トレクルで開催される大乱戦!四皇vs黒ひげ【アルティメイト】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
開催期間
イベント日程 |
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10/25(金)18:00~10/27(日)22:59 |
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報酬一覧とランキング順位の確認はこちらルフィ&ロー+ベッジ:攻略確認済み
ベッジ編成(ルフィ代用):攻略確認済み
ルフィ編成:攻略確認済み
心クザン編成:攻略確認済み
【注意事項】
ページ下部の投稿フォームにてフレンド募集することはお控えください。攻略の為のフレンドをお探しの方は専用掲示板がございますのでそちらでお願い致します。
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大乱戦!四皇vs黒ひげ【アルティメイト】基本情報
アイテムごとのPt一覧
100pt | 50pt | 30pt | 25pt |
15pt | 10pt | 8pt | 5pt |
3pt | 1pt |
クエスト概要
難易度 | アルティメイト |
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バトル数 | 5 |
スタミナ | 50 |
ボスの属性 | 知属性 |
船長別攻略パーティ編成一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
スタンピードルフィ編成《検証済》
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ルフィ | 【船長効果】 心・技・力属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、心・技・力属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する 【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000) |
ロー | トレジャーマップ/ 30→23ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、自分と隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、格闘・斬撃・博識・自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
シャンクス | イベント/ 32→9ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を2ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
ゾロ | 勝負ゾロ/ 16→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
ルフィ | 【船長効果】 心・技・力属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、心・技・力属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する 【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000) |
サポートキャラ | |
---|---|
ビビ | 全キャラ 最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、体力を2000回復する |
船 | ホエ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可 | ||
配置 | 中段左:ロー ローの隣接:心属性 | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
なし | なし | ||
なし | なし | ||
なし | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
編成の注意点
- 大乱戦Pt倍率:4.28倍
- サポート:船長にビビLv1
- 潜在能力:必須なし。
- 船員効果:必須なし。
- Free枠:心属性を編成に入れましょう。
- バージェス戦の
攻略手順
- 4階バージェス:[心]スロを2個作ります。
- ローを発動して隣接心属性3体が自スロ(心)
- スロット一致しているフレンド側のルフィを発動。
- ゾロを発動して体力1で耐えるを解除。
- 通常攻撃で突破します。
黒ひげ戦
- シャンクスを発動して攻撃ダウンを回復。
- ルフィの船長効果で痺れはオート解除。
- 未使用の船長側ルフィを発動して通常攻撃で倒します。
ベッジ編成(ルフィ代用)《検証済》
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ベッジ | 【船長効果】 一味に力・技・心属性がいる時、一味の攻撃を2.75倍にする 【必殺技】 敵全体にかかっている防御力アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている封じ・痺れ状態を3ターン回復、右列スロットを自属性スロットに変換、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、1ターンの間一味の攻撃を2.25倍にする |
ゾロ | 勝負ゾロ/ 16→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
ロー | 超進化/ 17→12ターン 1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する |
シャンクス | イベント/ 32→9ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を2ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
ビッグマム | トレジャーマップ/ 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
ベッジ | 【船長効果】 一味に力・技・心属性がいる時、一味の攻撃を2.75倍にする 【必殺技】 敵全体にかかっている防御力アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている封じ・痺れ状態を3ターン回復、右列スロットを自属性スロットに変換、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、1ターンの間一味の攻撃を2.25倍にする |
サポートキャラ |
---|
船 | ホエ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可 | ||
配置 | 右側:心属性 | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
なし | なし | ||
なし | なし | ||
なし | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
編成の注意点
- 大乱戦Pt倍率:10.09倍
- サポート:ステータスUP。
- 潜在能力:ローのバリア貫通ですが、バージェス戦は先制割合ダメージがあるため発動しても影響はないと予想されます。
- 船員効果:必須なし。
- 入れ替え:特攻のルフィをビッグマムで代用しました。
- 所持している場合はゾロ→キッド、ビッグマム→ルフィとなります。
攻略手順
- 4階バージェス:ローを発動して防御無視ダメージ。
- 続いてゾロを発動して体力1で耐えるを解除。
- フレンド側のベッジを発動して右側に配置した心属性3体がスロット一致+攻撃強化。
- シャンクス→ビッグマム→フレンドのベッジ→ゾロ→ロー→船長ベッジの順に攻撃
- ベッジの攻撃でバリアが解除しつつ最終コンボ分のダメージで削りきります。
黒ひげ戦
- シャンクスを発動して攻撃ダウンを回復。
- ビッグマムを発動して全スロ[G]の攻撃/スロ/属性強化。
- 最後に未使用のベッジを発動して心属性がスロット一致。
- 通常攻撃で倒します。
青キジパ《検証済》
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
青キジ | スゴフェス限定/ 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間速と心属性の攻撃を2.25倍にする |
ホーキンス | トレジャーマップ/ 37→30ターン ⑵一味のスロットを自属性スロットに変換、必殺技発動時に、最大HPが最も高い敵のHPが70%以上の時は、敵全体の攻撃を1ターン遅延し、最大HPが最も高い敵のHPが70%未満の時は、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる ⑴隣接するスロットを自属性スロットに変換し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
ゾロ | 勝負ゾロ/ 16→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
ナミ | トレジャーマップ/ 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
オペラ | レアガチャ/ 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
青キジ | 【船長効果】 速と心属性の攻撃を3.25倍、体力を1.35倍にし、速と心属性は[速][心]スロットも有利スロット扱い、[心]→[心]→[速]のキャラ順GOOD以上の攻撃で以降速と心属性の攻撃がさらに1.25倍 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間速と心属性の攻撃を2.25倍にする |
サポートキャラ | |
---|---|
ロー | 心属性 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
キラー | 打突タイプ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ミホーク | 斬撃タイプキャラ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ジンベエ | ナミ、チョッパー、ブルック、キャロット 自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
サボ | 心属性 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
船 | ホエ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | オペラ→二重発動 | ||
船員効果 | 各種ステータスアップ | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
青キジ+100 | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
編成の注意点
- 大乱戦Pt倍率:1.69倍
- サポート:ステータスアップキャラ
- 潜在能力:オペラ→二重発動
- 船員効果:各種ステータスアップ
攻略手順
- 1〜3階:ターンを稼ぎつつ通常攻撃で突破。
- 4階:青キジ、ホーキンス、ゾロを発動し突破します。
- ボス戦:青キジ、ナミ、オペラ×2を発動し撃破します。
ルフィ&ロー+ベッジパ《検証済》
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ルフィ&ロー | 【船長効果】 一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する 【必殺技】 【ルフィ】 敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、 1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、 一味のスロットの影響を2.5倍、 3ターンの間「ルフィ&ロー」になる 【ロー】 敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、一味のスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ルフィ&ロー」になる |
ゾロ | 勝負ゾロ/ 16→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
ビッグマム | トレジャーマップ/ 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
シャンクス | イベント/ 32→9ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を2ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
ホーキンス | トレジャーマップ/ 37→30ターン ⑵一味のスロットを自属性スロットに変換、必殺技発動時に、最大HPが最も高い敵のHPが70%以上の時は、敵全体の攻撃を1ターン遅延し、最大HPが最も高い敵のHPが70%未満の時は、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる ⑴隣接するスロットを自属性スロットに変換し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
ベッジ | 【船長効果】 一味に力・技・心属性がいる時、一味の攻撃を2.75倍にする 【必殺技】 敵全体にかかっている防御力アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている封じ・痺れ状態を3ターン回復、右列スロットを自属性スロットに変換、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、1ターンの間一味の攻撃を2.25倍にする |
サポートキャラ | |
---|---|
ビビ | 全キャラ 最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、体力を2000回復する |
船 | 攻撃力1.5倍の船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | 右列:ゾロ | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
なし | なし | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 不要 |
編成の注意点
- 大乱戦Pt倍率:7.5倍
- サポート:特に不要
- 潜在能力:特に不要
- 船員効果:特に不要
攻略手順
- 1~3階:ターンを稼ぎつつ通常攻撃で突破。
- ホーキンスの第2段階が残り2ターンで4階に突入。
- 4階:ホーキンス、ゾロ、ルフィ&ローを発動します。
- 心属性2体からタップを開始して突破。
- ボス戦:ビッグマム、シャンクス、ベッジを発動して撃破します。
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
レア枠:白ひげ | |
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必殺ターンを最大まで短縮 | |
4階:バージェス | |
[心]スロット2回バリア(2ターン) 体力1で耐える(3ターン) HP70%割合ダメージ [邪魔][虹]以外全スロ[肉]変換 [肉]を不利扱い(2ターン) 2ターン後:スロット封じ | |
5階:黒ひげ | |
攻撃ダウン(2ターン) 全キャラ痺れ(3ターン) 被ダメージ量増加(99+ターン) |
攻略編成用ツール記事
状態異常付与チェック表
階 | 付与できる状態異常 |
---|---|
4 | 遅延 / 毒 / 防御ダウン |
5 | 遅延 / 毒 / 防御ダウン |
レア枠:白ひげ
- 出現時に必殺ターンを最大まで短縮
4階:バージェスが登場
- HP:500万
- 先制で[心]2回バリア2ターン
- 全スロ[肉]変換+不利扱い
- [肉]を[心]に変換する効果が必要
- 同時に体力1耐え対策も必要
- →毒付与は可能
- →追撃効果も良い
- →体力1耐え3ターン解除スキルも可
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
バージェス | 500万 | 3200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | [心]スロット2回バリア(2ターン) 体力1で耐える(3ターン) HP70%割合ダメージ [邪魔][虹]以外全スロ[肉]変換 [肉]を不利扱い2ターン |
2 - | 繰返し 割込み | スロット封じ |
対策:変換/体力1耐え解除持ち
自スロ変換 | |
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ボニー | 21→15ターン 一味の[肉]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン終了時に体力を中量回復する |
ルフィ | 11→11ターン 力・技・心属性のスロットを自属性スロットに変換、一味に同じ属性が3体以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする |
ホーキンス | 37→30ターン ⑵一味のスロットを自属性スロットに変換、必殺技発動時に、最大HPが最も高い敵のHPが70%以上の時は、敵全体の攻撃を1ターン遅延し、最大HPが最も高い敵のHPが70%未満の時は、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる ⑴隣接するスロットを自属性スロットに変換し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
ドレーク | 25→12ターン 敵1体に心属性大ダメージ、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
体力1で耐えるを解除 | |
キッド | 14→14ターン 一味にかかっている船長効果無効を3ターン回復、敵全体にかかっている・残り体力1で耐える効果を3ターン減らし、左列スロットを自属性スロットに変換、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、1ターンの間一味の攻撃を2.25倍にする |
ゾロ | 16→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
追撃ダメージで1耐え対策 | |
キッド | 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
ホーキンス | 24→17ターン 敵全体のHPを10%減らし、3ターンの間、ターン終了時に敵全体のHPを10%減らし、受けるダメージを40%減らす |
黒ひげの行動パターン
- HP:1280万
- 先制で全キャラ痺れ3ターン
- 攻撃ダウン2ターン
- 上記2つを解除するキャラが適正
- 被ダメ増加は無視しましょう
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
黒ひげ | 1280万 | 8800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 攻撃ダウン(2ターン) 全キャラ痺れ(3ターン) 被ダメージ量増加(99+ターン) |
2 - | 繰返し 割込み | 全員必殺封じ(2ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 | 黒ひげの攻撃×15倍のダメージ |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
- | - |
対策:痺れと攻撃ダウン回復
痺れ回復 | |
---|---|
ベッジ | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている封じ・痺れ状態を3ターン回復、右列スロットを自属性スロットに変換、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、1ターンの間一味の攻撃を2.25倍にする |
ゾロ | 16→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
シャンクス | 27→15ターン 痺れ状態を3ターン回復し、1ターンの間、博識タイプと自由タイプのスロットの影響が倍になり同タイプの[肉][連]スロットが有利スロット扱いになる |
攻撃ダウン | |
シャンクス | 32→9ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を2ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
ビッグマム | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
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