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【トレクル】麦わら冒険攻略とパーティ編成|星4【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】麦わら冒険攻略とパーティ編成|星4【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで開催される麦わら冒険の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。

開催期間

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攻略目次

麦わら冒険 エキスパート基本情報

ドロップする必殺本とキャラ

必殺本がドロップするキャラ
ルフィ
格闘/自由
18→14ターン
敵全体のHPを20%減らし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は左列のスロットを自属性に変換、船員の時は1ターンの間チェイン係数が+0.5される
ロビン
博識/格闘
17→13ターン
1ターンの間自分が封じ状態になるが、[邪魔]スロットを消費し敵全体に消費した[邪魔]スロット(0個~6個)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、2ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍
ウソップ
射撃/-
11→7ターン
[空]を自属性スロットに、不利スロットを[肉]に変換し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
フランキー
格闘/自由
19→15ターン
自分のスロットを[技]に変換し、敵全体のランダムの対象にランダム無属性ダメージを15回与え、2ターンの間敵全体の防御力を0にする
ゾロ
斬撃/野心
18→14ターン
敵1体に知属性大ダメージを与え、1ターンの間コスト30以下のキャラの攻撃が1.75倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時このターン内PERFECT攻撃4回成功で、次のターンコスト30以下のキャラの攻撃が2倍になる
サンジ
格闘/強靭
16→12ターン
敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
ナミ
打突/博識
14→10ターン
1ターンの間受けるダメージが80%減、敵の一定ダメージ激減攻撃力アップ状態を3ターン減らす
ブルック
自由/斬撃
11→7ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する
チョッパー
格闘/博識
13→9ターン
一味のスロットを右上から[知][心][技]、左上から[知][肉][技]に変換する
通常ドロップキャラ
ルフィ
格闘/-
12→9ターン
敵1体にキャラの攻撃×7倍の力属性ダメージ
ゾロ
斬撃/-
12→9ターン
敵1体にキャラの攻撃×7倍の技属性ダメージ
ナミ
打突/-
12→7ターン
体力を1000回復する
ウソップ
射撃/-
15→10ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
サンジ
格闘/-
23→15ターン
キャラの回復×10倍の体力を回復する
チョッパー
格闘/-
15→8ターン
隣接するキャラのスロットを[肉]に変換する
フランキー
格闘/-
23→17ターン
お邪魔スロットも含め全スロットを[空]にし、敵全体にランダム知ダメージ
ロビン
格闘/博識
21→15ターン
「封じ」・船長効果無効状態を3ターン回復する
ブルック
斬撃/自由
21→15ターン
3ターンの間、ターン終了時にキャラの回復×6倍体力を回復する

クエスト概要

難易度★4
スタミナ30
ボスの属性

ギミック解説と攻略おすすめキャラ

ギミックまとめ

2階:ルフィ+ゾロ
全スロ[お邪魔]変換
【対策】
発動の早い[お邪魔]変換で対処
受けるダメージは少ないため無視しても良い
3階:ナミ+ロビン+チョッパー
一定ダメージ激減(2ターン)
【対策】
一定ダメージ激減解除役が必要
4階:ウソップ+ブルック+フランキー
痺れ(1ターン)
船長効果無効(3ターン以内)
【対策】
痺れ回復が必要
船長効果無効は能力解放で対処
5階:サンジ
防御アップ(2ターン)
遅延無効(98ターン)
【対策】
防御アップは解除するかダウンさせる

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
2階:ルフィ+ゾロ
[邪魔]スロット変換全キャラ対象
・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する
3階:ナミ+ロビン+チョッパー
一定ダメージ激減2ターン
・スキルで解除する
・防御効果無視の船長を使う
4階:ウソップ+ブルック+フランキー
痺れ1ターン
・痺れ回復スキルで回復
・船員効果で回復する
・SPルフィは船長効果で回復可能
・入れ替え効果で回復する
・サポート効果で回復する
船長効果無効3ターン
・能力解放で対処
ボス戦:サンジ
防御力UP2ターン
・敵防御力をダウンさせる
・防御力が高ければ激減や0にする
・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要
・防御ダウン無効を解除してダウンさせる
遅延無効99ターン
・遅延状態異常の付与が無効
・遅延状態時ダメージ量強化は不可
・強制遅延付与は可能
・防御ダウン/毒付与は可能
防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効

攻略編成用ツール記事

船長別攻略パーティ一覧

アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます

バギーお宝パ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
バギー / 超進化
2ターンの間コスト40以下のキャラの攻撃を2倍にする
サンジ / イベント
敵にかかっている防御力アップダメージ軽減(一定激減は対象外)を2ターン減らし、スロットを2回自由に動かす
ナミ / イベント
打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える
サボ / 決戦
敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする
キュロス / イベント
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
バギー / 超進化
2ターンの間コスト40以下のキャラの攻撃を2倍にする
攻撃力1.5倍の船
能力解放毎ターン回復Lv5
船長効果無効耐性Lv3

攻略手順

  • 1階:兵隊さん(キュロス)のスキルが残り2で突破します。
  • 2階:兵隊さん(キュロス)のスキルを発動し[お邪魔]を変換します。
  • ゾロ→ルフィの順に倒します。
  • 3階:通常攻撃で突破します。
  • 4階:ナミ、バギーを発動し攻撃間隔の短い雑魚から倒します。

ボス戦の立ち回り

  • サンジ、サボ、バギーのスキルを発動しワンパンします。

ルフィ+赤犬追撃パ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
ルフィ / 超進化
敵全体に攻撃×40倍の力属性ダメージを与え、1ターン攻撃を遅延させる
ナミ / イベント
打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える
カリブー / 財宝泥棒カリブー
1ターンの間野心タイプキャラの攻撃を1.5倍、敵の一定激減状態を2ターン減らし、敵の攻撃力アップ状態を3ターン減らす
チョッパー / イベント
一味全ての毒状態を回復し、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になる
サンジ / イベント
一味の[肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくする
赤犬 / スゴフェス限定
[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍にする
能力解放必殺短縮Lv2
船長効果無効耐性Lv3
ダッチマン号

攻略手順

  • 1~2階:通常攻撃で突破。
  • 3階:カリブーを発動して突破します。
  • 4階:ナミを発動して突破します。
  • ボス戦:通常攻撃+追撃で撃破します。

ホーディ強靭パ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
ホーディ / スゴフェス限定
敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす
ジャック / トレジャーマップ
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減ダメージ無効化状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ)
ベポ / レアガチャ限定
敵の一定激減状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす
ドレーク / コロシアム改
敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する
リトルオーズJr. / レアガチャ
敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ホーディ / スゴフェス限定
敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす
丸太船
能力解放毎ターン回復Lv5
船長効果無効Lv3
必殺短縮Lv2
入れ替え候補ドレーク→衣装サンジ、コロシアムイカロス

攻略手順

  • 1階:通常攻撃で突破。
  • 2階:ドレークを発動し突破します。
  • 3階:ベポを発動し、通常攻撃で突破。
  • 4階:ホーディ2体を発動し突破します。

ボス戦の立ち回り

  • ジャックを発動し通常攻撃で撃破します。

階ごとの出現する敵情報

2階:ルフィ&ゾロが出現

  • 発動の早い[お邪魔]変換を編成
  • 無視して突破しても良い
  • ダメージスキルも有効

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ルフィ12万500022911
ゾロ12万500024921

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
全スロット[お邪魔]変換
2
-
-
-
ゾロ:50%割合ダメージ

対策キャラ

[お邪魔]変換
プリン
博識/射撃
12→7ターン
一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存、し効果を保存した場合、自分の必殺ターンをMaxにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、1ターンの間「保存した効果」を発揮する
シャンクス
自由/斬撃
12→6ターン
封じ・船長効果無効を2ターン回復し、船長が自由タイプキャラならば一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する
ヴィオラ
博識/斬撃
14→9ターン
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
キャベンディッシュ
斬撃/野心
16→10ターン
[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
イワンコフ
自由/博識
15→10ターン
一味の不利・[邪魔]スロットを自属性スロットに変換する
ダメージスキル
カイドウ
強靭/打突
22→17ターン
敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない
キッド
打突/射撃
28→14ターン
敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える

3階:ナミ&ロビン&チョッパーが出現

  • 一定ダメージ激減解除が必要

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ナミ12万500019801
ロビン12万500022001
チョッパー7万500015042

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
一定ダメージ激減(2ターン)
1
-
毎1
-
チョッパー:2万回復
3
-
-
-
下段封じ(3ターン以内)

対策キャラ

ゾロ
斬撃/強靭
31→24ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、自分が「飛ぶ斬撃」を使用した回数が0回の時、1回の時、2回以上の時、それぞれ全ての防御効果を無視して敵全体に250000、500000、1000000の無属性ダメージを与える
ブルック
斬撃/自由
18→13ターン
敵全体に5000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態・残り体力1で耐える(残り体力1で耐える)効果を2ターン減らす
小紫
博識/斬撃
28→13ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減・一定ダメージ激減一定以上激減状態を2ターン減らし、一味にかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復、体力を最大体力の20%回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する
ボニー
格闘/自由
27→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減と防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の回復を1.5倍、一味のスロットを[肉]スロットに変換する
モネ
博識/自由
20→14ターン
船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態一定ダメージ激減を5ターン減らし、[お邪魔]と[不利]スロットを自属性スロットに変換する
ナミ
自由/打突
18→12ターン
1ターンの間受けるダメージを半減し、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態、残り体力1で耐える効果を3ターン減らす

一部のキャラを掲載しています。

4階:ウソップ&ブルック&フランキーが出現

  • 痺れ回復が必要
  • 船長効果無効は能力解放で対処

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ウソップ7万500012991
ブルック12万500022012
フランキー15万63913

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
痺れ(1ターン)
船長効果無効(3ターン以内)
-
20%
-
-
フランキー:50%割合ダメージ

対策キャラ

ナミ
博識/打突
16→11ターン
⑴一味にかかっている痺れ・封じ状態を1ターン回復する
⑵一味にかかっている痺れ・封じ状態を3ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換する
麦わらの一味
格闘/自由
13→13ターン
自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する
マルコ
強靭/格闘
21→13ターン
一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復し、強靭タイプキャラの[肉][連][お邪魔][空][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復する
ゾロ
斬撃/強靭
16→16ターン
敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする
アン
自由/格闘
18→10ターン
一味にかかっている必殺封じ・痺れ状態を3ターン回復し、自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
ボニー&ホーキンス
自由/斬撃
14→10ターン
一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の属性スロットを[連][肉]スロットに変換する
ロビン
自由/博識
18→10ターン
船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する

サンジの行動パターン

先制で防御力アップ!

  • 防御アップは解除かダウンさせる
HP攻撃ダメージ攻撃間隔
サンジ60万40001
ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
防御力アップ(2ターン/10万)
遅延無効(99ターン)
3
-
-
割込み
約25000ダメージ
-
20%
-
-
なし

対策キャラ

キャロット
格闘/斬撃
30→16ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを15%減らし、敵全体にかかっている防御アップ状態を完全に解除、船長が属性の時、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、チェイン係数が+0.65される
フランキー
射撃/自由
18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ(防御力アップ)・ダメージ軽減(ダメージ軽減状態)を3ターン減らし、3ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
お玉
自由/格闘
39→12ターン
一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御アップ状態を4ターン減らし、不利スロットを自属性スロットに変換する
キャロット
斬撃/格闘
27→13ターン
敵にかかっている防御アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている被ダメージ上昇状態を3ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×30倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間属性の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「エレクトリカル・チャージ・ドライブ」を使用していれば2.25倍になる
ジンベエ
格闘/強靭
19→11ターン
敵1体にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを与え、格闘タイプキャラの[力][速]スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている攻撃力アップと防御力アップ状態を2ターン減らす
アーロン
斬撃/強靭
28→14ターン
敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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