ガープからの挑戦!白ひげ攻略とパーティ編成《打突タイプ編成》

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【トレクル】ガープからの挑戦!白ひげ攻略とパーティ編成《打突タイプ編成》【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ガープからの挑戦!白ひげ攻略とパーティ編成《打突タイプ編成》【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで開催されるガープからの挑戦 白ひげ★10【打突タイプ編成】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。

攻略目次

ガープからの挑戦まとめはこちら

【注意事項】
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最優先絆決戦vsルフィ
7/20(水)12:00~7/24(日)22:59
報酬:
絆決戦にルフィが登場。巻き戻し耐性持ちの必殺短縮役、防御効果解除/状態異常回復が可能です。
優先孤軍奮闘の赤旗
6/27(月)12:00~7/28(木)11:59
報酬:
イベントにドレークが登場。チョッパーマンのお願いをクリアして虹カメ姫を手に入れよう。
優先シングルマッチvsペル
7/2(土)12:00~
報酬:
技属性で編成されたシングルマッチが開催。挑戦権は使用しないため何度も挑戦しましょう!
優先ガープからの挑戦!
4/10~常設開催
報酬:
報酬は取り切りに形式変更。リセットで獲得できる分は今後月末開催のイベントクエストで追加予定。

ガープからの挑戦 白ひげ【★10】基本情報

クエスト概要

難易度★10
バトル数7
スタミナ0
ボスの属性属性
報酬各5属性/8タイプのみ編成でクリア
(例.力属性5体で編成してクリア)

ガープからの挑戦【白ひげ】関連記事

ギミック解説と攻略おすすめキャラ

ギミックまとめ

2階:クリエル
攻撃ダウン(3ターン)
遅延無効(98ターン)
HP30%割合ダメージ
3階:ハルタ&ラクヨウ&アトモス
全毒無効(98ターン)
必殺封じ(3ターン)
4階:イゾウ&スピードジル&フォッサ
全毒無効(98ターン)
攻撃力アップ(6ターン)
5階:ジョズ
遅延無効98ターン
ダメージ軽減3ターン
防御アップ(3ターン)
3ターン目:45000ダメージ
撃破時:スキルダメージ弱体化(4ターン)
6階:マルコ+ビスタ
遅延無効(98ターン)
攻撃ダウン(3ターン)
痺れ(3ターン)
チェイン固定(3ターン)
マルコ:3ターンごとにHP全回復
7階:白ひげ+エース
HP各500万
遅延無効98ターン
追撃約6750ダメージ
上下段スロット封じ(5ターン)

編成のコツ

痺れ+攻撃ダウン回復:1枠2階,6階で使いたい
防御アップ&ダメージ軽減解除:1枠3ターン回復が必須
必殺封じ回復:1枠なくても良い場合がある
適正キャラ一覧を開く
2階&6階用:攻撃ダウン+痺れ+チェイン固定回復
ナミ
博識/打突
33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・擬音隠し・やけどを3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
コラソン
自由/博識
22→16ターン
キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する
バカラ
博識/打突
19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
エネル
野心/射撃
②28→14/①23→9ターン
自分のスロットを[力]に変換し、攻撃力ダウンチェインブロック・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される
2階&6階用:攻撃ダウン+痺れ回復
チョッパー
射撃/博識
21→16ターン
一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・被ダメ増加・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する
赤犬
格闘/自由
14→14ターン
2ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、一味に属性が4体以上いる時、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
チョッパー
格闘/自由
18→13ターン
敵全体のランダムの対象に無属性ダメージを10回与え、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間格闘と自由タイプキャラの[連][肉]スロットが有利スロット扱いになる
カク
打突/斬撃
⑴17→10ターン
⑵20→13ターン
⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する
⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する
シフォン
射撃/格闘
⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が一定ダメージ激減ダメージ軽減残り体力1で耐える状態の時、体力を全回復する
ウソップ
射撃/-
14→11ターン
攻撃力ダウン・痺れ状態を3ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
しらほし
博識/自由
20→15ターン
痺れ・必殺封じ・攻撃力ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する
5階用:防御アップ&ダメージ軽減解除役
ウソップ
射撃/自由
19→13ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
青キジ
射撃/自由
14→14ターン
キャラの回復×30倍の体力を回復し、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味に属性が4体以上いる時、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ヴァイオレット
博識/打突
12→12ターン
敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ビビ&レベッカ
博識/打突
18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる
ダズ
斬撃/博識
18→11ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす
レイジュ
強靭/射撃
20→14ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減らす
モンドール
射撃/野心
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
アイン
射撃/斬撃
17→11ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす
ヴィト
射撃/野心
20→14ターン
敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らし、一味に射撃タイプが6人いる時、1ターンの間受けるダメージを90%減らす
プラリネ
博識/強靭
19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定ダメージ激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
ボビン
斬撃/自由
18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
ジンベエ
格闘/強靭
17→12ターン
敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす
トレーボル
野心/射撃
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する
ディアマンテ
斬撃/野心
18→12ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている防御力アップダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する
チョッパー
格闘/強靭
25→18ターン
敵の防御力アップダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える

攻略編成用ツール記事

必殺技、船員効果、入れ替え、サポート効果の同時絞り込み検索記事。攻略パーティ作りの際に必要となる船員を探せます。
攻撃倍率対象の属性やタイプ、有利扱いにできるスロットで絞り込み、対策できるギミックから船長を検索できます。
限界突破の強化で習得する「潜在能力」から、所持キャラを絞り込み検索するツールです。

2階のギミック解説

  • 攻撃ダウンを受ける
  • 遅延は効かない
  • 先制ではHP30%割合ダメージあり
  • 必殺巻き戻しを受けないように1ターン突破推奨

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
クリエル325万1万60001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
攻撃ダウン(3ターン)
遅延無効(98ターン)
HP30%割合ダメージ
1
-
-
-
必殺巻き戻し(6ターン)

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
攻撃力ダウン3ターン
・攻撃ダウン状態回復スキルを使う
・上乗せダメージで倒す
・スキルダメージで倒す(適用されない)

3階のギミック解説

  • 必殺封じ3ターンは対策が必要
  • 遅延が有効なので封じ解除後に発動可能

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ハルタ110万75001
ラクヨウ110万100001
アトモス110万100001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
全毒無効(98ターン)
必殺封じ(3ターン)
1
-
毎1
割込み
アトモス:回復無効(15ターン)

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
必殺封じ3ターン
・耐性持ちの必殺封じ回復スキルで回復
・船長効果で必殺封じ回復(エース)
・サポート効果で回復する
・入れ替え効果で回復する

4階のギミック解説

  • 全毒無効のため遅延が有効

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
イゾウ200万195002
スピードジル200万110001
フォッサ200万290003

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
全毒無効(98ターン)
攻撃力アップ(6ターン)

5階のギミック解説

  • 対策必須:ダメージ軽減&防御アップ3ターン
  • 3ターン目の解除時に約40000以上のダメージあり
  • →解除して倒すのが良い
  • 撃破時:スキルダメ弱体化付与
  • 効果は4ターンなのでボス戦には影響しない

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ジョズ450万190001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
遅延無効(98ターン)
ダメージ軽減(3ターン)
防御アップ(3ターン)
3
-
繰返し
割込み
約40000ダメージ
-
-
50%
-
一定以上のダメージ激減
(4ターン)
撃破時
-
-
-
スキルダメージ弱体化(4ターン)

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
防御力UP3ターン
・敵防御力をダウンさせる
・防御力が高ければ激減や0にする
・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要
・防御ダウン無効を解除してダウンさせる
ダメージ軽減3ターン
・スキルで解除する
・防御効果無視の船長を使う
・少ないターン数ならサポート効果で解除する

6階のギミック解説

  • 痺れ回復が必要
  • チェインを固定される

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
マルコ240万1万80001
ビスタ240万1万80001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
攻撃ダウン(3ターン)
痺れ(3ターン)
チェイン固定(3ターン)
遅延無効(98ターン)
-
-
-
-
マルコ:自身のみ毎ターン回復
(ダメージを与えると発動)
3
-
-
割込み
ビスタ:被ダメージ増加
(10ターン)
回復量ダウン(10ターン)
マルコ:痺れ(3ターン)
6
-
-
割込み
マルコ:痺れ(6ターン)
9
-
-
割込み
マルコ:痺れ(10ターン)

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
攻撃力ダウン3ターン
・攻撃ダウン状態回復スキルを使う
・上乗せダメージで倒す
・スキルダメージで倒す(適用されない)
チェイン固定3ターン
・スキルで回復する
・直前階で2ターン効果以上先打ちで回避する
痺れ3ターン
・痺れ回復スキルで回復
・船員効果で回復する
・SPルフィは船長効果で回復可能
・入れ替え効果で回復する
・サポート効果で回復する

白ひげ+エースの行動パターン

ステータスと行動パターン

  • 追撃6750ダメージを受けるのでHPはそれ以上必要
  • 白ひげは瀕死状態ですがHPは500万ある
  • →HP10%の状態で出現するため撃破スキルが有効
  • 割り込み行動はありません

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
白ひげ500万400001
エース500万200001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
特殊効果受け消し
追撃6750ダメージ(98ターン)
上下段スロット封じ(5ターン)
遅延無効(98ターン)
-
20%
-
-
白ひげ:必殺技なし

船長別攻略パーティ編成一覧

アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます

カイドウ編成

編成メンバー詳細
編成キャラ
カイドウスゴフェス/ 22→17ターン
敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない
ジャックトレジャーマップ/ 36→29ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減ダメージ無効化状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ)
レベッカイベント/ 18→12ターン
敵の一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減する
ナミトレジャーマップ/ 33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・擬音隠し・やけどを3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
しらほし&マンシェリースゴフェス/ 22→17ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない)
カイドウ【船長効果】
強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する
【必殺技】
敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない
サポートキャラ

編成の注意点

  • サポート:攻撃アップキャラ
  • 潜在能力:カイドウ、ナミ→スロット封じ5ターン回復
  • 船員効果:限界突破習得済み

攻略手順

  • 1~4階:追撃で突破。
  • 5階:ジャック、レベッカを発動しミス攻撃。
  • 2ターン目:追撃で突破。
  • 6階:ナミ、しらほし&マンシェリーを発動します。
  • レベッカのみをタップして追撃で突破。
  • ボス戦:カイドウを2体発動しエースを攻撃し追撃で撃破します。

マゼラン+カイドウ編成

編成メンバー詳細
編成キャラ
マゼラン【船長効果】
一味に全属性がいる時、一味の攻撃が2.25倍、体力が1.5倍、ターン終了時に敵全体の体力を15%減、1ターン内で敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージが300000以上の時、敵全体をキャラの攻撃×50倍のダメージを与える毒状態にする
【必殺技】
敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
バルトロメオ決戦/ ①28→13
②33→18ターン
2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の追撃 攻撃力アップ怒り、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす
アルビダ通常クエストイベント/ 15→9ターン
受けるダメージを1ターンの間、80%減らす
ドナルドイベント/ 19→11ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を3ターン回復し、上段スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味攻撃を1.5倍にする
ジャックトレジャーマップ/ 36→29ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減ダメージ無効化状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ)
カイドウ【船長効果】
強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する
【必殺技】
敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない
サポートキャラ
シャンクス自由
自分の基礎ステータスの8%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
しらほし心属性
自分の基礎ステータスの8%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
ルッチ力属性
自分の基礎攻撃力の7%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
サンジ知属性
自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
ドレークホーキンス ジャック カイドウ
自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする

編成の注意点

  • 情報提供者:りょうたんさん
  • サポート:攻撃力アップを設定
  • 潜在能力:全解放
  • 船員効果:限界突破習得済み

1~3階の攻略手順

  • 1階:速属性以外の敵を倒し、必殺短縮します。
  • 2階:モデラートを発動し、1ターン突破。
  • 3階:アトモスを集中攻撃し、追撃で突破します。

4~6階の攻略手順

  • 4階:フォッサを集中攻撃して2ターンで突破。
  • 5階:1体でミス攻撃します。
  • 2ターン目:ジャックを発動し、通常攻撃と追撃で突破。
  • 6階:マゼランとアルビダを使用し、ミス攻撃。
  • 2ターン目:バルトロメオを発動し、ミス攻撃します。
  • 以降、スキルダメージ弱体化の解除後に追撃と毒で突破。

ボス戦の攻略手順

  • カイドウと船を発動します。
  • 痺れ中でも、なるべくエースを攻撃しましょう。
  • 2ターン目:追撃でエースを倒しきります。

編成C

船長フレンド
-
能力解放-
使用スキル-

攻略手順

  • 1~3階:
  • 4階:

ボス戦の立ち回り

  • 1ターン目:
  • 2ターン目:
  • 撃破時行動:

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