ワンピース トレジャークルーズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
通常攻撃のダメージ計算について
通常攻撃のダメージ計算が分かりません。withさんの解説を見て、エクセルを作ったのですが、正解でないみたいです。船効果、船長効果、自スロ、攻撃力とスロット強化、属性愛称、タップタイミングボーナス、コンボ数、perfectやgreat、チェーン係数などが関わりますよね。
分かりやすくて、正確なダメージ計算式を教えてください。
これまでの回答一覧 (5)
決戦サボ及び襲来シャンクスで検証しましたが、あんまり大きい差が出てませんでした。
サボのダメージ量画像は取れなかったが、388万でした。
防御10000で計算すると、2万ぐらいの差でした。
襲来シャンクスは4人目でPrefect-Prefect-Prefect-Greatの順で倒しました。
同じく防御10000で計算すると、5万の差でした。
(サボと襲来シャンクスの防御は分からなかったので、10000は仮定値です)
計算式は添付計算表通りです。
あなたがおっしゃるように自身の攻撃力、船長効果、船、チェーン係数、属性相性、スロット一致、タップタイミングボーナス、攻撃/スロエンハが関わります。コンボ数は防御力が高い場合のみ関与します。では、計算式を紹介します。
単純に上記で述べたのを掛ければ良いのです。自身の攻撃力×船長効果×船×チェーン係数×属性相性×スロ一致×タップボーナス×攻撃/スロエンハ=ダメージ(但し、防御力は0)。これを6人分やれば、トータルダメージが計算できます(もちろん攻撃力が低い順でタップすれば、ダメージは高くなります)。これだけでは、本当なのかどうか分かりませんね。次に下記の画像を見てください。
これは特訓の森猿の20階の画像です。相手は心属性(こちらに苦手属性なし)の黄猿です。先程の計算式を適用してみると計算式は以下の通りになります。
2.5×4×1.5×2×1.9×1.75×2×(1378×1×1+1433×2.5×1+1525×2.5×1+1750×2.5×1+1330×2.5×2+1640×2.5×2)+1525×55×6
詳しく言うと、左から2.5×4が船長効果、1.5が船、2がスロ一致、1.9がタップボーナス、1.75×2が攻撃/スロエンハ。これらは全員共通のため、外に出してあります。A×B+A×C=A×(B+C)と同じ法則です。さらに進んで、1378×1×1はハンコックの攻撃力×チェーン係数×属性相性。同様に次が錦えもん、サボ、ルフイ、エース、シャンクス(チェーン係数が2.5なのはハンコックを使用しているため)となります。最後はサボの上乗せダメージです。これらを計算すると608万8851という結果が得られ、ほぼ一致します。他にもgoodやgreatタップでダメージは変わりますが、それはどこかの特訓の森で紹介されているので自分で調べてみてください。
現状自分で把握しているのはこれくらいです。防御力が高い場合は今のところ分かりません。時間のある限り調査していますが、これといった情報はありません。
では、これで失礼します
GameWithさんの計算式の記事には間違いがあります。
具体的にはまずタップタイミングボーナスについて、記事にはPerfect:1.9倍、Great:1.35倍、Good:0.85倍と書かれていますが、正確にはPerfect:1.9倍、Great:1.6倍、Good:1.3倍です。
これは特訓の森の中で敵キャラが説明で喋っているので間違いありません。
あと、自分が色々な動画を見てExcelで検証した結果、記事には書かれていない計算式が存在するようです。
記事中の計算式を使って防御力の高い敵で計算すると分かりますが、実プレイでは攻撃が貫通するのに計算上では貫通しない結果になったりして、敵防御力が上がるほど実プレイと計算結果との間に乖離が出てきます。
では、GameWithさんが間違っているかというと、今の記事は正確ではないと思いますが、実は正確な計算式を知っていると思われます。
その根拠は、亀ゲリラのページに、貫通するために必要なキャラの攻撃力の一覧表が掲載されていますが、私が検証して求めた計算式で計算した結果とその表の数値が一致しました。
私が求めた計算式はかなり時間と労力を掛けて調べたもので、かなり正確に求められますが、100%正解かどうか分からないのでここで公開する事は控えますが、計算式を求めるにあたり最終的に参考になった動画は亀ゲリラとアルビダロマンスの敵防御力の高いもので且つキャラのステータスを動画の冒頭で紹介しているものです。
Excelを使えるのであればこういった検証も楽しいと思うので頑張ってください。
GameWithさんが誰もが計算できるように記事を作ってくれたらいいんですけどね。
(元々の攻撃力x船長効果x船効果xスロットボーナスx攻撃エンハンスxスロットエンハンスx属性相性xチェインボーナス)をXと定義すると 与ダメージ=((X/コンボ数)-敵防御力)xコンボ数xタイミングボーナス になります。ちょっとややこしいので計算ミスしやすいですね(笑) GameWithの計算式は正しいと思いますよ (^_^)