トレクルで登場するキャロット バスタイムのワンダーランドの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
別バージョンのキャロット(別記事)評価点と基本性能
キャロットの評価点

| 船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
|---|---|---|---|
| - | 6.5 | S |
キャラ性能表
| 画像 | タイプ1 | タイプ2 |
|---|---|---|
![]() | 格闘 | 自由 |
| 入手方法 | コスト | コンボ数 |
| サポート祭限定 | 1 | 4 |
| 体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
| 2357 | 1289 | 331 |
| 能力スロット数 | キャラタグ | |
![]() ![]() ![]() ![]() | ||
| 通常 | 10→10ターン | 限界突破 | 10→10ターン |
|---|---|---|---|
| 通常時 | |||
| 敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される | |||
| 上限突破 | |||
| 共闘性能 | |
|---|---|
| 船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、技属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
| 必殺技 | ターン数:8 敵1体のHPを25%減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×30倍の全プレイヤーの体力を回復し(最大体力の2倍上限値体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、全プレイヤーの封じ・船長効果無効を2ターン回復する |
| アクション | 2ターンの間敵全体の格闘タイプ耐性を30%下げ、自由タイプ耐性を20%下げる |
| 効果 |
|---|
| 自分の基礎ステータスの8%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せし、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らす |
| 対象 |
| ナミ ワンダ シフォン |
| 能力 | 習得する効果 |
|---|
| 通常時 |
|---|
| 技と知属性の攻撃を2倍、体力と回復を1.2倍にする |
| Lv上限突破 |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 強力なサポート効果持ち
- タップ条件で防御アップを解除
ほぼサポート専門
キャロットのスキルで、敵の防御力アップを2ターン減らし、チェイン係数を2.5倍に固定できます。ターン数が短くて倍率も低めなので、ほぼサポート要員として使います。
2種効果のサポート
サポート効果で基礎ステータスを上昇させつつ、PERFECTタップ成功で敵全体の防御力アップを2ターン減らせます。特殊割込みなどを無視して解除できるのは便利です。
防御アップ解除は冒険中何度も可能
冒険開始時発動や、装備キャラが必殺発動時に1回限りと言った制約がありません。キャロットを装備していれば何度でも敵の防御アップ効果を2ターン解除できます。
コニスに似たサポート性能
コニスはサポート効果で、PERFECT時に防御力アップを1ターン解除できます。コニスが必要な場面ではキャロットで代用でき、2ターン効果なので解除もしやすいです。
コニス | ガンフォール アイサ ワイパー ナミ サンジ ウソップ 自分の基礎攻撃力の15%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せ、サポート対象キャラはエネルに与えるダメージが1.5倍になり、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっている防御力アップ状態を1ターン減らす |
コニスが必要な編成があるクエスト
天夜叉②攻略|使いどころは限定的
通常は、ビビ&レベッカなどのスキルで防御力アップを解除するケースが多いです。キャロットは主に2ターン以内のギミックで、通常攻撃できる猶予がある場面で使います。
完全解除のスキル持ち
![]() 博識/打突 | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップ とダメージ軽減 を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
![]() 格闘/強靭 | 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている 状態を完全に解除する |
サポートさせたいキャラ
![]() 自由/博識 | 17→12ターン 敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間技と知属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる |
![]() 打突/博識 | 20→15ターン 必殺技発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間、敵全体の防御力を0、2ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間、敵全体の防御力を0、1ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
![]() 博識/打突 | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
![]() 自由/博識 | 19→13ターン 敵全体にかかっている 状態を2ターン減らし、封じ状態を3ターン回復する |
おすすめ能力解放と育成
能力解放
![]() ![]() ![]() ![]() |
|---|
| 【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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各解説記事はこちらステータス
キャロット バスタイムのワンダーランド

ステータス
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
|---|---|---|---|
| 技 | 格闘 | 自由 | 1 |
| 能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
![]() ![]() ![]() ![]() | 99 | ||
| 体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| 限界突破時 | 2357 | 1289 | 331 |
スキル
| 必殺技:泡と遊ぶイイ笑顔 |
|---|
| 発動ターン:10→10ターン |
| 敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される |
| 船長効果:泡へのガルチュー |
| 技と知属性の攻撃を2倍、体力と回復を1.2倍にする |
船員効果
| 船員効果 | |
|---|---|
| 限界突破1 | |
| 限界突破2 |
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トレマフェス限定
とダメージ軽減
を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる
状態を2ターン減らし、封じ状態を3ターン回復する



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