コロシアム錦えもん「改」チャレンジのノーコン攻略パーティ、錦えもんのステータスと行動パターンなど攻略法をまとめました。
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クエスト情報
開催期間 | ①11/23(木)12:00 ~ 11/30(木)11:59 ②10/04(木)12:00 ~ 10/11(木)11:59 |
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挑戦可能回数 | クリア3回まで |
ボスの属性 | 心属性 |
クエスト条件 | コスト50以下のみ使用可能 コンティニュー不可 |
主要ギミック | vs錦えもんと同様 |
ドロップするキャラ
錦えもん |
【必殺技】 斬撃と自由タイプの必殺ターンを1短縮し、隣接スロットを自属性スロットに変換する |
【発動ターン】 通常時:16→5ターン / 限界突破:- |
【船長効果】 自由タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、ターン終了時回復×2倍の体力を回復する |
消費スタミナ1だが高難易度
チャレンジ難易度は消費スタミナが1ですが、難易度が非常に高いです。ゾンビパで攻略が可能ですが、クリアには時間がかかります。
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
コスト50以下制限!
このクエストではコスト50以下のキャラのみ使用可能です。進化後のコロシアム限定キャラ、フェス限はコスト50オーバーのため使用できませんが、進化前のフェス限であれば、コスト30のため使用可能です。
1階:打突タイプは必殺短縮サポート!
1階で打突タイプは、必殺ターンを21ターン短縮されます。1階で出現する巨人(心)は18000ダメージを与えてくるため、打突タイプサポートを利用して、遅延等で対処しましょう。
6階のクロコダイルでもサポート
6階に出現するクロコダイルも撃破時に、打突タイプの必殺ターンを13ターン短縮してくれます。打突タイプ編成で行くことで有利にボス戦へ突入可能です。
打突タイプの攻撃遅延持ちキャラ
複数の巨人を倒すことが難しいため、1階は攻撃遅延が必要です。以下のキャラを編成に入れて対策しましょう。
新世界ナミ ③痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復 敵全体を2ターン遅延 ②痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復 敵全体を1ターン遅延 ①痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復 敵全体を1ターン遅延 | |
ディアマンテ 2ターン遅延+5ターン無属性ダメ | |
戦桃丸 敵全体を1ターン遅延 自分を自スロ変換 | |
フカボシ 敵全体1ターン遅延 打突と強靭タイプの攻撃1.75倍 | |
マゼラン ②敵全体をダメージ量が増える毒 (最大150万ダメージ) 1ターン遅延 ①敵全体を毒 1ターン遅延 |
2階ジル:ダメージ軽減+バリア
ジルは、先制攻撃でGOODバリア1回とダメージ軽減をしてきます。雑魚全員にバリアとダメージ軽減がついているため、通常攻撃だけでは突破が困難です。
おすすめキャラ
レオ(タイプ限定) 痺れを3ターン回復し、自属性以外を ランダムで入れ替え(お邪魔も含む) 1ターンの間タップタイミングボーナスに 必殺技使用キャラの攻撃×65倍のダメージ を上乗せ、船長が打突タイプの場合 は敵の状態を3ターン減 |
3階リッキー:斬撃タイプを封じ99ターン
斬撃タイプは99ターンの封じを受けます。ゾンビパの船長筆頭キャラのブルック、ペルは斬撃タイプが含まれているので、船長効果が発動できません。
斬撃タイプ以外のゾンビパ船長候補
ハンニャバル 体力が一定以上の場合 野心と打突タイプキャラの攻撃を1.75倍 攻撃を受けても倒れない | |
チョッパー(バレンタイン) 一味の攻撃と回復を1.25倍 体力が一定以上の場合 攻撃を受けても倒れない |
3階リッキー⑵:毎ターン200万回復
3階で出現するリッキーは、体力条件で毎ターン200万回復します。撃破するためには、ワンパンできるエンハンス役が必要です。
4階ドクQ:撃破時行動に注意!
ドクQを撃破すると、格闘タイプは高確率痺れを30ターン受けます。
対処法
格闘タイプを編成しないか、船員効果で痺れ状態を完全回避できるキャラを編成しましょう。
5階:回復無効と封じに注意
5階は先制でスロット封じを受けます。さらにシーラパーンは、体力50%以下で回復無効、隊長たちは自身の苦手属性を最初の攻撃時に50ターン封じてきます。
対処法
遅延や、固定ダメージで突破しましょう。隊長と姫カメは体力が15と低めなので、多段攻撃スキルや、コンボ数での攻撃が有効です。
6階クロコダイル:耐久が困難!
先制で必殺ターン巻戻しを受け、さらにクロコダイルは攻撃間隔1で毎ターンの通常攻撃で20000のダメージを与えてきます。遅延も効かないため、ゾンビパ以外では耐久が困難です。
ボス戦の錦えもん
複数の先制攻撃
錦えもんは、先制で体力50%カット、全スロット[力]変換、ダメージ軽減を発動してきます。
毎ターン痺れを発動!
錦えもんは、毎ターン自身の属性を変化するうえに、痺れ1ターンを発動してきます。
撃破時行動もあり!
復活後は、体力を50万回復し、一味の攻撃力を大幅にダウンさせてきます。
全てのギミックに対応できるキャラ
レオは痺れ回復、ダメージ軽減、復活後の攻撃ダウンギミック(上乗せダメージで対処)の全てに対応可能です。1体で3役のスキルを持っているため代用は難しく、レオを所持していない場合はフレンドや助っ人で選択しましょう。
レオ(タイプ限定) 痺れを3ターン回復し、自属性以外を ランダムで入れ替え(お邪魔も含む) 1ターンの間タップタイミングボーナスに 必殺技使用キャラの攻撃×65倍のダメージ を上乗せ、船長が打突タイプの場合 は敵の状態を3ターン減 |
船長別攻略パーティ
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます。
ゾンビ耐久パ
編成メンバー詳細
|
※RYホークスモノクロ海賊団さんの情報を参考にさせていただき、編成難易度を下げています。
船 | 蛇船 |
---|---|
入れ替え候補 | 藤虎→シリュウ(カオス) 戦桃丸→フカボシ(ガチャ限) |
1階姫カメ:攻撃遅延で巨人を1体残し
- 敵の出現ターンによって攻略できないです。またスロット運も少し必要です。
- 戦桃丸を発動して、攻撃遅延をします。
- ハイルデインを攻撃間隔の短い巨人に当てます。
- レオを発動して、隊長と巨人2体を倒します。
- 通常攻撃で、巨人1体を倒します。
- 姫カメをコンボ数で撃破。
- 巨人でスキル溜めをします。
- 【突破のタイミング】
- 藤虎が発動可能な状態。
2階スピードジル:藤虎の全体ダメージで1体残し
- 藤虎を発動して雑魚を一掃。
- 通常攻撃で突破。
- 【突破のタイミング】
- 戦桃丸、レオ、ハイルディンが発動可能な状態。
3階リッキー:雑魚処理後にリッキー残し
※スロット運が必要です。戦桃丸をフカボシに入れ替えることでスロット運の要素が大幅に減ります。
- 斬撃タイプは99ターン封じを受けます。
- 先制攻撃はゾンビなので耐えます。
- 藤虎は封じ(99ターン)を受けます。
- マゼラン、ハイルデイン、レオを発動して雑魚から攻撃を受ける前に撃破。
- リッキーを1体残しにしてスキル溜めをします。
- マゼランの毒の上限は150万ダメージなので、毎ターン回復の許容範囲内。
- 毒ダメージ→毎ターン回復の繰り返しでスキルのためなおしが可能。
- レオの上乗せダメージで50万以上HPを削ります。
- 上乗せダメージに加えてマゼランの毒ダメージで撃破します。
4階ドクQ:通常攻撃のみで突破
- 吹き飛ばし等の必殺技は現状で確認できていません。
- タイマンなため通常攻撃のみで突破できます。
- 【突破のタイミング】
- 斬撃タイプの封じが解除され、マゼラン、藤虎、ハイルディン、レオが発動可能で突破。
5階シーラパーン:回復無効に注意
- マゼランを発動して防御力が高くHPが少ない隊長は撃破。
- シーラパーンは攻撃遅延の間にハイルディンの単体ダメージ、藤虎、レオを発動して倒します。
- 【突破のタイミング】
- スキルのため直しは不要。
6階クロコダイル:通常攻撃のみで全滅はない
- クリアが確定となります。
- タイマン勝負なためゾンビパでは全滅しません。
- 通常攻撃のみで突破。
- 【突破のタイミング】
- 全キャラのスキルが発動可能な状態。
7階錦えもん:通常攻撃のみで全滅はない
- 錦えもんもタイマン勝負なためゾンビパでは全滅しません。
- 状態異常無効があるためマゼランは発動ができませんが、その他のキャラのスキルをなんども発動して倒しましょう。
- チョッパー、レオ、藤虎、ハイルディンがたまり次第発動します。
- ↑を繰り返して倒します。
ゾンビ+バギーお宝パ
編成メンバー詳細
|
船 | 蛇船 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv2 |
入れ替え候補 | ナミ→ディアマンテ(力属性) ブリュレ(心属性)→レオ |
攻略手順
- 1階:ナミ、ブリュレを発動し突破します。
- 攻撃間隔が被っている敵を優先して倒しましょう。
- 2階:1ターン目:キッドを発動し雑魚のバリアを壊します。
- スピードジルを残し全スキルを貯め直してから突破します。
- 3階:キッド、マゼランを発動し雑魚を一掃します。
- 全スキルが貯まり直したらブリュレを発動し上乗せダメージ+毒ダメージで突破します。
- 4階:通常攻撃のみで突破します。
- 5階:キッド、マゼランを発動し突破します。
- 6階:通常攻撃で突破します。ブリュレ、キッド、バギーは貯まり次第発動します。
ボス戦の立ち回り
- タイマンなので負けることはありません。
- ブリュレ、キッド、バギーは貯まり次第発動します。
- キッドは錦えもんの属性が速属性の時に発動したほうが効率が良いです。
階ごとの敵情報
1階:打突は必殺ターン21短縮!
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
姫カメ | 15 | 12000 | 3 |
巨人 | 40万 | 18000 | 2→3 |
ピストル | 15万 | 4500 | 1 |
行動パターン
- 先制攻撃:打突タイプの必殺短縮21ターン
- 後列の隊長は知属性キャラの5ターン封じを発動します。
2階:スピード・ジル
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ジル | 110万 | 8400 | 1 |
雑魚(青) | 70000 | 6600 | 2→1 |
ジルの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ軽減(2ターン) 状態異常無効(98ターン GOODバリア全員1回(98ターン)) |
- - | 毎1 攻撃時 | 30%割合ダメージ+通常攻撃 |
3階:リッキー
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
リッキー | 180万 | 14500 | 2 |
サーベル | 15万 | 9900 | 1 |
ナギナタ | 15万 | 9100 | 1 |
リッキーの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 14500ダメージ 斬撃タイプ封じ(99ターン) |
1 - | 毎1 - | 毎ターン200万回復(99ターン) |
- 30% | - - | 必殺技3万ダメージ |
4階:ドクQ
ドクQののステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ドクQ | 320万 | 50000 | 3 |
ドクQの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 一味の体力が20%以下で 全スロット[肉]変換 |
- 撃破時 | - - | 格闘タイプに高確率痺れ(30ターン) |
5階:スロット封じを発動
先制攻撃でスロット封じ3ターンを受けます。
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
姫カメ | 15 | 12000 | 3 |
隊長 | 15 | 6000 | 1 |
シーラパーン | 20万 | 9000 | 2 |
敵の行動パターン
- シーラパーン→体力半分以下で回復無効15ターン
- 速の隊長→技属性のキャラを50ターン封じ
- 力の隊長→速属性のキャラを50ターン封じ
- 技の隊長→力属性のキャラを50ターン封じ
6階:クロコダイル戦
クロコダイルのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
320万 | 20000 | 1 |
クロコダイルの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 必殺ターン巻戻し(2ターン) 状態異常無効(98ターン スロットを自属性変換 |
- 50% | 毎1 攻撃時 | 必殺技96500ダメージ |
- - | - 撃破時 | 必殺ターンを1短縮 打突タイプは13ターン短縮 |
錦えもん"改"の行動パターン
ランダムで属性変化!
錦えもんのステータス
HP | 通常攻撃 | 間隔 |
---|---|---|
500万 | 12400 | 1 |
錦えもんの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 残り体力の50%の割合ダメージ 属性スロットを[力]に変換 大幅なダメージ軽減(2ターン) 状態異常無効(98ターン) |
1 - | 毎1 割込み 繰返し | ランダムで属性変化 全キャラ痺れ(1ターン) |
- 50% | 1回 攻撃時 | 怒り状態 99ターン (攻撃力2倍) |
- 0% | - 撃破時 | 50万回復 攻撃力ダウン(4ターン) |
コロシアム錦えもん改|チャレンジの概要
開催期間 | ①11/23(木)12:00 ~ 11/30(木)11:59 ②10/04(木)12:00 ~ 10/11(木)11:59 |
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獲得ベリー | 50万 |
獲得EXP | 99999 |
バトル数 | 7 |
スタミナ | 1 |
難易度 | チャレンジ |
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