トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
サボ(サポートガチャ)の評価
【トレクル】サボ(サポートガチャ)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】サボ(サポートガチャ)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
トレクル攻略からのお知らせ
【速報】夏の娘フェス&大乱戦/しらほしの超進化が判明!
おすすめの関連記事

トレクルで登場するサボは力属性の自由/格闘タイプのキャラ。ここでは、サボの評価や使い方などを紹介しています。

別バージョンのサボはこちら

目次

サボの評価点と基本性能

サボの評価点

船長メンバーサポート
6.57.0S

サボの基本性能

【スキル内容】
通常時:13→13ターン/ 限界突破時:-
自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間自由と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
【船長効果】
自由と格闘タイプキャラの攻撃を2.25倍、PERFECT3連続で以降同タイプキャラの攻撃をさらに1.3倍にする
限界突破時:-
【船員効果】
効果1:-
限界突破習得1:-
限界突破習得2:-
【サポート効果】
対象:ルフィ、コアラ、ハック
効果内容:冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、次のBATTLEに進むまでの間、サポート対象キャラの基礎攻撃力が1.5倍になる

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、次のBATTLEに進むまでの間、サポート対象キャラの基礎攻撃力が1.5倍になる
ルフィ、コアラ、ハック

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

評価と使い方

破格のサポート効果

サボのサポート効果でサポート対象キャラが必殺発動時にサポート対象キャラの基礎攻撃力を1.5倍にできます。通常のエンハンスにとは別にキャラ自身の基礎攻撃力に倍率がかかるため非常に強力です。

ルフィをサポートしたい

ルフィ、コアラ、ハックをサポートできますが、使用頻度が高いルフィをサポートしたいです。

装備するならルフィ&エースがおすすめ

基礎攻撃力が上昇するということは、攻撃順6番目のフィニッシャーとして有用なルフィが好ましい。エースが含まれるダブルキャラもサポート効果は反映されるためルフィ&エースの場合は属性が変更できるルフィ&エースがおすすめです。

超おすすめ
ルフィ&エース20→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットの影響が倍、自由タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間「ルフィ&エース」になる
その他のおすすめ
ルフィ19→14ターン
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
ルフィ19→14ターン
敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる

2タイプのスロット強化が可能

サボのスキルで自由と格闘タイプのスロット影響を1.75倍にできます。攻撃強化ができるフェス限サンジやタンクマンとの相性が良いです。

一緒に編成したいキャラ

サンジ17→12ターン
敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する
ルフィ19→14ターン
敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる
フランキー21→16ターン
敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺技発動時の敵の数が3体以上の時、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍にする

自身のスロット一致が可能

自身のスロットを[力]に変換できます。おまけ程度ですが、スロットが一致していない場合に役立ちます。

基礎攻撃への倍率とエンハンスの違い

サボの「基礎攻撃力を1.5倍にする」サポート効果と「~タイプの攻撃力を1.5倍にする」というエンハンス効果は同じ倍率を加える効果でも性質が異なるものです。

サポート効果は基礎ステータスに影響し、エンハンス効果は合算値に影響するため別の効果。この違いは重ねがけが重要なトレクルにおいて覚えておきたい項目です。

ステータス影響のタイミング別要素一覧

基礎ステに影響スキルで影響攻撃時に影響
船員効果
潜在能力
サポート効果
わたあめ
エンハンス効果
スロット影響
船長効果
船効果
属性相性
ダメージ量強化
攻撃順ステ上昇

cf.バトル画面でキャラを長押しするとステータスが確認できます。基礎ステ影響は左の数値、スキルやスロットボーナス影響は右の数値、表示されず攻撃時のダメージカウントで表示されるものが攻撃時影響です。

基礎攻撃1.5倍は「後から」掛け算

後から掛け算とは?

基礎ステータスには船員効果や潜在能力など色々な要素が影響します。これらのステータス上昇が合算(足し算)された後に倍率がかかるのか、倍率がかかってから足されるのかで数値が変わってしまいます。

基礎攻撃力への影響タイミングの比較

  • 基礎攻撃力を仮に1500とする
  • 船員効果の上昇を+100
  • 潜在能力の上昇を+100
  • わたあめ強化+200

掛け算が先か後かで数値は変わる

基礎ステ強化が先に影響する場合
(1500×1.5倍)+100+100+200=2,650
基礎ステ強化が後に影響する場合
(1500+100+100+200)×1.5倍=2,850

さらに差は大きくなる!

上記は基礎ステータスの決定段階なため、この数値にスロットボーナスやエンハンス効果、船長効果などあらゆる掛け算がされます。上記の数値の差は小さいですが、掛け算が増えれば増えるほど大きな差となり最終的なダメージ量は非常に大きな差が出ます。

サボの効果は後に掛け算される!

上記より基礎ステータスへの掛け算効果は後から掛け算される方が強いことがわかります。今回実装されるサボのサポート効果は後から掛け算されるため、基礎ステータスを飛躍的に上昇してくれる効果です!

ステータス値の内訳

  • ルフィ&エース基礎攻撃力:1830
  • わたあめ+100:200
  • 船員効果:攻撃+150
  • サボのサポート効果:1.5
  • 合計:3270

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

おすすめのわたあめ強化例

基本的な体力と攻撃強化

回復力がスキルに影響しません。基本的な体力と攻撃力強化が良いです。

育成関連記事

必殺本未実装
同キャラ決戦サボ
真実を暴け!革命軍

ステータス詳細

弟を守る意志 サボ

サボの画像ステータス表

サボと関連する他の攻略記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. ガープからの挑戦!《六》元帥級攻略
    ガープからの挑戦!《六》元帥級攻略
    2
  3. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    3
  4. キャラ評価点一覧
    キャラ評価点一覧
    4
  5. 祝!ONE PIECEの日スゴフェスガチャシミュレーター
    祝!ONE PIECEの日スゴフェスガチャシミュレーター
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
掲示板
最新情報
キャラ/パーティ
クエスト攻略
初心者向け記事
能力解放
ランキング/キャラ比較
リセマラ/ガチャ
船長効果/船員効果/必殺技
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中