トレクルで開催される麦わら冒険の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
開催期間
イベント日程 |
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7/18(土)12:00 ~ 7/29(水)11:59 |
麦わら冒険の関連記事
エキスパート | エリート |
麦わら冒険 エキスパート基本情報
ドロップする必殺本とキャラ
必殺本がドロップするキャラ | |
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ルフィ 格闘/自由 | 18→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は左列のスロットを自属性に変換、船員の時は1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
ロビン 博識/格闘 | 17→13ターン 1ターンの間自分が封じ状態になるが、[邪魔]スロットを消費し敵全体に消費した[邪魔]スロット(0個~6個)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、2ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍 |
ウソップ 射撃/- | 11→7ターン [空]を自属性スロットに、不利スロットを[肉]に変換し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
フランキー 格闘/自由 | 19→15ターン 自分のスロットを[技]に変換し、敵全体のランダムの対象にランダム無属性ダメージを15回与え、2ターンの間敵全体の防御力を0にする |
ゾロ 斬撃/野心 | 18→14ターン 敵1体に知属性大ダメージを与え、1ターンの間コスト30以下のキャラの攻撃が1.75倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時このターン内PERFECT攻撃4回成功で、次のターンコスト30以下のキャラの攻撃が2倍になる |
サンジ 格闘/強靭 | 16→12ターン 敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
ナミ 打突/博識 | 14→10ターン 1ターンの間受けるダメージが80%減、敵のと状態を3ターン減らす |
ブルック 自由/斬撃 | 11→7ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する |
チョッパー 格闘/博識 | 13→9ターン 一味のスロットを右上から[知][心][技]、左上から[知][肉][技]に変換する |
通常ドロップキャラ | |
ルフィ 格闘/- | 12→9ターン 敵1体にキャラの攻撃×7倍の力属性ダメージ |
ゾロ 斬撃/- | 12→9ターン 敵1体にキャラの攻撃×7倍の技属性ダメージ |
ナミ 打突/- | 12→7ターン 体力を1000回復する |
ウソップ 射撃/- | 15→10ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
サンジ 格闘/- | 23→15ターン キャラの回復×10倍の体力を回復する |
チョッパー 格闘/- | 15→8ターン 隣接するキャラのスロットを[肉]に変換する |
フランキー 格闘/- | 23→17ターン お邪魔スロットも含め全スロットを[空]にし、敵全体にランダム知ダメージ |
ロビン 格闘/博識 | 21→15ターン 「封じ」・船長効果無効状態を3ターン回復する |
ブルック 斬撃/自由 | 21→15ターン 3ターンの間、ターン終了時にキャラの回復×6倍体力を回復する |
クエスト概要
難易度 | ★4 |
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スタミナ | 30 |
ボスの属性 | 心 |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
2階:ルフィ+ゾロ | |
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全スロ[お邪魔]変換 | |
【対策】 発動の早い[お邪魔]変換で対処 受けるダメージは少ないため無視しても良い | |
3階:ナミ+ロビン+チョッパー | |
一定ダメージ激減(2ターン) | |
【対策】 一定ダメージ激減解除役が必要 | |
4階:ウソップ+ブルック+フランキー | |
痺れ(1ターン) 船長効果無効(3ターン以内) | |
【対策】 痺れ回復が必要 船長効果無効は能力解放で対処 | |
5階:サンジ | |
防御アップ(2ターン) 遅延無効(98ターン) | |
【対策】 防御アップは解除するかダウンさせる |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
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2階:ルフィ+ゾロ | |
[邪魔]スロット変換 | 全キャラ対象 ・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する |
3階:ナミ+ロビン+チョッパー | |
一定ダメージ激減 | 2ターン ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う |
4階:ウソップ+ブルック+フランキー | |
痺れ | 1ターン ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・SPルフィは船長効果で回復可能 ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
船長効果無効 | 3ターン ・能力解放で対処 |
ボス戦:サンジ | |
防御力UP | 2ターン ・敵防御力をダウンさせる ・防御力が高ければ激減や0にする ・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要 ・防御ダウン無効を解除してダウンさせる |
遅延無効 | 99ターン ・遅延状態異常の付与が無効 ・遅延状態時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与は可能 ・防御ダウン/毒付与は可能 ・防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効 |
攻略編成用ツール記事
船長別攻略パーティ一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
バギーお宝パ
編成メンバー詳細
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船 | 攻撃力1.5倍の船 |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 船長効果無効耐性Lv3 |
攻略手順
- 1階:兵隊さん(キュロス)のスキルが残り2で突破します。
- 2階:兵隊さん(キュロス)のスキルを発動し[お邪魔]を変換します。
- ゾロ→ルフィの順に倒します。
- 3階:通常攻撃で突破します。
- 4階:ナミ、バギーを発動し攻撃間隔の短い雑魚から倒します。
ボス戦の立ち回り
- サンジ、サボ、バギーのスキルを発動しワンパンします。
ルフィ+赤犬追撃パ
編成メンバー詳細
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能力解放 | 必殺短縮Lv2 船長効果無効耐性Lv3 |
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船 | ダッチマン号 |
攻略手順
- 1~2階:通常攻撃で突破。
- 3階:カリブーを発動して突破します。
- 4階:ナミを発動して突破します。
- ボス戦:通常攻撃+追撃で撃破します。
ホーディ強靭パ
編成メンバー詳細
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船 | 丸太船 |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 船長効果無効Lv3 必殺短縮Lv2 |
入れ替え候補 | ドレーク→衣装サンジ、コロシアムイカロス |
攻略手順
- 1階:通常攻撃で突破。
- 2階:ドレークを発動し突破します。
- 3階:ベポを発動し、通常攻撃で突破。
- 4階:ホーディ2体を発動し突破します。
ボス戦の立ち回り
- ジャックを発動し通常攻撃で撃破します。
階ごとの出現する敵情報
2階:ルフィ&ゾロが出現
- 発動の早い[お邪魔]変換を編成
- 無視して突破しても良い
- ダメージスキルも有効
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ルフィ | 12万5000 | 2291 | 1 |
ゾロ | 12万5000 | 2492 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全スロット[お邪魔]変換 |
2 - | - - | ゾロ:50%割合ダメージ |
対策キャラ
[お邪魔]変換 | |
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プリン 博識/射撃 | 12→7ターン 一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存、し効果を保存した場合、自分の必殺ターンをMaxにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、1ターンの間「保存した効果」を発揮する |
シャンクス 自由/斬撃 | 12→6ターン 封じ・船長効果無効を2ターン回復し、船長が自由タイプキャラならば一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
ヴィオラ 博識/斬撃 | 14→9ターン 痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
キャベンディッシュ 斬撃/野心 | 16→10ターン [邪魔]スロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
イワンコフ 自由/博識 | 15→10ターン 一味の不利・[邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
ダメージスキル | |
カイドウ 強靭/打突 | 22→17ターン 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
キッド 打突/射撃 | 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
3階:ナミ&ロビン&チョッパーが出現
- 一定ダメージ激減解除が必要
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ナミ | 12万5000 | 1980 | 1 |
ロビン | 12万5000 | 2200 | 1 |
チョッパー | 7万5000 | 1504 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 一定ダメージ激減(2ターン) |
1 - | 毎1 - | チョッパー:2万回復 |
3 - | - - | 下段封じ(3ターン以内) |
対策キャラ
ゾロ 斬撃/強靭 | 31→24ターン 敵全体にかかっている状態を2ターン減らし、自分が「飛ぶ斬撃」を使用した回数が0回の時、1回の時、2回以上の時、それぞれ全ての防御効果を無視して敵全体に250000、500000、1000000の無属性ダメージを与える |
ブルック 斬撃/自由 | 18→13ターン 敵全体に5000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている状態・(残り体力1で耐える)効果を2ターン減らす |
小紫 博識/斬撃 | 28→13ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・一定以上激減状態を2ターン減らし、一味にかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復、体力を最大体力の20%回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ボニー 格闘/自由 | 27→15ターン 敵全体にかかっていると防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の回復を1.5倍、一味のスロットを[肉]スロットに変換する |
モネ 博識/自由 | 20→14ターン 船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態を5ターン減らし、[お邪魔]と[不利]スロットを自属性スロットに変換する |
ナミ 自由/打突 | 18→12ターン 1ターンの間受けるダメージを半減し、敵全体にかかっている状態、残り体力1で耐える効果を3ターン減らす |
一部のキャラを掲載しています。
4階:ウソップ&ブルック&フランキーが出現
- 痺れ回復が必要
- 船長効果無効は能力解放で対処
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ウソップ | 7万5000 | 1299 | 1 |
ブルック | 12万5000 | 2201 | 2 |
フランキー | 15万 | 6391 | 3 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 痺れ(1ターン) 船長効果無効(3ターン以内) |
- 20% | - - | フランキー:50%割合ダメージ |
対策キャラ
ナミ 博識/打突 | 16→11ターン ⑴一味にかかっている痺れ・封じ状態を1ターン回復する ⑵一味にかかっている痺れ・封じ状態を3ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換する |
麦わらの一味 格闘/自由 | 13→13ターン 自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する |
マルコ 強靭/格闘 | 21→13ターン 一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復し、強靭タイプキャラの[肉][連][お邪魔][空][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復する |
ゾロ 斬撃/強靭 | 16→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
アン 自由/格闘 | 18→10ターン 一味にかかっている必殺封じ・痺れ状態を3ターン回復し、自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
ボニー&ホーキンス 自由/斬撃 | 14→10ターン 一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の属性スロットを[連][肉]スロットに変換する |
ロビン 自由/博識 | 18→10ターン 船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する |
サンジの行動パターン
先制で防御力アップ!
- 防御アップは解除かダウンさせる
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
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サンジ | 60万 | 4000 | 1 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
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先制 - | - - | 防御力アップ(2ターン/10万) 遅延無効(99ターン) |
3 - | - 割込み | 約25000ダメージ |
- 20% | - - | なし |
対策キャラ
キャロット 格闘/斬撃 | 30→16ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを15%減らし、敵全体にかかっている防御アップ状態を完全に解除、船長が力・知属性の時、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、チェイン係数が+0.65される |
フランキー 射撃/自由 | 18→13ターン 敵全体にかかっている(防御力アップ)・(ダメージ軽減状態)を3ターン減らし、3ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
お玉 自由/格闘 | 39→12ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御アップ状態を4ターン減らし、不利スロットを自属性スロットに変換する |
キャロット 斬撃/格闘 | 27→13ターン 敵にかかっている防御アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている被ダメージ上昇状態を3ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×30倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間知・速属性の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「エレクトリカル・チャージ・ドライブ」を使用していれば2.25倍になる |
ジンベエ 格闘/強靭 | 19→11ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを与え、格闘タイプキャラの[力][速]スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっていると防御力アップ状態を2ターン減らす |
アーロン 斬撃/強靭 | 28→14ターン 敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
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