トレクルで開催されるイベント「再起の神」の★8攻略記事です。スゴフェス限定エネルの超進化に必要な専用スカルが入手できます。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
再起の神の基本情報
クエスト概要
難易度 | ★8 |
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スタミナ | 40 |
ボスの属性 | 速 |
超進化エネルの性能
エネル |
【必殺技】 必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×25倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で5000000ダメージ) |
【発動ターン】 通常時:21→16ターン / 限界突破:18→14ターン |
【船長効果】 一味の体力が20%減るが、受けるダメージを13%減らし、スロット出現率が上昇、一味の[肉]スロットを有利扱いにし、前のターンの回復量に応じて一味の攻撃が2倍〜3.75倍になる |
再起の神攻略記事
ドロップするアイテム
エネルを所持していなくても周回すべきか?
現状、エネルの超進化素材はこのイベントでしか入手できません。一部のスゴフェス限定キャラは、選択制のログインボーナスで入手できるケースもあるため、周回してスカルを集めておくことを推奨します。
ギミックまとめ
3階:心属性のエネルが登場 | |
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先制:痺れ(1ターン) 1ターン目(毎2):痺れ(1ターン) | |
4階:コロシアムエネルが登場 | |
先制:攻撃力ダウン(3ターン) 1ターン目(毎1):スロットランダム変換 | |
5階:決戦エネルが登場 | |
力・技・速からのダメージ半減(3ターン) 状態異常無効(9ターン) 1ターン目:全キャラ必殺封じ(2ターン) | |
6階:決戦エネル改が登場 | |
先制:PERFECTタップバリア(2回/1ターン) 擬音隠し(1ターン) 防御アップ(10万/2ターン) PERFECTタップ難化(1ターン) 1ターン目:即死ダメージ 特殊割り込み:遅延→特殊効果打ち消し | |
ボス戦:超進化エネルが登場 | |
先制:一定ダメージ激減(3ターン) 被ダメージ増加(3ターン) 状態異常無効(98ターン) 2ターン目:左列痺れ(2ターン) 右列必殺封じ(2ターン) 20%以下:必殺ダメージ 撃破時:体力19万5000回復 10Hitバリア(1ターン) 船長効果無効(4ターン) 左列痺れ(1ターン) 力技速属性必殺封じ(20ターン) |
攻略編成用ツール記事
船長別攻略パーティ
トレマエネルパ
編成メンバー詳細
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船 | スペシャルサニー号 攻撃1.5倍の船 |
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わたあめ | キッド:攻撃+100 |
能力解放 | 毎ターンLv5 ダメージ軽減Lv3 |
攻略手順
- 道中は全てエネルの追撃ダメージで突破。
- 6階とボス戦だけしっかりチェインをして攻撃します。
- 6階:ビッグマムを発動して撃破。
- ボス:ゾロ、ミホーク、エネル2体、キッドを発動。
- 通常攻撃で50万ダメージ以上与えると撃破が可能。
- 撃破時:右側のキャラでhitバリアを解除。
- キッドの追撃の残り効果で再び撃破します。
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
6階:ワンパン突破が必要
道中で出現するエネルの中で、6階の技属性エネルが最も厄介です。PERFECTタップバリアを発動しつつ、一味のPERFECTタップを難化し擬音隠しもされます。1ターン攻撃で仕留められなければ必殺ダメージがあるため対策が必要。
擬音隠しをオートで解除
擬音隠しのターン数は1なので船員効果で解除することがおすすめです。
適正キャラ船員効果で擬音隠しを解除できるキャラ | |
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ペコムズ | 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
ロビン | 22→16ターン 船長効果無効状態を3ターン回復、1ターンの間技と心属性キャラの攻撃が2倍 |
モリア | 17→12ターン 1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され、一味にかかっている状態を5ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、敵全体に1000000の固定ダメージを与える |
ゾロ | 9→9ターン 1ターンの間斬撃と野心タイプキャラの攻撃を1.5倍にし、船長が斬撃か野心タイプならば、隣接するスロットを自属性スロットに変換し痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
ウソップ | 16→13ターン 敵全体のHPを10%減らし、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、遅延無効・状態異常無効でない時は3ターン遅延させる |
ベックマン | 13→9ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が博識タイプならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍かつ隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
オーガー | 19→15ターン 上段のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ロビン | 25→16ターン 2ターンの間受けるダメージを30%減らし、1ターンの間博識タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
マーガレット | 19→14ターン 敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる |
ボス戦⑴一定ダメージ激減解除が必要
一定ダメージ激減を3ターン発動します。同時に被ダメージ増加も付与さえるため耐久は不可。解除スキルと共に初手からワンパンを狙いましょう。
適正キャラ一定以上ダメージ激減解除役 | |
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レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
エリザベローⅡ世 | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ルフィ | 12→12ターン 敵全体にかかっている ・状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
黒ひげ | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ・を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に力と速属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる |
ウソップ | 16→11ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている・・状態を7ターン減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、3ターンの間チェイン係数が+0.75され、射撃タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利扱いになる |
ハンコック | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
くま | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
レベッカ | 12→12ターン 敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている・回復ダウン状態を3ターン回復する |
ヨンジ | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ゾロ(決戦) | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
チョッパー | 18→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている、状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される |
ブランニュー | 17→10ターン 敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
ベラミー | 20→10ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する |
ナミ | 14→10ターン 1ターンの間受けるダメージが80%減、敵のと状態を3ターン減らす |
ベポ | 18→11ターン 敵の状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす |
心と知属性は必殺封じを受けない
撃破時に必殺封じを受けますが、心と知属性は必殺封じを受けません。撃破時は痺れと船長効果無効を受けるので必ず解除できるキャラを編成しましょう。
撃破時に解除したいスキル
・船長効果無効4ターン
10hitバリア(1ターン)
初手から倒した場合
→左側痺れ1ターン
・右側必殺封じ1ターン
初手からワンパンしていくならば船長効果無効、バリア、痺れと必殺封じの4ギミックを対策する必要があります。
心と知属性の適正キャラ
適正キャラ痺れと船長効果無効を解除 | |
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レイジュ | ⑶22→15ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
レイジュ | 20→14ターン 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する |
ゾロ | 9→9ターン 1ターンの間斬撃と野心タイプキャラの攻撃を1.5倍にし、船長が斬撃か野心タイプならば、隣接するスロットを自属性スロットに変換し痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
しらほし | 20→15ターン 1ターンの間受けるダメージを70%減らし、封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
ダガマ | 20→15ターン 痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす |
船長効果+バリア解除 | |
ストロベリー | 17→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン・チェイン係数固定状態を2ターン回復、敵全体のHPバリアにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵1体に50000の固定ダメージを与える |
バリア解除 | |
黒ひげ | 23→9ターン 敵にかかっている・・・・・・・・・の効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる |
アマンド | 20→13 37→30ターン 第1段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、敵1体のHPを20%減らす 第2段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体のHPを50%減らす |
ミホーク | 21→15ーン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味に心属性が3人以上いる時、自分のスロットを[心]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットに影響を倍にする |
攻略編成用ツール記事
階ごとの敵情報
3階:エネル(心属性)が出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
エネル | 編集中 | 編集中 | 編集中 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 痺れ(1ターン) |
1 - | 毎2 - | 痺れ(1ターン) |
- 50% 20% | - - | 必殺技なし |
特殊割込み
割込み行動 | 効果 |
---|---|
防御効果発動 | 特殊効果打ち消し |
4階:エネル(力属性)が出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
エネル | 編集中 | 編集中 | 編集中 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 攻撃力ダウン(3ターン) |
1 - | 毎1 - | スロットランダム変換 |
- 50% 20% | - - | 必殺技なし |
5階 エネル(速属性)が出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
エネル | 編集中 | 編集中 | 編集中 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 力・技・速属性からのダメージ半減 (3ターン) 状態異常無効(9ターン) |
1 - | 毎2 - | 全キャラ必殺封じ(2ターン) |
- 50% 20% | - - | 必殺技なし |
6階 エネル(技属性)が出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
エネル | 31万 | 3636 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | PERFECTタップバリア2回(1ターン) 擬音隠し(1ターン) 防御力アップ(2ターン) PERFECT難化(1ターン) |
1 - | - - | 即死級のダメージ |
特殊割込み
割込み行動 | 効果 |
---|---|
遅延発動 | 特殊効果打ち消し |
ボスの行動パターン
エネルが登場!
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
エネル | 約390万 | 7592 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 一定以上のダメージ激減 (3ターン) 被ダメージ増加(3ターン) 状態異常無効(98ターン) |
- 50% | - - | 左列痺れ(2ターン) 右列必殺封じ(2ターン) |
- 20% | - - | 必殺ダメージ |
- - | - 撃破時 | 19万5000の体力回復 10hitバリア(1ターン) 船長無効(4ターン) 左列痺れ(1ターン) 力技速属性の必殺封じ(5ターン) |
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