トレクルで登場する「決戦サボ/★6」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
決戦の関連記事
11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
---|---|
軌跡 | 開催期間10/28(月)12:00~11/26(火)22:59 |
絆決戦 | 開催期間11/20(水)12:00~11/24(日)22:59 |
絆決戦 | 開催期間11/20(水)12:00~11/24(日)22:59 |
10.5周年 | 開催期間10/27(日)12:00~ |
攻略 | 開催期間8/2(金)15:00~ |
新シーズン | 開催期間11/11(月)12:00~12/8(日)22:59 → |
決戦サボの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 技属性 |
---|---|
獲得ベリー | 59602前後 |
獲得EXP | 5510前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 40 |
称号 | 義兄 |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
サボ |
【スキル】 敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする |
【発動ターン】 通常時:30→14ターン / 限界突破:29→13ターン |
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめ
1階:バズーカ | |
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ザコ6体が間隔1で出現 | |
4階:ごろつき | |
[肉][連]以外[不利]変換 スロット固定2T PERFECT3回hitバリア GOOD3回hitバリア | |
5階:サボ | |
チェイン係数増加量半減98T 属性スロットにランダム変換 |
攻略編成用ツール記事
1階 全キャラ攻撃間隔1で出現
出現する敵のステータス
キャラ | 攻撃ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
バズーカ | 6900(3) |
ナックル | 4494(2) |
カタナ | 4120(2) |
ガトリング | 4578(2) |
2階 後列チンピラは優先して倒す
出現する敵のステータス
キャラ | 攻撃ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ナックル | 4494(1) 攻撃後に「しびれ」(中段4ターン) |
ピストル | 2990 通常攻撃後に船長効果無効(3ターン) |
ピストル隊長 | 知属性封じ(3ターン) 3050(1) |
遊撃手 | 心属性封じ(3ターン) 8290(3) |
3階 隊長から倒す
出現する敵のステータス
キャラ | 攻撃ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ダイミョウガメ(HP7) | 2390(2) |
サーベル隊長 | 初回攻撃時:力属性3ターン封じ 以降:4670ダメージ(2) |
ロブスター(HP17) | 3984(4) |
4階 遅延とhitバリア解除要員を使う
出現する敵のステータス
キャラ | 攻撃ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ナックル | PERFECT(3回)hitバリア 30%割合ダメージ+通常攻撃 -ダメージ(2) |
ナギナタ | 【先制】[肉][連]以外を [不利]に変換+固定2ターン GOOD(3回)hitバリア 30%割合ダメージ(2) 6445ダメージ(2) |
ピストル | 割合ダメージ(2) |
ペンギン | 4500(2) |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
サボのステータス
HP | 通常攻撃 | 攻撃間隔 |
---|---|---|
約253万 | 5775 | 1 |
サボの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | チェイン係数増加量半減 98ターン 属性スロットにランダム変換 |
1 - | 毎4 割込 | 攻撃力中アップ 2ターン |
2 - | 毎4 割込 | 攻撃ダメージ7505状態 特殊効果打ち消し |
3 - | 毎4 割込 | 攻撃ダメージ7505状態 属性スロットにランダム変換 |
4 - | 毎4 割込 | GOOD2回hitバリア 2ターン |
- 50% | - - | なし |
- 30% | 2回 攻撃時 | 15340ダメージ |
適正キャラ一覧
キャラ | 性能 |
---|---|
ドフラミンゴ&トレーボル | 27→12ターン スロットを2回自由に動かし、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され2ターンの間「ドフラミンゴ&トレーボル」になり、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターンチェイン係数が3.25倍で固定される |
ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム | 16→10ターン 1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される |
サボ | 21→15ターン 1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
イデオ | 20→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が技か知属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が速か心属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
テゾーロ | 16→11ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される |
イチジ | 20→14ターン 船長が力か心属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
カン十郎 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
ミホーク | 37→29ターン 敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラならば、1ターンの間、一味のチェイン係数が2.75倍で固定され斬撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
ハンコック | 28→14ターン 2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延する |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
ミホーク斬撃パ①
編成メンバー詳細 |
船 | 棺船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | なし | ||
なし | なし | ||
タップ補正 | なし | タップミス | なし |
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
階ごとの進め方
- 1階:バズーカ以外の敵を1体残してウソップで攻撃しターン稼ぎ。
- 2階:ダメージを受けずに突破します。
- 3階:素材キャラを残してターンを稼ぎます。
- 突破時にMr.1とアーロンのスロットを[連]か[肉]に調整。
- 4階:ウソップ発動。ペンギン以外を倒し、ペンギンで再びウソップが溜まるようにターン稼ぎ。
サボ戦:
- 1ターン目:ミホーク×2を発動。
- 敵の攻撃が受けきれなくなったタイミングでウソップを発動。
- サボの体力が30%を下回らないように攻撃します。
- 力スロットが2つ来たタイミングでドフラミンゴとMr.1を発動して倒しきります。
(30%手前まで削れていれば1つでもOK)
ホーク斬撃パ⑵
編成メンバー詳細 |
船 | 棺船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | モーガン、シキ→修行ゾロ | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | なし | ||
なし | なし | ||
タップ補正 | なし | タップミス | なし |
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
階ごとの進め方
- 1階:バズーカ以外の敵を1体残してウソップで攻撃しターン稼ぎ。
- 2階:ダメージを受けずに突破します。
- 3階:素材キャラを残してターンを稼ぎます。
- 突破時にモーガンとシキのスロットを[連]か[肉]に調整。
- 4階:ウソップ発動。ペンギン以外を倒し、ペンギンで再びウソップが溜まるようにターン稼ぎ。
サボ戦:
- 1ターン目:ミホーク×2を発動。
- 敵の攻撃が受けきれなくなったタイミングでウソップを発動。
- サボの体力が30%を下回らないように攻撃します。
- 力スロットが2つ来たタイミングでドフラミンゴとシキを発動して倒しきります。
(30%手前まで削れていれば1つでもOK)
シキ+藤虎野心パ
編成メンバー詳細
|
船 | コーティング船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | シキ→藤虎 ゼファー→赤犬 | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | なし | ||
なし | なし | ||
タップ補正 | なし | タップミス | なし |
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
ゼファーを赤犬と入れ替えた場合、スロット調整が不要で重ねがけもできます。
階ごとの進め方
- 1階:バズーカが2~3体残ります。1度攻撃を受け、次の攻撃を受けずに突破します。
- 2階:ダメージを受けずに突破しますが、この階から力属性キャラに[肉][連]がそろったら温存します。
- 3階:素材キャラを残してターンを稼ぎます。
- 力属性キャラのスロットを[連]か[肉]に調整。
- 4階:ウソップを発動し、遅延の間に突破します。
サボ戦:
- 1ターン目:藤虎を発動。
- 以降、ひたすら攻撃を繰り返しますが、敵の体力が30%を下回らないように注意。
- 攻撃力アップ後の攻撃は船のスキルで軽減。
- 力スロットが2個来たタイミングでハンコック、ドフラミンゴ、シキを発動して倒しきります。
(30%手前まで削れていれば1個でもOK)
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