トレクルで開催される絆決戦vsゾロ&サンジ マスターの攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
開催期間
イベント日程 |
---|
07/25(木)12:00 ~ 08/02(金)20:59 |
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絆決戦vsゾロ&サンジ マスター基本情報
ドロップするキャラ
ゾロ&サンジ |
【入れ替え効果】 自分のスロットを自属性スロットに変換し、自分にかかっているスロット封じ状態を完全に解除する |
【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間「ゾロ&サンジ」になり、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間同タイプキャラの攻撃を倍にする |
【発動ターン】 通常時:30→23ターン / 限界突破:21→14ターン |
【船長効果】 斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を3.75倍にし、同タイプキャラは[技][速][連][肉]スロットも有利スロット扱いになる |
ドロップするアイテム
クエスト | 必要コイン数 | ドロップ |
---|---|---|
BOSSコイン | お宝引換券 | |
BOSSコイン | お宝引換券 | |
BOSSコイン | お宝引換券 | |
絆の力×1 | BOSSコイン | |
絆の力×1 | BOSSコイン |
クエスト概要
難易度 | マスター |
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ボスコイン | 15必要 |
ボスの属性 | 心属性 |
強化キャラ
一部のキャラが必殺ターン15短縮、ステータス2倍に強化されます。所持している場合は積極的に編成しましょう。
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
1階:ナミ | |
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射撃・打突・野心タイプ必殺短縮 | |
2階:ドスン | |
[力]・[技]・[速]スロット不利扱い | |
3階:ゾロ&サンジ | |
スキルダメージ弱体化(98ターン) 体力1耐え(1ターン) 全ての毒無効(98ターン) 遅延無効(98ターン) |
攻略編成用ツール記事
状態異常付与チェック表
階 | 付与できる状態異常 |
---|---|
1 | 遅延 / 毒 / 防御ダウン |
2 | 遅延 / 毒 / 防御ダウン |
3 | 防御ダウン |
1階:必殺短縮
1階で出現するナミは射撃・打突・野心タイプの必殺ターンを短縮してくれます。編成するタイプには気をつけましょう。
2階のギミック解説
- 不利扱いはサボ&コアラで解除可能
- 白ひげ&マルコのスロット変換でも対処可能
- 3ターン以内に突破しよう
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ドスン | 20万 | 1204 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | [力]・[技]・[速]スロット不利扱い(5ターン) |
3 - | - - | 必殺ターン巻き戻し(5ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 |
3属性スロットが不利扱いになる
ドスンは先制で[力]・[技]・[速]スロットを不利扱いにしてきます。サボ&コアラで解除するか、他のスロットでの戦いましょう。
3ターン以内に突破
3ターン経過後に、必殺ターンを5ターン巻き戻されます。ボス戦でスキルを発動できなくなるので受けずに突破しましょう。
不利扱い解除薬 | |
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サボ&コアラ | 19→14ターン [お邪魔]と不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自由と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍、一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を打ち消し、3ターンの間「サボ&コアラ」になる |
ゾロ&サンジの行動パターン
- 攻撃強化には特殊割り込みあり
- 先制に特殊割り込みはないので3ターン効果を先打ちしたい
- 防御ダウン時エンハンスが有効
- 1ターン待って体力1耐えを解除しても良い
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ゾロ&サンジ | 171万7350 | 3436 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | スキルダメージ弱体化(98ターン) 体力1耐え(1ターン) 全ての毒無効(98ターン) 遅延無効(98ターン) |
1 - | 繰り返し - | 50%割合ダメージ |
3 - | - - | ランダム2体吹き飛ばし |
- 20% | 1回 攻撃時 |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
攻撃強化 | 吹き飛ばし |
攻撃強化に特殊割り込み
ボス戦では攻撃強化に特殊割り込みがあり、吹き飛ばしを受けます。先制で特殊効果打ち消しはないので2階で3ターン効果の攻撃強化を発動しましょう。
ベッジならば吹き飛ばされない
フェス限ベッジのスキルは攻撃強化ですが、同時に大頭目になるため吹き飛ばしを受けません。属性相性も良いので適正キャラとなります。
体力1耐えを発動
体力1耐えを1ターン発動します。解除しつつエンハンスを発動できるキャラを編成すればパーティのリソースを節約できます。
防御ダウン時エンハンスが有効
全ての毒と遅延が無効です。ダメージをより多く出すために防御ダウン時エンハンスを編成しましょう。トレマのハンコックが適正です。
攻撃強化+吹き飛ばし耐性 | |
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ベッジ | 21→16ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
体力1耐え解除+防御ダウン時エンハンス | |
ハンコック | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
3ターン効果の攻撃強化キャラ | |
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ビッグマム | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
コビー | 15→15ターン 封じ状態を一人完全に解除、一味のスロットを1ターン固定し、3ターンの間野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
体力1耐え解除キャラ | |
モーリー | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
ネプチューン | 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
黒ひげ | 23→9ターン 敵にかかっている・・・・・・・・・の効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる |
バルトロメオ | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
防御ダウン時エンハンスキャラ | |
ベッジ | 19→14ターン 敵全体のランダム対象に16回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になり野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
モーリー | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
ゾロ | 17→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の心属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体の防御力を半減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
キャベツ | 16→10ターン [邪魔]スロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
マリーゴールド | 19→14ターン [技][速]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
必殺短縮されるタイプのキャラを掲載しています。
船長別攻略パーティ一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
サカズキ&イッショウパ
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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赤犬&藤虎 | 【船長効果】 技属性と力属性と知属性の攻撃を3.75倍、同属性は[力][知]スロットを有利スロット扱いにし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減らす 【必殺技】 残りHPが必殺発動者の攻撃×120倍の値以下の敵全てを撃破し、全てのスロットを[力][知]に変換、敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間「サカズキ&イッショウ」になる |
マゼラン&ハンニャバル | 決戦/ 30→16ターン 敵全体を毒にし、全てのスロットを[速][知]スロットに変換、船長が速か知属性の時、1ターンの間速と知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、2ターンの間「マゼラン&ハンニャバル」になる |
ハンコック | トレジャーマップ/ 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
白ひげ | / 20→15ターン 自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる |
赤犬&藤虎 | 【船長効果】 技属性と力属性と知属性の攻撃を3.75倍、同属性は[力][知]スロットを有利スロット扱いにし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減らす 【必殺技】 残りHPが必殺発動者の攻撃×120倍の値以下の敵全てを撃破し、全てのスロットを[力][知]に変換、敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間「サカズキ&イッショウ」になる |
サポートキャラ | |
---|---|
ビビ | 全キャラ 最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、体力を2000回復する |
船 | 攻撃力1.5倍の船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | ハンコック:必殺二重発動 | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | Free枠→高攻撃力の知属性 | ||
限界突破ステUP | サカズキ&イッショウ、白ひげ、ハンコック | ||
- | |||
- | |||
なし | なし | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 不要 |
編成の注意点
- サポート:特に不要
- 潜在能力:ハンコックは必殺二重発動
- 船員効果:特に不要
攻略手順
- 1階:上段をイッショウに入れ替えて突破。
- 2階:通常攻撃で突破します。
- ボス戦:サカズキ&イッショウ、マゼラン&ハンニャバル、ハンコック二重発動、白ひげを使ってワンパンです。
編成B
船 | サニー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
使用スキル | 4階:だれ ボス:1ターン目誰 2ターン目だれ |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
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