コロシアム「カオス」ジョズのトーナメントの攻略方法です。おすすめのノーコン攻略パーティ、各クエストの敵ステータスと行動パターンなどの攻略法をまとめました。コロシアムでドロップするジョズと必殺本についてまとめています。
コロシアム攻略まとめvsジョズの基本情報
ジョズの性能
ジョズ |
【必殺技】 敵全体に力属性大ダメージを与え、発動時の残り体力一定以下のとき一味の攻撃を1.5倍にする |
【発動ターン】 通常時:29→18ターン / 限界突破:20→9ターン |
【船長効果】 力属性キャラの攻撃と体力を2倍にする |
攻略後に襲来するクエスト
襲来センゴクのクエスト情報を見る
センゴク「襲来戦」攻略と出現確率決勝戦攻略パーティ一覧
ログルフィパ
編成メンバー詳細 |
必要スキルLv | ルフィ×2、ミホーク17ターン ドフラ、エネル、ルッチ19ターン |
---|---|
船 | サニー号orメリー号LvMAX |
コスト | 225 |
スロット運 | 必要なし |
1~3階
- 肉を補給しつつ、ターン稼ぎ。
- カメは残してターンを稼ぎます。
- 体力を10016以上残して突破します。
ゾロ戦
- 1,2ターン目は普通に攻撃します。
- 3ターン目にミホーク、ルフィ×2を発動して倒しきります。
ジョズ戦
- ルッチ→ドフラの順で発動してルッチとエネルにスロットを揃えます。
- エネルを発動してワンパンで倒します。
ギア3パ
編成メンバー詳細 |
必要スキルLv | ドフラミンゴ、エネル24ターン くま20ターン以内 |
---|---|
船 | サニー号orメリー号LvMAX |
コスト | 222 |
スロット運 | かなり必要 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5※ |
実際に攻略した編成の発動状態です。スキルLvが高ければ毎ターン回復はLv2,3でも回復量は追いつきます。
1~3階
- 1階:バズーカ少佐は攻撃間隔3なのでターン稼ぎするならココ!
- 1体だけ残して[肉]スロを補給しつつダメージを1~2回受けましょう。
- 2階:ジェネラルゾンビも同じくターン稼ぎできます。
- ただし、1階バズーカよりダメージ量が多いので
- 3階:ジュゴンは攻撃ターンで怒ります。必ず攻撃前に倒しましょう。
- 巨人はHP20%以下で敵全体を攻撃力20倍にします。
カメも攻撃力があがるので注意! - カメだけ残してターンを稼ぎます。
- 体力を満タン近くにして突破します。
ゾロ戦
- ※スロット運が必要
- ギア3、くまのスロット調整をします。
- [肉][連][お邪魔]の場合はそのまま温存。
- ゾロの攻撃を3回まで受けられるので最後までスロット調整します。
- スロット一致したらミホークとくまを発動してワンパン。
ジョズ戦
- ※スロット運が必要
- 1ターン目:[速]が1個も来ないと難しいです。
- [速]がきたらドフラミンゴを発動してエネルに移動し、エネルも発動して一気に削りきります。
- 2~3ターン目:この2回攻撃で削り来ます。速属性無効化がくる可能性があるため一気に削るなら1ターン目です。
vsジョズのギミック解説
決勝戦のギミックまとめ
4階:ゾロ | |
---|---|
状態異常無効(99ターン以上) ランダムスロット変換 | |
【対策】:全スロットを自属性に変換 力属性を数体編成し、全スロットを自属性に変換して倒しましょう | |
5階:ジョズ | |
8コンボhitバリア(98ターン) 遅延無効(6ターン) | |
【対策】:バリアをコンボ数で解除 2hitバリアは2体のコンボ数で解除できます。エンハンスを使って一気に倒しましょう |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
4階:ゾロ | |
状態異常無効 | 99ターン+ ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与のみ可能 |
スロット変換 | 全キャラ対象 ・ランダム変換 |
ボス戦:ジョズ | |
hitバリア | 8hit/98ターン ・多段Hitダメージを与えて破壊する ・コンボ数の多いキャラを編成する ・防御効果無視の船長を使う ・潜在能力のバリア貫通も有効 |
遅延無効 | 6ターン ・遅延状態異常の付与が無効 ・遅延状態時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与は可能 ・防御ダウン/毒付与は可能 ・防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効 |
攻略編成用ツール記事
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
バズーカ少佐 | 8118(3) HP30%未満時に擬音消し(5ターン) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ジェネラルゾンビ | 9552(3) HP30%以下で攻撃力1.5倍 |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ジュゴン | 6000(2) 攻撃後に怒り 全キャラ攻撃間隔短縮+攻撃1.5倍 |
巨人 | 未検証 HP20%以下で攻撃力アップ |
カメ(HP17) | 2210(3) |
4階:ゾロのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
291万4413 | 4000ダメージ | 1→1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(99ターン以上) ランダム変換 |
2 - | 毎1 - | 「一剛力羅」6000ダメージ |
4 - | 毎1 - | 「二剛力羅」8000ダメージ |
6 - | 毎1 - | 「二剛力斬」10000ダメージ |
- 50% | - - | 11500ダメージ [お邪魔]含むランダム変換 |
ジョズの行動パターン
ジョズのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
約300万 | 19980ダメージ | 3→3 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 8コンボhitバリア(98ターン) 遅延無効(6ターン) |
1 - | 毎1 - | 体力割合で特定属性のダメージ無効 |
3 - | 毎3 - | 体力割合で特定属性のダメージ無効 |
- 50% | - - | 「氷塊投げ」30万ダメージ |
- 20% | - - | 必殺技なし |
体力割合による無効化対象の属性表
ジョズのダメージ無効化対象は体力約10%ごとに変化します。
0% ← 体力ゲージ → 100% | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
知 | 心 | 速 | 技 | 力 | 知 | 心 | 速 | 技 | 力 |
※crashisさん検証情報のご提供ありがとうございました。
vsジョズ攻略動画
1~4回戦の敵情報一覧
1回戦:ナミ(ファイン・テンポ)0
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
巨人(黒) | 5320(2) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ホワイトベレー | 1990(1) |
ナックル少佐 | 4855(2) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ガンマン | ?(?) |
ピストル隊長 | 知属性封じ3ターン |
遊撃手 | 心属性封じ3ターン |
ナックル | 3985(2) |
ピストル | -(-) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
バズーカ | 6112(3) |
遊撃手 | 心属性封じ(3ターン) |
カメ(HP17) | 2210(3) |
ボス情報
ナミ(ファイン・テンポ)のステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
222万 | 4015ダメージ | 1→1 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | なし |
1 | 通常攻撃4015ダメージ 攻撃後ランダム変換 |
撃破前30%以下 | トルネード=テンポ 10123ダメージ |
撃破時 | 体力全回復 斬撃/射撃タイプ必殺遅延(1ターン) ダメージ半減(99ターン) |
撃破後30%以下 | トルネード=テンポ 10123ダメージ |
以降 | 毎ターン10123ダメージ 攻撃後ランダム変換 |
※ランダム変換は遅延の間にも発動します。
攻略ポイント
- ミホーク(知)の必殺技は撃破時の行動で必殺遅延をうけるため使えません。
- 状態異常無効はないので遅延、軽減、無効化を順繰りに発動して耐久しつつ倒します。
センゴクパ
編成メンバー詳細 |
必要スキルLv | 全員20ターン前後 |
---|---|
船 | サニー号orメリー号LvMAX |
コスト | 118 |
入替候補 | アルビダ→ナミ(蜃気楼,和服) マーガレット→Mr.3,フォクシー |
1~4階
- 肉を補給しつつ、ターン稼ぎ。
- カメは残してターンを稼ぎます。
ナミ(ファイン・テンポ)戦
- 普通に攻撃して体力を削ります。
- ナミの体力が半分ほどになったらマーガレットを発動して攻撃します。
- ナミが1ターンの時にアルビダを発動し、一度倒します。
- ナミの復活後にスモーカーを発動します。
- スロット状況の良い時にセンゴクを発動して攻撃します。
- スモーカーの軽減が切れたらウソップを発動して倒しきります。
2回戦:フクロウ(歴代最強)0
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ピストル | 2445(1) |
ピストル隊長 | 知属性封じ(3ターン) 2550(1) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
- | -(-) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ピストルチンピラ | フレンド船長効果無効 2580(1) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
巨人 | 5068(2) |
ピストル | 1990(1) |
カメ(HP17) | 2210(3) |
2階はヘラクレスン遭遇のため未検証。
3階は攻撃ターンを迎えるとフレンド船長効果無効を発動します。
ボス情報
フクロウ(歴代最強)のステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
約500万 | 8112ダメージ | 2→2 |
HPはトータルダメージの合計で算出
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | PERFECT3回hitバリア(99ターン) 遅延無効(10ターン) |
1 | なし |
2 | 8112ダメージ |
50%以下 | 15923ダメージ 以降通常攻撃12168ダメージ |
20%以下 | なし |
HP50%以下の必殺技は1回限りで、攻撃ターンをむかえたら発動します。
攻略ポイント
- 攻撃間隔が2ターンなのでダメージ軽減で耐えつつ遅延無効が解除されたら遅延も含めれば倒せます。
- HP20%以下は必殺技もないのでHP50%以下の必殺技をダメージ軽減すれば良いです。
レイリーパ
編成メンバー詳細 |
必要スキルLv | 全員20ターン前後 |
---|---|
船 | サニー号orメリー号LvMAX |
コスト | 160 |
スロット運 | やや必要 |
1~4階
- 肉を補給しつつ、ターン稼ぎ。
- カメは残してターンを稼ぎます。
- 4階突破前に知スロットを3つ集めておきます。
フクロウ(歴代最強)戦
- ドフラミンゴを発動してレイリー2体とペローナかロビンに知スロットを揃えます。
- ロビンを発動して全PERFECT攻撃。(380万弱与えます)
- フクロウの最初の攻撃をアルビダで耐えて攻撃します。
- フクロウの2回目の攻撃をペローナで耐えて倒しきります。
3回戦:ロビン(ウエディング)0
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ピストル | 2445(1) |
サーベル | 3710(2) |
ナギナタ | 1945(1) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ナギナタ | 1945(1) |
バズーカ | 6112(3) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
サーベル | 3710(2) |
ナギナタ | 1945(1) |
ナックル | 3990(2) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ナギナタ | 1945(1) |
バズーカ | 6112(3) |
ピストル | 2445(1) |
カメ(HP17) | 2210(3) |
ボス情報
ロビン(ウエディング)のステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
212万 | 7692ダメージ | 2→2 |
ワイルドゾンビのステータス
敵 | HP | ダメージ | 行動 |
---|---|---|---|
緑 | 9万500 | 3116(1) | [力][速][技]→[爆弾] |
黒 | 9万500 | 3116(1) | [肉][連]→[爆弾] |
黄 | 9万500 | 3116(1) | [心][知]→[爆弾] |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | 攻撃力半減(1ターン) |
1 | なし |
2 | 通常攻撃7692ダメージ |
3 | 攻撃力半減(1ターン) |
以降 | 毎2ターン攻撃で ロビンの攻撃間隔が2でゾンビが5体の時に攻撃力ダウン |
ゾンビが4体以下 | 増援 |
撃破時 | 体力全回復 |
攻略ポイント
- 4階突破時にジェネラルゾンビ(緑)で味方攻撃力ダウンを発動。
- 5階ロビンからの攻撃力ダウンを受けません。
- 火力を上げてHP212万をワンパンし、ミホーク(知)などの追撃を発動すると良いです。
- 状態異常無効がないので遅延は有効。
ミホーク(知)斬撃パ
編成メンバー詳細
|
必要スキルLv | 全員24ターン以内 |
---|---|
船 | 棺船LvMAX |
コスト | 160 |
スロット運 | やや必要 |
1~4階
- ダメージをあまり受けないように、ターン稼ぎ。
- ウソップがたまり次第発動してターンを稼いでもよいです。
- カメは残してターンを稼ぎます。
ロビン(ウエディング)戦
- 1ターン目 雑魚を攻撃します。
- 2ターン目からは[技][心][知]が合計2つになるまで雑魚を攻撃します。
- スロットが揃ったらオニグモ、ドフラミンゴ、ゾロを発動して技キャラにスロットを合わせます。
- ロビンをターゲットにしてワンパンで倒します。その際にウソップが貯まっていれば発動してもよいです。
- ロビンの復活後、ミホーク×2を発動して倒します。
4回戦:ゾロ(メルヴィユ)1
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
サーベル隊長 | 力属性封じ(3ターン) 3790(2) |
ジェネラルゾンビ | -(-) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
サーベル少尉 | 3294(2) |
刀チンピラ | 3790(2) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
サーベル隊長 | 力属性封じ(3ターン) 3790(2) |
ナギナタ | 3110(2) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
神兵 | 3894(2) |
カメ(HP17) | 2210(3) |
ボス情報
ゾロのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
634万 | 4005ダメージ | 1→1 |
行動パターン
発動 | 内容 |
---|---|
先制 | 状態異常無効(99+) ランダム変換 |
1 | 4005ダメージ |
2 | 「一剛力羅」6010ダメージ 2ターン |
4 | 「二剛力羅」8010ダメージ 2ターン |
6 | 「二剛力斬」10010ダメージ 99ターン |
50%以下 | 必殺技 11500ダメージ+[お邪魔]含むランダム変換 |
攻略ポイント
- 状態異常無効があるため遅延は効きません。
- HP50%以下の必殺技に注意が必要です。
- ダメージ軽減/無効化するならHP50%以下の必殺技です。
白ひげパ
編成メンバー詳細 |
必要スキルLv | 全員18ターン前後 白ひげの必殺技は片方のみ |
---|---|
船 | サニー号orメリー号LvMAX |
コスト | 212 |
配置 | 中段:くま(七武海)、ルフィ |
スロット運 | お邪魔スロットが 大量に出ると攻略できません |
1~4階
- 1階で船長効果を発動させてターンを稼ぎつつ突破。
- 体力が減りすぎた場合は肉スロで回復してもOK。
- カメは残してターンを稼ぎます。
ゾロ(メルヴィユ)戦
- 白ひげとミホークを発動します。
- くま(七武海)、ドフラ、ルフィを発動して白ひげ2体とルフィにスロットを揃えます。
- お邪魔スロットが多い場合はドフラミンゴでお邪魔をルフィと白ひげ(くまの上)以外に移動してからくま(七武海)を発動します。
- ワンパンで倒します。
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