トレクルで登場する「闘技場vsアシュラ童子/★8」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
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トレマ | 開催期間12/7(土)12:00~12/15(日)22:59 |
海賊祭 | 開催期間11/30(土)12:00~1/1(水)11:59 |
10.5周年 | 開催期間11/27(水)12:00~12/27(金)11:59 |
軌跡 | 開催期間11/27(水)12:00~12/26(木)22:59 |
新シーズン | 開催期間11/11(月)12:00~12/8(日)22:59 → |
攻略 | 開催期間8/2(金)15:00~ |
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闘技場vsアシュラ童子の基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 速属性 |
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バトル数 | 5 |
スタミナ | 30 |
称号 | なし |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
アシュラ童子 |
【スキル】 ⑴一味にかかっている必殺封じ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間速属性・斬撃・強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+300する ⑵1ターンの間敵全体の防御力を0にし、一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている状態を6ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間速属性・斬撃・強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+500する |
【発動ターン】 通常時:⑴29→15ターン ⑵41→27ターン / 限界突破:⑴26→12ターン ⑵38→24ターン |
【サポート効果】 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間サポート対象キャラの攻撃を1.5倍にする |
【サポート対象】 錦えもん 傳ジロー お菊 雷ぞう イヌアラシ ネコマムシ カン十郎 河松 おでん |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:河松 | |
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[速]スロットバリア(1回/3ターン) | |
【対策】:バリア対策が必須 [速]スロット変換やバリア解除、貫通などで対策しましょう。解除まで耐久するのも手です。 | |
4階:イヌアラシ+ネコマムシ | |
チェイン低下(4ターン) 割合ダメージ30%減(10ターン) 船員必殺ターン2巻き戻し 船員必殺ターン固定 (PERFECT2回) 全スロット[空]変換 イヌアラシ:体力1耐え(2ターン) ネコマムシ:カウンターの構え | |
【対策】:全ギミックに対応が必要 ギミックが非常に複雑ですが、対策が必須なのはチェイン低下、スロット変換、必殺巻き戻しです。解除役に余裕がないため、1耐えやカウンターは追撃などでまとめて対策したいです。 | |
5階:アシュラ童子 | |
共通ギミック:やけど(3000/4ターン) 体力1で耐える(3ターン) 状態異常無効(98ターン) 必殺使用回数制限(3回/4ターン) 特殊効果/蓄積値打ち消し 船長が技属性:[知]スロット変換 船長が速属性:[心]スロット変換 船長がその他の属性 [肉][セムラ]以外の回復ダメージ変換(98ターン) [肉][セムラ]の回復ダメージ変換(98ターン)| | |
【対策】:追撃が有効 やけどでPERFECTを出しにくく、1耐えも発動します。キングやクイーンの追撃で倒しきりましょう。 |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
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3階:河松 | |
スロットバリア | [速]1回/3ターン ・スキルでスロットを揃える ・防御効果無視の船長を使う ・潜在能力のバリア貫通も有効 ギミック解説はこちら |
4階:イヌアラシ+ネコマムシ | |
チェイン低下 | 4ターン ・スキルで回復する ・チェイン固定で上書きする ギミック解説はこちら |
必殺巻き戻し | 2ターン ・段階式の必殺短縮スキルで対処する ・耐性持ちの必殺短縮役で対処する ・エースは船長効果で巻き戻し耐性を持つ ・船員のみ ギミック解説はこちら |
スロット変換 | 全キャラ対象 ・[空]を自スロに変換する ・通常の変換でも良い ・[空]変換 ギミック解説はこちら |
体力1耐え | 2ターン ・スキルで解除する ・毒や追撃で倒す ・スキルダメージで倒す ギミック解説はこちら |
ボス戦:アシュラ童子 | |
やけど | 4ターン ・やけど状態回復スキルで回復する ・PERFECTタップしない ・サポート効果で回復する ・1体3000ダメージ ギミック解説はこちら |
体力1耐え | 3ターン ・スキルで解除する ・毒や追撃で倒す ・スキルダメージで倒す ギミック解説はこちら |
状態異常無効 | 98ターン ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与のみ可能 ギミック解説はこちら |
必殺使用回数制限 | 3回/4ターン ・タップ条件エンハンスで戦う ・1体2効果のエンハンスを使う ・3ターン効果を直前階から発動しておく ・サポート/入れ替え効果を利用する(制限対象外) ギミック解説はこちら |
攻略編成用ツール記事
3階のギミック解説
- バリアはスロット変換や貫通などで対処
- 編成に余裕がない場合は耐久しよう
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
河松 | 100万 | 3800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | [速]スロットバリア(1回/3ターン) |
1 - | - - | 全員痺れ(2ターン) 攻撃力アップ(2倍/2ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
適正キャラ
バリア解除役 | |
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赤犬 格闘/射撃 | 18→13ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、1ターンの間力・技・速属性の攻撃を2.25倍、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ホールデム 強靭/射撃 | 19→13ターン 一味の体力を1%減、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリア・ダメージ軽減・を3ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される。 |
4階のギミック解説
- 4階のギミックはかつてないほど複雑
- サポートや船員効果などスキル以外もフル活用
- 1ターン目のギミックも厄介なので受ける前に突破
- 1体残しも絶対に避けよう!
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
イヌアラシ | 250万 | 4500 | 1 |
ネコマムシ | 250万 | 4500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | チェイン低下(4ターン) 割合ダメージ30%減(10ターン) 船員必殺ターン2巻き戻し 船員必殺ターン固定 (PERFECT2回) 全スロット[空]変換 イヌアラシ:体力1耐え(2ターン) ネコマムシ:カウンターの構え |
1 - | - - | イヌアラシ:[肉][セムラ]以外の回復が ダメージに変換(10ターン) ネコマムシ:下段右吹き飛ばし (2ターン) |
2 - | - - | イヌアラシ:タップ制限(4回/5ターン) ネコマムシ:[技]スロット不利扱い (99ターン) |
- 50% | - - | ネコマムシ:カウンター発動 |
- 20% | - - | イヌアラシ:船長効果無効 (5ターン) |
- - | - 撃破時 | イヌアラシ:スキルダメージ弱体化 (9ターン) |
- - | - 一方 撃破時 | 共通:体力全回復 ダメージ軽減(10ターン) 状態異常無効(99ターン) 怒り発動(99ターン) ネコマムシ:擬音隠し(5ターン) イヌアラシ:被ダメージ増加(5ターン) |
適正キャラ
チェイン固定+[空]変換 | |
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ベックマン 博識/打突 | 20→14ターン 一味の[空][爆弾][肉][連]不利スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、一味に心属性が6人いる時、敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除する |
レイリー 博識/自由 | 20→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響が2倍、必殺発動時体力が半分以下の時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][お邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する |
クロコダイル 博識/打突 | 28→13ターン 敵全体に防御効果を無視して無属性特大ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、チェイン係数上限固定状態を8ターン回復し、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される |
必殺短縮 | |
ペロスペロー 打突/博識 | 15→10ターン 一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる |
ゾロ 斬撃/野心 | 20 →14ターン 一味の必殺ターンを2短縮、1ターンの間自分の通常攻撃は全ての防御効果を無視、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、20000以上の場合、1ターンの間技属性のスロットの影響をそれぞれ2.5倍、2.75倍にする |
キラー 打突/斬撃 | 13→7ターン 20→14ターン ⑴一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復し、1ターンの間力・技・速属性の属性スロットが有利スロット扱いになる ⑵一味の必殺ターンを2短縮、一味にかかっている痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、3ターンの間力・技・速属性の属性スロットが有利スロット扱いになる |
ページワン 強靭/斬撃 | 19→13ターン ⑴敵1体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・やけど・擬音隠し状態を2ターン回復、力・技属性の必殺ターンを1短縮する ⑵敵1体にキャラの攻撃×70倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・やけど・擬音隠し状態を5ターン回復、力・技属性の必殺ターンを2短縮する |
スピード 強靭/格闘 | 21→13ターン (2)一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を0にする。 (1)強靭と格闘タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を半減させる。 |
カラス 自由/博識 | ⑵19→13ターン ⑴11→5ターン 自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 船長の属性によってギミックが変化
- 体力1で耐えるを3ターン発動
- 追撃効果が有効
- 撃破時行動あり
- やけどの対処必要
- 撃破時に体力を60%回復(600万)
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
酒天丸 | 1000万 | 8500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 共通ギミック:やけど(3000/4ターン) 体力1で耐える(3ターン) 状態異常無効(98ターン) 必殺使用回数制限(3回/4ターン) 特殊効果/蓄積値打ち消し 船長が技属性:[知]スロット変換 船長が速属性:[心]スロット変換 船長がその他の属性 [肉][セムラ]以外の回復ダメージ変換(98ターン) [肉][セムラ]の回復ダメージ変換(98ターン) |
1 - | - - | 攻撃アップ(3倍/10ターン) |
2 - | - - | 攻撃ダウン(10ターン) ランダム2体吹き飛ばし(2ターン) |
- 50% | - - | スロット変換不可(PERFECT/2回) [お邪魔]変換 |
- 20% | - - | 即死ダメージ |
- - | - 撃破時 | 体力60%(600万回復) [空]スロット変換 |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
なし | - |
船長の属性別ギミック表
船長の属性 | 発動ギミック |
---|---|
[心]スロット変換 クイーンの船長効果で有利扱いになる | |
[知]スロット変換 キングの船長効果で有利扱いになる | |
その他の属性 | [肉][セムラ]回復がダメージに変換 [肉][セムラ]以外の回復がダメージに変換 |
適正キャラ一覧
やけど解除キャラ | |
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鎌ぞう 斬撃/野心 | 30→16ターン 一味の体力を20%減らし、敵全体に減少値×88倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、必殺発動時、船長のスロットが属性スロットの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2倍、それ以外の時は2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にする |
レベッカ&ヴィオラ 博識/打突 | 31→24ターン 必殺発動時の敵の数が1体以上2体以下、3体以上5体以下、6体の時、チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定され、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間「レベッカ&ヴィオラ」になる |
追撃 | |
カイドウ 強靭/打突 | 22→17ターン 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
キング 野心/強靭 | 19→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間速属性・野心・強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.1される |
クイーン 野心/強靭 | 19→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間技属性・野心・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
船長別攻略パーティ一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
カイドウ編成
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
ハック | レアガチャ/ 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、自分のスロットを[力]にする |
スピード | レアガチャ/ 21→13ターン (2)一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を0にする。 (1)強靭と格闘タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を半減させる。 |
サンジ&ジャッジ | スゴフェス/ 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
しらほし&マンシェリー | スゴフェス/ 22→17ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない) |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
編成の注意点
- 船:ジェルマ66の船
- 能力解放:必殺短縮Lv2
- 配置:指定なし
1~2階の攻略手順 | |
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1T | 1体でミス攻撃して追撃で突破 |
3階の攻略手順 | |
- | ターンを稼ぎたいので、1体のミス攻撃を繰り返します バリアを壊すと倒してしまうため、[速]スロットのキャラは攻撃しません バリア解除後に追撃で突破します |
4階の攻略手順 | |
1T | スピードを発動して必殺短縮 サンジ&ジャッジを入れ替えてから発動し、イヌアラシの体力を0にします 2体とも追撃で倒しきります |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | 1体でミス攻撃 |
2T | しらほしがたまるので発動し、スキルダメージ弱体化を解除してミス攻撃 |
以降 | ミス攻撃を繰り返し、追撃でボスを1度倒します 検証時は上段1体が吹き飛ばされましたが、残り1体のカイドウを発動して倒せました |
復活後 | 残りの割合ダメージを発動し、追撃でボスを撃破 |
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