トレクルで登場する「闘技場vsシーザー/★8」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
---|---|
軌跡 | 開催期間10/28(月)12:00~11/26(火)22:59 |
絆決戦 | 開催期間11/20(水)12:00~11/24(日)22:59 |
絆決戦 | 開催期間11/20(水)12:00~11/24(日)22:59 |
10.5周年 | 開催期間10/27(日)12:00~ |
攻略 | 開催期間8/2(金)15:00~ |
新シーズン | 開催期間11/11(月)12:00~12/8(日)22:59 → |
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闘技場vsシーザーの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 心属性 |
---|---|
バトル数 | 5 |
スタミナ | 20 |
称号 | なし |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
シーザー |
【スキル】 一味にかかっている船長効果無効・封じ状態を2ターン回復し、敵全体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵全体を毒状態にし、自分が「焼き尽くす燃焼系ミオークGAS」を使用した回数が0回の時、1回の時、2回以上の時、それぞれ1ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍、1.75倍、2倍になる |
【発動ターン】 通常時:28→13ターン / 限界突破:25→10ターン |
【サポート効果】 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
【サポート対象】 博識タイプ |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:シーザー | |
---|---|
技属性で登場 上段[毒]スロット変換 上昇毒与(14ターン) 全員痺れ(1ターン) スキルダメージ弱体化(30ターン) | |
【対策】:痺れと毒対策が必要 痺れは2ターンの対応が必要。毒付与+毒スロット変換を受けるため毒の回復も必要です。4階とボス戦でも毒スロット変換を受けるためサポート効果での対策が有効。 | |
4階:茶ひげ | |
攻撃ダウン(2ターン) 不利スロット変換 フレンドスロット変換不可(GREAT1回) 中段封じ(5ターン) 遅延無効(98ターン) | |
【対策】:3種のギミックに対応が必要 中段が封じを受けるため下段に回復役を配置。攻撃ダウンも回復が必須。知属性が多めでエンハンスを発動すれば毒スロットの変換は必要ない場合があります。 | |
5階:シーザー | |
心属性に変化 痺れ(4ターン) ダメージ制限(500万/3ターン) [毒]スロット変換 防御ダウン無効(98ターン) 遅延無効(98ターン) | |
【対策】:2ターン以上かけて倒す 500万のダメージリミットを発動しますが、レイジュの毒ダメージを上乗せすれば1ターンで倒せます。防御力アップの解除役がいれば耐久して倒すことも可能です。 |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
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3階:シーザー | |
痺れ | 1ターン ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・SPルフィは船長効果で回復可能 ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する ギミック解説はこちら |
毒スロット変換 | 全キャラ対象 ・毒回復で変換する ・サポート効果の毒回復でも変換可能 ギミック解説はこちら |
4階:茶ひげ | |
封じ | 5ターン ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する ・中段のみ ギミック解説はこちら |
攻撃力ダウン | 2ターン ・攻撃ダウン状態回復スキルを使う ・上乗せダメージで倒す ・スキルダメージで倒す(適用されない) ギミック解説はこちら |
毒スロット変換 | 全キャラ対象 ・毒回復で変換する ・サポート効果の毒回復でも変換可能 ギミック解説はこちら |
スロット変換不可 | 上段が対象 ・タップで解除する ・ボニーのスキルで解除する ・前の階でスロット一致+固定しておく ギミック解説はこちら |
ボス戦:シーザー | |
痺れ | 4ターン ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・SPルフィは船長効果で回復可能 ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する ギミック解説はこちら |
ダメージリミット | 2000万 ・表示されたダメージ分をしっかりと与える ・黒ひげの属性超化効果で解除する ギミック解説はこちら |
毒スロット変換 | 全キャラ対象 ・毒回復で変換する ・サポート効果の毒回復でも変換可能 ギミック解説はこちら |
遅延無効 | 98ターン ・遅延状態異常の付与が無効 ・遅延状態時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与は可能 ・防御ダウン/毒付与は可能 ・防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効 ギミック解説はこちら |
防御ダウン無効 | 98ターン ・防御ダウンの付与が無効 ・防御アップと併発の場合は解除で対処する ・防御ダウン状態時ダメージ量強化は不可 ・遅延/毒付与は可能 ・遅延/毒状態ダメージ強化は有効 ギミック解説はこちら |
攻略編成用ツール記事
3階のギミック解説
- [毒]変換と痺れに対策が必要
- フェス限レイジュが適正キャラ
- サポートによる毒回復も有効
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
シーザー | 250万 | 3000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 技属性で登場 上段[毒]スロット変換 上昇毒与(14ターン) 全員痺れ(1ターン) スキルダメージ弱体化(30ターン) |
1 - | - - | 約15%割合ダメージ [お邪魔]含むランダムスロット変換 |
- 50% | 1回 - | 約15%割合ダメージ [毒][お邪魔]含むランダムスロット変換 |
- 20% | - - | 必殺技なし |
適正キャラ
毒+痺れ回復 | |
---|---|
レイジュ 博識/強靭 | 20→15ターン 3ターンの間知属性・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍、全ての毒・痺れ状態を回復し、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・レイジュ毒状態の敵がいる時、敵全体のHPを30%減らす毒ダメージを与え、敵全体にかかっている毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・レイジュ毒状態を完全に解除、それ以外の時は、レイジュ毒状態(敵のターン終了時にHPを20%減らし、一味の体力を最大体力の20%回復する毒状態。レイジュ毒状態の時、毒状態へのダメージ量増加の効果も適用される)にする |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
モリア&ペローナ 斬撃/射撃 | 19→19ターン 一味の全ての毒状態を回復し、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を激減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ヘラクレス 博識/打突 | 18→12ターン 一味の全ての毒状態を回復し、やけど・痺れ状態を4ターン回復、一味に力と心属性が5人以上いる時、2ターンの間力と心属性のスロットの影響を2倍にするのだん |
スムージー 斬撃/自由 | 16→10ターン 一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす |
サポートで毒回復 | |
サンジ 格闘/強靭 | 16→12ターン 敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
イワンコフ 自由/格闘 | 21→15 全ての毒状態を回復し2ターンの間、受けるダメージを半減+ターン終了時体力を中量回復そんなミラクラブル!!! |
入れ替えで痺れ回復 | |
ルフィ&サンジ 自由/格闘 | 19→14ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
サボ&コアラ 自由/博識 | 19→14ターン [お邪魔]と不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自由と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍、一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を打ち消し、3ターンの間「サボ&コアラ」になる |
入れ替えで痺れを回復する場合2体必要となります。
4階のギミック解説
- 攻撃ダウンと変換と封じに対策が必要
- 封じ解除役は下段に配置する
- 変換不可はGRAETタップで解除
- 船効果無効を受ける前に必ず突破
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
茶ひげ | 400万 | 4000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 攻撃ダウン(2ターン) 不利スロット変換 フレンドスロット変換不可(GREAT1回) 中段封じ(5ターン) 遅延無効(98ターン) |
1 - | - - | 攻撃アップ(2倍/99ターン) 船効果無効(5ターン) |
2 - | - - | 中段吹き飛ばし(3ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
- - | - 撃破時 | 必殺使用制限(3回/3ターン) |
適正キャラ
封じ+攻撃ダウン+毒回復 | |
---|---|
チョッパー 射撃/博識 | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
封じ+攻撃ダウン回復 | |
コアラ 博識/格闘 | 18→12ターン 一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間博識と格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン博識と格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性を2倍にする |
ジャック 強靭/野心 | 20→14ターン 敵1体に20万の固定ダメージを与え、一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする |
センゴク 格闘/博識 | 19→14ターン 一味にかかっている封じ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復し、一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、船長が格闘か博識タイプキャラの時、1ターンの間格闘と博識タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ベロ・ベティ 自由/博識 | 20→15ターン 一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を0、自由と博識タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
カク 打突/斬撃 | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
ビッグマム 強靭/野心 | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
マルコ 自由/格闘 | ①16→10ターン ②20→14ターン ⑴封じ・・を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・・を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 夏の娘レイジュが最適正
- 4階で付与される必殺回数制限に注意
- ダメージ制限があるがレイジュの毒なら1ターンで撃破が可能
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
シーザー | 800万 | 7500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 心属性に変化 痺れ(4ターン) ダメージ制限(500万/3ターン) [毒]スロット変換 防御ダウン無効(98ターン) 遅延無効(98ターン) |
1 - | 毎3 割込み | 船長効果無効(5ターン) やけど(2500ダメージ/3ターン) チェイン係数固定(3ターン) [不利]スロット変換 |
2 - | 毎3 割込み | タップ制限(4回/3ターン) 体力1で耐える(2ターン) 防御力アップ(3ターン) [空]スロット変換 |
3 - | 毎3 割込み | [毒]スロット変換 |
- 20% | 1回 攻撃時 | 防御アップ(3ターン) 体力1で耐える(2ターン) タップ4回制限(3ターン) |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
なし | - |
適正キャラ一覧
先制対策キャラ
毒+痺れ回復 | |
---|---|
レイジュ 博識/強靭 | 20→15ターン 3ターンの間知属性・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍、全ての毒・痺れ状態を回復し、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・レイジュ毒状態の敵がいる時、敵全体のHPを30%減らす毒ダメージを与え、敵全体にかかっている毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・レイジュ毒状態を完全に解除、それ以外の時は、レイジュ毒状態(敵のターン終了時にHPを20%減らし、一味の体力を最大体力の20%回復する毒状態。レイジュ毒状態の時、毒状態へのダメージ量増加の効果も適用される)にする |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
モリア&ペローナ 斬撃/射撃 | 19→19ターン 一味の全ての毒状態を回復し、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を激減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ヘラクレス 博識/打突 | 18→12ターン 一味の全ての毒状態を回復し、やけど・痺れ状態を4ターン回復、一味に力と心属性が5人以上いる時、2ターンの間力と心属性のスロットの影響を2倍にするのだん |
スムージー 斬撃/自由 | 16→10ターン 一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす |
1ターン目対策キャラ
船長効果無効+チェイン固定回復 | |
---|---|
ベロ・ベティ 博識/自由 | 18→12ターン 全てのスロットを[知][力]に変換、一味のスロットを1ターン固定し一味にかかっている船長効果無効・チェイン係数固定状態を5ターン回復、3ターンの間チェイン係数が+0.8される |
船長効果無効回復 | |
ホーキンス 博識/斬撃 | 19→13ターン 一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復、敵全体にかかっている状態を3ターン減らし、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が10000以上の場合、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする |
バスコ・ショット 野心/射撃 | 21→14ターン 一味にかかっている船長効果無効・必殺封じ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×7倍の体力を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する |
クロコダイル 斬撃/野心 | 28→14ターン 敵1体のHPを10%減らし、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっている船長効果無効・痺れ状態を5ターン回復、船長が力か知属性の時、1ターンの間チェイン係数が+0.8される |
ネプチューン 博識/強靭 | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
レイリー 格闘/斬撃 | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
チェイン固定回復 | |
ベックマン 打突/博識 | 17→12ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数固定、チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる |
ページワン 野心/強靭 | 28→14ターン 1ターンの間受けるダメージを80%減らし、チェイン係数固定状態を5ターン回復、一味が必殺技を使用した回数が0~2回、3~4回、5回以上の時、1ターンの間チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定される |
お玉 自由/格闘 | ⑵21→15ターン ⑴16→10ターン ⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する ⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する |
シーザー 博識/斬撃 | 19→14ターン 全ての毒状態を回復し、一味にかかっている封じ、チェイン係数固定状態を7ターン回復、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.5され、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数が+1.1される |
船長別攻略パーティ一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
ルフィ&サンジ編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ルフィ&サンジ | 【船長効果】 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
白ひげ&マルコ | スゴフェス/ 23→18ターン 体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる |
ロー | スゴフェス/ 19→14ターン 一味の[不利][空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にし、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限が35.0で固定される |
レオ | レアガチャ/ 17→11ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数上限固定状態を7ターン回復、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が10000以上で上段キャラの必殺ターンを3短縮、それ以外の場合は1短縮する |
イワンコフ&ボンクレー | レアガチャ/ 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
ルフィ&サンジ | 【船長効果】 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
編成の注意点
- 船:モビーディック号
- 能力解放:封じ耐性Lv3、船長無効耐性Lv3
- 配置:指定なし
1~2階の攻略手順 | |
---|---|
- | ダブルキャラの入替効果で[肉]を補給します カメを残してターン稼ぎ |
3階の攻略手順 | |
- | 痺れは入替効果で解除します 通常攻撃を繰り返して突破します 入替効果のダメージ軽減と[肉]変換で全滅はしません |
4階の攻略手順 | |
- | 封じは入替効果で解除します 通常攻撃を繰り返しますが、3階と同様に全滅しません |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ダブルキャラ4体を入れ替えて痺れを解除 ルフィ&サンジ1体を発動して敵のHPを削ります |
以降 | [毒]スロットと1耐えがない状態まで耐久します 船長効果無効は上段2体の入替効果で解除 チェイン固定と防御アップをレオのスキル解除し、残りのルフィ&サンジとローを発動してボスを倒します |
編成B
船 | - |
---|---|
能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
編成C
船 | - |
---|---|
能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
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