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キャロット(サポートガチャ)の評価
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キャロット(サポートガチャ)の評価

トレクルで登場するキャロット バスタイムのワンダーランドは技属性、格闘/自由タイプです。ここではキャロット バスタイムのワンダーランドの強い点や使い方を評価しています。

別バージョンのキャロット(別記事)

【評価目次】

キャロットの評価点と基本性能

キャロットの評価点

船長メンバーサポート
-6.5S

限界突破拡張の評価

限界突破拡張はすべきか

キャロットの基本性能

必殺技(スキル)
通常時:10→10ターン
限界突破時:10→10ターン
敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される
船長効果
属性の攻撃を2倍、体力と回復を1.2倍にする
限界突破時:

限界突破の優先度

優先度習得する効果

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
自分の基礎ステータスの8%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せし、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らす
ナミ ワンダ シフォン

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

評価と使い方

キャロットの強い点まとめ

  • 強力なサポート効果持ち
  • タップ条件で防御アップを解除

ほぼサポート専門

キャロットのスキルで、敵の防御力アップを2ターン減らし、チェイン係数を2.5倍に固定できます。ターン数が短くて倍率も低めなので、ほぼサポート要員として使います。

2種効果のサポート

サポート効果で基礎ステータスを上昇させつつ、PERFECTタップ成功で敵全体の防御力アップを2ターン減らせます。特殊割込みなどを無視して解除できるのは便利です。

防御アップ解除は冒険中何度も可能

冒険開始時発動や、装備キャラが必殺発動時に1回限りと言った制約がありません。キャロットを装備していれば何度でも敵の防御アップ効果を2ターン解除できます。

コニスに似たサポート性能

コニスはサポート効果で、PERFECT時に防御力アップを1ターン解除できます。コニスが必要な場面ではキャロットで代用でき、2ターン効果なので解除もしやすいです。

コニスコニスガンフォール アイサ ワイパー ナミ サンジ ウソップ
自分の基礎攻撃力の15%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せ、サポート対象キャラはエネルに与えるダメージが1.5倍になり、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっている防御力アップ状態を1ターン減らす

コニスが必要な編成があるクエスト

使いどころは限定的

通常は、ビビ&レベッカなどのスキルで防御力アップを解除するケースが多いです。キャロットは主に2ターン以内のギミックで、通常攻撃できる猶予がある場面で使います。

完全解除のスキル持ち

ビビ&レベッカ
博識/打突
18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる
ペコムズ
格闘/強靭
19→13ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている防御力アップ状態を完全に解除する

サポートさせたいキャラ

ナミ&ロビン
自由/博識
17→12ターン
敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる
ナミ
打突/博識
20→15ターン
必殺技発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間、敵全体の防御力を0、2ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間、敵全体の防御力を0、1ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる
ナミ
博識/打突
20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする
シフォン
自由/博識
19→13ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、封じ状態を3ターン回復する

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

育成関連記事

必殺本
同キャラ決戦キャロット
ワンダとキャロット
絆決戦

ステータス詳細

キャロット バスタイムのワンダーランド

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期1054462135
最大時235712892357
限界突破時2,3571289331

スキル

必殺技:泡と遊ぶイイ笑顔
発動ターン:10→10ターン
敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される
船長効果:泡へのガルチュー
属性の攻撃を2倍、体力と回復を1.2倍にする

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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