決戦サボ「改」射撃タイプ限定(アルティメイト)のノーコン攻略パーティ、サボのステータスと行動パターンなど攻略法をまとめました。
決戦サボ改|射撃限定の基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 心属性 |
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クエスト条件 | 射撃タイプ限定 |
主要ギミック | 10hitバリア |
ドロップキャラ
サボ改 |
【必殺技】 敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする |
【発動ターン】 通常時:23→14ターン / 限界突破:- |
【船長効果】 GOOD→GREAT→PERFECTの順に攻撃で以降自由タイプの攻撃が3.5倍 |
通常のサボではスキルLvは上がらない!
既存の決戦サボ(技)を合成しても、スキルLvが上がりません!注意しましょう!
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
チェイン低下を99ターン受ける | |
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先制:Hitバリア(10回/99ターン) チェイン低下(98ターン) スロットランダム返還 1ターン目:攻撃アップ(1.5倍/2ターン) 2ターン目:怒り ランダム2体封じ(3ターン以内) 3ターン目:スロットランダム変換 4ターン目:船長効果無効(3ターン以内) 30%以下:34万ダメージ |
10hitバリアを発動
ボス戦の先制攻撃で10HITバリアを発動します。多段Hitキャラを編成することでスムーズな攻略が可能です。
多段Hitキャラ
適正キャラ一覧フランキー | 17→12ターン 敵全体のランダムの対象に10回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、敵が・・・状態の時、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
カポネ | 17→?ターン 敵全体のランダムの対象に12回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間一味全員のスロットを固定し、必殺発動時一味の体力が一定以上の時、1ターンの間射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を大きくする |
黄猿 | 15→12ターン 9→6ターン ⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える ⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える |
ハンコック | 20→15ターン 敵全体のランダムの対象に20000の固定ダメージを6回与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、2ターンの間射撃タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになる |
カリブー | 22→16ターン 敵全体のランダムの対象に攻撃×12倍の無属性ダメージを15回与え、1ターンの間速と知属性の攻撃を2倍にする |
ウソップ | 20→14ターン 敵全体のランダムの対象に2000の固定ダメージを10回与え、敵が遅延無効・状態異常無効のとき射撃タイプの攻撃とスロットの影響が1ターンの間1.75倍 |
つる | 21→17ターン 敵全体のランダムの対象に10回ランダム速属性大ダメージを与え、1ターンの間一味の攻撃を1.5倍 |
フォクシー | 24→12ターン 敵全体のランダムの対象にランダム力属性ダメージを15回与え、敵全体を1ターン遅延させる |
チェイン係数増加半減
既存の決戦サボと同様に、チェイン係数を半減してきます。99ターン効果なのでチェイン固定を発動しましょう。
チェイン固定役
適正キャラ一覧サボ | 21→15ターン 1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
黄猿 | 18→12ターン 隣接するスロットを自属性スロットに変換、心と知属性の必殺ターンを1短縮し、船長が心か知属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
ハンコック | 22→12ターン 3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する |
青キジ | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
ハンコック | 28→14ターン 2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延する |
マゼランの毒も有効
毒のダメージはバリアを貫通します。攻略に多少時間がかかりますが、毒でもボスを撃破できます。
マゼラン一覧船長別攻略パーティ
4/2追加パーティ
既存のパーティ
アイコンを押すと編成と手順が表示されます。
ゼファー+黄猿編成
編成メンバー詳細
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船 | 黄猿の砲弾 |
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入れ替え候補 | マーガレット →フランキー(特攻/夢) オーガー |
※ストライカーの場合は能力解放で必殺短縮Lv2が必須です。
1~4階の攻略手順
- 1階:フレンドの黄猿を発動。
- バズーカを1体残し、1ターンだけ稼いで突破します。
- 2階:通常攻撃で突破。
- 封じは受けず、ターン稼ぎは不要です。
- 3階:ここからスロット調整を開始。
- ほとんどのキャラのスロットを[肉][連]に調整。
- 4階:ウソップを発動して攻撃遅延。
- 前列のパイレーツから倒します。
- 次のボス戦はダメージを受けないので、パイレーツ1体までなら被ダメージ可。
- 黄猿(第3段階)、ゼファー、マーガレット、グラディウス、ハンコックが発動可能まで2ターンで突破。
ボス戦
- 1ターン目:黄猿、ゼファー、ハンコック、マーガレットを発動。
- 2ターンかけて倒します。
ゼファー+マゼラン
編成メンバー詳細
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情報提供者 | ストロングマンさんの情報提供です。 |
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船 | ストライカー |
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入れ替え | ジョーラ→決戦黒ひげ (封じ耐性Lv3の解放が必須) |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv3 |
配置 | 中段左:ヘラクレスン,右:ジョーラ 下段左:ウソップ,右:黄猿 |
1~4階の攻略手順
- 1階:バズーカ1体を残します。1度攻撃を受け、次の攻撃を受けずに突破。
- 2階:知属性の隊長を残します。封じを利用してターン稼ぎ。
- 3階:素材キャラを残します。
- ゼファー、ヘラクレスン、黄猿、ウソップが残り2ターンで突破。
- 4階:ウソップとヘラクレスンを発動し、ウソップと黄猿以外のスロットをそろえます。
- 続けてゼファーと黄猿を発動し、遅延の間にGOODバリア以外のザコを倒します。
- ウソップが残り4ターン、マゼランが残り2ターンで突破します。
ボス戦
- 1ターン目:マゼランを発動します。
- 以降、敵のバリアが解除される10hit分は毎ターン攻撃します。
- 敵が怒りを発動した場合は、ウソップで遅延。
- 封じ耐性がLv2以下の場合、ウソップが封じられたらジョーラを代わりに使います。
- 2体とも封じられた際、体力次第では全滅します。
- 遅延が解除されるターンに毒で撃破できます。
黄猿射撃編成
編成メンバー詳細
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船 | 砲弾 or ストライカー |
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入れ替え | 未検証 |
能力解放 | 必殺短縮Lv2 |
1~4階の攻略手順:黄猿1体を各階で発動
- 1階:片方の黄猿を発動し、もう一方の黄猿はボス戦まで温存。
- 3ターンで突破します。
- 2階:スロットの状況次第で、1階で使用した黄猿を発動。
- 2ターンで突破しますが、すべての敵の間隔が1の場合は、後列中央のナックルだけ残します。
- 3階:2階で使用した黄猿を発動し、2ターンで突破します。
- 4階:ウソップを発動して攻撃遅延。
- 継続して使用している黄猿を発動。
- 前列上のPERFECTタップバリアの敵から倒します。
- 使用した黄猿は、第1段階がたまり次第使います。
- 以降:前列のパイレーツとペンギンを倒します。
(ペンギンの防御力アップは発動させないように注意)
ボス戦
- 1ターン目:これまで未使用で第3段階までたまった黄猿を発動。
- ワールド、オーガー、ハンコックを発動して一気に倒します。
- (目安与ダメージ:450万)
マゼラン全属性編成
編成メンバー詳細
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船 | コーティング船 |
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能力解放 | 必殺短縮Lv2 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv3 |
1~4階の攻略手順
- 1階:バズーカを1体残します。1度攻撃を受け、次の攻撃を受けずに突破。
- 2階:敵を1体残してターン稼ぎ。
- 3階:素材キャラを残してターンを稼ぎます。
- 4階:ウソップ、エース、アーロンを発動。
- 前列上のPERFECTタップバリアの敵から倒します。
- 以降:前列のパイレーツとペンギンを倒します。
(ペンギンの防御力アップは発動させないように注意)
ボス戦
- 1ターン目:マゼラン1体を発動。
- 以降、敵のバリアが解除される10hit分は毎ターン攻撃します。
- マゼランの回復がきれたら、もう1体のマゼランを使いましょう。
- 船のダメージ軽減は、敵が怒り状態のときに発動します。
- 敵のHPが下の画像のときにハンコックで遅延。
- ハンコック使用後はパーフェクトチェインで攻撃し、次の攻撃を受けるまでに毒で撃破。
トレマハンコック+赤犬パ
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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ハンコック | 【船長効果】 射撃タイプキャラの攻撃を1.5倍、回復を1.1倍、前のターンで敵を1体でも撃破していれば一味の攻撃倍率が上昇する(射撃タイプキャラは最大6ターンで約2.5倍) 【必殺技】 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
黄猿 | チョッパーマンのお願い/ 8→8ターン 隣接するスロットを自属性スロットに変換し、2人以上いる属性の必殺ターンを1短縮する |
グラディウス | コロシアム/ 33→18 26→11ターン 敵全体に力属性大ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間射撃タイプの属性相性の影響がかなり大きくなる |
ホーディ | 超進化/ 21→16ターン 12→7ターン ⑴敵全体に全ての防御効果を無視して知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす ⑵敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
ゼファー | 決戦/ 30→16ターン 2ターンの間、射撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
赤犬 | 【船長効果】 力と知属性の攻撃を3.25倍にし、力と知属性は[力][知]スロットも有利スロット扱い、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵1体に最大でキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与える 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間力と知属性のスロットの影響を2.25倍にする |
サポートキャラ |
---|
船 | ストライカー 黄猿の砲弾ならより安定 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 入れ替える場合は黄猿を左中段に配置 | ||
配置 | 中段右:黄猿 | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 黄猿以外全キャラ | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
攻略手順
- 1階:1ターンで突破します。
- 1体残してしまっても追撃で倒せるように全キャラPERFECTタップを意識しましょう。
- 2階:通常攻撃で突破します。
- 3階:素材を残してターンを稼ぎます。
- 赤犬の追撃で素材にダメージを与えないように注意しましょう。
- 4階:ホーディを発動します。
- 通常攻撃で突破します。
- 黄猿とホーディはバリア貫通して攻撃できないため最初にタップしましょう。
- ボス戦:黄猿→ハンコック×2→ゼファー→グラディウス→赤犬の順に発動します。
- 黄猿→ホーディ→グラディウス→ゼファー→ハンコック→赤犬の順にタップして撃破します。
階ごとの敵情報
LIVE配信|敵行動パターン検証動画
ボスの行動パターンを検証するので攻略にお役立てください!
チャンネル登録サボ「改」の行動パターン
10hitバリアを発動
サボのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
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サボ | 350万 | 7336 | 1 |
サボの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
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先制 - | - - | 10HITバリア チェイン係数増加量半減(98ターン) スロットランダム変換 |
1 - | 毎4 割込 | 攻撃力が11004に上昇(2ターン) |
2 - | 毎4 割込 | 攻撃力11004の状態 怒りを発動 ランダム2体封じ(3ターン以内) |
3 - | 毎4 割込 | 攻撃力11004の状態 スロットランダム変換 |
4 - | 毎4 割込 | 船長無効(3ターン以内) |
- 50% | - - | なし |
- 30% | 2回 攻撃時 | 34万ダメージ |
決戦サボ改|射撃限定の概要
開催期間 | ①08/11(金)12:00 ~ 08/18(金)11:59 ②02/03(土)12:00 ~ 02/10(土)11:59 ③04/02(火)12:00 ~ 04/05(金)11:59 ④04/09(火)12:00 ~ 04/12(金)11:59 ⑤04/16(火)12:00 ~ 04/19(金)11:59 |
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獲得ベリー | 94100前後 |
獲得EXP | 12450前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 60 |
難易度 | アルティメイト |
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