トレクルで開催される絆決戦vsペローナの攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
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トレマ | 開催期間12/7(土)12:00~12/15(日)22:59 |
海賊祭 | 開催期間11/30(土)12:00~1/1(水)11:59 |
10.5周年 | 開催期間11/27(水)12:00~12/27(金)11:59 |
軌跡 | 開催期間11/27(水)12:00~12/26(木)22:59 |
新シーズン | 開催期間11/11(月)12:00~12/8(日)22:59 → |
攻略 | 開催期間8/2(金)15:00~ |
絆決戦vsペローナ基本情報
絆決戦vsマゼラン
開催期間 | 10/23(水)12:00~10/27(日)22:59 |
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特別強化キャラ
お宝交換所で超進化素材が登場
今回のお宝交換所では、マゼランの超進化素材とスゴフェス限定キャラ「ゼウス&プロメテウス&ビッグマム」が入手できます。6回目の交換所を回せるように引換券を集めましょう。
通常BOSS絆決戦の遊び方
絆決戦のシステム解説 |
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■スコア集計:倒したボスHPがスコアPtになる ■海賊同盟:同盟人数に応じてステUP/最大10名で1.5倍 ■超BOSS:今月は開催あり ■特攻キャラ:獲得コイン&お宝引換券が増加/属性相性無視 ■今回実装の特攻フェス限:シャンクスVSキッド/ドリー&ブロギー ◼️今回実装の特攻ガチャ限:フガー/ゲロティニー/プルル ■既存フェス限の超進化:ホーキンス |
専用の編成が可能になる
バージョン13.4から絆決戦専用の編成が可能になります。通常編成の枠を使わずに済み、報酬倍率も見やすくなります。
クエスト概要
難易度 | ★10 |
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バトル数 | 3 |
BOSSコイン | 20枚 |
ボスの属性 | 速属性 |
特攻キャラ一覧
今回追加の特攻キャラ
絆スゴフェスで実装された2体が特攻キャラです。また、サポート祭でもモーダが登場しているため合計3体となります。
特別強化:共通
特別強化:キャラ別
その他のステータスアップキャラ
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
技属性で出現 GOODタップバリア:3回/2ターン 必殺巻き戻し:1ターン 一定ダメージ激減:3ターン 威圧:ダメージ強化-2ターン/4ターン 条件付きギミック 条件:1ターン経過 内容:有利効果・蓄積値打消し 内容:HP50%割合ダメージ 内容:必殺ターン巻き戻し2ターン 内容:回復無効6ターン 内容:撤退 |
属性超化 状態異常無効:被ダメ増加/遅延は可能 先制ダメージ:3万 [邪魔]スロット変換 必殺封じ:6ターン 痺れ:1ターン スロット影響変更:[和]を2.5倍→1.5倍に低下 特殊割込み 条件:防御力ダウン/痺れ付与 内容:有利効果・蓄積値打消し 内容:一味に攻撃1.1倍付与 条件:スロット強化 内容:有利効果・蓄積値打消し 内容:属性相性無効5ターン | |
[和]で戦うのは避ける [和]はスロットボーナスが通常の有利スロット一致時より低い1.5倍となります。他のスロットで戦いましょう。ダメージ強化で付与する状態異常は、防御ダウンと痺れがNG。特殊割込みを受けるので注意しましょう。 |
属性超化 | ▶対策方法の解説 ・相手への属性相性の影響が2倍→1.5倍に低下 ・敵属性を任意の属性への変化不可 |
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状態異常無効 | ▶対策方法の解説 ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・無効を無視して状態異常を付与できるキャラもいる |
先制ダメージ | ▶対策方法の解説 ・HPを削られる ・ダメージ軽減などは有効 ・撃破時ダメージ等に注意したい |
[邪魔]スロット変換 | ▶対策方法の解説 ・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する |
必殺封じ | ▶対策方法の解説 ・耐性持ちの必殺封じ回復スキルで回復 ・船長効果で必殺封じ回復(エース/赤髪海賊団) ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果で回復する |
痺れ | ▶対策方法の解説 ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
特定スロットの影響値を変更 | ▶対策方法の解説 ・特定スロットが一致時はスロット影響が変更 ・有利スロット2倍→1倍に劣化 ・対象外のスロットで戦う |
攻略編成用ツール記事
2階のギミック解説
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
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ロビン&コアラ | 1200万 | 1万2500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
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先制 - | - - | 技属性で出現 GOODタップバリア(3回/2ターン) 必殺巻き戻し(1ターン) 一定ダメージ激減(3ターン) 威圧(ダメージ量強化-2ターン/4ターン) |
1 - | - 割込み | 有利・蓄積値打ち消し HP50%割合ダメージ 必殺巻き戻し(2ターン) 回復無効(6ターン) 上記を付与して撤退 |
- 20% | 1回 攻撃時 | ??? |
撃破時行動 | 1回 - | 50%割合ダメージ |
適正キャラ
キャラ | 性能 |
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ロビン&コアラ 博識/自由 | 【 スキル 】 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減、敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、知・技属性・博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮、3ターンの間知・技属性・博識タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ロビン&コアラ」になり、必殺発動時すでに一味が属性相性強化状態の時、1ターン経過後1ターンの間知・技属性・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍にする 【 超入れ替え 】 敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を3ターン減、1ターンの間知・技属性。博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、体力を5000回復、自分にかかっている船長効果無効状態を完全に回復する |
ペローナの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 先制ダメージ:2階撃破時のダメージと合計した体力で対策する
- 必殺封じ:船長効果or耐性持ちの回復キャラで対策する
- 痺れ:サポート効果で回復する
- [和]スロット運用はしない:スロット倍率低下
- 防御ダウンと痺れの付与はNG
- スロット強化は前の階で発動する
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 属性超化 先制ダメージ(3万) [邪魔]スロット変換 必殺封じ(6ターン) 痺れ(1ターン) スロット影響変更([和]を1.5倍/5ターン) 状態異常無効(99+ターン) (被ダメ増加と遅延は有効) 割合ダメージ耐性(99+ターン) 撃破スキル無効(99+ターン) |
1 - | 1回 割込み | 痺れ5ターン ダメージ軽減5ターン |
2 - | 1回 割込み | 有利効果・蓄積値打消し 封じ99ターン |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
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・防御力ダウン/痺れ付与 ・スロット強化 | 有利・蓄積値打ち消し/一味攻撃力1.1倍 有利・蓄積値打ち消し/属性相性無効(5ターン) |
適正キャラ一覧
キャラ | 性能 |
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ナミ&キャロット 博識/自由 | 19→14ターン 一味にかかっている封じ・必殺封じ・やけど状態を6ターン回復し、体力を3万回復、[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が0以上、2万以上、5万以上の場合、1ターンの間それぞれチェイン係数の初期値が2.75、上限値が40.0で固定、初期値が3.0、上限値が40.0で固定、初期値が3.25、上限値が40.0で固定かつ1ターンの間チェイン係数を1.5倍にし、3ターンの間「ナミ&キャロット」になる |
サンジ 自由/格闘 | 20→15ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)・防御力アップ状態を7ターン減らし、一味の[お邪魔]と属性スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.25、上限値が40.0で固定され、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+1500、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替えることができる |
ブラックマリア&うるティ 博識/野心 | 20→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍のダメージを与え、1ターンの間博識と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍、1ターンの間一味は遅延中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、必殺発動時すでに遅延状態の敵がいる時、その遅延効果を1ターン延長し、船長が博識か野心タイプキャラの時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、敵が遅延無効・状態異常無効でない時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間「ブラックマリア&うるティ」になる |
ロー 博識/斬撃 | 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、自分のスロットを[技]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる |
船長別攻略パーティ編成一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
ロー+ロビン&コアラ編成
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
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Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
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ロー | 【船長効果】 技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、一味の[力][速]スロットが有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する 【必殺技】 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、自分のスロットを[技]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる |
クイーン | スゴフェス/ 21→16ターン 3ターンの間ターン終了時に敵1体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの1倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換、敵全体にかかっている防御力アップ・状態を6ターン減らし、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍(この効果は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、必殺発動時すでに一味は属性相性強化・攻撃強化・スロット影響増大効果の全てを同時に発揮している時、1ターンの間被ダメージ上昇中に与えるダメージが2.5倍になり、敵全体の野心と博識タイプ耐性を30%下げる |
ハック | レアガチャ/ 20→14ターン 格闘と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減、敵1体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっている・防御力アップ状態を5ターン減、右列のスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
ナミ | レアガチャ/ 20→14ターン 一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を6ターン回復、自分のスロットを[和]に変換し、必殺発動時すでに基礎攻撃力上昇効果がかかっている時、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果をさらに+300し、それ以外の時は、1ターンの間力・技・速属性の基礎攻撃力を+1000する |
サンジ | 超スゴフェス/ 20→15ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)・防御力アップ状態を7ターン減らし、一味の[お邪魔]と属性スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.25、上限値が40.0で固定され、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+1500、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替えることができる |
ロビン&コアラ | 【船長効果】 冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮、知・技属性・博識タイプキャラの攻撃を5倍、スロット一致時5.75倍、体力を1.3倍、一味は[知][技][肉]スロットも有利扱い、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復、次のBATLLEに進む時、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する(ダメージを受けた際の船長効果回復量が適用される) 【必殺技】 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減、敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、知・技属性・博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮、3ターンの間知・技属性・博識タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ロビン&コアラ」になり、必殺発動時すでに一味が属性相性強化状態の時、1ターン経過後1ターンの間知・技属性・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍にする |
サポートキャラ | |
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コラソン | トラファルガーロー 冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
レイジュ | 博識タイプ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、スロット変換した時、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
編成の詳細情報
検証 | 検証済 |
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船 | ジンベエザメ |
与ダメージ | 約23億ダメージ |
攻略手順
1階の攻略手順 | |
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- | - |
2階の攻略手順 | |
- | ハックを発動して防御効果解除。 サポート効果で博識タイプ攻撃強化。 フレンドのロビンをコアラに入れ替え→スキル発動。 ナミを攻撃順後半にして撃破。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | スロット・属性相性強化が発動した状態。 サポート効果で痺れを回復。 ナミを発動して必殺封じ回復+基礎攻撃上昇。 ローを発動して攻撃強化+被ダメ増加付与。 クイーンを発動して被ダメ時ダメージ強化2.5倍+耐性ダウン付与。 サンジを発動して船長交換→チェイン初期値固定。 タイプ超化でチェイン加算+船員に戻ります。 |
攻撃順 | サンジ→ナミ→ハック→クイーン→ロー→ロビン&コアラ |
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