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ガープからの挑戦 ホーディ攻略とパーティ《速属性編成》

ワンピース トレジャークルーズ ガープからの挑戦 ホーディ攻略とパーティ《速属性編成》

最終更新 : トレクル攻略班
ガープからの挑戦 ホーディ攻略とパーティ《速属性編成》

トレクルで開催されるガープからの挑戦 ホーディ★10【速属性攻略】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。

攻略目次

【注意事項】
ページ下部の投稿フォームにてフレンド募集することはお控えください。攻略の為のフレンドをお探しの方は専用掲示板がございますのでそちらでお願い致します。
▶︎フレンド募集掲示板はこちら

最優先トレジャーマップ 新世界 / 偉大なる航路
4/5(月)12:00~5/7(金)11:59
報酬:
シリュウはギミック解除やエンハンス、被ダメ軽減など1体でできることが多いです!替えが効きにくいので育成しましょう!
優先決戦ガープ改 / イワンコフ / ナイトメアルフィ / ヴェルゴ / デュバル / ヘラクレスン / 襲来白ひげ改
4/8(木)12:00~5/8(土)11:59
報酬:
いずれも4月ではなく5月のトレマの頼れるヤツです!4月の特攻キャラを優先しましょう!
優先闘技場vsウルフ★11 / ★8
4/5(月)12:00~5/7(金)11:59
報酬:
時限性のエンハンス持ちで、黒ひげやモリア編成の船員として活躍します!
後回しガープからの挑戦!ホーディ
5/10でリセット
報酬:
期間は1カ月で報酬はリセットされます。導きの鍵・銀や友情の証があるため、期間内に必ず獲得しておきたいです

ガープからの挑戦 ホーディ★10【速属性攻略】基本情報

クエスト概要

難易度★10
バトル数7
スタミナ0
ボスの属性知属性

「ホーディ」攻略関連記事

ガープからの挑戦!攻略まとめ

船長別攻略パーティ編成一覧

アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます

シュガー編成

編成メンバー詳細
編成キャラ
シュガー【船長効果】
一味の攻撃を3倍、体力を1.2倍、コスト40以下の攻撃を4.5倍にし、一味は[速][知]スロットも有利スロット扱いになる
【必殺技】
選択したキャラ(5体まで選択可能)を3ターンの間コスト40、攻撃力2500の「くまのオモチャ」に変える。「くまのオモチャ」は一定の状態異常を無視して攻撃することができ、シュガーの攻撃後に自動で攻撃を行い、シュガーと「くまのオモチャ」は通常攻撃のチェイン係数増加量が+0.7、全てのバリアを無視してダメージを与える
ゼファースゴフェス/ 18→13ターン
敵1体のHPを30%減らし、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
サンジスゴフェス/ 16→11ターン
[邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「突撃!おそばマスク」を使用していれば2.5倍になる
ナミスゴフェス/ 20→15ターン
必殺技発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間、敵全体の防御力を0、2ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間、敵全体の防御力を0、1ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる
シーザーレアガチャ/ 18→12ターン
敵1体のHPを10%減らし、速と知属性の必殺ターンを1短縮、[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が+0.7される
シュガー【船長効果】
一味の攻撃を3倍、体力を1.2倍、コスト40以下の攻撃を4.5倍にし、一味は[速][知]スロットも有利スロット扱いになる
【必殺技】
選択したキャラ(5体まで選択可能)を3ターンの間コスト40、攻撃力2500の「くまのオモチャ」に変える。「くまのオモチャ」は一定の状態異常を無視して攻撃することができ、シュガーの攻撃後に自動で攻撃を行い、シュガーと「くまのオモチャ」は通常攻撃のチェイン係数増加量が+0.7、全てのバリアを無視してダメージを与える
サポートキャラ
トレーボルシュガー
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ激減を2ターン減らす
アインゼファー ビンズ
冒険中1回限り、敵が防御力アップ・ダメージ軽減状態の効果発動時、次の一味の行動時に敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態を2ターン減らし、一味の体力を最大体力の10%回復する
プリンサンジ
冒険中1回限り、敵から必殺封じ・必殺ターン巻き戻しを受けた時、次の一味の行動時にサポート対象キャラの必殺封じを2ターン回復し必殺ターンを2短縮する
チョッパーゾロ ナミ
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、体力を最大体力の5%回復する
ビッグマム力属性 速属性 技属性
自分の基礎攻撃力の10%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする

編成の注意点

  • 船:巨大鯉
  • 能力解放:毎ターン回復Lv5,ダメージ軽減Lv3
  • 配置:指定なし
  • サポート:トレーボル、アイン、プリン、チョッパー必須(シーザーに攻撃アップ推奨)
  • わたあめ:全員攻撃+110以上
  • 情報提供者:砂糖SUGARさん
1階の攻略手順
1T速属性の敵だけ倒します
2階の攻略手順
1Tサンジ、シーザー、フレンドのシュガーの順に発動します
5体をオモチャ化して突破
3階の攻略手順
1Tカーソルを[速]スロットバリアのザコに合わせます
オモチャの攻撃で[技]スロットバリアのザコだけ残ります
-以降は[肉]を補給しつつ、ターン稼ぎ
フレンドが残り9ターン程度で突破します
4階の攻略手順
1Tサンジを発動してヒョウゾウを倒します
与ダメージに余裕がないのでタップミスは厳禁
2T通常攻擊でデッケンのHPを削ります
3T通常攻擊で突破
5階の攻略手順
1Tおナミ、ゼファー、サンジ、シーザー、船長のシュガーの順に発動
5体をオモチャ化して突破します
6階の攻略手順
1T船長の屬性超化を発動してダルマを倒します
2T全員GREATタップでイカロスのHPを削ります
3T船のスキルで回復します
フレンドのシュガーを発動し、サンジ以外の4体をオモチャ化します
サンジはPERFECTでタップして突破
ボス戦の攻略手順
1Tサンジを発動します
フレンドの屬性超化も使ってワンパンです
攻撃順サンジから

vs赤犬編成

編成メンバー詳細
編成キャラ
赤犬スゴフェス/ 20→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換し、2ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[速]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、2ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する
ゾロ決戦/ 30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる
白ひげ超進化/ 20→14ターン
一味のやけど状態と船長効果無効状態を4ターン減らし、1ターンの間チェイン係数増加量を+0.7、強靭と打突タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時にHPが50%以下の場合、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長効果無効状態を20ターン回復する
ジャックトレジャーマップ/ 36→29ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減ダメージ無効化状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ)
ディアマンテレアガチャ/ 18→12ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている防御力アップダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する
赤犬【船長効果】
野心と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.5倍にし[速]スロット出現率が上昇、敵からダメージを受けた時、状態異常無効の効果を無視して敵全体を4ターンの間熱傷状態にする(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)
【必殺技】
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換し、2ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[速]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、2ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する
サポートキャラ
サンジゾロ ナミ ブルック チョッパー
冒険中1回限り、敵から毒・徐々にダメージ量が増える毒状態を受けた時、次の一味の行動時に全ての毒状態を回復する

編成の注意点

  • 船:クイーンママシャンテ号
  • 能力解放:毎ターン回復Lv5,ダメージ軽減Lv3
  • 配置:特になし
  • 攻撃/体力わたあめ:全キャラ+110
  • サポート:ゾロに20周年サンジ
  • 3階で[速]スロットが1つ必要です。
1階の攻略手順
1T速属性の敵を倒して突破します。
2階の攻略手順
1T前列の魚人を倒します。
2T通常攻撃でホーディにダメージを与えます。
ダメージを受けて熱傷を付与し突破。
3階の攻略手順
1Tハモンドにカーソルを合わせてジャックを発動。
後列の速属性の魚人を倒します。
2Tスロットを調整し熱傷ダメージで突破します。
赤犬のバリア貫通が可能な場合は後列の魚人を倒しても良いです。
4階の攻略手順
1T赤犬のスキルを発動し突破します。
5階の攻略手順
1Tゾロのスキルを発動。
ゼオを倒します。
2~3Tドスンを2ターンかけて倒します。
6階の攻略手順
1T白ひげのスキルを発動。
赤犬のvs効果を発動しイカロスを倒しつつダルマにダメージを与えます。
2T通常攻撃でダルマの体力を削ります。
3T熱傷ダメージで突破します。
ボス戦の攻略手順
1T船のスキルを発動し[肉]を取りつつを取ります。
2Tディアマンテ→赤犬の順にスキルを発動。
赤犬のvs効果を発動し撃破します。

スモーカー+vs赤犬編成

編成メンバー詳細
編成キャラ
スモーカースゴフェス/ 19→14ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味は5ターンの間やけど、攻撃ダウン状態にかからなくなり、一味が攻撃力アップ状態(攻撃力強化)の時1ターンの間速属性のスロットの影響を2.5倍、それ以外の時は、1ターンの間速属性の攻撃を2.5倍にする
ディアマンテレアガチャ/ 18→12ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている防御力アップダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する
鎌ぞうレアガチャ/ 20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を4ターン減、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ゾロ決戦/ 30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる
キング絆決戦/ 27→13ターン
隣接するスロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を6ターン回復、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から速属性の攻撃が2.25倍になる
赤犬【船長効果】
野心と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.5倍にし[速]スロット出現率が上昇、敵からダメージを受けた時、状態異常無効の効果を無視して敵全体を4ターンの間熱傷状態にする(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)
【必殺技】
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換し、2ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[速]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、2ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する
サポートキャラ
バルトロメオ打突
知属性から受けるダメージを3%減らす
スパンダム&頼もしき部下達「改」野心
自分の基礎攻撃力と基礎体力の7%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする
カイドウ速属性
自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
サンジゾロ ナミ ブルック チョッパー
冒険中1回限り、敵から毒・徐々にダメージ量が増える毒状態を受けた時、次の一味の行動時に全ての毒状態を回復する
ビビ全キャラ
最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、体力を2000回復する

編成の注意点

  • 船:クイーンママシャンテ号
  • 能力解放:毎ターン回復Lv5,ダメージ軽減Lv3
  • 配置:中段左にキング、中段右にディアマンテ
  • 潜在能力:ディアマンテ、赤犬→バリア貫通LvMax
  • サポート:ゾロに20周年サンジ、スモーカーにバルトロメオ、キングにビビ
1階の攻略手順
1T右列のキャラで速属性の敵を倒します。
2階の攻略手順
1Tディアマンテを発動しホーディを倒します。
2~3T2ターンかけて魚人を倒し突破します。
赤犬に[速]スロットを揃えておきましょう。
3階の攻略手順
1T後列中央と左の魚人を倒します。
速→力の順に攻撃しましょう。
2T船のスキルを発動し[肉]を取ります。
バリア貫通できるディアマンテと赤犬を後半にタップし魚人を倒しつつハモンドにダメージを与えます。
3T突破します。
4階の攻略手順
1T赤犬のスキル、スモーカーの属性超化を発動し突破します。
5階の攻略手順
1Tゾロを発動しゼオとドスンを倒して突破します。
6階の攻略手順
1T赤犬のvs効果、鎌ぞうを発動しイカロスを倒します。
スロット変換不可はしっかりと解除しましょう。
2T船のスキルを発動し[肉]を取りつつダメージを与えます。
3Tスロットを調整します。
4T突破します。
ボス戦の攻略手順
1Tキング以外1体でミス攻撃します。
2Tディアマンテ、キング、スモーカーのスキルを発動し撃破します。

カイドウ+VS赤犬編成

編成メンバー詳細
編成キャラ
カイドウ【船長効果】
速属性の攻撃を4.5倍、「雷轟く雷鳴八卦」を使用したターンは約5倍、速属性以外の攻撃を4倍、一味の体力を1.5倍、敵から受けた総ダメージが10,000以上の時、次の一味のターン開始時に「雷轟く雷鳴八卦」を発動する(船長効果で発揮した際の必殺ターンは変化しません。ダメージの蓄積値はリセットされます。船長効果で発動した必殺技によってBATTLEが進んだ場合、条件を満たしても次の一味のターン開始時に同様の必殺技を発動しません。)
【必殺技】
1ターンの敵全体の被ダメージを2倍に上昇、敵1体に1,000,000の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換する
ゾロ決戦/ 30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる
バルトロメオ&キャベンディッシュスゴフェス/ 21→16ターン
敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる
ディアマンテレアガチャ/ 18→12ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている防御力アップダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する
鎌ぞうレアガチャ/ 20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を4ターン減、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
赤犬【船長効果】
野心と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.5倍にし[速]スロット出現率が上昇、敵からダメージを受けた時、状態異常無効の効果を無視して敵全体を4ターンの間熱傷状態にする(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)
【必殺技】
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換し、2ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[速]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、2ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する
サポートキャラ
サンジゾロ ナミ ブルック チョッパー
冒険中1回限り、敵から毒・徐々にダメージ量が増える毒状態を受けた時、次の一味の行動時に全ての毒状態を回復する

編成の注意点

  • 船:クイーンママシャンテ号
  • 能力解放:毎ターン回復Lv5,ダメージ軽減Lv3
  • 配置:指定なし
  • わたあめ:カイドウと赤犬が攻撃+100
  • 潜在能力:赤犬とディアマンテがバリア貫通Lv5
  • 情報提供者:りょうたんさん
1階の攻略手順
1Tバルトロメオをキャベツに入れ替えます
速属性の敵だけ倒します
2階の攻略手順
-通常攻撃で突破
3階の攻略手順
-赤犬とディアマンテのバリア貫通を活用します
赤犬の熱傷効果も使って突破
4階の攻略手順
1Tキャベツをバルトロメオに入れ替えます
デッケンを倒しつつヒョウゾウにもダメージを与え、熱傷で撃破
5階の攻略手順
1Tゾロを発動します
ゼオのHPを削り、熱傷で一掃します
6階の攻略手順
1Tバルトロメオをキャベツに入れ替えます
キラーを発動してやけどを解除
攻撃するのはどちらでもよいので、PERFECTタップでスロット変換不可を解除
2Tキャベツをバルトロメオに入れ替えます
バルトロメオとカイドウを発動して突破
ボス戦の攻略手順
1T赤犬とディアマンテのターンを稼ぐため、1体でミス攻撃
2Tディアマンテ、赤犬のスキルとVS効果を発動
カイドウの属性超化も使ってボスを倒します

ギミック解説と攻略おすすめキャラ

ギミックまとめ

1階:海兵
必殺短縮あり
【対策】
撃破時に、同属性の一味の必殺ターンを短縮してくれます。1ターン目に逃亡するため、必ず利用しましょう。
2階:ホーディ
先制行動はなし!
3階:ハモンド
取り巻き:3属性スロットバリア1回/98ターン
ハモンド:ランダムスロットバリア2回/2ターン
【対策】:バリア対策が必要
ランダムスロットバリア対策にリソースを割く余裕がないので、潜在能力のバリア無視を活用しましょう。
4階:ヒョウゾウ+デッケン
毒付与:480×6=2880ダメージ
追撃:5000ダメージ
【対策】:毒対策が必須
毒は98ターンの効果なので解除しましょう。イワンコフやサンジのサポート効果がおすすめです。
5階:ドスン+ゼオ
ドスン:力属性超化
ゼオ:知属性超化
一定ダメージ激減(4ターン)
すべての毒無効(98ターン)
遅延無効(98ターン)
【対策】:一定ダメージ激減対策が必須
属性超化を使うため、属性相性が2倍から1.5倍に低下します。一定ダメージ激減はスキルで解除しましょう。
6階:ダルマ+イカロス
ダルマ:技属性超化
イカロス:心属性超化
やけど(4ターン)
すべての毒無効(98ターン)
遅延無効(98ターン)
スロット変換不可(PERFECT1回)
【対策】:やけど対策が必須
5階と同様に属性超化を発動します。スロット変換不可を解除するため、やけど回復が必要です。
7階:ホーディ
状態異常無効98ターン
防御アップ2ターン
知属性超化(属性相性2倍→1.5倍)
必殺巻き戻し1ターン
船員効果無効3ターン
蓄積値打ち消し
【対策】:ぼぼ全ギミックに対策が必須
船員効果無効を受けるので、必殺巻き戻し耐性があっても回復できません。船員効果無効耐性や、VSエースなどの船長効果で対処しましょう。

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
3階:ハモンド
スロットバリアランダム2回/2ターン
・スキルでスロットを揃える
・防御効果無視の船長を使う
・潜在能力のバリア貫通も有効
5階:ドスン+ゼオ
一定ダメージ激減4ターン
・スキルで解除する
・防御効果無視の船長を使う
毒無効98ターン
・毒の付与が無効
・通常の毒/猛毒/上昇毒はアイコン表示で判断
・毒状態時ダメージ量強化は不可
・遅延/防御ダウン付与は可能
遅延/防御ダウン状態ダメージ強化は有効
遅延無効98ターン
・遅延状態異常の付与が無効
・遅延状態時ダメージ量強化は不可
・強制遅延付与は可能
・防御ダウン/毒付与は可能
防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効
6階:ダルマ+イカロス
やけど4ターン
・やけど状態回復スキルで回復する
・PERFECTタップしない
・サポート効果で回復する
毒無効98ターン
・毒の付与が無効
・通常の毒/猛毒/上昇毒はアイコン表示で判断
・毒状態時ダメージ量強化は不可
・遅延/防御ダウン付与は可能
遅延/防御ダウン状態ダメージ強化は有効
遅延無効98ターン
・遅延状態異常の付与が無効
・遅延状態時ダメージ量強化は不可
・強制遅延付与は可能
・防御ダウン/毒付与は可能
防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効
ボス戦:ホーディ
防御力アップ2ターン
・敵防御力をダウンさせる
・防御力が高ければ激減や0にする
・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要
・防御ダウン無効を解除してダウンさせる
必殺巻き戻し1ターン
・段階式の必殺短縮スキルで対処する
・耐性持ちの必殺短縮役で対処する
・エースは船長効果で巻き戻し耐性を持つ
船員効果無効3ターン
・船員効果が指定ターン数効果無効
・スロット有利扱い:スキル/入れ替え効果/サポート効果/船長効果で対処
・必殺封じ/巻き戻しは耐性持ち回復役が機能しない
・入れ替え/サポート効果等で回復する必要有り
状態異常無効98ターン
・全状態異常の付与が無効
・状態異常時ダメージ量強化は不可
・強制遅延付与のみ可能

攻略編成用ツール記事

必殺技、船員効果、入れ替え、サポート効果の同時絞り込み検索記事。攻略パーティ作りの際に必要となる船員を探せます。
攻撃倍率対象の属性やタイプ、有利扱いにできるスロットで絞り込み、対策できるギミックから船長を検索できます。
限界突破の強化で習得する「潜在能力」から、所持キャラを絞り込み検索するツールです。
サポート対象キャラからサポート効果を所持するキャラを検索するツールです。

2階のギミック解説

  • 先制行動はない
  • 攻撃時に雑魚が必殺巻き戻し
  • ホーディは攻撃ダウンを付与してくる
  • 攻撃ダウンを受けた場合は残り2で突破しよう
  • 魚人のHPは6なのでコンボで倒せる

敵のステータス

HP攻撃力攻撃間隔
ホーディ150万60001
魚人645001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
先制なし
1
-
-
攻撃時
雑魚:必殺巻き戻し(2ターン)
ホーディ:攻撃ダウン(4ターン)
-
20%
1回
攻撃時

3階のギミック解説

  • 取り巻きも含めてランダム属性スロットバリア
  • ハモンドは2ターン毎にバリアを張り直す
  • HP50%以下封じ4ターンがあるため注意
  • 取り巻きを残して耐久も可能

敵のステータス

HP攻撃力攻撃間隔
ハモンド200万50001
魚人60万45001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
取り巻き:3属性スロットバリア1回/98ターン
ハモンド:ランダムスロットバリア2回/2ターン
2
-
繰返し
割込み
ハモンド:ランダムスロットバリア2回/2ターン
-
50%
1回
攻撃時
ランダム2体封じ4ターン

4階のギミック解説

  • 毒回復対策が必要
  • ヒョウゾウは2ターン目に上昇毒を付与

敵のステータス

HP攻撃力攻撃間隔
ヒョウゾウ180万65001
デッケン180万60001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
毒付与:480×6=2880ダメージ
追撃:5000ダメージ
2
-
-
-
ヒョウゾウ:上昇毒(400→600→…)
回復無効10ターン

サポート効果で毒解除

サンジサンジゾロ ナミ ブルック チョッパー
冒険中1回限り、敵から毒・徐々にダメージ量が増える毒状態を受けた時、次の一味の行動時に全ての毒状態を回復する
イワンコフイワンコフモンキーDルフィ イナズマ ボンクレー
冒険中1回限り、毒・徐々にダメージ量が増える毒状態を受けた時、全ての毒状態を回復する

5階のギミック解説

  • 属性超化を発動する
  • 優位属性の属性相性が2倍→1.5倍に低下
  • 一定ダメージ激減の解除が必要
  • ドスンのダメージは7万のため絶対に受けない!

敵のステータス

HP攻撃力攻撃間隔
ドスン450万7万3
ゼオ300万98001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
ドスン:力属性超化
ゼオ:知属性超化
一定ダメージ激減(4ターン)
すべての毒無効(98ターン)
遅延無効(98ターン)
2
-
-
-
ゼオ:痺れ(3ターン)
-
20%
-
-
なし
適正キャラはこちら
青キジ
射撃/自由
17→11ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に30万の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ(防御力アップ)・一定以上のダメージ激減(一定ダメージ激減)を5ターン減らし、船長が射撃か自由タイプキャラの時、2ターンの間射撃と自由タイプキャラの攻撃を2倍にする
牛鬼丸
斬撃/打突
17→11ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復、敵全体にかかっている一定以上ダメージ激減(一定ダメージ激減)を5ターン減らす
ドレーク
強靭/打突
29→15ターン
敵全体にかかっているダメージ無効(ダメージ無効化)状態を2ターン減、一定以上ダメージ激減(一定ダメージ激減)を4ターン減らし、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、一味に心属性が3人以上いる時、一味にかかっている封じ状態を4ターン回復し、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.75され、一味に属性が合計3人以上いる時、一味のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
レイリー
自由/博識
19→13ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている一定激減・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、1ターンの間属性と属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
鎌ぞう
斬撃/野心
30→16ターン
一味の体力を20%減らし、敵全体に減少値×88倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、必殺発動時、船長のスロットが属性スロットの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2倍、それ以外の時は2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にする
ハンコック
博識/射撃
20→14ターン
一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間一味の[力][技][速]スロットを有利スロット扱いにする
ロビン
格闘/博識
18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する
レイジュ
強靭/格闘
35→28ターン
一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減、船長が知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする
エース
射撃/自由
17→17ターン
[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、2ターンの間属性の攻撃を1.75倍にする
イヌアラシ
博識/斬撃
30→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし一味にかかっているチェイン係数増加量低下状態と船長効果無効状態を5ターン回復、敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間属性の攻撃を2倍にする
ボニー
格闘/自由
27→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減と防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の回復を1.5倍、一味のスロットを[肉]スロットに変換する
ウソップ
射撃/自由
19→13ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
コビー&ヘルメッポ
自由/斬撃
29→14ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間心・知属性の攻撃が1.75倍、一味に心と知属性が5人以上いる時は、1ターンの間心・知属性の攻撃が2倍になり2ターンの間「コビー&ヘルメッポ」になる
モーリー
自由/打突
30→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする
プラリネ
博識/強靭
19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定ダメージ激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
ボビン
斬撃/自由
18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する

6階のギミック解説

  • 属性超化を発動
  • 優位属性の属性相性が2倍→1.5倍に低下
  • スロット変換不可を受ける
  • 変換不可を解除するためやけど回復が必要

敵のステータス

HP攻撃力攻撃間隔
ダルマ500万1万20001
イカロス500万1万20001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
ダルマ:技属性超化
イカロス:心属性超化
やけど(5000ダメージ/4ターン)
すべての毒無効(98ターン)
遅延無効(98ターン)
スロット変換不可(PERFECT1回)
2
-
-
毎2
ランダム2体封じ(4ターン)
-
50%
-
-
イカロス:50%割合ダメージ
体力全回復

適正キャラ

鎌ぞう
野心/斬撃
20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を4ターン減、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ルフィ
自由/格闘
27→13ターン
一味にかかっている必殺封じ・やけど状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を2倍にする
クロッカス
自由/博識
19→13ターン
2ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×20倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味にかかっている擬音隠し・毒状態を完全に回復、やけど・回復ダウン状態と5ターン回復する
しらほし&マンシェリー
博識/打突
20→15ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる
鎌ぞう
斬撃/野心
30→16ターン
一味の体力を20%減らし、敵全体に減少値×88倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、必殺発動時、船長のスロットが属性スロットの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2倍、それ以外の時は2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にする
キング
強靭/野心
20→14ターン
強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、隣接スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっているやけど・必殺封じ・擬音隠し状態を5ターン回復する
クロコダイル
博識/野心
27→13ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、1ターンの間知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
エネル
野心/射撃
17→17ターン
[お邪魔]を含む自分のスロットと隣接スロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっているチェイン係数上限固定・やけど状態を5ターン回復、1ターンの間チェイン係数が+0.8される
ページワン
強靭/斬撃
19→13ターン
⑴敵1体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・やけど・擬音隠し状態を2ターン回復、属性の必殺ターンを1短縮する
⑵敵1体にキャラの攻撃×70倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・やけど・擬音隠し状態を5ターン回復、属性の必殺ターンを2短縮する
エース
射撃/自由
17→17ターン
[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、2ターンの間属性の攻撃を1.75倍にする
ヘラクレス
博識/打突
18→12ターン
一味の全ての毒状態を回復し、やけど・痺れ状態を4ターン回復、一味に属性が5人以上いる時、2ターンの間属性のスロットの影響を2倍にするのだん
チョッパー
射撃/博識
21→16ターン
一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・被ダメ増加・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する
サボ
自由/射撃
29→15ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間属性の属性スロットが有利スロット扱いになる
カラス
自由/博識
⑵19→13ターン/⑴11→5ターン
自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている被ダメ増加・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する

ホーディの行動パターン

ステータスと行動パターン

  • 蓄積値打ち消しがあるためスキル発動条件がある場合は注意
  • 3ターン効果などは対策しなければ打ち消される
  • 防御アップは2ターン(100万まで上昇)
  • 必殺巻き戻し1ターン
  • さらに船員効果無効3ターンがあるので耐性持ちも不可
  • 潜在能力で船員効果無効耐性持ちの必殺巻き戻し対策が必要
  • 心属性ならリベラルハインド号で必殺短縮可能

敵のステータス

HP攻撃力攻撃間隔
ホーディ1500万170001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
状態異常無効98ターン
防御アップ2ターン
知属性超化(属性相性2倍→1.5倍)
必殺巻き戻し1ターン
船員効果無効3ターン
蓄積値打ち消し
1
-
1回
割込み
怒り10ターン
ダメージ軽減3ターン
3
-
1回
割込み
必殺封じ3ターン
-
70%
1回
攻撃時
体力全回復
体力1で耐える(3ターン)
-
50%
1回
攻撃時
上段気絶
-
20%
1回
攻撃時
即死ダメージ

特殊割り込み

条件行動内容

適正キャラ

蓄積値打ち消し対策
ロジャーロジャー
自由/斬撃
冒険中一度だけ有利効果打ち消し・蓄積値打ち消しを無効化する。一味の攻撃を4.5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復し、必殺技の「神避」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃を約5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復する」になる
船長効果で必殺巻き戻し対策
エースエース
射撃/自由
射撃と自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する
エースエース
射撃/格闘
格闘と射撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺封じ・必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する
船員効果無効耐性持ちの短縮役
ガープ
自由/格闘
35→28ターン
1ターンの間一味の[心][肉]スロットを有利スロット扱いにし、全てのスロットを[心][肉]に変換、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、一味の必殺ターンを2短縮する
キング
強靭/野心
20→14ターン
強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、隣接スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっているやけど・必殺封じ・擬音隠し状態を5ターン回復する
ナミ
打突/博識
20→14ターン
属性の必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている封じ・必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復する
属性の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ状態を2ターン回復する
カラス
自由/博識
⑵19→13ターン/⑴11→5ターン
自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている被ダメ増加・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する
クロコダイル
打突/野心
21→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×20倍の知属性ダメージを与え、打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間同タイプの攻撃とスロットの影響を大きくする
船で必殺短縮
リベラルハインド号冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍
心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン)
防御アップ解除役
青キジ
射撃/自由
17→11ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に30万の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ(防御力アップ)・一定以上のダメージ激減(一定ダメージ激減)を5ターン減らし、船長が射撃か自由タイプキャラの時、2ターンの間射撃と自由タイプキャラの攻撃を2倍にする
鎌ぞう
野心/斬撃
20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を4ターン減、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ホーキンス
斬撃/博識
19→19ターン
敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、必殺発動時までに受けたダメージが10,000以上の時、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らす
レオ
自由/博識
17→11ターン
敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数上限固定状態を7ターン回復、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が10000以上で上段キャラの必殺ターンを3短縮、それ以外の場合は1短縮する
クイーン
強靭/野心
18→12ターン
敵全体にかかっている防御アップ・ダメージ軽減を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ヤソップ
射撃/博識
19→14ターン
一味の必殺ターンを2短縮、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らす
バギー
野心/射撃
19→13ターン
[お邪魔][肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らす
ロビン
格闘/博識
18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する
キング
強靭/格闘
29→14ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵全体にかかっている防御アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、船長が技属性の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ボニー
格闘/自由
27→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減と防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の回復を1.5倍、一味のスロットを[肉]スロットに変換する
ウソップ
射撃/自由
19→13ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
オーズ
格闘/強靭
30→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・一定ダメージ激減と一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン減らし、一味に格闘タイプが6人いる時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する
ビビ&レベッカ
博識/打突
18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる
モンドール
射撃/野心
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
プラリネ
博識/強靭
19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定ダメージ激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
ジャック
強靭/打突
36→29ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減ダメージ無効化状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ)
ボビン
斬撃/自由
18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する

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