング船 |
能力解放 | 毎ターンLv5 必殺短縮Lv2 |
入替候補 | 特になし |
1~2階の攻略手順
- 1階:カメを残し、スキルLvに応じてターンを稼ぎます。
- 2階:攻撃を受けずに突破します。
3階ドクQの攻略手順
- 痺れのターン数を可能な限り減らします。
- ドクQのHPを削りつつ、最初の攻撃は普通に受けます。
- 次のターンに通常攻撃で突破。
4階クロコダイルの攻略手順
- 1ターン目:痺れがまだ残っているので、1体でミス攻撃。
- 2ターン目:ルフィ2体とサボのスキルを発動。
- サボ、ガープ、シャンクス、チョッパーの順にPERFECTタップして撃破。
(4体の攻撃で倒してしまうのでタップミスは厳禁)
ボス戦の攻略手順
- 1ターン目:チョッパーとシャンクスを発動し、ワンパンします。
- 復活後:ガープのスキルを発動して倒します。
トレマエース+ルフィ&エースパ
編成メンバー詳細
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船 | コーティングサニー号 |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減Lv1 |
限界突破 | エース |
わたあめ | ルフィ&エース、トレマエース: 攻撃&体力+100 |
攻略手順
- 1~2階:ターンを稼ぎつつ、通常攻撃で突破します。
- 3階:3ターンかけて突破します。
- 4階:エースに入れ替わりルフィ&エースを発動し突破します。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:ルフィに入れ替わりトレマエース、カク、ハンコックを発動し一度撃破します。
- 復活後:以降は軽減しつつスロット調整をします。
- 1ターン目:ジョーラを発動し軽減します。
- 2ターン目:アルビダを発動し軽減します。
- 3ターン目:船を発動し軽減します。
- 4ターン目:エースに入れ替わり撃破します。
階ごとの敵情報
LIVE配信|敵行動パターン検証動画
ボスの行動パターンを検証するので攻略にお役立てください!
3階 ドクQ戦
ドクQのステータス
HP | 通常攻撃 | 間隔 |
---|---|---|
52万6400 | 18240 | 3 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ランダム1体を5ターン痺れ |
3 - | - - | 通常攻撃18240ダメージ |
4 - | 毎1 割込み | 999999ダメージ (コンテしても毎回先制で発動) |
4階 クロコダイル
クロコダイルのステータス
HP | 通常攻撃 | 間隔 |
---|---|---|
138万2120 | 10052 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効 98ターン 全スロ[不利]変換 |
2 - | - - | 攻撃+防御力上昇(5ターン) |
- 50% | - 攻撃時 | 即死級のダメージ |
- 20% | - - | 必殺技なし |
錦えもん"改"の行動パターン
ランダムで属性変化!
錦えもんのステータス
HP | 通常攻撃 | 間隔 |
---|---|---|
332万4200 | 8420 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 残り体力の50%の割合ダメージ [不利][お邪魔][心]スロット変換 |
1 - | 毎1 割込み | ランダムで属性変化 |
- 50% | 1回 攻撃時 | 怒り状態 99ターン 攻撃上昇(19996/ダメ減Lv3時) 状態異常無効99ターン |
- 20% | - - | 必殺技なし |
- - | - 撃破時 | 体力を69万8082回復して復活 ダメージ無効(3ターン) |
攻略ポイント
- 錦えもんは、HP50%以下で攻撃ターンを迎えると怒り状態になります。
- 怒る前に1度撃破しましょう。
コロシアム錦えもん改|自由限定の概要
開催期間 | ①11/23(木)12:00 ~ 11/30(木)11:59 ②10/04(木)12:00 ~ 10/11(木)11:59 |
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獲得ベリー | 59000前後 |
獲得EXP | 11000前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 50 |
難易度 | アルティメイト |
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