コロシアム「カオス」カポネのトーナメントの攻略方法です。おすすめのノーコン攻略パーティ、各クエストの敵ステータスと行動パターンなどの攻略法をまとめました。コロシアムでドロップするカポネ(カオス)と必殺本についてまとめています。
コロシアム攻略まとめはこちらvsカポネの基本情報
カポネの性能
カポネ |
【必殺技】 スロットをランダムで入れ替え、1ターンの間知属性キャラの攻撃を1.5倍、このターン内一味全員PERFECT攻撃成功でさらに2ターン1.5倍 |
【発動ターン】 通常時:24→12ターン / 限界突破:- |
【船長効果】 知属性キャラの攻撃をスロット一致時3倍、通常時1.5倍にする |
ドロップ率検証
100周分のドロップ集計結果です。
対象 | ドロップ率 | 対象 | ドロップ率 |
---|---|---|---|
68% | 57% | ||
14% | 11% | ||
4% | 2% | ||
0% |
攻略後に襲来するクエスト
襲来センゴクのクエスト情報を見る
センゴク「襲来戦」攻略と出現確率決勝戦攻略パーティ一覧
【ガチャ限なし】アプー自由パ
編成メンバー詳細 |
必要スキルLv | 青キジ、ドフラミンゴが20ターン アプー、ハンコックが23ターン以内 |
---|---|
入れ替え候補 | なし |
船 | サニー号LvMAX |
コスト | 119 |
能力解放 | 封じ耐性Lv1 毎ターン回復Lv4 |
4階でウソップを発動すれば青キジ、ドフラミンゴは20ターン以上でも発動可能。
1~3階
- 1階:攻撃間隔3ターンの遊撃手を1体残し。
- 封じを利用して6ターン稼ぎます。
- 2階:攻撃間隔が最も長いガトリングを1体残してターン稼ぎ。
- ダメージは受けないようにします。
- 3階:ターン稼ぎしつつ、スロット調整
- 青キジとハンコックのスロット調整は必須。
スクアード戦
- 1ターン目:ログルフィ、青キジ、ガオン砲を発動。雑魚を一掃しつつ2回攻撃で倒しきります。
- スクアードを攻撃し、約5~6割ほど削ります。
カポネ(カオス)戦
- 1ターン目:ウソップで攻撃遅延。
- 1~3ターンの間にスロット状況が良い時に仕掛けます。
- ドフラミンゴ、アプー、ハンコックを発動して一気にワンパン。
- 削りきれない場合でも通常攻撃で倒せます。
【九蛇海賊船使用】サボ自由パ
編成メンバー詳細
|
※四皇ドフラミンゴさん情報提供ありがとうございました。
※サボは超進化前でも攻略できます。
必要スキルLv | 全員18ターン以内 |
---|---|
入れ替え候補 | 特になし |
船 | 九蛇海賊船LvMAX |
コスト | 244 |
1~3階
- 1階:隊長を1体残し、封じを利用してターンを稼ぎます。
- 3階ではカメを残し、青キジのスロットを調整します。
- 青キジが残り2ターンで4階に突入。
スクアード戦
- ログルフィを発動してザコを一掃。
- 青キジも発動し、2ターンで突破します。
- 必殺技封じ対策として、2ターン目は青キジでとどめをさします。
(青キジで必殺技封じを受けます)
カポネ(カオス)戦
- ハンコックやイワンコフ、船の必殺技で回復しつつ耐久します。
- スロットの状況次第でサボを発動して撃破。
【周回向け】ログルフィパ
編成メンバー詳細
|
必要スキルLv | ルフィ1体と青キジ20ターン前後 他22ターン前後 |
---|---|
入れ替え候補 | 特になし |
船 | サニー号LvMAX |
コスト | 237 |
解放したい 特殊能力 | 封じ耐性Lv1 |
1~3階
- 1階:隊長を1体残し、封じを受けた後に1度攻撃を受けます。
- 2階:攻撃を受けずに突破。
- 3階:カメを残しますが、青キジのスロットは必ずそろえます。
青キジが残り2ターンで4階に突入。
スクアード戦
- ルフィ×1体を発動してザコを一掃。
- 青キジも発動して2ターンで突破します。
- 必殺技封じ対策として、2ターン目は5番目のキャラでスクアードを撃破できるため、5番目に青キジで攻撃して倒します。
(青キジで必殺技封じを受けます)
カポネ(カオス)戦
- ラクヨウ、ドフラミンゴ、センゴクを発動してワンパンです。
【フェス限なし】モモンガ博識パ
編成メンバー詳細
|
※センゴクは超進化前でも攻略できます。
必要スキルLv | センゴク22ターン以内 その他全キャラ初期発動※ |
---|---|
入れ替え候補 | なし |
船 | サニー号LvMAX |
コスト | 119 |
能力解放 | 封じ耐性Lv1 毎ターン回復Lv4 |
攻略動画編集中!
※毎ターン回復がLv5だと上記のスキルLvで攻略が可能
1~3階
- 1階:攻撃間隔3ターンの遊撃手を1体残し。
- 封じを利用して6ターン稼ぎます。
ドフラミンゴでMISS攻撃すると与ダメージを抑えられます。 - 2階:攻撃間隔が最も長いガトリングを1体残してターン稼ぎ。
- 1度だけダメージを受ければ6ターン稼げます。
- 3階:ウソップを発動します。
- ブリード、ロビンのスロット調整をしつつ巨人を倒します。
- カメでスロット調整をし、最低でもウソップが発動まで7ターンで突破します。
検証時に4階ウソップ発動後経過ターンは8を確認しています。
スクアード戦
- 1ターン目:センゴク1体を発動。雑魚を一掃します。
(倒しきれなければガオン砲も発動) - スクアードを攻撃し、約5~6割ほど削ります。
- 2ターン目:ブリードを発動し、同じく攻撃。HP20%は超えないように注意!
- 3ターン目:自属性スロット出現率UP中。ロビンを発動して倒しきります。
- 【注意】トドメの攻撃をしたキャラは必殺封じをされます!カポネ戦でモモンガを使うので必ず知属性2体を攻撃順5~6番目にしてください!
カポネ(カオス)戦
- 1ターン目:ウソップが再発動できるので攻撃遅延。
ブリードの効果で自属性スロットが少し出現しやすい。 - [心]が2個あればドフラミンゴ、モモンガを発動。
約230万ダメージ与えて残りHPは3割くらいになります。 - 残りを遅延の間の3回攻撃で削りきります。
- (倒せない場合も毎ターン回復Lv5なら1回攻撃機会があります)
vsカポネのギミック解説
決勝戦のギミックまとめ
4階:スクアード | |
---|---|
自身にターゲット固定 状態異常無効(98ターン) 撃破時:撃破したキャラと同じ属性を必殺封じ(5ターン) | |
【対策】:ザコをスキルダメージで一掃 スクアードはザコ5体と同時に出現し、ターゲットロックを発動します。ザコのHPは66000なのでスキルダメージで容易に倒せます。撃破時の必殺封じには、属性をばらけさせるか、耐性持ちの解除役を入れて対処しましょう | |
5階:カポネ | |
HP約20%割合ダメージ [爆弾]含むランダムスロット変換 | |
【対策】:スロット変換で対処 ランダムで[爆弾]に変換されます。全スロットを自属性に変換できるスキルで対処します |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
4階:スクアード | |
状態異常無効 | 98ターン ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与のみ可能 |
ボス戦:カポネ | |
スロット変換 | 全キャラ対象 ・[爆弾]含むランダム変換 |
攻略編成用ツール記事
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
隊長(知) | 初回攻撃時:心属性封じ 以降:7090(3) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ガトリング | 6252(2~3→3) |
ボディガード | 2250(1~2→1) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
隊長(知) | 初回攻撃時:心属性封じ 以降:7090(3) |
巨人 | 5320(1~3→2) |
カメ(HP18) | 2210(2~3→3) |
4階 スクアード戦
敵のステータス
キャラ | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
スクアード | 208万9000 | 8315 | 2→2 |
カタナ | 6万6000 | 5005 | 1~2→2 |
スクアードの行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | ターゲットをスクアードに固定 状態異常無効98ターン |
2ターンごと | 8315ダメージ |
50%以下 | 必殺技なし |
30%以下 | 攻撃力アップ(12470に上昇)+ 間隔短縮(10ターン継続) |
20%以下 | 4万ダメージ |
撃破時 | 撃破したキャラと そのキャラと同じ属性の 必殺技封じ5ターン※ 発動後に撃破 ガオン砲などで撃破すると、 全員が必殺技封じ2ターン※ 発動後に撃破 |
※ターン経過による実質のターンです。
カポネの行動パターン
ボス情報
カポネ(カオス)のステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
330万 | 5202 | 1→1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | HP約20%割合ダメージ ランダムスロット変換(爆弾あり) |
毎1 - | - - | 通常攻撃+HP約20%割合ダメージ ランダムスロット変換 |
- 約30% | 1回 - | 下段/中段右または 下段/中段左を吹き飛ばし |
- 20% | - - | 必殺技なし |
決勝戦vsカポネ攻略動画
チャンネル登録1~4回戦の敵情報一覧
1回戦:ペローナ
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ゴースト | 初回攻撃時:船長/フレンドの船長効果無効4ターン 中段と上段のスロットを苦手に変換 以降:2268(1) |
ゾンビ | 3822(2) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
サーベル(技) | 初回攻撃時:力属性封じ 以降:1000() |
ゾンビ | 1ターン目:[力][技][速]を[爆弾] 以降:3790(2) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ゴースト | 初回攻撃時:船長/フレンドの船長効果無効4ターン 中段と上段のスロットを苦手に変換 以降:2268(1) |
巨人 | 船長効果無効1ターン+ 4900(1~3→2) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ジェネラルゾンビ | 9552(1~3→3) 瀕死時:チェイン係数が2.0より上がらない |
ダイミョウガメ(HP18) | 2210(1~3→3) |
ボス情報
ペローナのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
3万5000 | 2295 | 1→1 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | ダメージ無効20ターン |
1 | 9999ダメージ スロットランダム変換 |
2 | 2295ダメージ |
3 | 2295ダメージ 船長/フレンドの船長効果無効3ターン 心属性以外を苦手スロット変換 |
4 | 9999ダメージ スロットランダム変換 |
5 | 9999ダメージ スロットランダム変換 |
以降 | 2295ダメージ |
50%以下 | 必殺技なし |
20%以下 | 必殺技なし |
攻略ポイント
- ★4クロコダイルの毒ダメージで撃破しましょう!
- 倒しきるまでに、遅延や被ダメ軽減を発動するとより安全です。
攻略おすすめキャラ
黒ひげ(フェス限)の評価 ボスのダメージ無効を貫通 |
【毒未使用】ドフラミンゴ斬撃パ
編成メンバー詳細 |
必要スキルLv | ドフラミンゴ以外スキルマ |
---|---|
入れ替え候補 | ギャルディーノ→★4クロコダイル |
船 | サニー号LvMAX |
コスト | 122 |
1~4階
- ゴーストは船長効果を無効化してくるので、1ターンで必ず倒します。
- カメは残してターンを稼ぎます。
ペローナ戦
- ウソップ、ゾロ、ギャルディーノを順次発動。
- 遅延は重ねがけできないため、数回攻撃を受けます。
- 肉を補給しつつ、ボスの攻撃無効化がきれるのをひたすら待ちます。
- 3体のスキルはたまり直したら逐次発動します。
- 2度目の船長効果無効化を受けたら、解除後にマルコで全回復。
- 無効化がきれるまで耐えることができれば、後は簡単に倒せます。
2回戦:キラー
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
隊長(知) | 初回攻撃時:心属性封じ 以降:7090(3) |
隊長(速) | 初回攻撃時:技属性封じ 以降:2990(1) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
巨人 | 初回攻撃時:ランダム封じ 以降:2020(1~2→1) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
スカイピア | 3894(1~3→2) |
ダイミョウガメ(HP18) | 2210(1~3→2) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ガトリングチンピラ | 6252(1~3→3) |
ボス情報
キラーのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
680万6930 | 6114 | 1→1 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | 一味の体力を約99%減らす |
毎ターン | 6114ダメージ |
40%以下 | 状態異常無効99ターン以上 |
20%以下 | 必殺技なし |
攻略ポイント
- 体力を回復できるキャラをパーティに入れ、遅延も使って耐久しましょう。
【海軍船使用】黒ひげフリックパ
編成メンバー詳細 |
必要スキルLv | 全員19ターン以内 |
---|---|
入れ替え候補 | 特になし |
船 | 海軍船LvMAX |
コスト | 214 |
1~4階
- ミホークとシュガーに船長効果はかかりません。
- 速属性のザコが多いため、ボス戦よりも道中の方が難易度が高いです。
- パーフェクトタップで攻撃間隔が短いザコを倒していきます。
- カメは残してターンを稼ぎますが、ボス戦突入時に一味の体力が7万以上必要です。
キラー戦
- 白ひげ、ミホーク、ハック、黒ひげ×2体、シュガーの順に発動して撃破。
3回戦:ルフィ
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ナックル(前列) | 3990(1~3→2) |
ナックル(後列) | 3985(1~3→2) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ナックル | 3990(1~3→2) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
大砲 | 6222(1~3→3) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ジュゴン | 3020(1~3→1) 3ターン目:攻撃力アップ+間隔短縮 |
カメ(HP18) | 2210(2~4→2) |
ボス情報
ルフィのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
282万 | 5112 | 1→1 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | 遅延無効98ターン |
毎ターン | 5112ダメージ |
50%以下 | 必殺技なし |
20%以下 | 必殺技なし |
撃破時 | 211万5000回復して復活 +1万ダメージ |
攻略ポイント
- ルフィは復活します。
- 復活後に1万ダメージを与えてくるので、体力に余裕を持って撃破しましょう。
エネル+マルコ速属性パ
編成メンバー詳細
|
必要スキルLv | 全員初期で攻略可能 |
---|---|
入れ替え候補 | エネル→マルコ(速) |
船 | ペザンブラック号LvMAX |
コスト | 170 |
1~4階
- 攻撃を受けずにターンを稼ぎます。
ルフィ戦
- 肉を補給しつつ、ひたすら攻撃を繰り返します。
- スロットの状況次第でアルビダ、ルッチ、黄猿を発動します。
- 復活後のダメージはブルックで回復。
- これ以上ダメージを受けられない状態でエネル、マルコの順に発動し、攻撃を繰り返します。
- ひたすら攻撃を繰り返していけば、ボスは撃破できます。
4回戦:スクアード
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ピストル | 2580(1~2→1) |
ダイミョウガメ(HP18) | 2210(3) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ボディガード | 7440(3~4→3) HP40%前後:全スロ苦手変換 |
海軍 | 2298(1~2→1) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
スカイピア | 1990(1) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
巨人 | 5068(1~3→2) |
ボス情報
敵のステータス
キャラ | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
スクアード | 328万9000 | 8315 | 2→2 |
カタナ | 9万 | 5005 | 1~2→2 |
スクアードの行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | ターゲットをスクアードに固定 状態異常無効98ターン |
2ターンごと | 8315ダメージ |
50%以下 | 必殺技なし |
30%以下 | 攻撃力アップ(12470に上昇)+ 間隔短縮(10ターン継続) |
20%以下 | 4万ダメージ |
撃破時 | 撃破したキャラの必殺技封じ6ターン 発動後に撃破 |
攻略ポイント
- ザコは固定ダメージで一掃しましょう。
ゼファー+エース射撃パ
編成メンバー詳細
|
※エースは超進化前でも攻略できます。
必要スキルLv | フレンドのエース19ターン前後 ゼファー,フランキー21ターン前後 (その他未使用) |
---|---|
入れ替え候補 | 特になし |
船 | サニー号LvMAX |
コスト | 195 |
1~4階
- 肉を補給しつつ、ターン稼ぎ。
- カメは残してターンを稼ぎます。
- 可能な限り、ゼファーとクリエルのスロットをそろえてボス戦に突入。
スクアード戦
- エースを発動してザコを一掃します。
- ボスのはじめの攻撃を受けるまで、普通に攻撃します。
- 3ターン目にヘラクレスン、フランキー、ゼファーを発動し、2ターンかけて倒します。
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