ここでは、キャベンディッシュ野心パーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。
キャベンディッシュの特徴と使い方
キャベンディッシュの特徴
【メリット】
最大倍率3.75倍の野心パトップクラスの火力を誇る船長。1人二役の優秀なエンハンススキルを所持。能力解放とあわせると毎ターン安定して約3000程度の回復ができる。船長効果のタップ条件を満たしやすくする野心専用のタップ補正船がある。
【デメリット】
同属性でのタップ条件があり、属性相性をつけるキャラ数が限定される。自身のスキルに有利効果打ち消しがあるため、スキル発動順序に制約がある。スキル発動順の制約の結果、自身のスキルより高倍率のエンハンスを重ねがけすることができない。
キャベツ野心パーティの
能力解放優先度:高→低 |
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おすすめの船
野心タイプ専用のドフラミンゴ船
自身の船長効果と相性が良い強力なタップ補正効果がついている。高速周回、安定攻略どちらにも向いている船。
【船】ドフラミンゴ |
パーティ編成のコツ
メンバーは役割で決める
編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。
エンハンス役|0体
攻撃力とスロット強化のエンハンス役は編成に必須で、ほぼ重ねがけして使います。
キャベンディッシュは自身が攻撃強化とスロット強化スキル持ちなのでメンバーで欲しいのは第三エンハンス役のみです。
高倍率のエンハンスとの重ねがけはできない
複数エンハンス効果のあるスキルも、先に高倍率のエンハンスをかけることで重ねがけが可能ですが、キャベツの場合は有利効果打ち消しをしてしまうため、チェインブロックを除き、先打ちによる重ねがけはできません。
スロット変換/有利扱い役|1体
キャベツ自身が不利スロット変換を持っていますが、ギミックに不利スロット変換がない限りはスロット変換役が必須です。
ダメージ軽減・遅延役|1体
用途は攻撃機会を増やすために入れます。高体力のボスや、ギミック効果によりワンパンが困難なクエストでは軽減役、遅延役が活躍します。
心属性のメンバーは必須|1体
船長効果の同属性タップ条件を満たすために、最低3体の同属性キャラが必須です。船長・フレンドをキャベツにし、心属性キャラを1体編成することで同条件を満たせます。
属性相性をつくための編成 |
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属性相性をつくコツ
同属性タップ条件を前提にすると、6体中3体が同属性になることから、残り3体で属性相性をつく形になります。
- <力、技、速、心属性の敵>
- →各属性の弱点をつけるキャラを3体編成
- <知属性の敵>
- →心属性キャラを4~6体編成
※最初の心属性3体は攻撃倍率が2.5倍しか乗らないため、心属性キャラをさらに1体以上編成する必要があります。
パーティの編成例
編成例:決戦/コロシアムなど
編成内容について
攻撃力強化役 | キャベツ自身 |
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スロット強化役 | キャベツ自身 |
変換役 | ディアマンテ、トレーボル |
固定役 | トレーボル |
遅延役 | ディアマンテ |
遅延時強化 | バージェス |
ダメージソース | バージェス |
軽減役 | バルトロメオ |
回復役 | バルトロメオ |
入替え候補 | トレーボル→藤虎 |
バランス型の編成
- キャベツで攻撃強化+スロット強化(2回分/コロシアムの連戦対応)
- ディアマンテで右列を自属性変換、不利スロがあればキャベツのスキルで自属性変換
- トレーボルでスロットを固定
- バージェスとディアマンテで遅延時強化
- バルトロメオで回復、軽減、ギミック解除
- スキルを適所に発動し、攻略します
【役割別】メンバー候補キャラ
第三エンハンス役キャラ一覧
スクアード 全防御効果を無視して 単体40倍技属性ダメージ 1ターンPERFECTの タイミングがかなり易しくなり 1ターンチェイン係数+0.5 | |
バージェス 敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になる | |
グラディウス 一味の体力が80%減 全ての[爆弾]スロットを消費 敵全体に消費した[爆弾]スロットに応じて 無属性ダメージを与え 2ターンの間遅延中の 敵に与えるダメージが1.5倍 | |
ハンニャバル 2ターンの間ダメージを半減 2ターンの間ダメージが増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍 | |
ハンニャバル 毒・猛毒状態の敵にダメージ1.3倍(3ターン) | |
シーザー(パンクハザード) 3ターンの間毒・猛毒の敵に与えるダメージ量が1.3倍 [爆弾]スロットを自属性扱いにする |
おすすめ心属性キャラ
バルトロメオ(決戦) 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減 体力を最大体力の50%回復、敵のと、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす | |
ベラミー 一味の体力を50%減 減少値×10倍の単体無属性ダメージ /防御力アップ/を3ターン減らし 自分のスロットを[心]に変換 |
スロット変換/有利扱い役
力属性 | |
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シーザー(シノクニ) 敵全体の攻撃を1ターン遅延 野心タイプキャラの[空]スロットを自属性スロットに変換 必殺発動時一味の体力が少ない時 1ターンの間野心タイプキャラの攻撃を1.75倍 | |
ピーカ・改 ②一味の[空][不利]→自スロ変換 敵全体のHPを20%減らす ①野心/強靭の[空][不利]→自スロ変換 敵全体のHPを10%減らす | |
ラオG ドンキホーテ海賊団 [お邪魔]を含めて全スロ[G] | |
金獅子のシキ 野心の[邪魔][G][爆弾]自スロ+1.75倍 | |
技属性 | |
ラオG(コロシアム) [心][知][肉][連]を [G]に変換し1ターン固定 全PERFECTで[G]を自属性に変換 | |
冒険者/夢ゾロ 隣接[技]変換+固定ダメ | |
オニグモ(バスターコール) HP10%割合ダメージ [心][知]→[技]変換 | |
心属性 | |
テゾーロ 全スロ[心]変換 | |
ピーカ(ドンキホーテ・ファミリー) [不利][空]を[自属性]変換 HP20%割合ダメ | |
知属性 | |
重火器使いのクリエル 中段を[力][技]/下段を[心][知] ランダム変換+1回移動 | |
八刀流の剣士オニグモ [連][肉][邪魔]ランダム変換 2ターン斬撃/野心は [力][技][速]有利スロ扱い |
ダメージ軽減・回復・遅延役キャラ一覧
軽減役 | |
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ハンニャバル 2ターンの間ダメージを半減 2ターンの間ダメージが増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍 | |
バルトロメオ(決戦) 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減 体力を最大体力の50%回復、敵のと、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす | |
ペローナ(見送り) 1ターン受けるダメージを90%減 敵全体の防御力を激減 敵の一定以上ダメージカットとダメージ軽減状態を2ターン解除 | |
ペローナ・ゴーストプリンセス 1ターン90%ダメ減+毒 | |
ジョーラ ドンキホーテ海賊団 2ターン2000以上超激減 | |
スモーカービローアバイク ダメージ軽減3ターン | |
回復役 | |
ヘルメッポ(コロシアム) 発動時、体力が5000未満の時は 斬撃と野心の攻撃が1ターン1.75倍 それ以外の時はキャラの回復×10倍の体力を回復 | |
教え子コビー 体力3000以下で回復無効を回復 回復力×13倍体力回復 | |
遅延役 | |
ディアマンテ 2ターン遅延+5ターン無属性ダメ | |
ディアマンテ 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性スロットに変換する |
ダメージソースキャラ一覧
バージェス 敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になる | |
マグマ人間 赤犬 全体50倍力属性ダメ 力属性を[力]変換 力属性の属性相性を1.75倍 | |
サカズキ [力]以外をランダム変換 コスト50以上強化1.75倍2ターン | |
ピーカ・改 ②一味の[空][不利]→自スロ変換 敵全体のHPを20%減らす ①野心/強靭の[空][不利]→自スロ変換 敵全体のHPを10%減らす | |
キッド(カオス) 一味全員のスロットを消費 消費した[力]数に応じた 全体力属性ダメージ | |
赤犬(頂上戦争の業火) 敵全体に攻撃×50倍の無属性ダメージ 1ターン野心タイプスロット強化2倍 | |
新世界ゾロ(フェス限) 全体60倍無属性ダメージ 斬撃強化/自身船長で2倍、船員で1.75倍 | |
キッド 超新星 一味全員の[速]を消費 敵全体に消費した[速]スロ分の 倍率ダメージ | |
ピーカ(ドンキホーテ・ファミリー) [不利][空]を[自属性]変換 HP20%割合ダメ | |
モリア(影の集合地) [知]消費→[空] 最大200倍全体ダメージ |
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