コロシアムのvsカン十郎決勝戦の攻略記事です。カン十郎のギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。
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vsくまvsカン十郎vsハイルディンvsキッドvsレベッカ
カン十郎の基本情報
キャラ | ターン数 特徴 |
---|---|
カン十郎 | 27→15 打突/自由タイプの全属性スロ→自属性変換 [肉][連]を不利に変換 |
ギミックと攻略おすすめキャラ
毒回復+軽減のイワンコフが最適
3階はマゼランが出現した場合は毒回復が必須。軽減も同時にできるイワンコフ、高体力パーティならマンシェリーが最適です。
対策キャラ
イワンコフ(革命軍) ダメージ半減+体力中回復 | |
マンシェリー/トンタッタ族王女 痺れ/毒/猛毒/擬音消し/回復ダウン回復 +体力回復 |
ボス戦:スロット変換スキルが必要
スロットバリアがあるため特定のスロットバリア時に最低でも2個のスロットで解除しつつダメージを与えなければいけません。
黄猿(フェス限) 1~3段階の効果 最大時に斬撃/射撃キャラを自属性変換 体力中回復 ランダム10回ダメージ | |
ホーキンス(カオス) 上段を[力]/中段を[技]/下段を[速] | |
黒ひげ(フェス限) バリア効果無視で通常攻撃可能 | |
八刀流の剣士オニグモ [連][肉][邪魔]ランダム変換 2ターン斬撃/野心[力][技][速]有利スロ扱い | |
青キジ 氷結人間 打突タイプ強化1.75倍/スロット固定 |
攻撃遅延・毒が有効!
カン十郎はバリアギミックが強力な分、状態異常無効がありません。マゼランの毒なども有効なので耐久性能があるパーティがおすすめです。
マゼラン ②敵全体をダメージ量が増える毒 (最大150万ダメージ) 1ターン遅延 ①敵全体を毒 1ターン遅延 |
階ごとの敵情報
1階:ホロホロゴースト
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ホロホロ | 76767 | 3333 | 1 |
ダイミョウガメ | 9 | 2958 | 3 |
タイロウガメ | 19 | 4175 | 4 |
ホロホロゴーストの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
- | 1回 攻撃時 | 毒1800ダメージ/(1ターン) 船長効果無効(5ターン) |
2階:巨人&ボディーガード
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
巨人 | 95000 | 6841 | 2 |
ボディーガード | 47281 | 10044 | 3 |
ボディーガードはHP50%以下で全キャラ[不利]変換を発動。
3階:ランダム3パターン出現
⑴モモンガのパターン
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
モモンガ | 約50万 | 7901 | 2 |
海軍(緑) | 22500 | 4441 | 2 |
海軍(黄) | 20万5200 | 7009 | 2 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | HP30%割合ダメージ 状態異常無効(4ターン) ランダムスロット変換 |
毎1 - | - - | ランダムスロット変換 |
- 20% | - 攻撃時 | 22050ダメージ |
⑵マゼランのパターン
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
マゼラン | 約69万 | 9335 | 3 |
看守(青/赤) | 58740 | 3210 | 1 |
獄卒(黄/黒) | 63459 | 7860 | 2 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全キャラ「痺れ」1ターン 毒4200ダメージ(23ターン) |
4 - | 1回 割込み | 「ベノムロード」 攻撃力1.5倍&間隔短縮(98ターン) |
- 20% | 1回 割込み | 通常攻撃+毒フグ 全キャラ「痺れ」3ターン +毒4200ダメージ |
看守等も割込み行動があります。
⑶ジャブラのパターン
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ジャブラ | 194220 | 4952 | 1 |
防御力は500万。3回戦とは異なり、効果ターンは2ターンで通常の防御力(5万)に戻ります。
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | PERFECTバリア1回(1ターン) 防御アップ2ターン 状態異常無効2ターン |
1 - | 繰返し 割込み | コンボ数20hitバリア(1ターン) |
2 - | 繰返し 割込み | PERFECTバリア1回(1ターン) |
以降 - | 繰返し 割込み | 毎ターン先制で PERFECTバリア/コンボ数バリアを発動 |
- 50% | 1回 攻撃時 | 15559ダメージ |
4階:モリアはhitバリア持ち
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
モリア | 約266万 | 19996 | 3 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 「影の守り」 コンボ数5hitバリア(6ターン) |
毎2 - | 繰返し 割込み | 「悪夢」 HP10%割合ダメージ |
撃破時 - | 1回 - | 体力を約53万(20%)回復 必殺技22855ダメージ |
カン十郎の行動パターン
スロット指定バリアをする!
カン十郎のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
カン十郎 | 約224万 | 5584 | 1 |
新ギミック
キャラ/属性ではなく指定のスロットで攻撃するとバリアカウントが減ります。
バリア数が2なので最低でも同じ属性スロットを2個攻撃時に準備する必要があります。
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 指定スロバリア2個(1ターン) |
毎1 - | 繰返し 割込み | 指定スロバリア2個(1ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 | なし |
指定スロットの順番
[心]→[速]→[技]→[力]→[知] |
船長別攻略パーティ
サボ+ログルフィ|ガチャ限なし
ギミック対応 | 3階全パターン対応 ボス戦:スロ運必要 |
---|---|
必要スキルLv | ナミ初期発動 ウソップ10ターン アルビダ9ターン サボ20ターン以内 ログルフィ初期発動 ジュゴン15ターン以内 |
入れ替え候補 | 和服ナミ→蜃気楼ナミ クンフージュゴン →革命軍イワンコフ |
船 | モビーディック号 |
1~2階
- 1階:ホロホロゴースト
- ゴースト3体が攻撃間隔1でも自由タイプ[不利]でなければ突破できます。
- カメでターン稼ぎ。
- 2階:巨人の攻撃をアルビダで軽減。
- (クンフージュゴンのスキルLvが高ければ不要)
- ジュゴンが発動まで2の状態で突破。
3階:(1)ジャブラのパターン
- (1)ジャブラ
- アルビダを発動。
- 2ターン効果の防御アップが解除されるまでサボのスロット調整。
- どちらのバリア効果でもサボの攻撃は当てられます。
3階:(2)マゼランのパターン
- 1ターン目:クンフージュゴンを発動。毒を回復。
- ウソップで攻撃遅延。
- 遅延の間に周りの敵→マゼランの順に倒します。
- マゼランは4ターン目に攻撃間隔を短縮するので5回の攻撃で倒しきります。
- (スロット運が悪く倒しきれない場合は3ターン目でサボを発動して良い)
3階:(3)モモンガのパターン
- 通常攻撃で周りの敵→モモンガの順に倒します。
- モモンガの攻撃をアルビダで軽減。
- 2回の攻撃で倒します。
- モモンガのダメージ量:7901/毎2ターン
4階:モリア戦
- ウソップで攻撃遅延。
- 6回の通常攻撃でダメージを与えます。
- ナミ→3階で発動していない方(アルビダorウソップ)の順に軽減。
- ナミ再発動ができる9ターン目で撃破時ダメージを無効化します。
- 撃破時:事前にナミを発動して倒します。
- 撃破時行動:ダメージをナミで無効化。
- 以降3回の攻撃で倒しきります。
カン十郎戦
- 変換役がいないため、サボの効果の2ターン目はスロット運が必要
- 下記の指定スロットの順にバリアを発動します。
- ウソップで攻撃遅延。
- 合計7回の攻撃中に属性スロット2個でバリア破壊→サボの攻撃を当てます。
- また、同じ属性のスロットが2個ある場合は温存することも考えましょう。
- (サボ発動時の目安ダメージ:約70万ダメージ)
- カン十郎の攻撃を再発動できるアルビダで軽減。
- 軽減後:2回の攻撃は耐えられるので通常攻撃で倒しきります。
- カン十郎のダメージ量:5584/毎ターン
指定スロットの順番
[心]→[速]→[技]→[力]→[知] |
超進化ルフィ+ローパ|ガチャ限なし
スキルLv | エース9ターン ウソップ10ターン 超進化ルフィ16ターン マゼラン20ターン以内 |
---|---|
わたあめ | ローに攻撃わたあめ+100 |
船 | モビーディック船 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
1~2階:ターン稼ぎ
- ウソップ、クンフージュゴン、ロー(第1段階)がたまるまで残り4で突破。
3階:⑴ジャブラ
- 防御ダウンまでスロット調整します。
- 1ターン目:エースで軽減します。
- 2ターン目:スロット調整。
- 3ターン目攻撃順6番目をGREATタップで攻撃。HP50%を超えないように調節します。
- 超進化ルフィを発動して遅延。ロー(第1段階)を発動。2回攻撃で倒します。
- ※2回攻撃でエースかローにスロット一致する必要あります。
- エースが発動まで7で突破。
3階:⑵モモンガ
- 1ターン目:通常攻撃。
- 2ターン目:エースで軽減。
- 3~4ターン目:周りの敵とモモンガを攻撃。
- エースが発動まで7で突破。
3階:⑶マゼラン
- 先制で毒にされます。
- ジュゴンを発動して毒を回復。
- 最初の痺れの時は攻撃間隔1の敵を撃破。
- 2ターン目:周りの敵を攻撃。
- 3ターン目:マゼランの攻撃をエースで軽減。
- 以降HP20%を超えないよう攻撃します。
- 怒り発動後にルフィでダメージを与え、1回攻撃で倒します。
- エースが発動まで7で突破。
4階:モリア
- 1ターン目:ウソップを発動して通常攻撃。
- 2~5ターン目:6ターン目にモリアを撃破できるように通常攻撃。
- 6ターン目:エースを発動して倒します。
- (撃破時に11427以上のHPが必要です)
- 以降3ターン稼いで倒します。
ボス:カン十郎
- 1ターン目:マゼランで遅延+毒状態にします。
- 2ターン目:ダメージを受けます。(5584ダメージ)
- 3ターン目:ウソップを発動します。
- 4~5ターン目:肉スロがあれば補給します。
- 6ターン目:エースで軽減。(2792ダメージ)
- 7〜8ターン目の毒で撃破。
フェス限黒ひげパ
キャラ | 評価 / 入手方法 性能 |
---|---|
黒ひげ / スゴフェス限定 敵全体のHPを30%減らす(自分が船長・助っ人船長・フレンド船長のときは全ての防御効果を貫通する) | |
キャベンディッシュ / スゴフェス限定 敵全体に無属性大ダメージを与え、一味にかかっている有利な効果を全て打消し、2ターンの間自分だけに様々な有利効果が発動する | |
マンシェリー / レアガチャ限定 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する | |
マルコ / レアガチャ限定 体力を全回復する | |
マゼラン / 決戦 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最大1500000ダメージ)1ターン攻撃を遅延させる | |
黒ひげ / スゴフェス限定 敵全体のHPを30%減らす(自分が船長・助っ人船長・フレンド船長のときは全ての防御効果を貫通する) |
情報提供者 | くるくるさん |
---|
必要スキルLv | 黒ひげ,キャベツ25ターン マンシェリー,マルコ, ハンコスキルLvMAX |
---|---|
入れ替え候補 | マルコ(心)→マルコ(フェス限) ハンコック→マゼラン(決戦) |
船 | モビーディック号 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 自スロLv1以上が望ましい |
1~2階
- 1階:ホロホロゴーストは攻撃を受ける前に必ず倒します。カメでターン稼ぎ。
- 2階:攻撃を受けつつ、スロットを調整します。
- マンシェリーの第2段階が残り2ターンで突破。
3階
- 【ジャブラ】
防御アップ中はスロット調整。解除後に通常攻撃で突破。 - 【マゼラン】
マンシェリーで毒と痺れを回復します。ザコ、マゼランの順に通常攻撃で撃破。 - 【モモンガ】
ザコ、モモンガの順に通常攻撃で突破。
4階:モリア戦
- ひたすら攻撃を繰り返します。
- 攻撃は2回受けますが、2回目を受けられない場合はハンコックで遅延。
- 1度目の撃破直前にマルコで回復します。
- 復活後:次の攻撃を受ける前に、通常攻撃で撃破。
カン十郎戦
- 黒ひげ2体とキャベツを発動し、2ターンで倒しきります。
藤虎野心パ
キャラ | 評価 / 入手方法 性能 |
---|---|
藤虎 / スゴフェス限定 敵全体のHPを20%減らし、3ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを20%減らす | |
ドフラミンゴ / スゴフェス限定 隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を倍にする | |
マンシェリー / レアガチャ限定 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する | |
シーザー / レアガチャ限定 敵全体を毒状態にし、2ターンの間野心タイプキャラの攻撃が1.75倍になる | |
ピーカ / 決戦 一味の[空]・不利スロットを自属性スロットに変換し、敵全体のHPを20%減らす | |
藤虎 / スゴフェス限定 敵全体のHPを20%減らし、3ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを20%減らす |
必要スキルLv | 全員スキルLvMAX |
---|---|
入れ替え候補 | マンシェリー→イワンコフ(革命軍) |
船 | コーティング船 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 必殺短縮Lv2 封じ&船長無効耐性Lv3 自スロ出現率上昇Lv2 |
配置 | 中段:ドフィ ドフィの隣接:ピーカ,マンシェリー |
1~2階
- 1階:ホロホロゴーストは攻撃を受ける前に必ず倒します。カメでターン稼ぎ。
- 2階:攻撃を受けつつ、スロットを調整します。
- マンシェリーの第2段階が残り2ターンで突破。
3階
- 共通:もし藤虎がたまっていれば1体だけ使ってもよいです。
- 【ジャブラ】
防御アップ中はスロット調整。解除後に通常攻撃で突破。 - 【マゼラン】
マンシェリーで毒と痺れを回復します。ザコ、マゼランの順に通常攻撃で撃破。 - 【モモンガ】
ザコ、モモンガの順に通常攻撃で突破。
4階:モリア戦
- 藤虎1体を発動。
- 通常攻撃だけで1度倒しますが、撃破直前に船のスキルを発動します。
- 復活後:次の攻撃を受ける前に、通常攻撃で撃破。
カン十郎戦
- ドフラミンゴを発動し、ピーカとマンシェリーのスロットをそろえます。
- 続けてシーザーを発動し、苦手スロットが多い場合はピーカも使います。
- 敵は[心]スロットバリアを発動しているので、マンシェリーとピーカの攻撃でバリア解除。
- そのままパーフェクトチェインでボスを倒します。
赤犬イワンコフ編成パ
キャラ | 評価 / 入手方法 性能 |
---|---|
赤犬 / スゴフェス限定 敵全体に無属性超ダメージ、[力]スロット以外をランダムで入れ替え、コスト50以上のキャラの攻撃を2ターンの間1.75倍にする | |
くま / 決戦 [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする | |
イワンコフ / レアガチャ限定 全ての毒状態を回復し2ターンの間、受けるダメージを半減+ターン終了時体力を中量回復そんなミラクラブル!!! | |
マルコ / スゴフェス限定 キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする | |
サンジ / レアガチャ限定 1ターンの間、受けるダメージを70%減らしスロットの影響をかなり大きくする | |
赤犬 / スゴフェス限定 敵全体に無属性超ダメージ、[力]スロット以外をランダムで入れ替え、コスト50以上のキャラの攻撃を2ターンの間1.75倍にする |
必要スキルLv | 片方赤犬20ターン くま20ターン前後 サンジ初期 マルコ20ターン前後 イワンコフ16ターン以内 |
---|---|
船 | コーティング船LvMAX |
入替候補 | 特になし |
能力解放 | ダメ減Lv2、封じ耐性Lv3 船長無効耐性Lv3、毎ターンLv5 自スロLv2 |
1~2階
- スキルレベルに応じてターン稼ぎをします。
3階:モモンガ戦
- 通常攻撃で倒します。
- 場合によってはサンジを発動してもいいです。
3階:マゼラン戦
- イワンコフを発動して毒を解除。
- 通常攻撃のみで撃破します。
3階:ジャブラ戦
- 防御UPが切れるまでスロット調整をします。
- 3ターン目:サンジを発動して一気に倒します。
4階:モリア戦
- 3階でサンジを使用しない場合はここで発動しても構いません。
- 1ターン目:通常攻撃をします。
- 2ターン目:赤犬を発動して通常攻撃をします。
- 3ターン目:コーティング船を発動。通常攻撃で倒します。
- 復活後:通常攻撃で撃破。
カン十郎戦
- イワンコフは使用していない場合、発動。
- 受けられなかったらマルコを発動。
- 力バリアになるまでスロット調整します。
- 赤犬、くまを発動してワンパンします。
火拳銃ルフィ自由パ
キャラ | 評価 / 入手方法 性能 |
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ルフィ / スゴフェス限定 3ターンの間[速][技][心]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に速属性特大ダメージ | |
サボ / 超進化 1ターンの間自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン自由タイプの攻撃が2倍になる | |
イワンコフ / レアガチャ限定 全ての毒状態を回復し2ターンの間、受けるダメージを半減+ターン終了時体力を中量回復そんなミラクラブル!!! | |
セニョール / レアガチャ限定 自分のスロットを[心]に変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする | |
ブルック / レアガチャ限定 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、斬撃と自由タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする | |
ルフィ / スゴフェス限定 3ターンの間[速][技][心]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に速属性特大ダメージ |
攻略情報提供者 | s2000さん |
---|
- 1~2階ターン稼ぎ(イワ発動まで残り2ターンで突破)
- 【3階】
- マゼラン:1ターン目雑魚を攻撃、2ターン目イワとスキルマ火拳銃発動
- モモンガ:1ターン目雑魚を攻撃、2ターン目スキルマ火拳銃発動
- ジャブラ:防御アップ解除後スキルマ火拳銃発動
- 【4階】
- 1ターン目:火拳銃継続中
- 2ターン目:もう一方の火拳銃発動
- 3ターン目:(イワ未使用の場合はイワと)ブルック発動し1度撃破後、3ターンかけて突破
- (ここで3ターンかけると5階オープニングで火拳銃再発動可能)
- 突破時にセニョピン以外に心スロット1個確保
- 【5階】
- 火拳銃、サボ、セニョピン発動しワンパン
- ワンパン出来なくても、船や肉で回復しつつバリア順を気にしながら攻撃していけば倒せます
襲来対応パーティ
襲来戦の攻略まとめ記事はこちら
襲来戦ガープ攻略まとめギア4格闘パ
攻略情報提供者 | キョウさん |
---|
- 1~2階:ターン稼ぎをします。
- 【3階】
- マゼラン:イワンコフを発動。雑魚→マゼランの順に倒します。
- モモンガ:雑魚→モモンガの順に倒します。
- ジャブラ:防御UPが終わってから通常攻撃で倒します。
- 【4階】
- 1ターン目:通常攻撃をします。
- 2ターン目:片方のギア4を発動。
- 3ターン目:コーティング船を発動して撃破。
- 4ターン目:ギリギリまで通常攻撃で削ります。
- 5ターン目:スロット調整をします。
- 6ターン目:モリアを撃破します。
- 【5階】
- 1ターン目:通常攻撃をします。
- 2ターン目:通常攻撃をします。
- 3ターン目:全キャラ発動して一気に倒します。
襲来戦の攻略手順
- 【1階】
- 攻撃を受けずに突破します。
- 【2階】
- 巨人(黄)なら1度攻撃を受けます。
- 巨人(青)なら2度受けます。
- 巨人(緑)は優先して倒します。
- 【3階】
- ナギナタから倒します。
- 以降、女戦士とカメでターン稼ぎをします。
- 【4階】
- イワンコフを発動してシーラパーンでターン稼ぎをします。
- 【5階】
- 全キャラ発動してワンパンで倒します。
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