コロシアム「カオス」ムッシュールのトーナメントの攻略方法です。おすすめノーコン攻略パーティ、各クエストの敵ステータスと行動パターンなどの攻略法をまとめました。コロシアムでドロップするムッシュールや必殺本についてまとめています。
コロシアム攻略まとめ同時開催のトーナメント:水土日①
vsローvsルーシーvsオーブンvsワールドvsムッシュールカオス難易度ムッシュールの基本情報
画像 | ターン数 難易度 | 評価記事 評価点 |
---|---|---|
20→10 ★★★★☆ | ムッシュールの評価 船長効果:4.0点 メンバー:6.5点 |
1回戦:ガイモン1
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ゾンビ | 3822(2) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ガンマン | 3ターン目に[不利][爆弾]変換 7440ダメージ |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ピストル少尉 | -(?) |
サーベル少佐 | -(?) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
巨人 | 5068(2) |
カメ(HP18) | 2210(3) |
ボス情報
ガイモンのステータス
HP | 防御力 | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
50 | 非常に高い | 3336ダメージ | 1→1 |
ロブソン/魚人のステータス
キャラ | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ロブソン | 38万 | 9402ダメージ | 1~3→3 |
魚人 | 11万 | 3395ダメージ | 1~2→1 |
ガイモンの行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | hitバリア20(98ターン) |
1 | 3336ダメージ |
以降 | 毎ターン攻撃 |
50%以下 | 攻撃力アップ 5004ダメージ |
20%以下 | なし |
ロブソンの行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
毎ターン | 敵全体5万回復 |
攻略ポイント
- 攻撃遅延が有効です。
- ロブソンは1体につき毎ターン5万回復します。
- 3体なら15万回復なので優先的に倒しましょう。
ハンコック自由パ【ガチャ限なし】
攻略手順目安スキルLv | ウソップ初期 ミホーク17ターン サボ17ターン デュバル17ターン ハンコック未使用 |
---|---|
入れ替え候補 | ウソップ→特攻ウソップ |
船 | サニー号 |
1~4階
- HP2万程度温存してボス戦に入りましょう。
- 1階:ゾンビから2回ほど攻撃を受けてターン稼ぎ。
- 2階:ガンマンは攻撃ダメージが高いので注意。
- 攻撃は受けずに突破します。
- 3階:ピストル少尉、サーベル少佐は攻撃間隔が短いのでターン稼ぎは不向き。
- 攻撃を受けずに突破。
- 4階:カメでターン稼ぎ。
- 突破時18ターン経過を確認しています。
ガイモン戦
- 1ターン目:ウソップで攻撃遅延。
- ミホーク、デュバルを発動して割合ダメージを与えます。
- ガオン砲を発動。
- サボを発動して魚人とロブソンを倒していきます。
- 1ターンですべてのロブソンを倒しきれない場合も、サボの効果が2ターンなので、次のターンで倒しましょう。
- 残ったガイモンは高防御ですがHPが低いのでミス攻撃で倒します。
決戦+フェス限定ミホーク斬撃パ【ガチャ限なし】
攻略手順目安スキルLv | ウソップ初期 フェス限定ミホーク20ターン前後 その他19ターン前後 |
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入れ替え候補 | 茶ヒゲ→修行ゾロ |
船 | 棺船LvMAX |
1~4階
- 全体:スキルLvに応じ、攻撃を受けながらターンを稼ぎます。
- 1階:ゾンビから2~3回ほど攻撃を受けてターン稼ぎ。
- 2階:ガンマンから1~2回攻撃を受けてターンを稼ぎます。
- 3階:ピストル少尉、サーベル少佐は攻撃間隔が短いのでターン稼ぎには不向き。
- 攻撃を受けずに突破します。
- 4階:カメを残し、コンボ数4のキャラでひたすらターン稼ぎ。
- この時点で[知]スロットが1つあれば温存します。
- フェス限ミホークが残り3ターン以内、それ以外のキャラが残り2ターン以内でボス戦に突入。
ガイモン戦
- 1ターン目:ウソップで攻撃遅延。
- この時点で[知]スロットが1つもない場合はクロコダイルも使います。
([知]スロットがある場合はクロコダイル未使用) - 続けてフェス限ミホークを以外を発動し、ザコを攻撃します。
- 2ターン目:フェス限ミホークを発動してザコを一掃。
- 残ったガイモンは防御力が高いですが、HPが低いのでミス攻撃を連発すれば倒せます。
2回戦:雪遊びチョッパー0
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ガンマン | 4416(2) 2ターン目先制で不利属性の必殺遅延(3ターン) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
チンピラ | 初回攻撃で船長効果無効(1ターン) 2580ダメージ |
サーベル隊長 | 初回攻撃時に[力]を封じ(3ターン) 3790 |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
スカイピア神兵 | 2535(1) |
ゴッド近衛兵 | 3894(2) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
巨人 | 4900(2) |
カメ(HP18) | 2210(3) |
ボス情報
雪遊びチョッパーのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
135万 | 4555ダメージ | 4→1 |
その他の敵のステータス
キャラ | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
恐竜 | 約16万 | 6056 | 2 |
サウスバード | 約21万 | 3396 | 1 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | ターゲット固定(4ターン) 一部防御アップ(4ターン) 遅延無効(4ターン) |
50%以下 | なし |
20%以下 | なし |
黒ひげパ【ガチャ限なし】
攻略手順目安スキルLv | 黒ひげ17ターン発動 ミホーク17ターン発動 アルビダ初期発動 くま17ターン発動 Mr.1 16ターン発動 |
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入れ替え候補 | ミホーク→白ひげ |
船 | サニー号LvMAX |
能力解放 | 封じ耐性Lv2 |
1~4階
- 1階:ガンマンは2ターン目に必殺遅延をするので注意。
- 2ターンで突破します。
- 2階:サーベル隊長を1体だけ残します。
- 攻撃ターンで封じをされるので能力解放で解除(最低Lv2)
- 攻撃は受けずに倒します。
- 3階:出現パターンが2パターンあります。
- ①スカイピア神兵、とゴッド近衛兵の場合:ゴッド近衛兵を残し、1回ダメージを受けて倒します。
- ②ナギナタ少佐とサーベル少尉:サーベル少尉を残し、1回ダメージを受けて倒します。
- 4階:カメを残してターン稼ぎ。
- 目安経過ターンは15~17ターン。
- 体力は5万ほど必要です。
チョッパー&恐竜&サウスバード戦
- 出現時の攻撃間隔が異なります。
- 恐竜3体+サウスバード2体の内、3~4体からダメージを受ける前提です。
- 最も攻撃間隔が短い複数の敵から攻撃を受けて黒ひげでカウンターを発動することが狙い。
- 1ターン目:ミホークを発動。
- 黒ひげのカウンター前でも良いので溜まっていなければ1ターン目でなくて良い。
- 最初の被ダメージ:Mr.1で半減します。
- 下記の敵の攻撃ダメージ×黒ひげの船長効果4倍を参考にし、予め受けるダメージを計算しましょう。
- 被ダメージ後:黒ひげを発動。チョッパー以外を一掃します。
- 以降:暴君くまで変換できるようにスロット調整。
- 4ターン目:チョッパーの攻撃をアルビダで軽減。
- 暴君くまでスロット強化し、倒しきります。
恐竜 | 6056ダメージ×4=24224 |
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サウスバード | 3396ダメージ×4=13584 |
チョッパー | 4555ダメージ×4=18220 |
決戦くま博識パ【ガチャ限なし】
攻略手順目安スキルLv | スキル未使用 |
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入れ替え候補 | 体力が高い博識タイプなら誰でも可 |
船 | ドレッドノート号LvMAX |
1~4階
- 全体:ターンを稼ぐ必要はありません。
- 4階の巨人の攻撃ターンが全員1だと倒しきれず、船長効果無効を受けてしまいます。
- 受けて体力が半減してしまった場合でも攻略は可能でした。
チョッパー&恐竜&サウスバード戦
- 1ターン目のカウンターと船の追撃でザコは一掃できます。
- 以降、ひたすら攻撃を繰り返していればボスは倒せます。
3回戦:ログウソップ0
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ピストル少佐 | 2940(1) 敵HP減少時に2万回復 |
ナギナタ少尉 | 2550(1) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
スカイピア神兵 | 2535ダメージ(1) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ナックル | -(?) |
ナギナタ隊長 | 初回攻撃時に[技]を封じ3ターン 2990(1) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
巨人 | 初回攻撃時にランダム封じ3ターン 3892(1) |
カメ(HP18) | 2210(3) |
ボス情報
ウソップのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
201万 | 3684ダメージ | 1→1 |
パイレーツのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
185500 | 3030ダメージ | 1→1 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | 攻撃力ダウン(8ターン) |
1 | 3684ダメージ |
以降 | 毎ターン攻撃 |
50%以下 | 8885ダメージ ランダム2体封じ(5ターン) |
20%以下 | 12192ダメージ ランダム3体封じ(5ターン) |
攻略ポイント
- 攻撃遅延が有効
- 攻撃力ダウンは直前の4階で突破時にジェネラルゾンビ(緑)を発動すれば回避できます
ミホーク斬撃パ【ガチャ限なし】
攻略手順目安スキルLv | ミホーク(技)24ターン ドフラミンゴ24ターン オニグモ24ターン ウソップ初期発動 ジェネラルゾンビ初期発動 ミホーク(知)25ターン |
---|---|
入れ替え候補 | オニグモ→特攻ゾロ |
船 | 棺船LvMAX |
能力解放 | 毎ターン回復がLv3以上だと良い |
1~4階
- 1階:ピストル少佐は体力回復するので利用します。
- GOOD前攻撃をして[肉]を集めつつ、少佐は回復するので5ターンほど稼げます。
- 2階:スカイピア神兵から2回ダメージを受けてターン稼ぎ。
- 3階:ナギナタ隊長を1体残して封じを受けます。
- 4階:カメだけ残します。
- オニグモで[心][知]も[技]に変換できることを考慮してスロット調整。
- 突破時:ジェネラルゾンビを発動して突破します。
ログウソップ戦
- 先制攻撃の攻撃力ダウンは、事前にジェネラルゾンビの効果があるため受けません。
- 1ターン目:ウソップで攻撃遅延。
- ミホーク、オニグモを発動して割合ダメージを与えます。
- ドフラミンゴを発動しログウソップを倒しきります。
- 目安ダメージ量:ミホーク(知)以外すべてスロット一致で156万ダメージ
- 2ターン目:ミホーク(知)を発動してパイレーツを一掃します。
白ひげフリックパ
攻略手順目安スキルLv | 全員19ターン前後 |
---|---|
入れ替え候補 | 特になし |
船 | サニー号LvMAX |
1~4階
- 1~3階:敵1体を残します。[肉]を補給しつつ、ターンを稼ぎます。
- 4階:カメを残してターン稼ぎ。
- 全員のスキルとガオン砲が残り2ターン以内でボス戦に突入します。
ログウソップ戦
- 白ひげ×2体、ミホーク、ハック、デュバル、ガオン砲の順に発動するだけでボス2体の体力を20%以下にできます。
- 次にシュガー使うだけで2体とも撃破できます!
4回戦:ワポル0
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
巨人 | 9980(3) HP20%以下で攻撃なし/間隔3ターン |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ピストル | 2200ダメージ(1) |
ナギナタ | 2930ダメージ(1) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ナックル少尉 | 5232(2) |
バズーカ少佐 | 6222(3) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
スカイピア神兵 | 2435(1) |
ゴッド近衛兵 | 3894(1) |
カメ(HP18) | 2210(3) |
ボス情報
ワポルのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
364万 | 7002ダメージ | 2→2 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | HP20%割合ダメージ 下段左を封じ(13ターン) |
10%削るごと | 属性変化 [連]以外を吸収([空]に変換) |
50%以下 | なし |
20%以下 | 16000ダメージ 船長を封じ(13ターン) |
攻略ポイント
- 攻撃遅延が有効。
- 常に属性変化時は[空]スロットになるので暴君くまの変換対象となります。
- HP20%以下だけ注意が必要です。
サボ+ログルフィ自由パ
攻略手順必要スキルLv | 全キャラ18ターン発動 |
---|---|
入れ替え候補 | なし |
船 | サニー号 |
配置 | 下段左にウソップ |
1~4階
- 1階:巨人を1ターン目の攻撃で必ずHP20%以下まで削ります。
- 3ターン稼いで突破。
- 2階:隊長を1体残してターン稼ぎ。
- 3階:バズーカ少佐から被ダメージを受けてターン稼ぎ。
- 4階:ウソップで攻撃遅延。
- 特攻ルフィのスロット調整をします。
- 次の階でハンコック、ログルフィ、ドフラミンゴ、サボ、特攻ルフィが発動できる状態で突破。
- スロットを温存するためにガオン砲を使っても良いでしょう。
- (検証時の経過ターンは18です)
ワポル戦
- 1ターン目:下段左が封じられます。
- 全キャラの必殺技を発動します。
- ログルフィで自分に[力]を変換。
- ハンコックでチェイン係数2.5で固定。
- 特攻ルフィとドフラミンゴで火力を上げます。
- サボで攻撃時にダメージ上乗せの準備。
- 【攻撃順】
- ドフラミンゴ→サボ→ハンコック→特攻ルフィ→ログルフィ
- サボのLvが55でもトータルで340万ダメージでした。
- 2~3ターン目:ワポルは攻撃ターンを迎えなければ必殺技は発動しないので2回の攻撃で残りHP約20万を削りきります。
エネル速属性パ
攻略手順必要スキルLv | 全員初期で攻略可能 |
---|---|
入れ替え候補 | 特になし |
船 | サニー号 |
配置 | 下段左にウソップ |
1~4階
- 1階:1ターンで突破します。
- 2階:隊長を1体残します。エネルの回復の効果により、ウソップで攻撃することで長期にわたってターンを稼げます。
- 3階:普通に突破します。
- 4階:ウソップで攻撃遅延。遅延中にスロットをそろえますが、そろえたスロットを温存するためにガオン砲を使ってもよいです。
ワポル戦
- 1ターン目:下段左が封じられます。
- エネル×1体、カク、黄猿を発動し、通常攻撃でボスのHPを削ります。
- 2ターン目:残りのエネルとルッチを発動して倒しきります。
決勝戦:ムッシュール0
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
棍棒 | 3000(1) |
ガトリング | 6252(3) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ピストル | 2200ダメージ(1) |
ナギナタ | 2930ダメージ(1) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
遊撃手 | 初回攻撃時に[心]キャラ封じ3ターン |
砲撃手 | 6990(3) |
ワポル戦
ワポルのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
199万 | 6924ダメージ | 2→2 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | HP20%割合ダメージ 下段左を封じ(6ターン) |
10%削るごと | 属性変化 [連]以外を吸収([空]に変換) |
50%以下 | なし |
20%以下 | 16000ダメージ 船長を封じ(13ターン) |
ムッシュール戦
ムッシュールのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
329万 | 5024ダメージ | 1→1 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | 上段と下段を「痺れ」(3ターン) 状態異常無効(98ターン) |
1※ | HP50%割合ダメージ ランダム変換 |
50%以下 | 毒状態にされる 1体500で合計3000ダメージ 上段と下段を「痺れ」(3ターン) |
20%以下 | HPを1%にされる [お邪魔]を含むランダム変換 |
※割合ダメージとランダム変換は、ある程度ダメージを与えなければ発動してきません。
攻略ポイント
- 状態異常無効のため、攻撃遅延はできません
- 4階のワポル戦で使用するだけとなります。
- HP50%以下の毒、「痺れ」が厄介なので火力を上げて一気に倒すと良いです。
- 最初の「痺れ」が解除されるまでダメージ軽減などで耐える必要があります。
モモンガ+センゴク博識パ【ガチャ限なし】
必要スキルLv | 暴君くま18ターン Tボーン22ターン オルビア22ターン ドフラミンゴ24ターン モモンガ24ターン センゴク24ターン |
---|---|
入れ替え候補 | ドフラミンゴ→天夜叉ドフラ |
船 | モビー・ディック号 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv3 |
1~4階
- 1階:ガトリングだけを残して1度攻撃を受けます。
- 6ターン稼いで突破。
- 2階:攻撃間隔が短い敵から倒します。
- 攻撃は受けずに突破。
- 3階:遊撃手を1体だけ残して封じを受けます。
- 封じ耐性で解除できるのでそのままカメでターン稼ぎ。
- ワポル戦は体力が必要なのでカメ以外から攻撃は受けないように注意。
- (検証時の目安経過ターン:17)
ワポル戦
- 3回通常攻撃をしてHPを削ります。
- 4ターン目以降:ワポルが知属性となるタイミングでスロットを[空]にされたら暴君くまを発動して一気に倒します。
- (検証時の目安経過ターン:21~22)
ムッシュール戦
- 先制攻撃で「痺れ」を受けます。
- 1ターン目:オルビアを発動して「痺れ」を解除。
- 2ターン目:ムッシュールの攻撃は割合ダメージなのでそのまま通常攻撃。
- 3ターン目:体力が5025以上あればさらに通常攻撃。
- ムッシュールのHPが50%を下回らないように注意。
- 体力が5004以下になったらTボーンを発動して軽減。
- スロット調整をします。
- 最低でも[心]が2個必要。
- ドフラミンゴ、モモンガを発動して火力を上げます。
- センゴクでランダムダメージも与え、1回の攻撃で倒しきります。
ダメージ量の目安:[心]が4体一致で260万ダメージ前後。ムッシュールのHPの約80%ほど削れるため、2ターン目以降でスロット状況が良ければその時点でドフラミンゴとモモンガの重ねがけだけで倒しきれます。
エネル耐久パ【ガチャ限なし】
必要スキルLv | 全員初期発動で攻略可能 |
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船 | サニー号LvMAX |
毎ターン回復 | エネルの回復綿飴と 毎ターン回復Lv5は必須 合計毎ターン回復4340で攻略実証済み |
1~3階
- 敵を1体残してエネルの回復でターン稼ぎができます。
ワポル戦
- ミホーク,デュバル,サボを発動します。
- GOOD~PERFECTで攻撃してサボの追加ダメージを与えていき、20%を下回らない30%程度でタップをやめます。
- 再び3つのスキルが貯まるまでは全力で攻撃する必要はありません。
- 肉スロを確保するために全員タップはしましょう。
- 再び3つとも貯まったら発動して倒しきります。
ムッシュール戦
- 全員をタップして肉を確保しつつターンが再び貯まるのを待ちます。
- 貯まったらミホーク,デュバル,サボを発動してムッシュールの体力を削ります。
- サボの効果1ターン目でムッシュールの体力が50%を下回るので毒状態+攻撃をしてきますが、デュバルの半減があるので耐えられます。
- 毒をジュゴンで回復してから2ターン目のサボの効果でダメージを与えますが、20%を下回らない30%程度でタップをやめます。
- 再び全員タップで肉を確保しつつターンを貯めます。
- 貯まったらムッシュールの体力が20%を下回らない手前まで通常攻撃で削ります。
- ミホーク,デュバル,サボ,エネル×2,ガオン砲を発動し、全PERFECTで倒しきります。
襲来対応パーティ
襲来センゴクのクエスト情報を見る
センゴク「襲来戦」攻略と出現確率準備中
コロシアム(カオス)ムッシュールのトーナメント概要
開催期間 | ①08/03(土)12:00 ~ 08/05(月)11:59 ②08/07(水)12:00 ~ 08/08(木)11:59 ③08/10(土)12:00 ~ 08/12(月)11:59 ④08/14(水)12:00 ~ 08/15(木)11:59 |
---|---|
バトル数 | 5 |
スタミナ | 20~30 |
難易度 | カオス |
コロシアム「vsムッシュール」のドロップまとめ
アイテム
画像 | アイテム |
---|---|
ムッシュールの必殺本 | |
秘伝の書 | |
体力わたあめ | |
攻撃わたあめ | |
回復わたあめ | |
全体わたあめ |
キャラ
画像 | キャラ |
---|---|
ムッシュール(コロシアム) |
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