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【トレクル】麦わら冒険攻略とパーティ編成|星3【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】麦わら冒険攻略とパーティ編成|星3【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで開催される麦わら冒険の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。

開催期間

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攻略目次

麦わら冒険 エリート基本情報

ドロップする必殺本とキャラ

必殺本がドロップするキャラ
ルフィ
格闘/自由
18→14ターン
敵全体のHPを20%減らし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は左列のスロットを自属性に変換、船員の時は1ターンの間チェイン係数が+0.5される
ロビン
博識/格闘
17→13ターン
1ターンの間自分が封じ状態になるが、[邪魔]スロットを消費し敵全体に消費した[邪魔]スロット(0個~6個)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、2ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍
ウソップ
射撃/-
11→7ターン
[空]を自属性スロットに、不利スロットを[肉]に変換し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
フランキー
格闘/自由
19→15ターン
自分のスロットを[技]に変換し、敵全体のランダムの対象にランダム無属性ダメージを15回与え、2ターンの間敵全体の防御力を0にする
ゾロ
斬撃/野心
18→14ターン
敵1体に知属性大ダメージを与え、1ターンの間コスト30以下のキャラの攻撃が1.75倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時このターン内PERFECT攻撃4回成功で、次のターンコスト30以下のキャラの攻撃が2倍になる
サンジ
格闘/強靭
16→12ターン
敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
ナミ
打突/博識
14→10ターン
1ターンの間受けるダメージが80%減、敵の一定ダメージ激減攻撃力アップ状態を3ターン減らす
ブルック
自由/斬撃
11→7ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する
チョッパー
格闘/博識
13→9ターン
一味のスロットを右上から[知][心][技]、左上から[知][肉][技]に変換する
通常ドロップキャラ
ルフィ
格闘/-
12→9ターン
敵1体にキャラの攻撃×7倍の力属性ダメージ
ゾロ
斬撃/-
12→9ターン
敵1体にキャラの攻撃×7倍の技属性ダメージ
ナミ
打突/-
12→7ターン
体力を1000回復する
ウソップ
射撃/-
15→10ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
サンジ
格闘/-
23→15ターン
キャラの回復×10倍の体力を回復する
チョッパー
格闘/-
15→8ターン
隣接するキャラのスロットを[肉]に変換する
フランキー
格闘/-
23→17ターン
お邪魔スロットも含め全スロットを[空]にし、敵全体にランダム知ダメージ
ロビン
格闘/博識
21→15ターン
「封じ」・船長効果無効状態を3ターン回復する
ブルック
斬撃/自由
21→15ターン
3ターンの間、ターン終了時にキャラの回復×6倍体力を回復する

クエスト概要

難易度★3
スタミナ20
ボスの属性

ギミック解説と攻略おすすめキャラ

ギミックまとめ

2階:ルフィ+ゾロ
全スロ[お邪魔]変換
【対策】
発動の早い[お邪魔]変換で対処
受けるダメージは少ないため無視しても良い
3階:ナミ+ロビン+チョッパー
一定ダメージ激減(2ターン)
【対策】
一定ダメージ激減解除役が必要
4階:ウソップ+ブルック+フランキー
痺れ(1ターン)
船長効果無効(2ターン)
【対策】
痺れ回復が必要
船長効果無効は能力解放で対処
5階:サンジ
防御アップ(2ターン)
遅延無効(98ターン)
【対策】
防御アップは解除するかダウンさせる

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
2階:ルフィ+ゾロ
[邪魔]スロット変換全キャラ対象
・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する
3階:ナミ+ロビン+チョッパー
一定ダメージ激減2ターン
・スキルで解除する
・防御効果無視の船長を使う
4階:ウソップ+ブルック+フランキー
痺れ1ターン
・痺れ回復スキルで回復
・船員効果で回復する
・SPルフィは船長効果で回復可能
・入れ替え効果で回復する
・サポート効果で回復する
船長効果無効2ターン
・能力解放で対処
ボス戦:サンジ
防御力UP2ターン
・敵防御力をダウンさせる
・防御力が高ければ激減や0にする
・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要
・防御ダウン無効を解除してダウンさせる
遅延無効99ターン
・遅延状態異常の付与が無効
・遅延状態時ダメージ量強化は不可
・強制遅延付与は可能
・防御ダウン/毒付与は可能
防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効

攻略編成用ツール記事

船長別攻略パーティ一覧

ピザルフィパ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
ルフィ / イベント
敵全体にキャラの攻撃×15倍の力属性ダメージを与え、体力を2000回復、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
サンジ / イベント
敵にかかっている防御力アップダメージ軽減(一定激減は対象外)を2ターン減らし、スロットを2回自由に動かす
シャンクス / イベント
封じ・船長効果無効を2ターン回復し、船長が自由タイプキャラならば一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する
カリブー / 財宝泥棒カリブー
1ターンの間野心タイプキャラの攻撃を1.5倍、敵の一定激減状態を2ターン減らし、敵の攻撃力アップ状態を3ターン減らす
キュロス / イベント
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
ルフィ / イベント
敵全体にキャラの攻撃×15倍の力属性ダメージを与え、体力を2000回復、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
攻撃力1.5倍の船
能力解放船長無効耐性Lv1
使用スキル2階:シャンクス
3階:カリブー
4階:兵隊さん
ボス:サンジ、ルフィ2体

攻略手順

  • 全体:スキルLvに応じてターン稼ぎ。
  • 1階:普通に突破します。
  • 2階:シャンクスで[お邪魔]を自スロ変換して突破。
  • 3階:カリブーでダメージ激減を解除して突破します。
  • 4階:兵隊さんで痺れと船長無効を解除して突破。

ボス戦の立ち回り

  • サンジでボスの防御力アップを解除します。
  • 続けてルフィ2体を発動し、船長効果を強化してボスを倒します。

階ごとの出現する敵情報

1階:必殺ターンを5短縮!

先制で、一味の必殺ターンを5短縮してくれます!

2階:ルフィ&ゾロが出現

  • 発動の早い[お邪魔]変換を編成
  • 無視して突破しても良い
  • ダメージスキルも有効

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ルフィ7万50009241
ゾロ7万500011921
カメ85403

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
全スロット[お邪魔]変換
2
-
-
-
ゾロ:50%割合ダメージ

対策キャラ

[お邪魔]変換
プリン
博識/射撃
12→7ターン
一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存、し効果を保存した場合、自分の必殺ターンをMaxにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、1ターンの間「保存した効果」を発揮する
シャンクス
自由/斬撃
12→6ターン
封じ・船長効果無効を2ターン回復し、船長が自由タイプキャラならば一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する
ヴィオラ
博識/斬撃
14→9ターン
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
キャベンディッシュ
斬撃/野心
16→10ターン
[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
イワンコフ
自由/博識
15→10ターン
一味の不利・[邪魔]スロットを自属性スロットに変換する
ダメージスキル
カイドウ
強靭/打突
22→17ターン
敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない
キッド
打突/射撃
28→14ターン
敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える

3階:ナミ&ロビン&チョッパーが出現

  • 一定ダメージ激減解除が必要

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ナミ7万50006801
ロビン7万50009001
チョッパー7万50005602

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
1万以上のダメージ激減(2ターン)
1
-
毎1
-
チョッパー:1万回復
3
-
-
-
ロビン:下段封じ(3ターン以内)

対策キャラ

ゾロ
斬撃/強靭
31→24ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、自分が「飛ぶ斬撃」を使用した回数が0回の時、1回の時、2回以上の時、それぞれ全ての防御効果を無視して敵全体に250000、500000、1000000の無属性ダメージを与える
ブルック
斬撃/自由
18→13ターン
敵全体に5000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態・残り体力1で耐える(残り体力1で耐える)効果を2ターン減らす
小紫
博識/斬撃
28→13ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減・一定ダメージ激減一定以上激減状態を2ターン減らし、一味にかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復、体力を最大体力の20%回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する
ボニー
格闘/自由
27→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減と防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の回復を1.5倍、一味のスロットを[肉]スロットに変換する
モネ
博識/自由
20→14ターン
船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態一定ダメージ激減を5ターン減らし、[お邪魔]と[不利]スロットを自属性スロットに変換する
ナミ
自由/打突
18→12ターン
1ターンの間受けるダメージを半減し、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態、残り体力1で耐える効果を3ターン減らす

4階:ウソップ&ブルック&フランキーが出現

  • 痺れ回復が必要
  • 船長効果無効は能力解放で対処

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ウソップ3万5601
ブルック7万50006842
フランキー10万32003

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
痺れ(1ターン)
船長効果無効(2ターン)
3
-
-
-
フランキー:HP50%割合ダメージ

対策キャラ

ナミ
博識/打突
16→11ターン
⑴一味にかかっている痺れ・封じ状態を1ターン回復する
⑵一味にかかっている痺れ・封じ状態を3ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換する
麦わらの一味
格闘/自由
13→13ターン
自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する
マルコ
強靭/格闘
21→13ターン
一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復し、強靭タイプキャラの[肉][連][お邪魔][空][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復する
ゾロ
斬撃/強靭
16→16ターン
敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする
アン
自由/格闘
18→10ターン
一味にかかっている必殺封じ・痺れ状態を3ターン回復し、自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
ボニー&ホーキンス
自由/斬撃
14→10ターン
一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の属性スロットを[連][肉]スロットに変換する
ロビン
自由/博識
18→10ターン
船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する

サンジの行動パターン

先制で防御力アップ!

  • 防御アップは解除かダウンさせる
HP攻撃ダメージ攻撃間隔
サンジ40万27001
ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
防御力アップ(2ターン/5万)
遅延無効(99ターン以上)
3
-
-
割込み
約20000ダメージ
-
50%
20%
-
-
必殺技なし

対策キャラ

キャロット
格闘/斬撃
30→16ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを15%減らし、敵全体にかかっている防御アップ状態を完全に解除、船長が属性の時、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、チェイン係数が+0.65される
フランキー
射撃/自由
18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ(防御力アップ)・ダメージ軽減(ダメージ軽減状態)を3ターン減らし、3ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
お玉
自由/格闘
39→12ターン
一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御アップ状態を4ターン減らし、不利スロットを自属性スロットに変換する
キャロット
斬撃/格闘
27→13ターン
敵にかかっている防御アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている被ダメージ上昇状態を3ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×30倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間属性の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「エレクトリカル・チャージ・ドライブ」を使用していれば2.25倍になる
ジンベエ
格闘/強靭
19→11ターン
敵1体にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを与え、格闘タイプキャラの[力][速]スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている攻撃力アップと防御力アップ状態を2ターン減らす
アーロン
斬撃/強靭
28→14ターン
敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる

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