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決戦ハンコック「改」斬撃タイプ限定攻略
【トレクル】決戦ハンコック「改」斬撃タイプ限定攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】決戦ハンコック「改」斬撃タイプ限定攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

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目次

決戦ハンコック斬撃タイプの基本情報

ドロップキャラ

ハンコック
【必殺技】
3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する
【発動ターン】
通常時:22→12ターン / 限界突破:-
【船長効果】
自由タイプキャラの攻撃と体力を2倍にする

クエスト情報

ボスの属性
クエスト条件1日7回
マップダメージなし
スロット指定なし
主要ギミック痺れ
防御力アップ
被ダメージ増加
先制&撃破時ダメージ
チェイン係数1.5固定
[力][速][邪魔]変換

ギミック解説と攻略おすすめキャラ

ギミック簡易まとめ

内容対策
1--
2--
3防御力アップ
痺れ(3ターン)
防御アップ解除
痺れ回復
4被ダメージ量増加被ダメージ増加効果解除
ボス先制+撃破時ダメージ
撃破時に復活

3階:防御力アップ+痺れ付与

防御力アップ

・防御力を超えたダメージ量しか通らない
・防御力を超えないダメージは1となる
・通常の想定ダメージを与えられない

対策⑴:スキルで防御力をダウンさせる

敵が状態異常無効・防御ダウン無効を発動していなければ、防御力をダウンさせる効果が有効です。数十万を超える防御力ならば「防御力を0にする」効果のスキルが有効です。

対策⑵:防御アップ効果を解除する

敵の防御力アップ効果を解除するスキルです。防御力ダウンとの違いは、敵が状態異常無効の場合はダウンさせることができない点です。

対策キャラ候補

防御アップ効果解除
ディアマンテ18→12ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている防御力アップダメージ軽減(一定激減は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する
イヌアラシ19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らし、自分のスロットを[力]スロットに変換、船長が博識タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される
遅延役
マクガイ21→12ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させる

痺れ効果を解除する

・全キャラ痺れ3ターン
・確率で攻撃がキャンセルされる
・チェインが続かないため係数による火力が低下

対象と効果ターンによっては無視する

すぐに突破したい場合は、痺れ回復のスキルが必要になります。高体力のパーティであれば、痺れが解除されるまで待つのも有効。

対策キャラ候補

キャラ痺れ回復スキル持ち
ヴィオラ14→9ターン
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
リトルオーズJr.17→10ターン
敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ゾロ9→9ターン
1ターンの間斬撃と野心タイプキャラの攻撃を1.5倍にし、船長が斬撃か野心タイプならば、隣接するスロットを自属性スロットに変換し痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する
ワンダ15→9ターン
痺れ・封じ状態を2ターン回復し、船長が斬撃タイプの場合、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
レイリー19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる

4階:被ダメージ量増加ギミック

・通常/先制/追撃/撃破時ダメージ量が増加
・著しく耐久が難しくなる
・不可避のダメージに対して解除や軽減等の対応が必要

対策⑴:初のギミック+解除スキル

タイプ限定のたしぎは、被ダメ増加効果を解除するスキル持ちです。

対策⑵:継続効果の軽減で耐える

対策としては効果を解除するか軽減/無効化等で対応する必要があります。特に先制と撃破時ダメージと受ける機会が複数あるため継続的なダメージ軽減効果、高い軽減率の効果が適切です。(2体編成or船長効果で耐久性能がある場合は実現可能)

対策キャラ候補

解除スキル持ち
たしぎ15→11ターン
一味にかかっている攻撃力ダウン被ダメージ増加状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
レベッカ12→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている被ダメ増加・回復ダウン状態を3ターン回復する
継続効果の軽減スキル
イナズマ18→14
3ターンの間、敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減する
シリュウ29→15ターン
残りHPが必殺発動者の攻撃×75倍の値以下の敵全てを撃破し、全ての毒状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する

船長別攻略パーティ

たしぎを所持する場合の編成は投稿にて確認できます。

ロー斬撃/自由編成

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ入手方法
性能
ロー超進化
1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する
キュロスレアガチャ
敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
ディアマンテレアガチャ
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている防御力アップダメージ軽減(一定激減は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する
ドフラミンゴ決戦改
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
リトルオーズJr.レアガチャ
敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
たしぎタイプ限定ガチャ
一味にかかっている攻撃力ダウン被ダメージ増加状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
棺船
能力解放-
使用スキル3階:ディアマンテ、リトルオーズJr.
4階:たしぎ
ボス:ドフラミンゴ、キュロス

攻略手順

  • 1~2階:ターンを稼ぎます。
  • 3階:ディアマンテ、リトルオーズJr.を発動し突破。
  • 4階:たしぎを発動し突破します。(心スロットを残して突破)

ボス戦の立ち回り

  • 1ターン目:ドフラミンゴ、キュロスを発動し一度撃破。
  • 撃破時行動:ローを発動します。
  • キュロスの攻撃強化が残っているので通常攻撃で撃破。

トレマミホーク+たしぎ寄生パ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ入手方法
性能
ミホークトレジャーマップ
敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラならば、1ターンの間、一味のチェイン係数が2.75倍で固定され斬撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする
ゾロイベント
1ターンの間斬撃と野心タイプキャラの攻撃を1.5倍にし、船長が斬撃か野心タイプならば、隣接するスロットを自属性スロットに変換し痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する
リトルオーズJr.レアガチャ
敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
シャンクス超進化
1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵1体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、一味の全てのスロットを[心]に変換する
キュロスレアガチャ
敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
たしぎタイプ限定ガチャ
一味にかかっている攻撃力ダウン被ダメージ増加状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
ポーラータンク号
能力解放毎ターン回復Lv5
必殺短縮Lv2
配置ゾロの隣接にキュロス、ミホーク

1~2階の攻略手順

  • 1階:カメを残してターン稼ぎ(突破時にスロット調整)
  • (シャンクスのスキルターン次第で巨人から一度攻撃を受けます)
  • 2階:攻撃を受けずに突破します。

3階の攻略手順

  • 1ターン目:シャンクス、ゾロ、オーズのスキルを発動し、後列2体、前列1体の巨人を倒します。
  • 2ターン目:通常攻撃で最後に力属性のキャラで攻撃し、巨人を倒します。

4階の攻略手順

  • たしぎを発動し、突破します。

ボス戦の立ち回り

  • 1ターン目:ミホークとキュロスを発動しワンパンします
  • 復活後:スロット運がよければそのまま通常攻撃で倒します。
  • スロット運が悪い時は船スキルを使いつつ、ダメージ軽減が解除されるのを待ち、ボスを倒すことが可能です。

LIVE配信|敵行動パターン検証動画

ボスの行動パターンを検証しているので攻略にお役立てください!

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階ごとの敵情報

3階 先制攻撃で全キャラ3ターン痺れ

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
全キャラ痺れ(3ターン)
防御UP(3ターン)

4階 先制攻撃で被ダメージ倍増

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
被ダメージ倍増(5ターン)

ハンコックの行動パターン

先制で15000ダメージ!

ハンコックのステータス

HP通常攻撃(攻撃間隔)
550万約7300(1)

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
チェイン係数固定(4ターン/1.5倍)
合計約15000ダメージ
1
-
-
-
通常攻撃
[肉][連]以外を[力][速][お邪魔]に変換
2
-
-
-
通常攻撃
特殊効果打ち消し
1
50%
-
-
ダメージ半減 2ターン
特殊効果打ち消し
2
50%
-
-
固定6800ダメージ
[肉][連]以外を[力][速][お邪魔]に変換
3
50%
-
-
通常攻撃ダメージ
特殊効果打ち消し
-
20%
1回
割込み
攻撃/防御大アップ 11ターン
全キャラ6ターン封じ
-
0%
1回
-
HP25%程度まで回復
11285ダメージ
船長/フレンド以外を
ランダム1体99ターン封じ
状態異常無効99ターン以上

決戦ハンコック(斬撃タイプ)の概要

開催期間①05/05(土)12:00 ~ 05/12(土)11:59
②11/01(木)12:00 ~ 11/08(木)11:59
獲得ベリー97690前後
獲得EXP10850前後
バトル数5
スタミナ60
難易度アルティメイト

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