トレクルで登場する「闘技場vsミホーク/★8」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
9月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
---|---|
超フェス② | 開催期間9/14(土)12:00 |
トレマ | 開催期間9/11(水)18:00~9/15(日)22:59 |
トレマフェス | 開催期間9/7~9/22 |
軌跡 | 開催期間8/26(月)12:00~9/27(金)22:59 |
超フェス② | 開催期間8/24(土)12:00~10/20(日)11:59 |
超フェス① | 開催期間8/11(日)9:30~10/20(日)11:59 |
攻略 | 開催期間8/2(金)15:00~ |
海賊祭 | 開催期間9/1~ |
新シーズン | 開催期間9/9(月)12:00~10/13(日)22:59 |
超進化 | 実装日8/17(土)12:00~ |
闘技場/コロシアムの関連記事
闘技場vsミホークの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 知属性 |
---|---|
バトル数 | 5 |
スタミナ | 30 |
称号 | なし |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
ミホーク |
【スキル】 敵全体のHPを10%減らし、敵全体にかかっている防御力アップ状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、前のターンに敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージが500万より多い時、必殺発動後自分の必殺ターンを9ターン短縮する |
【発動ターン】 通常時:29→15ターン / 限界突破:26→12ターン |
【サポート効果】 冒険中1回限り、サポート対象キャラが攻撃上昇・スロット影響力上昇の必殺発動時、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を2ターン減らす |
【サポート対象】 ゾロ シャンクス |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:モリア | |
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ダメージ軽減(2ターン) 一定以上激減(2ターン) | |
【対策】:2種同時解除で対処 どちらも対策が必要ですが編成に余裕がありません。2種類のギミックを同時に解除できるキャラを使いましょう。 | |
4階:ドフラミンゴ | |
不利スロット変換 船長効果無効(5ターン) 右列封じ(6ターン) 攻撃ダウン(3ターン) [心]スロットバリア(2回/2ターン) | |
【対策】:全ギミックに対策が必須 ギミックの種類が多く、どれも無視できません。3階と同じく、複数を同時に解除できるキャラを使いましょう。 | |
5階:ミホーク | |
[お邪魔]変換 ダメージ軽減(4ターン) 一定ダメージ激減(4ターン) 防御アップ(4ターン) すべての毒無効(98ターン) 遅延無効(98ターン) スキルダメージ弱体化 | |
【対策】:4種ギミックへの対策が必須 [お邪魔]変換と防御系ギミック3種類は対策が必須です。チェイン固定と防御力ダウンに特殊割込みがあるので避けましょう。 |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
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3階:モリア | |
ダメージ軽減 | 2ターン ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う ・少ないターン数ならサポート効果で解除する ギミック解説はこちら |
一定ダメージ激減 | 2ターン ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う ギミック解説はこちら |
4階:ドフラミンゴ | |
不利スロット変換 | 全キャラ対象 ・船員効果/船長効果の有利扱いで対処 ・[不利]→[自属性]スロット変換で対処 ・入れ替え効果で変換する ギミック解説はこちら |
船長効果無効 | 5ターン ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果でも回復できる ギミック解説はこちら |
封じ | 6ターン ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する ギミック解説はこちら ・対象は右列 |
攻撃力ダウン | 3ターン ・攻撃ダウン状態回復スキルを使う ・上乗せダメージで倒す ・スキルダメージで倒す(適用されない) ギミック解説はこちら |
スロットバリア | [心]スロット2回/2ターン ・スキルでスロットを揃える ・防御効果無視の船長を使う ・潜在能力のバリア貫通も有効 ギミック解説はこちら |
ボス戦:ミホーク | |
[邪魔]スロット変換 | 全キャラ対象 ・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する ギミック解説はこちら |
ダメージ軽減 | 4ターン ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う ・少ないターン数ならサポート効果で解除する ギミック解説はこちら |
一定ダメージ激減 | 4ターン ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う ギミック解説はこちら |
防御力アップ | 4ターン ・敵防御力をダウンさせる ・防御力が高ければ激減や0にする ・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要 ・防御ダウン無効を解除してダウンさせる ギミック解説はこちら |
毒無効 | 98ターン ・毒の付与が無効 ・通常の毒/猛毒/上昇毒はアイコン表示で判断 ・毒状態時ダメージ量強化は不可 ・遅延/防御ダウン付与は可能 ・遅延/防御ダウン状態ダメージ強化は有効 |
遅延無効 | 98ターン ・遅延状態異常の付与が無効 ・遅延状態時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与は可能 ・防御ダウン/毒付与は可能 ・防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効 |
スキルダメージ弱体化 | 98ターン ・ブルックで一度死んで回復する ・しらほし&マンシェリーで回復する ギミック解説はこちら |
3階のギミック解説
- 防御系ギミック2種を解除
- 気絶を使ってくるが耐久は可能
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
モリア | 100万 | 6000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ軽減(2ターン) 一定以上激減(2ターン) |
1 - | 毎2 - | 船員気絶 |
- 20% | - - | 必殺技なし |
キャラ | 性能 |
---|---|
黒ひげ 野心/強靭 | 20→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・一定以上ダメージ激減を4ターン減らし、自分のスロットを[知]に変換する |
ファイアタンク海賊団 射撃/野心 | 18→13ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減らし、射撃と野心タイプキャラの[お邪魔][肉]属性スロットを自属性スロットに変換、射撃と野心タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍、3ターンの間「ファイアタンク海賊団」になる |
レイリー 自由/斬撃 | 19→13ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている一定激減・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、1ターンの間力属性と心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ロビン 格闘/博識 | 18→12ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する |
ボン・クレー 格闘/自由 | 18→14ターン 敵1体に222,222の無属性ダメージを与え、必殺発動時敵が攻撃アップ状態の時は1ターンの間一味の攻撃を2.25倍にし、必殺発動時敵がダメージ軽減状態の時は受けるダメージを2ターンの間80%減、必殺発動時敵が状態の時は2ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減する(それぞれの効果は重複可能) |
小紫 博識/斬撃 | 28→13ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・一定以上激減状態を2ターン減らし、一味にかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復、体力を最大体力の20%回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ホールデム 強靭/射撃 | 19→13ターン 一味の体力を1%減、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリア・ダメージ軽減・を3ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される。 |
キャロット 自由/格闘 | 19→14ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・を3ターン減らし、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、[爆弾][G][空]不利スロットを自属性スロットに変換し、船長が自由タイプの時、1ターンの間遅延状態の敵に与えるダメージが2倍になる |
ダズ 斬撃/博識 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
くま 射撃/博識 | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
カリーナ 博識/斬撃 | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
4階のギミック解説
- 先制のギミック数が多い
- どれも無視できないためスキルで解除
- 1ターン目の新ギミックを受ける前に突破
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ドフラミンゴ | 200万 | 7000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 不利スロット変換 船長効果無効(5ターン) 右列封じ(6ターン) 攻撃ダウン(3ターン) [心]スロットバリア(2回/2ターン) |
1 - | - - | [肉][セムラ]以外の回復が ダメージに変換(4ターン) |
2 - | - - | 必殺使用制限(2回/5ターン) |
- 50% | 1回 攻撃時 | 船長交換(2ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
適正キャラ
封じ&船長効果無効&攻撃ダウン回復 | |
---|---|
ビッグマム 強靭/野心 | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
封じ&船長効果無効&攻撃ダウン回復 (毎ターン回復でHP減少してしまう) | |
チョッパー 射撃/博識 | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 3種の防御効果解除が必要
- 防御効果は2体で解除したい
- 防御ダウンとチェイン固定に特殊割り込みあり
- [お邪魔]は自スロに変換する
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ミホーク | 1000万 | 8500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | [お邪魔]変換 ダメージ軽減(4ターン) 一定ダメージ激減(4ターン) 防御アップ(4ターン) すべての毒無効(98ターン) 遅延無効(98ターン) スキルダメージ弱体化 |
1 - | - - | 船長効果無効(4ターン) 追撃(5ターン) |
2 - | - - | 被ダメージ増加(5ターン) 攻撃アップ(5ターン) |
- 50% | 1回 攻撃時 | ダメージ無効(1ターン) HP50%割合ダメージ |
- 20% | 1回 攻撃時 | 即死級ダメージ |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
防御力ダウン チェイン固定 | ??? 蓄積値/特殊効果打ち消し 必殺封じ(10ターン) 船効果無効(3ターン) |
適正キャラ一覧
防御アップ/ダメージ軽減/一定激減3種解除 | |
---|---|
黒ひげ 野心/強靭 | 20→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・一定以上ダメージ激減を4ターン減らし、自分のスロットを[知]に変換する |
ロビン 格闘/博識 | 18→12ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する |
ウソップ 射撃/自由 | 19→13ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
レイジュ 強靭/射撃 | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
プラリネ 博識/強靭 | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ボビン 斬撃/自由 | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
トレーボル 野心/射撃 | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
防御アップ&ダメージ軽減完全解除 | |
ビビ&レベッカ 博識/打突 | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
サンジ&プリン 格闘/博識 | 18→13ターン 一味の体力を15000回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減・ダメージ軽減状態を完全に解除、2ターンの間格闘・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「サンジ&プリン」になる |
一定激減完全解除 | |
ジンベエ 格闘/博識 | 29→14ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
船長別攻略パーティ一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
ルフィ&サンジ編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ルフィ&サンジ | 【船長効果】 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
白ひげ&マルコ | スゴフェス/ 23→18ターン 体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる |
レベッカ&ヴィオラ | トレジャーマップ/ 31→24ターン 必殺発動時の敵の数が1体以上2体以下、3体以上5体以下、6体の時、チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定され、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間「レベッカ&ヴィオラ」になる |
イワンコフ&ボンクレー | レアガチャ/ 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
ルフィ&サンジ | 【船長効果】 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
サポートキャラ |
---|
編成の注意点
- 船:7周年サニー号
- 能力解放:船長無効耐性Lv3,封じ耐性Lv3
- 配置:左側にリンリン
- Free枠:誰でも可
1~2階の攻略手順 | |
---|---|
- | スキルvに応じてターンを稼ぎます |
3階の攻略手順 | |
- | 入替効果で回復しつつ、防御ギミックの解除後に突破します |
4階の攻略手順 | |
- | 入替効果で回復しつつ、防御ギミックの解除後に突破します 1ターン目の新ギミックを受けた後は、解除されるまでレベッカ&ヴィオラは入れ替えません |
ボス戦の攻略手順 | |
- | 入替効果で回復していれば全滅はしません HP20%以下の必殺技だけ避けましょう |
カイドウ編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
ジンベエ | トレジャーマップ/ 35→28ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復し、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間力・心・知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする |
ジェルマ66 | スゴフェス/ 19→14ターン 全てのスロットを[連]スロットに変換し、2ターンの間心属性のスロットの影響を2.25倍にし、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
ビッグマム | 襲来戦/ 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
黒ひげ | イベント/ 20→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・一定以上ダメージ激減を4ターン減らし、自分のスロットを[知]に変換する |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
編成の注意点
- 船:7周年サニー号
- 能力解放:船長無効耐性Lv3,封じ耐性Lv3
- 配置:下段左にビッグマム、中段右に黒ひげ
1~2階の攻略手順 | |
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1T | 1体のミス攻撃を繰り返し、追撃で突破します |
3階の攻略手順 | |
1~2T | 1体のミス攻撃を繰り返し、ギミックの解除を待ちます |
3T | 追撃で突破します |
4階の攻略手順 | |
1T | 黒ひげだけ[心]スロットが揃っています ビッグマムを発動し、黒ひげ以外をスロット調整 |
- | 以降はスロットバリアを外すか、自動的に解除された後に突破 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | 全員でミス攻撃して[お邪魔]スロットを変えます |
2T | ミス攻撃し、船長効果無効の解除を待ちます |
3T | 黒ひげとジェルマ66を発動します ジェルマ66の属性超化も使ってボスを倒します |
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