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コロシアム/vsチンジャオ|決勝戦攻略
【トレクル】コロシアム/vsチンジャオ|決勝戦攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】コロシアム/vsチンジャオ|決勝戦攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

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コロシアムのvsチンジャオ決勝戦の攻略記事です。チンジャオのギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。

同時開催のトーナメント

vsオーブンvsチンジャオvsシリュウvsマルコvsブレンハイム

クエスト情報

チンジャオの基本情報

チンジャオ
【必殺技】
①敵1体のHPを20%減らし、1ターンの間受けるダメージを半減する
②敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間受けるダメージを70%減らす
【発動ターン】
通常時:②30→15ターン
【船長効果】
PERFECT以外の攻撃をするまで強靭タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、ターン終了時体力を120回復する

クエストギミックまとめ

ギミック適正スキル
3階イデオhitバリア
[爆弾]変換
防御無視ダメージ
3階ダガマ全体ダメで増援
複数の取り巻きと出現
特になし
3階キュロス一定以上のダメージ激減
必殺使用回数1回
特になし
4階サイ毎ターン攻撃力アップ継続的な軽減
ボス必殺封じ
チェイン増加量半減
必殺封じ回復
チェイン固定
チェイン低下回復

キャラ検索ツールはこちら

ギミックと攻略おすすめキャラ

1回分の被ダメージ対策が必要!

必殺封じを受けるため、体力が低い場合は2ターン目のチンジャオの攻撃を船のスキルで対応するしかありません。コーティングサニー号や体力調整後のポーラー号などを活用しましょう。

船効果
必殺技
コーティング一味の攻撃1.5倍
ダメージ半減(16ターン)
ポーラー自由と斬撃の攻撃1.5倍、体力1.25倍パーフェクトのタイミングが少し易しくなる
一味の体力がとても少ないとき、体力を10000回復する(18ターン)

最初のターンで仕掛けるならギミックを解除しよう

痺れと必殺封じ2ターンを解除する必要があります。両方のギミックに1体で対処できるキャラを編成しましょう。

シフォン⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が一定激減ダメージ軽減残り体力1で耐える状態の時、体力を全回復する
ケイミー17→11ターン
必殺封じ・痺れ・被ダメージ上昇・やけど状態を2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる
レイジュ⑶22→15ターン
⑵17→11ターン
⑴13→7ターン
⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する
⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する
ボニー18→13ターン
11→6ターン
(1)封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
(2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
しらほし20→15ターン
痺れ・必殺封じ・攻撃力ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する
ヴィオラ14→9ターン
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
雷ぞう15→10ターン
一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす
ダルマ22→15ターン
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復、敵1体のHPを10%減らし、強靭タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする
ナミ18→13
15→10
13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる

割合ダメージで特殊割り込みを発動

割合ダメージを発動すると、体力全回復を発動します。そのため割合ダメージ役は不向きです。

藤虎の割合ダメージも特殊割り込み対象?

発動時は割合ダメージ扱いですが、以降は追撃アイコンの表示と共にターン終了時追撃と変化します。
特殊割り込み対象は発動時割合ダメージのため、発動時に体力回復を発動、以降の追撃は回復しません

ゾンビパや1耐スキルは効かない!

ボスはHP20%以下では、2回に分けて攻撃してきます。そのため、1耐える船長効果を使ったゾンビパやスキルでは対応できずに全滅します。

チェイン係数増加量減少

ボスのチンジャオはチェイン係数の増加量を90%減少してきます。(PERFECTで0.3→0.03)

火力を上げて一気に倒すならチェインブロック必須

ガープ⑵21→16ターン
⑴19→10ターン
⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する
⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する
イヌアラシ19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らし、自分のスロットを[力]スロットに変換、船長が博識タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される
黄猿18→12ターン
隣接するスロットを自属性スロットに変換、属性の必殺ターンを1短縮し、船長が属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ニジ20→14ターン
船長が知属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵にかかっている攻撃力アップ 怒り 状態を3ターン減らす
テゾーロ16→11ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される
ハンコック22→12ターン
3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する
たしぎ15→11ターン
一味にかかっている攻撃力ダウン被ダメージ増加状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
モリア17→12ターン
1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され、一味にかかっている被ダメージ増加状態を5ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、敵全体に1000000の固定ダメージを与える
プリン21→12ターン
[G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する
キャロット16→10ターン
チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
レイリー20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する
ミホーク37→29ターン
敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラならば、1ターンの間、一味のチェイン係数が2.75倍で固定され斬撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする
青キジ18→13ターン
必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える
ジンベエ10→6ターン
船長が格闘タイプの時、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される
コラソン10→10
6→6ターン
1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、自由と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
カン十郎17→12ターン
封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
サンジ14→14ターン
封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する
ゼオ17→10ターン
1ターンの間、一味のスロットを固定、PERFECTのタイミングが易しくなり、チェイン係数を2.5倍に固定する
ハンコック28→14ターン
2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延する

船長別攻略パーティ

ロー(海賊同盟)

情報提供者チグディーさん

※フレンドは火拳銃ルフィでも可。

使用スキルサボ18ターン
ロー初期(第1段階のみ使用)
ドフラミンゴ22ターン
ハンコック22ターン
ブルック初期発動
入れ替え候補ブルック→襲来シャンクス
フレンド→火拳銃ルフィ
能力解放毎ターン回復Lv5
ダメージ軽減Lv3
船長効果無効耐性Lv3
ポーラー号※

1~2階:サボとローをためる

  • 1階:スロ一致のキャラから攻撃を開始。
  • 1体だけチンピラを残してターンを稼ぎます。
  • 約5ターン以上ダメージを受けて突破。
  • (突破時一味合計HP50%以下でも良い)
  • 2階:同様にタイロウガメとダイミョウガメでターン稼ぎ。
  • サボ、ロー第1段階が発動まで2以内で突破。

3階:イデオのパターン

  • 1ターン目:ロー→サボの順に発動。
  • ローの必殺ダメージ貫通で前列チンピラ2体が倒せます。
  • 1ターン目:イデオを倒します。
  • サボの効果がまだあるので後列巨人を倒します。

3階:ダガマのパターン

  • ロー、サボを発動。
  • サボの上乗せダメージ:攻撃間隔1の敵に対して攻撃1体分で倒せます。
  • 攻撃間隔1の敵を含めダガマを倒します。
  • その他の敵を倒します。

3階:キュロスのパターン

  • サボを発動。
  • 2回の攻撃で倒します。
  • 擬音隠しと爆弾スロットに注意して倒しましょう。

4階:サイ

  • 3パターン共通で体力80%以上で突入しています。
  • 以降サイを通常攻撃3~5回で倒します。
  • ダメージ軽減Lv3、船必殺も考慮して体力10000以上で突破。
  • ポーラー号の場合は船必殺の回復で上記の体力条件を満たせます。

チンジャオ戦

  • 先制:必殺封じ&痺れを2ターン受けます。
  • 2ターンの間はスロット調整。
  • チンジャオの攻撃:14021ダメージ
  • (ダメージ軽減Lv3時:)
  • 3ターン目:ここで仕掛けます
  • ドフラミンゴ、ブルック、ハンコックを発動。
  • ほぼ瀕死状態までHPを削れます。
  • 再度通常攻撃で倒しきります。

赤犬強靭編成パ

必要スキルLvゼオ初期
赤犬が高いほど3階突破が安定※
他18ターン以内
コーティングサニー号
わたあめ赤犬:攻撃+100必須
能力解放必殺短縮Lv2
毎ターン回復Lv5
封じ&船長無効耐性Lv3

※船長とフレンドのスキルLvが初期だと攻略は非常に困難。フレンドは19ターン前後が望ましいです。

1~2階:ガープと赤犬をためる

  • 1階:スロ一致のキャラから攻撃を開始。
  • 1体だけチンピラを残しますが、パーフェクトチェインだと6体目のキャラがGOOD前ミス攻撃でも敵を倒してしまう点に注意。
  • 肉を補給しつつ、体力が1万前後になるまでターン稼ぎ。
  • 2階:タイロウガメとダイミョウガメでターン稼ぎ。
  • スロットを調整しつつ、赤犬とガープが残り2ターン以内で突破。

3階:イデオのパターン

  • 1ターン目:ガープを発動し、前列のチンピラ2体を撃破。
  • ブルーノを発動し、イデオを集中攻撃で撃破します。
  • 2ターン目:後列の巨人を倒します。

3階:ダガマのパターン

  • 1ターン目:敵を2回タップし、マニュアルカーソルをダガマからザコに移動させます。
  • 攻撃力が高く、スロットが一致しているキャラで攻撃を開始。通常攻撃でザコを倒します。
  • 2ターン目:ダガマを倒します。

3階:キュロスのパターン

  • 擬音隠しはゼオの船員効果で防げます。
  • 2ターンで倒しますが、2ターン目に倒しきれないと判断した場合は赤犬1体を使いましょう。

4階:サイ戦

  • 通常攻撃だけで2~3ターンで倒します。
  • もし赤犬が2体残っている場合は、1体だけ使用してもよいです。

チンジャオ戦

  • 先制:必殺封じ&痺れを2ターン受けます。
  • 2ターンの間はスロット調整。
  • 敵の攻撃をコーティングサニー号で軽減。
  • 不利効果の解除後にブルーノ、サンジ、ゼオを発動。
    (ブルーノ使用済みの場合は赤犬)
  • スロットがそろっていない場合は赤犬で集めます。
  • ボスはワンパンで撃破が可能です。

サボ+ログルフィパ

攻略動画で解説している編成です。

使用スキルサボ14ターン
エース18ターン
ハンコック18ターン以内
イワンコフ15ターン
ログルフィ17ターン
コーティングサニー号
わたあめイワンコフ:回復+100
サボ:攻撃+100
入れ替え候補エース→新世界ブルック
能力解放船長効果無効耐性Lv3
毎ターン回復Lv5

1~2階:サボをためる

  • 1階:スロ一致のキャラから攻撃を開始。
  • 1体だけチンピラを残してターンを稼ぎます。
  • 2階:同様にタイロウガメとダイミョウガメでターン稼ぎ。
  • サボ、イワンコフが発動まで2以内で突破。

3階:イデオのパターン

  • 1ターン目:サボを発動。
  • イデオを倒します。
  • 前列チンピラからダメージを受けます。
  • 2ターン目:イワンコフを発動します。
  • サボの効果がまだあるので後列巨人を倒します。
  • 3ターン目:力属性のチンピラを倒します。
  • 4ターン目:技属性のチンピラを倒します。

3階:ダガマのパターン

  • サボを発動。
  • サボの上乗せダメージ:攻撃間隔1の敵に対して攻撃1体分で倒せます。
  • 攻撃間隔1の敵を含めダガマを倒します。
  • その他の敵を倒します。

3階:キュロスのパターン

  • サボを発動。
  • 2回の攻撃で倒します。
  • 擬音隠しと爆弾スロットに注意して倒しましょう。

4階:サイ

  • 【イデオ突破後】
  • サボとイワンコフを使用済みです。
  • 通常攻撃4~5回でサイを倒します。
  • スロット状況に応じてログルフィを使用。
  • 体力を最低でも5011以上確保して突破。
  • 【ダガマ、キュロス突破後】
  • イワンコフが使用できる状態です。
  • 通常攻撃でサイを削ります。
  • 体力が5011を下回る場合はイワンコフを発動。
  • (未使用でも倒せます)

チンジャオ戦

  • 先制:必殺封じ&痺れを2ターン受けます。
  • 2ターンの間はスロット調整。
  • チンジャオの攻撃をコーティングサニー号で軽減。
  • 半減時:7011ダメージ(ダメージ軽減解放なし)
  • 3ターン目:ここで仕掛けます
  • ドフラミンゴ、ハンコック、エースを発動。
  • 1回の攻撃で倒しきります。

赤犬追撃パ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
赤犬 / スゴフェス限定
[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍にする
ホーディ / スゴフェス限定
敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす
ナミ / レアガチャ限定
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる
ゲンさん / レアガチャ限定
船長効果無効状態を2ターン、擬音隠し状態を完全に回復する
/
なし
赤犬 / スゴフェス限定
[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍にする
ダッチマン号
能力解放必殺短縮Lv2
入替候補ペンギン→強いキャラ
限界突破赤犬のバリア無視があると楽

攻略手順

  • 1階:通常攻撃で1ターン突破。
  • 2階:カメでスキル溜め。
  • ゲンゾウが発動まで残り2で突破。
  • 3階ダガマ:攻撃間隔の短い敵から通常攻撃+追撃のみで撃破。
  • 3階キュロス:ゲンゾウを発動してワンパン。
  • 3階イデオ:ホーディを発動。
  • 後列の雑魚はバリア無視で撃破し、イデオはバリアを破壊して追撃で1ターン突破。
  • 4階:PERFECTタップ6回して突破。
  • ボス戦:ナミを発動。
  • 1~2ターン目:PERFECTタップ6回して撃破。

襲来対応パーティ

準備中

vsチンジャオ|攻略動画

チャンネル登録

階ごとの敵情報

3階:ランダム出現

イデオのパターン

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
イデオ約78万57001
チンピラ(緑)1130061382
チンピラ(赤)1130061382
巨人9500063362

ザコの初回攻撃時の行動パターン

ナックル(赤)船長の船長効果無効(5ターン)
ナックル(緑)フレンドの船長効果無効(5ターン)
巨人全員の必殺技封じ(3ターン)

イデオの行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
状態異常無効(99ターン以上)
15hitバリア(89ターン)
1
-
1回
攻撃時
15500ダメージ
2
-
毎3
攻撃時
全スロ爆弾変換
-
30%
繰返し
攻撃時
35000ダメージ

ダガマのパターン

ダガマのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ダガマ37万162003

ダガマの行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
5hitバリア(89ターン)
2/毎2
-
繰返し
割込み
増援
-
-
特殊
割込み
全体ダメージを発動
即時増援

キュロスのパターン

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
キュロス約120万115002

キュロスの行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
爆弾ありのランダム変換
擬音隠し(6ターン)
状態異常無効(99ターン以上)
必殺1回使用制限(99ターン以上)
2/毎4
-
繰返し
-
5万ダメージ以上を激減(2ターン)
-
30%
繰返し
攻撃時
31420ダメージ

HP30%ライン

4階:サイ戦

サイのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
約152万31001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
なし(ターン経過もなし)
1
-
-
割込み
攻撃力1.5倍
以降
-
-
割込み
毎ターン攻撃力強化
1.75倍→2倍→2.5倍→3倍
3倍でストップ
(9300ダメージまで上昇)
-
10%
-
攻撃時
130万ダメージ

ダメージ軽減スキルでため直しをするならココ!

3階突破時に使用したスキルをため直しするならば4階のサイ戦がおすすめ。

イワンコフ(革命軍)イワンコフ(革命軍)
ダメージ半減+体力中回復

HP10%ライン

チンジャオの行動パターン

チンジャオのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
435万140212

チンジャオの行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
遅延無効(98ターン)
必殺封じランダム4体(2ターン)
痺れ(2ターン):フレンド,右側3体
チェイン係数増加量を減少
(PERFECT0.03ずつ)
4/毎3
-
繰返し
割込み
必殺封じランダム4体(2ターン)
痺れ(2ターン):フレンド,右側3体
チェイン係数増加量を減少
(PERFECT0.03ずつ)
-
-
特殊
割込み
割合ダメージを発動
→体力全回復
-
50%
1回
割込み
攻撃力UP(99ターン)
-
20%
1回
-
12万ダメージ後
通常攻撃※

※必殺技+通常攻撃で2回に分けて攻撃してきます。

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