決戦ピーカ「改」「斬撃タイプ限定」(マスター)のノーコン攻略パーティ、ピーカのステータスと行動パターンなど攻略法をまとめました。
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決戦'改'ピーカ攻略まとめはこちら決戦ピーカ「改」斬撃タイプ限定の基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 力属性 |
---|---|
クエスト条件 | 斬撃タイプ限定 |
マップダメージ | なし |
スロット指定 | なし |
主要ギミック | 体力を全回復して復活 |
スキルマ重要度 | ★★★☆☆ |
クエスト難易度 | ★★★☆☆ |
ドロップキャラ
ピーカ改 |
【必殺技】 一味の[空]・不利スロットを自属性スロットに変換し、敵全体のHPを20%減らす |
【発動ターン】 通常時:②26→17ターン①20→11ターン 限界突破:- |
【船長効果】 強靭タイプの攻撃を2.25倍、体力を1.5倍にする |
通常の決戦ピーカではスキルLvは上げ不可
既存のピーカ(心)ではスキルLvが上がりません!注意しましょう!
能力解放は通常のピーカで可能
スキルLv上げはできませんが、能力解放は同キャラがドロップする通常版決戦ピーカで可能です。
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
ボス戦:毎ターン属性変化 | |
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先制:ランダム属性変換(毎1) Hitバリア(10Hit/99ターン) 50%以下:体力回復 20%以下:7万ダメージ 撃破後:体力全回復 |
3~4階のバズーカに注意
バズーカは攻撃ダメージが非常に高いです。攻撃間隔は長いので攻撃を受けずに突破しましょう。
ピーカは毎ターン属性変化
割り込みで毎ターン属性が変わります。優位属性での攻撃が常に与えられないため、自由編成やタイプ編成で1~2体は弱点をつけるようなパーティが理想です。
復活時に体力全回復!
復活時、ボスは体力を全回復する可能性があります。攻撃力強化とスロット強化を2体ずつ準備し、スロット変換+固定またはオニグモなどの自属性扱い持ちを編成するのが妥当です。
対策キャラ
適正キャラ一覧攻撃強化役 | |
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ゾロ | 23→17ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間斬撃タイプキャラの[肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、1ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を2倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン斬撃タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
レベッカ | 12→12ターン 敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている・回復ダウン状態を3ターン回復する |
レイリー | 30→16ターン 一味の自属性スロット以外をランダムで入れ替え、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする |
ゾロ | 19→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、自身が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は斬撃タイプキャラの攻撃が2倍、船員の時は一味のチェイン係数が2.5倍で固定され、斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
キュロス | 20→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
ブルック | 16→10ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、斬撃と自由タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする |
ゾロ | 24→18ターン 21→15ターン 17→11ターン 自分のスロットを[力]に変換し、2ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
スロット強化役 | |
ミホーク | 19→13ターン 敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響を2倍、一味に[技][知]スロットを持っているキャラが合計で4人以上いる時、一味のスロットを1ターン固定し、1ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
アーロン | 28→14ターン 敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
キャロット | 18→13ターン 1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える |
ミホーク | 37→29ターン 敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラならば、1ターンの間、一味のチェイン係数が2.75倍で固定され斬撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
ドフラミンゴ | 23→14ターン スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
ルッチ | 16→10ターン 敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減させ、1ターンの間スロットの影響がかなり大きくなる |
キャベンディッシュ | 25→15ターン 1ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響を、一味の体力が一定以上の時2.25倍、それ以外の時は2倍にする |
ドフラミンゴ | 28→14ターン スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
属性相性強化役 | |
クラッカー | 23→18ターン 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ホーキンス | 12→12ターン 敵全体にかかっているダメージ無効状態を1ターン減、1ターンの間、一味のスロットの影響を大きくし、船長が力か心属性の時、1ターンの間、一味の通常攻撃による属性相性の影響を大きくする |
スムージー | 28→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間、斬撃と強靭タイプキャラの[知][速][技]スロットを有利スロット扱いにし、船長が斬撃か強靭タイプの時、3ターンの間、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ゾロ | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
ロー | 11→7ターン 1ターンの間斬撃タイプキャラの属性相性の影響を大きくし、中段の斬撃タイプキャラのスロットを自属性に変換し、スロットを3回自由に動かす |
たしぎ | 23→14 ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の速属性ダメージを与え、2ターンの間斬撃と博識タイプの通常攻撃による属性相性の影響を大きくする |
スロット変換or有利扱い役 | |
ヒョウゾウ | 20→13ターン 敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する |
ペドロ | 19→14ターン 敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味に斬撃タイプキャラが5体以上いる時、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
ロー | 30→23ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、自分と隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、格闘・斬撃・博識・自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
黄猿 | 15→12ターン 9→6ターン ⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える ⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える |
レベッカ | 16→9ターン 敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
錦えもん | 16→5ターン 斬撃と自由タイプの必殺ターンを1短縮し、隣接スロットを自属性スロットに変換する |
ディアマンテ | 18→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている(は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する |
錦えもん | 16→5ターン 斬撃と自由タイプの必殺ターンを1短縮し、残り体力が70%以上の時隣接スロットを自属性スロットに変換する |
ブルック | 19→14ターン 体力を14343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減少、2ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる |
オニグモ | 15→8ターン [連][肉][邪魔]スロットをランダムで入れ替え、2ターンの間斬撃と野心タイプは[力][技][速]スロットが有利スロット扱いになる |
船長別攻略パーティ
4/2追加パーティ
既存のパーティ
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます。
フェス限黄猿パ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
黄猿 | 【船長効果】 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、一味の攻撃を2倍、回復を1.35倍、「八尺瓊勾玉・神光」を使用したターンは一味の攻撃が3.5倍になる。 【必殺技】 ⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える ⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える |
錦えもん | コロシアム/ 16→5ターン 斬撃と自由タイプの必殺ターンを1短縮し、残り体力が70%以上の時隣接スロットを自属性スロットに変換する |
ドフラミンゴ | 決戦改/ 23→14ターン スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
ゾロ | レアガチャ限定/ 24→18ターン 21→15ターン 17→11ターン 自分のスロットを[力]に変換し、2ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
キャベンディッシュ | 襲来戦/ 25→15ターン 1ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響を、一味の体力が一定以上の時2.25倍、それ以外の時は2倍にする |
黄猿 | 【船長効果】 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、一味の攻撃を2倍、回復を1.35倍、「八尺瓊勾玉・神光」を使用したターンは一味の攻撃が3.5倍になる。 【必殺技】 ⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える ⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える |
サポートキャラ |
---|
船 | 棺船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
攻略手順
- 道中のターン稼ぎは不要。
- 錦えもんがたまり次第発動して必殺短縮。
- 4階突破時に全キャラ発動まで2の状態。
- ボス戦1ターン目:片方の黄猿、ゾロ、キャベツを発動して一気に倒します。
- ボス戦2ターン目:残った黄猿を発動、ゾロの効果が継続、ドフラミンゴを発動して一気に倒します。
フェス限ゾロパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ゾロ | 【船長効果】 斬撃タイプキャラの攻撃を3倍、体力を1.5倍にする 【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、自身が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は斬撃タイプキャラの攻撃が2倍、船員の時は一味のチェイン係数が2.5倍で固定され、斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
ドフラミンゴ | 決戦改/ 23→14ターン スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
オニグモ | レアガチャ限定/ 15→8ターン [連][肉][邪魔]スロットをランダムで入れ替え、2ターンの間斬撃と野心タイプは[力][技][速]スロットが有利スロット扱いになる |
キャベンディッシュ | 襲来戦/ 25→15ターン 1ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響を、一味の体力が一定以上の時2.25倍、それ以外の時は2倍にする |
錦えもん | コロシアム/ 16→5ターン 斬撃と自由タイプの必殺ターンを1短縮し、残り体力が70%以上の時隣接スロットを自属性スロットに変換する |
ゾロ | 【船長効果】 斬撃タイプキャラの攻撃を3倍、体力を1.5倍にする 【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、自身が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は斬撃タイプキャラの攻撃が2倍、船員の時は一味のチェイン係数が2.5倍で固定され、斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
サポートキャラ |
---|
船 | 棺船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
攻略手順
- 1階:1ターンで突破。
- 2階:錦えもんはたまり次第発動。
- カメを残し、ゾロが残り9ターンで突破。
- 3~4階:攻撃は一切受けません。
- 錦えもんはたまり次第発動。
- ゾロが残り2ターンでボス戦に突入。
ボス戦
- 1ターン目:オニグモ、ゾロ1体、スロット強化1体を発動し、パーフェクトチェインでワンパンです。
- 復活後、残り全員を発動し、パーフェクトチェインで倒します。
フェス限ミホークパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ミホーク | 【船長効果】 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の斬撃タイプキャラの攻撃が最小で1.5倍、最大で3.5倍になる 【必殺技】 前のターンに敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージの60%を無属性ダメージとして敵全体に与える |
錦えもん | コロシアム/ 16→5ターン 斬撃と自由タイプの必殺ターンを1短縮し、残り体力が70%以上の時隣接スロットを自属性スロットに変換する |
ドフラミンゴ | 決戦/ 28→14ターン スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
ゾロ | レアガチャ限定/ 24→18ターン 21→15ターン 17→11ターン 自分のスロットを[力]に変換し、2ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
ロー | 超進化/ 17→12ターン 1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する |
ミホーク | 【船長効果】 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の斬撃タイプキャラの攻撃が最小で1.5倍、最大で3.5倍になる 【必殺技】 前のターンに敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージの60%を無属性ダメージとして敵全体に与える |
サポートキャラ |
---|
船 | 棺船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
攻略手順
- 1階:1ターンで突破。
- 2階:錦えもんはたまり次第発動します。
- カメを残し、ミホークが残り10ターンで突破。
- 3~4階:攻撃は一切受けません。
- 錦えもんはたまり次第発動します。
- ミホークが残り3ターンでボス戦に突入。
ボス戦
- 1ターン目:敵が力属性でなければ、ボスは撃破できます。
- ゾロとドフラミンゴを(たまっていれば錦えもんも)発動し、パーフェクトチェインでワンパンです。
- 復活後、ロー、ミホーク2体の順に発動し、ボスを倒します。
ドフラミンゴパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ドフラミンゴ | 【船長効果】 野心タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力を1.2倍し、同タイプキャラは心知スロットも有利スロット扱いになる 【必殺技】 隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
シキ | 決戦/ 30→15ターン 敵全体に無属性大ダメージを与え、野心タイプの[邪魔][G][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換、1ターン野心タイプの攻撃1.75倍 |
ゾロ | 決戦/ 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
モリア | コロシアム/ 30→16ターン 自身のスロットを[技]に変換し、敵1体に300000の固定ダメージを与える |
キャベツ | トレジャーマップ/ 36→29ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする |
ドフラミンゴ | 【船長効果】 野心タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力を1.2倍し、同タイプキャラは心知スロットも有利スロット扱いになる 【必殺技】 隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
サポートキャラ |
---|
船 | 棺船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | モリア:二重発動LvMax | ||
船員効果 | 各種有利スロット扱い ステータスアップ | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
キャベツ、ゾロ、ドフラミンゴ+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
攻略手順
- 1階:攻撃を受けずに突破します。
- 2階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 3~4階:1ターン目:バズーカ以外を倒します。
- 2ターン目:バズーカを倒します。
- 4階突破時にゾロとキャベツのスロットを揃えましょう。
- ボス戦:ドフラミンゴ、シキ、モリアを発動し1度倒します。
- 復活後:残りのドフラミンゴ、キャベツ、ゾロ、モリアを発動し撃破します。
- 相性が良い属性にスロットが揃わなくても撃破可能です。
階ごとの敵情報
3階 バズーカに注意!
敵のステータス
キャラ | HP | 行動 (攻撃間隔) |
---|---|---|
タツノオウ | 6 | ランダム1体を6ターン封じ(1) |
隊長 | 6 | 苦手属性を3ターン封じ(1) |
バズーカ | 約32万 | 5万ダメージ(3→3) |
攻略ポイント
タツノオウはコンボ数6のキャラで1ターン目に倒します。マニュアルカーソルのまま、パーフェクトチェインで隊長も倒しましょう。
4階 バズーカ×2が登場
敵のステータス
キャラ | 行動 (攻撃間隔) |
---|---|
ピストル | 船長効果無効1ターン(2) |
ペンギン | 1992ダメージ(1) |
バズーカ | 5万ダメージ(3→3) |
LIVE配信|敵行動パターン検証動画
ボスの行動パターンを検証するので攻略にお役立てください!
ピーカ「改」の行動パターン
ピーカが登場!
ピーカのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ピーカ | 219万 | 20000 | 3 |
ピーカの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 属性変化(5属性ランダム) コンボ数hitバリア10回(99ターン) |
毎1 - | 割込み 攻撃時 | 属性変化(5属性ランダム) |
- 50% | 1回 攻撃時 | HP2/3ほど回復 |
- 20% | 1回 攻撃時 | 7万ダメージ |
撃破時 - | 1回 - | 体力全回復(219万) |
決戦ピーカ「改」(斬撃限定)の概要
開催期間 | ①06/22(木)12:00 ~ 06/29(木)11:59 ②11/03(金)12:00 ~ 11/10(金)11:59 ③04/02(火)12:00 ~ 04/05(金)11:59 ④04/09(火)12:00 ~ 04/12(金)11:59 ⑤04/16(火)12:00 ~ 04/19(金)11:59 |
---|---|
獲得ベリー | 63200前後 |
獲得EXP | 6820前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 40 |
難易度 | マスター |
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