決戦!バスターコール「駆逐」(エキスパート)の攻略方法です。おすすめのノーコン攻略パーティ、ボスとして登場するオニグモのステータスと行動パターンなどの攻略法をまとめました。

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決戦バスターコールの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 各階で各属性のボスが出現 |
---|---|
クエスト条件 | なし |
マップダメージ | なし |
スロット指定 | なし |
スキルマの優先度 | ★★★☆☆ |
難易度 | ★★☆☆☆ |
ドロップキャラ
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【必殺技】 敵1体にキャラの攻撃×15倍心属性ダメージを与え、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍 |
【発動ターン】 通常時:25→15ターン / 限界突破:- |
【船長効果】 博識タイプキャラの攻撃を2.5倍にする |
他のドロップキャラ一覧
![]() | 25→15ターン 敵全体のHPを10%減らし、[心][知]スロットを[技]スロットに変換する |
![]() | 23→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×15倍力属性ダメージを与え、2ターンの間遅延状態中の敵に与えるダメージが1.3倍 |
![]() | 20→11ターン [連][肉][空][[邪魔]][爆弾]スロットを各属性スロットにランダム変換し、スロットを3回自由に動かす |
![]() | 27→17ターン 敵1体に、味方の体力が少ないほど大きい心属性ダメージ |
![]() | 17→8ターン 1ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減する |
バスターコールは周回すべきか?
モモンガとオニグモはそれぞれ決戦で活躍!
ミホーク斬撃パで決戦ハンコック、青キジ、特訓の森「雉」などを攻略する際にモモンガが活躍、決戦エネル攻略にはオニグモが活躍します。
関連リンク
![]() | 決戦青キジ | ![]() | 決戦ハンコック |
![]() | 特訓の森「雉」 | ![]() | 決戦エネル |
ガチャ限モモンガとオニグモを解放
マスター難易度はそれぞれ中将が確定ドロップです。レアガチャ限定中将の能力解放のためにも周回しましょう!
関連リンク
![]() | 18→12ターン 敵全体に攻撃×15倍の技属性ダメージを与え、遅延中の敵に与えるダメージが2ターンの間1.5倍 |
![]() | 15→8ターン [連][肉][邪魔]スロットをランダムで入れ替え、2ターンの間斬撃と野心タイプは[力][技][速]スロットが有利スロット扱いになる |
![]() | 17→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・ ![]() ![]() |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:斬撃タイプが弱体化 | |
---|---|
![]() | 先制:斬撃タイプ攻撃ダウン(3ターン) 20%以下:増援 |
4階:ランダムスロット変換 | |
![]() | 先制:[お邪魔][爆弾]含むランダム変換 取り巻き攻撃時:苦手属性封じ(5ターン) 2ターン目:ランダムスロット変換 20%以下:増援 |
5階:先制なし | |
![]() | 先制:なし 2ターン目(毎2):ランダム1体封じ(2ターン) 20%以下:1万ダメージ |
6階:チェイン固定を受ける | |
![]() | 先制:チェイン固定(2.0/4ターン) 2ターン目(毎2):ランダム1体封じ(2ターン) 20%以下:ランダム3体封じ(2ターン) |
7階:遅延無効 | |
![]() | 先制:遅延無効(98ターン) 20%以下:3万ダメージ |
ボス戦:ダメージ軽減を発動 | |
![]() | 先制:ダメージ軽減(2ターン) 1ターン目:増援 雑魚撃破時:増援 20%以下:6400ダメージ ダメージ無効(1ターン) |
攻略編成用ツール記事
必殺技、船員効果、入れ替え、サポート効果の同時絞り込み検索記事。攻略パーティ作りの際に必要となる船員を探せます。 | |
攻撃倍率対象の属性やタイプ、有利扱いにできるスロットで絞り込み、対策できるギミックから船長を検索できます。 | |
限界突破の強化で習得する「潜在能力」から、所持キャラを絞り込み検索するツールです。 |
ボスが連戦で登場
3階~8階までボスが連戦で登場します。どの敵に攻撃遅延や全体ダメージ等のスキルを使うのか計画的に戦えば攻略は可能。
共通して増援がある
3階シュウ、4階ベリーグッド、ボスのモモンガは敵を増援します。以下が増援対策です。
- 攻撃遅延
- 高防御の的には毒付与
- 全体ダメージ
- ボスから倒す
4階:ベリーグッドの増援海兵は高防御
ベリーグッドと出現する海兵は防御力が高くHPが低いです。固定ダメージや毒が有効。
発動の早い固定&毒ダメージキャラ
適正キャラ固定ダメージ | |
---|---|
![]() | 16→11ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される |
![]() | 20→15 15→10ターン 敵全体に50000の固定ダメージを与え、自身の攻撃が1ターンの間1.5倍 |
![]() | 16→7ターン 打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体に500の固定ダメージを与える |
![]() | 16→10 11→5 9→3ターン 敵全体に300の固定ダメージを与え、1ターンの間、格闘と自由タイプの通常攻撃による属性相性の影響を少し大きくする |
![]() | 17→8ターン 敵全体に500の固定ダメージ |
![]() | 15→10ターン 敵全体に5000の固定ダメージ |
毒付与 | |
![]() | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている ![]() ![]() ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 16→10ターン 敵全体を毒状態にし、船長が斬撃か博識タイプキャラの時、3ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
![]() | 15→9ターン 敵全体のHPを10%減らして毒状態にし、一味のスロットをランダムで入れ替える |
![]() | 31→16 25→10ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最大1500000ダメージ)1ターン攻撃を遅延させる |
5階:ストロベリーは封じを発動
ストロベリーはランダム1体を封じ2ターンをします。能力解放で封じ耐性がLv2あれば対処ができますが、基本的には攻撃間隔が2なので封じられたキャラ以外の攻撃で倒せます。特に対策は不要です。
6階:オニグモからチェイン係数上限固定
チェイン係数の上限を2.0以上上がらないギミックを3ターン効果で受けます。5階で2ターン以上のチェイン固定を先打ちするか解除しましょう。
チェイン固定&解除キャラ
適正キャラ![]() | 18→13ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを10回与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は全スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
![]() | 20→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が技か知属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が速か心属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
![]() | 20→14ターン 船長が技か知属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 22→12ターン 3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する |
![]() | 15→11ターン 一味にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 20→14ターン 船長が力か心属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
![]() | 28→14ターン 2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延する |
![]() | 19→14ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、チェイン係数上限固定、チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復、船長が斬撃タイプキャラの時、1ターンの間斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
![]() | 12→12ターン 一味にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 29→15ターン 敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 30→15ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットが有利扱いになり[お邪魔]を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らす |
![]() | 17→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する |
![]() | ②28→14/①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、 ![]() ![]() |
![]() | 16→9ターン 敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
![]() | ③31→17 ②27→13 ①23→9ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間、打突タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする |
モモンガはダメージ軽減を発動
ボス戦のモモンガは先制でダメージ軽減を2ターン発動します。1ターン経過後には増援があるので解除して一気に倒しましょう。
ダメージ軽減解除キャラ
適正キャラ![]() | 11→11ターン 一味の必殺ターンを1ターン短縮し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、敵全体にかかっているダメージ軽減 ![]() |
![]() | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・ ![]() |
![]() | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
![]() | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・ ![]() |
![]() | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減( ![]() ![]() ![]() |
![]() | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている ![]() ![]() ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態( ![]() |
![]() | 19→13ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 28→14ターン 敵全体にかかってる ![]() ![]() |
![]() | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態( ![]() |
![]() | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
![]() | 18→12ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 18→12ターン 敵にかかっている ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、 ![]() |
![]() | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 17→10ターン 敵にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 20→14ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 18→14ターン 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵の ![]() ![]() |
![]() | 25→18ターン 敵の ![]() ![]() ![]() |
トレマジャックで倒せる
モモンガのHPは79万です。敵が4体以上いるのでトレマジャックのスキルのみでモモンガを倒せます。
![]() | 36→29ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
ボス情報と行動パターン
1階 少尉

攻撃を受けずにターン稼ぎ
通常攻撃で突破します。
2階 カメ戦

ターン稼ぎ&スロット調整
カメのHPは9。次の階からボスの連戦です。スロット調整をしておきましょう。
3階 シュウ戦

シュウのステータス
HP | 攻撃 |
---|---|
- | 1928ダメージ |
シュウの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 斬撃弱体化(攻撃力1/2) (3ターン) |
毎1 - | 繰返し 攻撃時 | 1928ダメージ |
- 20% | - - | 援軍要請(少尉&少佐×5体が出現) |
4階 ベリーグッド戦

ベリーグッドのステータス
HP | 攻撃 |
---|---|
- | 6792ダメージ |
ベリーグッドの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | [お邪魔][爆弾]含むランダム変換 |
毎2 - | 繰返し - | ランダムスロット変換 |
毎3 - | 繰返し - | 6792ダメージ |
- 20% | - - | 援軍要請(少尉&少佐×5体が出現) |
5階 ストロベリー戦

ストロベリーのステータス
HP | 攻撃 |
---|---|
31万 | 4758ダメージ |
ストロベリーの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | なし |
毎2 - | 繰返し - | ランダム1体封じ(2ターン) |
毎3 - | 繰返し 攻撃時 | 4758ダメージ |
- 20% | - 攻撃時 | 6400ダメージ |
6階 オニグモ戦

オニグモのステータス
HP | 攻撃 |
---|---|
31万 | 2320ダメージ |
オニグモの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | チェイン係数が2.0以上にならない (4ターン) |
毎1 - | 繰返し 攻撃時 | 2320ダメージ |
- 20% | - - | ランダム封じ(2ターン以内) |
7階 ダルメシアン戦

ダルメシアンのステータス
HP | 攻撃 |
---|---|
約25万 | 6600ダメージ |
ダルメシアンの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(99ターン) |
毎3 - | 繰返し 攻撃時 | 6600ダメージ |
- 20% | - - | 12000ダメージ |
8階 モモンガ戦

モモンガのステータス
HP | 攻撃 |
---|---|
45万 | 5238ダメージ |
モモンガの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ半減(2ターン) |
1 - | - - | 援軍要請(少尉×5体) |
毎2 - | - - | 5238ダメージ |
- 20% | - - | 6400ダメージ+ダメージ無効 (1ターン) |
攻略パーティ
ミホーク斬撃パ

※ツメゲリ部隊@トレクルさん情報提供ありがとうございました。
攻略手順必要スキルLv | 全員20ターン前後 |
---|---|
コスト | 170 |
階ごとの進め方
- 1~2階:攻撃を受けずにターン稼ぎ。
3階 シュウ戦
- 斬撃タイプを弱体化されますが、2ターンで突破できます。
- ボスから倒しましょう。
4階 ベリーグッド戦
- 周りの敵から攻撃。
- ベリーグッドはHP20%以下になると援軍要請をするので、ダメージはHP20%手前までにとどめます。
5階 ストロベリー戦
- クロコダイルを発動。周りの心属性の敵を倒します。
- 最後にストロベリーを倒します。
6階 オニグモ戦
- アーロンを発動し、オニグモのHPを削ります。
- オニグモから撃破し、攻撃間隔が短いザコから倒していきます。
7階 ダルメシアン戦
- 攻撃間隔が1のザコから倒し、ダルメシアンにもなるべくダメージを与えます。
- 攻撃を受ける前にダルメシアンを倒します。
- 残りの後列のザコを撃破します。
8階 モモンガ戦
- 被ダメ半減が切れるまでスロットを調整します。
- 効果が切れたらミホーク×2体を発動し、モモンガと援軍を倒します。
- 残りの雑魚を倒します。
キッド打突パ

※HIЯO@無限亭一門さん情報提供ありがとうございました。
攻略手順必要スキルLv | 全員スキルLvMAX |
---|---|
コスト | 94 |
階ごとの進め方
- 1階:肉スロを温存しつつ、攻撃を受けずに突破。
- 2階:カメからダメージを受けます。肉スロで回復しつつ、ウソップをためます。
3階 シュウ戦
- 通常攻撃で突破。シュウから倒すと増援がありません。
4階 ベリーグッド戦
- ウソップを発動し、遅延中に突破します。
5階 ストロベリー戦
- ザコから倒します。
- ひたすら通常攻撃を繰り返して突破します。
6階 オニグモ戦
- スモーカーを発動し、オニグモから倒します。
7階 ダルメシアン戦
- ダルメシアンから通常攻撃で倒します。
8階 モモンガ戦
- ウソップを発動し、モモンガのHPを20%付近まで削ります。
- 20%手前でキッド×2を発動し、モモンガを倒します。
- 残りのザコも倒しますが、敵の攻撃を受けられない場合はアルビダで軽減します。
決戦!バスターコールエキスパート「駆逐」の概要
開催期間 | ①10/09(金)12:00 ~ 10/10(土)11:59 ②11/20(金)12:00 ~ 11/21(土)11:59 ③01/04(月)12:00 ~ 01/05(火)11:59 ④03/14(月)12:00 ~ 03/15(火)11:59 ⑤05/09(月)12:00 ~ 05/10(火)11:59 ⑥07/08(金)12:00 ~ 07/09(土)11:59 ⑦09/19(月)12:00 ~ 09/20(火)11:59 ⑧11/07(月)12:00 ~ 11/08(火)11:59 ⑨12/26(月)12:00 ~ 12/27(火)11:59 ⑩02/27(月)12:00 ~ 02/28(火)11:59 ⑪05/12(金)12:00 ~ 05/13(土)11:59 ⑫06/23(金)12:00 ~ 06/24(土)11:59 ⑬08/15(火)12:00 ~ 08/16(水)11:59 ⑭11/17(金)12:00 ~ 11/18(土)11:59 ⑮12/10(日)12:00 ~ 12/11(月)11:59 ⑯01/19(金)12:00 ~ 01/20(土)11:59 ⑰02/16(金)12:00 ~ 02/17(土)11:59 ⑱04/06(土)12:00 ~ 04/07(日)11:59 ⑲04/15(月)12:00 ~ 04/16(火)11:59 ⑳06/17(月)12:00 ~ 06/18(火)11:59 ㉑07/27(土)12:00 ~ 07/28(日)11:59 |
---|---|
獲得ベリー | 34480前後 |
獲得EXP | 3125前後 |
バトル数 | 8 |
スタミナ | 30 |
難易度 | エキスパート |
称号 | ゴールデン |
決戦!バスターコールマスター「駆逐」のドロップまとめ
画像 | キャラ |
---|---|
![]() | モモンガ |
![]() | オニグモ |
![]() | ダルメシアン |
![]() | ストロベリー |
![]() | ベリーグッド |
![]() | シュウ |
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