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【トレクル】いがみ合う者達の共闘戦攻略とパーティ編成|星4【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】いがみ合う者達の共闘戦攻略とパーティ編成|星4【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで開催されるいがみ合う者達の共闘戦【★4】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。

攻略目次

【注意事項】
ページ下部の投稿フォームにてフレンド募集することはお控えください。攻略の為のフレンドをお探しの方は専用掲示板がございますのでそちらでお願い致します。
▶︎フレンド募集掲示板はこちら

最優先絆決戦vsルフィ
7/20(水)12:00~7/24(日)22:59
報酬:
絆決戦にルフィが登場。巻き戻し耐性持ちの必殺短縮役、防御効果解除/状態異常回復が可能です。
優先孤軍奮闘の赤旗
6/27(月)12:00~7/28(木)11:59
報酬:
イベントにドレークが登場。チョッパーマンのお願いをクリアして虹カメ姫を手に入れよう。
優先シングルマッチvsペル
7/2(土)12:00~
報酬:
技属性で編成されたシングルマッチが開催。挑戦権は使用しないため何度も挑戦しましょう!
優先ガープからの挑戦!
4/10~常設開催
報酬:
報酬は取り切りに形式変更。リセットで獲得できる分は今後月末開催のイベントクエストで追加予定。

いがみ合う者達の共闘戦【★4】基本情報

7周年前哨イベント

開催期間4/26(月)12:00~5/12(水)11:59

キャベツとバルトのスキル発動条件は[肉]取得数なので、フェス限ボニーの船員として使えます。今後開催される7周年イベントでも活躍するはずなので、育成しておきましょう!

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ドロップキャラの性能

キャベンディッシュ
野心/斬撃
20→14ターン
一味にかかっているチェイン係数固定状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を4ターン減らし、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上で2倍、必殺ターンを1短縮する
バルトロメオ
打突/野心
21→15ターン
一味にかかっているチェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を4ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+0.8、冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上で+1.0にし受けるダメージを2ターンの間80%減らす

パワーアップキャラ

イベントでは、新キャラを中心にパワーアップします。所持している場合は編成しましょう。

他の強化キャラはこちら

クエスト概要

難易度★4
バトル数5
スタミナ20
ボスの属性どちらも心属性に変化
称号防壁

ギミック解説と攻略おすすめキャラ

ギミックまとめ

3階:キャベンディッシュ
心属性に変化
[連][肉]以外ランダム変換
【対策】:対策不要
4階:バルトロメオ
痺れ(2ターン)
心属性変化
【対策】:痺れ対策が必須
痺れの解除役が必要です。スキルか入替効果で解除しましょう。
5階:バルトロメオ+キャベンディッシュ
心属性に変化
一定ダメージ激減(1ターン)
ダメージ軽減(1ターン)
船長効果無効(3ターン以内)
チェイン低下(3ターン)
[お邪魔]変換
状態異常無効(5ターン)
【対策】:全ギミックに対策が必須
状態異常無効以外に対策が必要です。1体で複数のギミックを解除できるキャラを使い、編成のリソースを節約しましょう。

対策したいギミック一覧

ギミック展開ターン数
対策方法まとめ
3階:キャベンディッシュ
スロット変換全キャラ対象
・[空]を自スロに変換する
・通常の変換でも良い
・[肉][連]以外ランダム変換
4階:バルトロメオ
痺れ2ターン
・痺れ回復スキルで回復
・船員効果で回復する
・SPルフィは船長効果で回復可能
・入れ替え効果で回復する
・サポート効果で回復する
ギミック解説はこちら
ボス戦:バルトロメオ+キャベンディッシュ
一定ダメージ激減1ターン
・スキルで解除する
・防御効果無視の船長を使う
ギミック解説はこちら
ダメージ軽減1ターン
・スキルで解除する
・防御効果無視の船長を使う
・少ないターン数ならサポート効果で解除する
ギミック解説はこちら
船長効果無効3ターン以内
・能力解放で対処
・足りない場合はスキルで回復
・サポート効果で回復する
・入れ替え効果でも回復できる
ギミック解説はこちら
チェイン低下3ターン
・スキルで回復する
・チェイン固定で上書きする
ギミック解説はこちら
[邪魔]スロット変換全キャラ対象
・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する
ギミック解説はこちら
状態異常無効5ターン
・全状態異常の付与が無効
・状態異常時ダメージ量強化は不可
・強制遅延付与のみ可能

攻略編成用ツール記事

1階で[知]不利扱い

1階の先制攻撃で[知]スロットを4ターン不利扱いにされます。待てば解除されますが、船長効果で[肉]へ変換できるボニーが適正でもあるのでフレンドに借りましょう。

ボニーボニー
自由/格闘
知属性の攻撃を4.5倍、[肉]スロット時約5倍にし、知属性以外の攻撃を3.75倍、一味は[肉]スロットも有利スロット扱いになり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[肉]に変換される

3階のギミック解説

  • 通常攻撃で突破しよう

敵のステータス

HP攻撃力攻撃間隔
キャベンディッシュ80万20001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
心属性に変化
腹ペコ(3)
[連][肉]以外ランダム変換
1
-
毎1
-
[連][肉]以外ランダム変換
-
20%
-
-
必殺技なし
-
-
-
撃破時
回復無効(3ターン)

4階のギミック解説

  • 痺れ回復が必要
  • 1ターンで突破しよう
  • 撃破時に船員が必殺ターン2巻き戻しを受ける
  • 階またぎで2ターン経過するので短縮不要

敵のステータス

HP攻撃力攻撃間隔
バルトロメオ100万20001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
痺れ(2ターン)
心属性変化
1
-
-
-
防御アップ(1ターン)
-
20%
-
-
必殺技なし
-
-
-
撃破時
船員必殺ターン巻き戻し(2ターン)
ボス戦では短縮役は不要

適正キャラ

[肉]変換+痺れ回復
ロビン
博識/格闘
26→12ターン
一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を4ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換する
痺れ回復
モリア&ペローナ
斬撃/射撃
19→19ターン
一味の全ての毒状態を回復し、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を激減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
クロコダイル
斬撃/野心
28→14ターン
敵1体のHPを10%減らし、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっている船長効果無効・痺れ状態を5ターン回復、船長が属性の時、1ターンの間チェイン係数が+0.8される
ナミ&ロビン
自由/博識
17→12ターン
敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる
お玉
自由/格闘
⑵21→15ターン
⑴16→10ターン
⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する
⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する
バカラ
博識/打突
19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
レイリー
格闘/斬撃
19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
ナミ
博識/打突
⑶18→13ターン
⑵15→10ターン
⑴13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる

バルトロメオ+キャベンディッシュの行動パターン

ステータスと行動パターン

  • 2種の防御効果解除が必要
  • 船長効果無効は耐性Lv3で解除
  • [お邪魔]を自スロに変換しよう
  • チェイン低下は回復するか固定で対処

敵のステータス

HP攻撃力攻撃間隔
バルトロメオ100万40001
キャベンディッシュ100万40001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
心属性に変化
一定ダメージ激減(1ターン)
ダメージ軽減(1ターン)
船長効果無効(3ターン以内)
チェイン低下(3ターン)
[お邪魔]変換
状態異常無効(5ターン)
1
-
-
-
追撃(3ターン)
被ダメージ増加(3ターン)
1
-
-
-
キャベツ:上下段封じ
(3ターン以内)
バルト:攻撃ダウン(1ターン)
-
20%
-
-
キャベツ:攻撃アップ(2ターン)
バルトロメオ:必殺技なし

特殊割り込み

条件行動内容
なし-

適正キャラ一覧

[お邪魔]変換+必殺短縮+チェイン固定
ボニー
自由/格闘
19→14ターン
一味にかかっているスロット封じ・必殺封じ状態を10ターン回復、一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を0、[空][お邪魔]不利スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間知属性の攻撃を2.5倍、必殺技発動時までに通常攻撃で使用した[肉]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、1ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する
[お邪魔]変換+防御効果2種解除
レイジュ
強靭/格闘
35→28ターン
一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減、船長が知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする
カリーナ
博識/斬撃
18→12ターン
敵にかかっている一定ダメージ激減ダメージ軽減追撃体力1耐えを4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす
船長効果無効+一定ダメージ激減
ホーキンス
博識/斬撃
19→13ターン
一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が10000以上の場合、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする
ダメージ軽減
アプー
射撃/自由
20→14ターン
3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、3ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱いになり、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らし、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が15000以上の場合、一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する
ダメージ軽減+一定ダメージ激減
青キジ
射撃/自由
14→14ターン
キャラの回復×30倍の体力を回復し、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味に属性が4体以上いる時、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ブランニュー
斬撃/博識
17→10ターン
敵にかかっている一定ダメ激減ダメージ軽減を4ターン減らし、3ターンの間[力][知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする

船長別攻略パーティ編成一覧

アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます

バギー+カイドウ編成

編成メンバー詳細
編成キャラ
バギー【船長効果】
コスト40以下のキャラの攻撃を1.75倍、コスト41以上のキャラの攻撃と体力を半減、冒険で獲得したお宝が一つ追加される(お宝追加は冒険途中に船長となった時は発揮されません)
【必殺技】
2ターンの間コスト40以下のキャラの攻撃を2倍にする
黒ひげ決戦/ 23→9ターン
敵にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減追撃防御力アップダメージ無効化バリア回数怒り攻撃力アップ毎ターン回復残り体力1で耐えるの効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる
カイドウ【船長効果】
強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する
【必殺技】
敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない

編成の注意点

  • 船:ホエ
  • 能力解放:船長無効耐性Lv3、必殺短縮Lv2
  • 配置:指定なし
  • Free枠:船長効果無効耐性と必殺短縮を解放しているキャラ
1~4階の攻略手順
1T1体でミス攻撃し、追撃で突破します
ボス戦の攻略手順
1T黒ひげを使って敵防御ギミックを解除
ミス攻撃して追撃でボスを倒します

編成B

船長フレンド
-
能力解放-
使用スキル-

攻略手順

  • 1~3階:
  • 4階:

ボス戦の立ち回り

  • 1ターン目:
  • 2ターン目:
  • 撃破時行動:

編成C

船長フレンド
-
能力解放-
使用スキル-

攻略手順

  • 1~3階:
  • 4階:

ボス戦の立ち回り

  • 1ターン目:
  • 2ターン目:
  • 撃破時行動:

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