ワンピース トレジャークルーズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
能力解放はフレンドも計算に入れますか?
皆さんは能力解放をフレンドも計算に入れて進めていますか?
例えば「毎ターン回復は全員が優先して解放しているはずだから、自分のパーティーでは20までで止めておいて、フレンドも含めてlv5を発動させよう」という考え方で進めていくのか、「全く能力解放が進んでいないフレンドを使うときのために、自分のパーティーだけで完成させておこう」という考え方なのか。
どちらで進めていくべきでしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
フレンドさん課金派が多い場合計算に入れてもいいですが、現状毎ターン回復、船長無効耐性、封じ耐性ぐらいしか要らないので、自分の船員だけでも十分Lv.MAXになれるし、周回するとき一々フレンドさんの解放を確認する手間も掛からなくて、おススメです。
自分の場合は毎ターン回復と封じ、船長効果無効化耐性くらいフレンドが解放してるだろうと思っています。この3つは解放されている場合が多いので解放に余裕があるならこれを考慮した上で自分のキャラを育成するといいと思います。
自分の場合は「毎ターン回復」のみ自分のパーティで効果が発動されるように解放しております。
基本的にクエストに有利なギミック耐性能力はフレンドを合わせてもLv.2くらいまでしか効果が発動しないことが多いので、「船長無効」「バインド」は受けた階(もしくは次の階)で回復をしながら耐久して解除します。
「毎ターン」「船長無効」「バインド」「自スロ」を各キャラ5ずつ解放することを前提にして、最低でも「毎ターン回復」だけは自分のパーティで発動するようにしておけばいいと思います。
自分はフレンド船長は考えずに解放を進めています。
周回をすると解放が終わっていない船長も使わざるを得ないことは良くあります。その時に毎ターン回復を20で止めてたからlv5を発動できないと不便ですね。
そのため、毎ターンや封じ、船長効果無効耐性などの重要な解放はフレンドを含めず解放を考えています。逆にダメージ軽減など重要度が低いものや余ったスロットで解放しているものはフレンドの分を考えたりします。
周回がメインのゲームなので、フレンド頼りになるのは良くないですよね。回答ありがとうございました!